食べ物から幸せが摂取出来る!?セロトニンを多く含む食品でHAPPYになる!

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食べ物から幸せが摂取出来る!?セロトニンを多く含む食品でHAPPYになる!

みなさんはセロトニンという物質をご存知ですか??
以前ドーパミンという物質の紹介をさせていただいたことがあるのですが、この勢いのあるドーパミンが切れた後、その後のHAPPYをサポートしてくれるのがセロトニンです。
恋も仕事も絶好調!毎日が充実するドーパミンの驚くべき効果
セロトニンは別名幸せ物質とも呼ばれており、恋の賞味期限が3年というドーパミンの寿命を乗り越えてもなお幸せに続いていくカップルにはこのセロトニンが大きく関係しているとも言われています。
そしてそのセロトニンは食べ物からも摂取出来るそうなのです。
今日はセロトニンが何故幸せ物質と呼ばれるのか、また幸せになるための食についてのお話をしようと思います♪

 

セロトニンってなんだ??

花の香りをかぐ女性
セロトニンは脳内神経伝達物質のひとつでアドレナリンやドーパミンなどと並んで3大神経伝達物質とされているホルモンの一種です。
アドレナリンやドーパミンという言葉は聞いたことがあるかもしれません。
正式にはノルアドレナリンですが、これは恐怖や興奮をつかさどる物質。
ドーパミンは喜びや快楽をつかさどる物質で、セロトニンは安心や幸せをつかさどる物質というように説明されています。
目には見えない感情というものは実は目に見えるものによって形成されていたのです。
私はディズニーのインサイド・ヘッドが頭に浮かびました。
脳の中で私たちの感情はコントロールされ、神経を伝って表に出されているのです。
映画の中で言う“喜び”ですね。
これがセロトニンという訳です。
さてそのセロトニン、具体的には一体どんな働きをしているのでしょうか。

 

セロトニンの働き

1.ストレスに強くなる

笑顔で深呼吸する女性
落ち込んだ時や悲しいことなどがあった時に、ポジティブな考えをもたらしてくれるのはセロトニンの働きによるものです。
悪い影響で何か衝動的な行動に出ようとするのを制止してくれるのもセロトニン。
そして何かに依存してしまいそうな気持ちを抑制してくれるのもセロトニンのおかげです。

2.ストレスからくるような体調不良を改善する

セロトニンは痛みを緩和する力も持っています。
主に心の不調からくるような身体的症状、頭痛、腹痛、倦怠感などを緩和したり予防するような働きもしてくれます。

3.体内時計の調節をする

ぐっすりと眠る女性
セロトニンは集中力をつかさどる交感神経に作用するので血圧や体温を上昇させることが出来ます。
これによって朝目覚めて、昼間活動し、寝る時間に分泌をやめます。
この作業によって私たちは毎日決まった生活リズムを保つことが出来ています。

4.学習能力のサポート

脳内の記憶や学習に関することを管理する海馬という場所にもセロトニンは大きく関わっています。
セロトニンは主に入ってきた情報を取捨選択し効率よく記憶させてくれているので、勉強や仕事の効率アップに大きく貢献しているのです。
セロトニンがしっかり分泌されていると、イライラや不安が抑制され安定した精神状態を保つことが出来ます。
このために勉強や仕事に打ち込むことが出来るのです。

5.重力に逆らう??

スキンケアをする女性
なんだそれ!ですね。
この働きはあまり知られていないようなのですが、抗重力筋という重力に逆らう筋肉をサポートするという働き。
抗重力筋とは、姿勢を支えるために重力に逆らう筋肉のことで、背中や腰、お尻など様々な部分にある筋肉です。
また、顔の目の周りや頬にある筋肉も抗重力筋の1つなのですが、これをサポートするということはすなわちたるみやしわを予防するということ。
アンチエイジング効果をもたらしてくれるということなのです。

 

セロトニンが不足すると?

