美人の秘訣は首にあり!首痩せ、しわ取り、首のお手入れ方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

取り立てて顔の造形が美人なわけではないのに、とてもキレイに見える・・・。そんな女性は周りにいませんか?
もしかしたら彼女をキレイに見せているのは「首」かもしれません。
ほっそりとしていて、しわのないキレイに伸びた首は、女性の美人度を上げてくれる重要な要素!
首がキレイな人は、どんな服を着ても、髪型をしても様になります。
脚やおなかのダイエットをしている人は多いですが、首は顔を見る時に自然に目に入ってくる目立つ部位にも関わらず、意外とケアをしている人が少ないようです。
あなたも首をお手入れして、美人度をグッと上げてみませんか?

目次

首が太くなり、しわが出来る原因
首のお手入れ方法その1 首のマッサージ
首のお手入れ方法その2 首と肩のストレッチ
首のお手入れ方法その3 首痩せエクササイズ
首をキレイに見せるために意識したいこと

 

首が太くなり、しわが出来る原因


首が太い原因は生まれつきの体格だけではありません。
もちろんしわは、産まれ持ったものでもありません。
日常生活で、首を太くし、しわをつくってしまう原因とはなんでしょうか。放っておくとさらに首を太く短くし、しわも濃く刻まれていってしまいます。

首がむくんでいる

首のむくみが、首を太く見せる最大の要因です。
首もむくむということを意識していなかったという人も多いようですが、首は非常にむくみやすい箇所なのです。むくみを放っておくと次第に太くなってしまうとよく言いますが、首も同じこと。
日頃からむくまないようにマッサージしてあげることが大切です。

肩が凝っている

現代人は慢性的な肩こりに悩まされている方が多いです。
肩が凝ってしまうと、首から肩にかけてのラインの部分が盛り上がってきてしまいます。
その分、首が短く太く見えてしまうのです。

猫背の姿勢

PCやスマホ操作をしているとどうしても猫背になってしまうという方が多いですが、その姿勢が次第にクセになってしまうとか・・・。猫背の状態は肩が前に突き出て、首が縮こまってしまっています。
前からみると、とても首が短くみえてしまっているのです。
また、猫背でいると肩や首がとても懲ります。猫背でいるだけで首が太くなる悪循環を生じさせてしまているのです。

顔のたるみ

顔がたるんでくると、顔のお肉や皮膚が下に垂れてきてしまいます。
フェイスラインが支えられなくなりぼやけてくると、首が短くなり太く見えてしまいます。

リンパ管や甲状腺の病気

病気が原因で急に首が太くなることがあります。
首に違和感があったり、急な変化であった場合、リンパ管や甲状腺の病気の場合があるので、早急に病院に行って診てもらいましょう。

 

首のお手入れ方法その1 首のマッサージ


余分な水分や老廃物が溜まってしまうと首がむくみます。
首に集中しているリンパをマッサージしてむくみをすっきりさせましょう。
また、ネッククリームなどを使ってマッサージを行うことで首のしわ取りにも繋がります。
すぐに効果が出ないかもしれませんが、地道に続けることで次第にしわが薄くなっていきます。
テレビを見ながらなど気付いた時に行うだけで大分変わりますが、お風呂上りなど血行が促進されているときが一番効果的です。

リンパマッサージ

基本t期なリンパマッサージです。優しくさするだけでリンパは流れるので、力を入れる必要はありません。

1.顎下の中心から、耳の後ろに向かってさする
2.耳の後ろから鎖骨に向かってリンパを流す
3.鎖骨のくぼみの中心から外側にむかってさする
4.そのまま腕の付け根(脇辺り)にむかって流す
5.5セット程度繰り返す

首をほぐすマッサージ

首を横に向けたときに、耳の後ろから鎖骨の中心にむかって浮き上がるラインがあります。
そこの筋肉を胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとうきん)と言います。
胸鎖乳突筋を中心に、首をほぐしていきましょう。

1.首を横に向け、胸鎖乳突筋を浮き上がらせる
2.親指と人差し指でつまむようにし、耳の後ろから下にむかって優しく揉みっほぐす
3.左右5回づつ行う

 

