ダイエットを成功させる為に日々の当たり前を取っ払おう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ダイエットを成功させる為に日々の当たり前を取っ払おう

皆さん朝起きてから寝るまでの一日って毎日当たり前のように動いて飲んで食べて過ごしていますよね?
朝が来てまぶしい朝日が入り込んで来て目覚めのコーヒー一杯…
お昼ご飯は手っ取り早くコンビニで菓子パンを食べる…
晩ご飯の後のちょっとしたデザート…
これって誰に用意された訳でもなく自ら選んで食べたり飲んだりしている行動ですよね?
毎日当たり前のようにしている行動こそ体重が増える原因になってしまっているのではないでしょうか?
日常の中には別に食べたいと思ってなくてもいつもの癖で食べてしまっている事も多々あります。
ダイエットをしよう!
と思ってエステやジムに通ったり、健康食品を買ってみたりする方もいるとは思いますが、まずは毎日している自分の生活習慣を一から見直してみるのはいかがでしょうか?
いつもと違う行動を起こすというのは意外と面倒な事です。
でも一つ生活習慣を変えてみるだけでも、身体は素直なので必ず反応してくれるはずです。
下記の事にあてはまるものがあれば一度日々の生活を見直してみましょう!

 

目覚めて一番初めに飲むのはコーヒー

コーヒーカップを持ちながらスマホを見る女性

目が覚めてから1~2時間の間は身体が自ら活動していく大切な時間です。
この時間にカフェインを摂ってしまう事は代謝を下げかねないです。
なので朝一起きてから飲むものは温度は常温で純粋な水を飲むようにしましょう。
東洋医学の視点で見ると朝はデトックスの時間でもあるので午前中に1ℓは飲むようにすると前日の身体に溜まった老廃物を排出することにも繋がりますね!

お昼ご飯はパン

ハンバーガーを食べる女性

時間に余裕のない中、お弁当を作るのはなかなか難しい人もいるでしょう。
しかし、コンビニのパンを食べる事だけは避けた方が良いでしょう!
コンビニに売られているような保存出来るパンなどには大量の添加物が入っている事がほとんどです。添加物は身体の中で分解できず残ってしまいます。
その上、消化できないものが臓器に入る事によって内臓に大きな負担を与えてしまう事に繋がります。
コンビニで食べ物を買うのは良いですが、出来れば添加物の少ないものを選ぶように心掛けましょう。

間食はチョコレートやクッキー

オーガニック, スイーツ, マドレーヌ,

太る原因になるのはわかっていても食べてしまいますよね…
職場のお土産などで配られる事もあると思いますが、出来る限りは食べないようにしたいものです。
夕方くらいにお腹が空いた場合は果物(バナナやみかんなど手軽に食べれるようなもの)、ナッツなどを食べると良いでしょう。
出来るだけ加工されたようなものは食べずに原型がある食べ物を選ぶと間違えて余計なものを体内に入れる事は少なくなると思います。

水分を摂る時はお茶、ジュース、コーヒー

ジュースを飲む女性

体内の水分は純粋な水から出来ています。
体内の代謝は水分が不足しては十分に代謝が起こしにくくなります。
なので、お茶やコーヒー、ジュースで水分を摂っている人は今すぐに水に切り替える事をお勧めします。

帰りの電車は急いで席確保

電車内のイメージ

仕事が終わってばたばたと帰る用意して電車に乗り込んだらついつい席に座りたくなりますよね?
でも日中座っている事が多い人などは特に立つようにした方が良いでしょう。
実は正しい立ち方は全身の筋肉を使う事に繋がりますので、代謝もあがりますしカロリー消費にも繋がります。
足はきちんと揃えて、恥骨を前に突き出して骨盤をたてて、下腹部を締めて、肩甲骨を後ろに引くように胸を張って立つと正しい立ち方になりますが、これが意外としんどいものです。
30分この体勢を続けるだけでも50kcalの消費になりますので、今日の帰りの電車は座らないで立って50kcalの消費をしましょう。

お腹が空いて一番最初に白ご飯を食べる

炊きたてのごはん

皆さんもご存知のように炭水化物から摂取してしまうと、血糖値が一気に上がりインスリンが出て脂肪細胞に溜め込もうとするので直接的に太る原因になってしまいます。
野菜から食べることを続けると本当に太りにくい体質になります。
ダイエットをするなら絶対にやっておいた方が良いですね。

お風呂にはつからずもっぱらシャワー

シャワーで髪を流す女性

浸かった方がいいのはわかるけど、眠くてめんどくさくてシャワーで済ましちゃう方も多いのではないでしょうか?
しかし、お風呂に浸かる事は家で出来る一番のエステだとも言われています。
体温が1度下がる事によって一日700kcalの消費量が下がってしまいます。
お風呂に浸かる事は体温を上げる一番の方法だと言っても過言ではないでしょう。
どれだけ時間がなくても10分は浸かるようにすれば身体は変わってくるでしょう。

 

おわりに

上記に書いたものは当たり前のことばかりだと感じませんでしたか?
でもこれを実践できている方はどれだけいるでしょうか?
日々の当たり前は人間の習性的にも改善しにくいものです。
毎日していることを改善するのは少しでも頭を使う事に繋がる事なので面倒くさいと感じるのも当たり前でしょう。
しかし、毎日の事を少し見直すだけでも大きく身体を変えていくキッカケになるかもしれません!
出来る事からでいいので、まずは実践する事です!
上記の事を一つでも良いので『毎日の当たり前』から取っ払ってみませんか?

 

ダイエット中でもお腹は空く。小腹を満たす10のアイディア
非常識なダイエット方法非常識なダイエット方法
『あまり知られていない身体を温める食べ物、冷やす食べ物』『あまり知られていない身体を温める食べ物、冷やす食べ物』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:kaaaaana

著者の記事一覧

4年間エステティシャンとして勤務し、その後鍼灸整骨院で東洋医学を学んで人間は自然界と調和して生きているということに気付ました。健康にそして綺麗になる為にはまず自然体に生きる事が大事だと感じます。現在はお寺の一室で心と身体を整える為のエステをしております。皆さんが自然体になって健康に綺麗になれるような記事を提供していきたいと思います。







関連記事











ページ上部へ戻る