イライラしている女性
さて、幸せホルモンが私たちにとってたくさんのいいことをもたらしてくれていることが分かりましたが、このセロトニンが不足した場合、どのようなことが起きてしまうのかを見ていきましょう。

鬱病の科学的な原因とされているものの1つに、セロトニンの不足ということが挙げられています。
すなわち、簡単に言えば、鬱を発症しやすくなるという事です。
ポジティブな考えを脳が発信しなくなる訳ですから、些細な出来事でも辛い、悲しいと感じた途端、脳はネガティヴな発想を加速しやすくなってしまうのです。
打たれ弱くなるということ。
また精神を安定に保てなくなる為、怒ったり泣いたりと感情を制御出来なくなってしまいます。

映画インサイドヘッドでは、脳内から喜びの存在が無くなった途端、ライリーは酷く落ち込むようになり、感情のコントロールが出来なくなりました。
まさに、あの喜びという存在こそがセロトニンなのですね。
ライリーのようになってしまうということです。

 

セロトニンが不足すると身体にはどんな影響があるの?

具体的に挙げていきましょう。

1.眠れなくなる

ベッドに横たわる暗い表情の女性
寝れない、寝つきが悪い、寝てもいつも眠たい、寝た気がしなくてだるい…などの症状がある場合は、セロトニンが不足していると考えられます。
イライラや不安などの興奮、緊張状態が続くと嫌な考えで脳がフル回転を始めます。
そこで交換神経にスイッチが入り、常に興奮した状態が保たれることによって不眠に陥ってしまうのです。
興奮状態が長引くと、脳は疲れを眠りで癒そうとします。
セロトニン不足が続くと過眠と言って1日中眠気が襲うという現象が起こることになります。

2.太る

350
幸せ太りという言葉があります。
セロトニンは幸せホルモンなのだから、セロトニンが分泌されると太るのではないかと思えますが、実は逆なのだそうです。
幸福感が得られない状況、さらにストレスが溜まって不安定な状況において、人は何かを取り入れて心を満たそうとするようです。
1番簡単にそれが叶うのが食べるという行為。
更にセロトニンが不足している状態は、満たされたという線引きがない為、食べても食べても満腹感を得られにくくなってしまうのです。
結果、暴飲暴食となり=太るということになってしまいます。
ヤケ食いという行為はセロトニン不足から起こる現象だったのです。
食べないと落ち着かない、いつも何か食べていないと不安、などという症状がある場合も、セロトニンが不足していると考えられます。

3.老化が始まる

抗重力筋が衰える訳ですから、もちろんたるみやしわが増えてくる訳で… 老けて見られる、またやつれて見えてしまうということになります。
また、睡眠障害は肌に深刻なダメージを与えます。
肌の調子も悪くなってしまうのです。
いわゆるその大きな原因は疲労です。
精神的に疲れが蓄積してしまうことで他の人よりも老けやすくなってしまうのです。
睡眠が思うように取れないということは、新陳代謝の働きも悪くなっていきます。
その結果、肌や見た目だけではなく内臓などの身体の内側からも老化が進むと言われています。

4.女性特有の症状も

350 腹痛
月経困難症や更年期障害の促進も指摘されています。
これはセロトニンが減少するとエストロゲンという女性ホルモンも減少するからだそう。
セロトニンの量が少なければ少ないほどこれらの症状が強く出てしまうことがあるようです。

5.過敏性腸症候群

350 お腹 腹痛
元々原因は分からないとされている過敏性腸症候群ですが、セロトニン不足も1つのきっかけではないかということも言われています。
そもそもこのセロトニンは腸内で作られています。
脳がストレスを受けるとセロトニンを作るように腸へ指令が行くのですが、この回数が増えていくことによって腸が異常を起こし急な下痢や腹痛を起こすということなのだそうです。

 

食べ物でセロトニンを増やそう

350 ティータイム 女性 食事 お茶 リラックス 部屋
セロトニンが不足する原因は主に生活習慣の乱れだとされています。
運動不足、睡眠不足、日光を浴びない、食事の偏りなどが挙げられています。
生活習慣が乱れる主な原因はやはりストレスが大きいようで、普段疲れをなかなか癒せずに頑張りすぎてしまう人ほどセロトニン不足に陥りやすいそうです。