マッサージに使いたいおすすめのクリーム

マッサージをする際に何もつけないと滑らないのでやりづらく、摩擦が生じて肌が荒れてしまう場合もあります。
ボディクリームなどでも構いませんが、顔に近い部分なので上質なものを使いたいという方や、首のしわをとりたいという場合、美容液やネッククリームを使うことをおすすめします。
首にニキビが出来やすい方は、オイルの使用や油分の多いクリームは避けたほうがいいでしょう。

首マッサージにおすすめのクリーム①

セルピュア デコルテリア

【内容量】120g
【価格】8500円
首やデコルテのために開発されたエイジングクリームです。
顔よりも首の皮膚のほうが厚いので、同じクリームを使っていても効果が弱いという点に着目してつくられました。本気でキレイな首を手に入れたいという方におすすめです!

首マッサージにおすすめのクリーム②

エリクシール シュペリエルフェースエフェクトマッサージ

【内容量】93g
【価格】3780円
マッサージによる血行促進効果で、すっきりと引きしまった肌に整える顔用マッサージクリームです。
コラーゲンやエラスチンエキスGL・ベースエフェクト成分などを配合したエイジングケアも出来るクリームで、すべりが良く顔のマッサージも一緒に出来ちゃいます。

首マッサージにおすすめのクリーム②

クラブ ホルモンクリーム クラシカルリッチ

【内容量】65g
【価格】980円
女性ホルモン(エチニルエストラジオール : 保湿成分など)を配合した、フェイス用のクリームです。
レトロかわいいパーッケージ、でおまけにプチプラで大人気です!
女性ホルモンの力をマッサージにも取り入れてみては・・・?

 

首のお手入れ方法その2 首と肩のストレッチ


ストレッチをすることで、首周りについてしまった余計な筋肉や脂肪を落としていくことができます。また、むくみの解消にも繋がります。
紹介するストレッチはどれもすぐに出来る簡単なものばかりなので、職場やオフィスなどでも是非試してみてください。

首傾けストレッチ

首が疲れたなぁと思ったとき、多くの人が以前に首を左右に傾けると思いますが、手の力を加えることで伸ばせる筋肉が大幅に変わります。

1.首を右に傾けた状態で、左即頭部に手を当て軽く力を加えます
2.気持ちいいと思うところまで、首を右に傾けていきます
3.首の側面が伸びるのを感じながらそのまま20秒同じ姿勢をキープします
4.反対側も同じように行います

肩の力を抜くストレッチ

何かに集中しているときほど、肩に力が入って前かがみになりがちに。
気がついたときに、肩の力を抜いて、上がっている肩を元の位置に戻してあげるストレッチを行いましょう。

1.肩を持ち上げ10秒数える
2.肩の力を抜いて「すとん!」と肩を落とす
3.数回繰り返す

肩甲骨を下げるストレッチ

猫背になっていると肩甲骨が広がって上に上がってしまいます。それが肩や首の凝りに繋がりますので、こまめに肩甲骨をほぐしましょう。

1.肩甲骨を動かすように肩を数回まわす
2.肩甲骨を内側に寄せるようにし(胸をつきだすように)3秒間キープする
3.その状態のまま、肩甲骨を下に下げる(腰がそらないように)
4.数回繰り返す

 

首のお手入れ方法その3 首痩せエクササイズ


エクササイズも取り入れると、大分首周りがスッキリし、首が細く長く見えるようになってきます。
小顔になれる効果もありますので、一石二鳥です。

上向きエクササイズ

二重顎やフェイスラインの引き締めに効果的なエクササイズです。

1.顔を正面に向け姿勢を正す
2.口を閉じた状態で、頭を後ろに反らしていき、顎から首にかけての肌がピンと伸びている感覚のまま5秒間キープ
3.そのままの状態で、下唇と下顎を突き出し5秒間キープ
4.下唇と下顎を元に戻して、まっすぐ頭をさげていき正面を向いた状態に戻る
5.3セット繰り返す

横向きエクササイズ

今度は左右の首の筋をのばすエクササイズです。
リンパの流れを良くし、首の凝り解消にも効果的です。

1.顔を正面に向け姿勢を正す
2.身体は正面を向けたまま、首だけ右を向かせる
3.左側の首筋や肌がピンと伸びるまで右を向いて、その状態のまま5秒間キープ
4.その向きのまま頭を反らせ顎を上げ、気持ちのいい角度で5秒間キープ
5.逆向きも同じように行う
6.左右3セットづつ行う