そこで、食べ物からセロトニンを増やすことの出来る食材をご紹介したいと思います。

セロトニンを増やすためには、セロトニンを作る材料となるアミノ酸の一種、トリプトファンやセロトニンの分泌を促すビタミンB6が必要です。

トリプトファンが多く含まれる食材
マグロ、カツオなどの赤み魚 /乳製品(チーズやヨーグルトなど) 豆腐、豆乳、納豆ショウガ、ニンニク、唐辛子バナナ ・ナッツ類(特にアーモンドやひまわりの種) そば魚卵(いくら、たらこなど)

ビタミンB6が多く含まれる食材
レバー/肉、魚/ナッツ類

これらを積極的に食事に取り入れることによってセロトニンが作られやすくなります。
またアミノ酸やビタミンB6は疲労回復にも効果がありますので本当にお勧めです。
サプリを飲む女性
セロトニンと似たような働きをしてくれる成分もあります。
ギャバという成分なのですが、これはサプリメントから摂取が可能な他、ギャバ配合のチョコレートも売られていますので、少し疲れたなと感じた時はこのギャバを摂取するのもいいでしょう。

せっかくセロトニンを生成しようとしても、お腹の調子を崩している場合、セロトニンが作られる前に排出されてしまう場合があるようです。
腸内環境も整える為に一緒に乳酸菌や食物繊維も摂取しましょう。

乳酸菌を多く含む食材
チーズやヨーグルト、味噌や漬物などの発酵食品

食物繊維を多く含む食材
野菜/きのこ類/海藻類 など

 

ストレスはなるべく溜めない!

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セロトニンの大敵はやはりストレスです。
ストレスが蓄積することによって負のスパイラルに陥ってしまいます。
これを防ぐ、そしてセロトニンを不足させないためにもストレスは日ごろから吹き飛ばすような生活を心がけましょう。

ストレスをためない1番簡単な方法はおしゃべりと大笑いです。
なるべく誰かと食事をしたりどこかへ出かけてみたりしながらたくさんしゃべってたくさん笑うことをお勧めします。

そして、泣きたいときは我慢せずに泣く。
以前涙はデトックス効果があるという記事を書かせていただきました。
泣くことは身体によい?涙に隠されたデトックス効果!
涙を流すことでストレスや身体の老廃物も洗い流すことが出来ますよ。
部屋で温まる女性
そして何かにときめくという気持ちも非常に大切です。
無理に誰かを好きになる必要はありません。
映画やドラマ、漫画やゲームでもいいのです。
また赤ちゃんや動物などかわいいと思えるものに触れるだけでもセロトニンが分泌されます。

あとは深呼吸をしましょう。
深くてゆっくりした呼吸は副交感神経を優位にさせるため、気持ちが落ち着いてリラックスできます。
不安を感じたり、イライラしてしまうような時は、ゆっくり深呼吸をしましょう。
バラの花を持った女性
セロトニンはあなたに喜びや幸福を与えるために頑張る心強い味方です。
あなたの身体の中からセロトニンが不足しないためにも、たくさん寝て、たくさん美味しいものを食べてください。
セロトニンが満たされた状態はあなたがたくさん笑顔でいられる証なのです。

600恋も仕事も絶好調!毎日が充実するドーパミンの驚くべき効果
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著者:joy

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ライターのjoyです。
美容歴17年目になる現役美容師です。
メイクの講師資格も持っています。
医療化粧品の仕事にも携わりながら美とは何かを日々追及しています。
プライベートでは心臓疾患、発達障害を抱えている小学生の息子と日々格闘中のシングルマザーです。
皆さんと一緒に子供の気持ちについても考えていけたらなと思っています。
家事、子育て、仕事を掛け持ちしている多くの女性が日々輝けるようお手伝いをさせてください。

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