 

首をキレイに見せるために意識したいこと


姿勢を正したり、リンパを流すのは、首をキレイにするために絶対必要な条件です。
それ以外のちょっとしたことにも、首をキレイに見せるために意識したいことがあります。

自分に合った枕を使う

枕の高さが合っていないと、首に大きな負担がかかります。
寝ている状態で頭が反ってしまう、顎と首がくっつきそう、という場合や、寝起きに肩や首が凝っているという場合、枕が高すぎるか低すぎることが考えられます。
睡眠中に首に負担が掛かり、リンパの流れが滞ってしまったり、首にしわが刻まれる原因となっています。
理想的な枕は、立っているときと同じように顎が前にも後ろにも移動しない位置をキープできるものです。寝具専門店などに相談してみるのもおすすめです。

肩を気持ち下げる

肩が上がっているとその分首が短く見えて、しわも寄りやすくなります。
普段姿勢が悪く肩が上がり気味の方は、少し力を抜いて肩を気持ち下げるような姿勢を心がけてみてください。肩を下げると、自然に少し胸を張るようなキレイな姿勢になります。
ただしあまり力を入れてしまうと、逆に肩が緊張して凝ってしまいますので、あくまでも「ほんの気持ち程度」下げるようにしましょう。

首やデコルテにニキビを作らない

ほっそりと長いキレイな首でも、ニキビなどのできものがあったらちょっと残念ですよね。
首やデコルテにニキビができやすい方は、下記のことに注意してみてください

・ボディソープや洗顔の流し漏れがないか
・シャンプー、リンスの流し漏れがないか
・髪の毛の整髪料などが肌にふれていないか
・洋服や寝具が清潔か

首がキレイに見える服を着る

基本的に首元の絞まっている服は、首を短く見せてしまいます。
首元をキレイに見せたい場合は、シャツの第一ボタンを開ける、タートルネックは避けるなどの工夫をしましょう。
また、輪郭によって、首元がキレイに見える形の服が異なります。

・丸顔や面長の輪郭→U字の服
顔に丸みのある方はデコルテラインにも曲線のあるものをもってくるとキレイに見えます。
胸元が少し広めのU字のカットソーやニットなどと相性がいいです。

・ベース型、四角、シャープな輪郭→Vネックの服
丸みの少ないシャープな輪郭の方は、直角のデザインの服を着ることでキレイなラインに見えます。Vネックのシャツやニットなどと相性がいいです。

サイズの合わないブラジャーを着けない

サイズの合わないきついブラジャーを着けていると、胸が下に下がってしまいます。
胸が下がると鎖骨も下がってデコルテラインが崩れ、首にも影響が出てきます。
ブラジャーはキツイよりかは、1、2サイズ大きめのものをつけたほうがいいです。

 

おわりに

あまり意識していない方も多いようですが、首元の美しさは女性を美人に見せる大きな要因です。
もともと首が長くでデコルテがきれいな方もいますが、努力でキレイに見せている方もたくさんいるのです。
生まれ持ったものだから・・・と諦めてしまうの簡単。その前にちょっとした努力をしてみましょう!
なんて偉そうに言うのは簡単ですが、実は私、筋金入りの猫背で首に全く自信がありません・・・・。
気をつけていても何かに集中していると気付いたらすぐ猫背に戻ってしまっています。このまま放っておいたらどんどん首が老いていくだけです・・・。
姿勢を直すのはもちろんですが、マッサージやストレッチなど、出来ることから取り入れて、少しでもキレイな首元にしていけるように頑張りたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:Saori

著者の記事一覧

1984年生まれ、千葉県出身。
趣味は映画鑑賞、音楽鑑賞、読書というインドア派の射手座です。
あまり知らない土地を、ぶらぶらひたすら歩く事も好きです。
自分がキレイだと感じるものを見たり聞いたりすることが幸せです。
30代に突入し、以前よりも美容や健康に気を配るようになりました。
勉強しながら、みなさんの役に立つような情報を発信していきたいです!

関連記事






ページ上部へ戻る