冬こそ腎臓をケアしてデトックスしよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
冬こそ腎臓をケアしてデトックスしよう

肝臓、心臓、胃、肺、腎臓…
身体にはたくさんの臓器があります。
それぞれの臓器がなんだか不調だなと感じる事はありませんか?
食べ過ぎたら胃腸の調子が良くないなと感じたり、アルコールを摂り過ぎたら2日酔いになって肝臓が疲れてしまったり…
でも腎臓の調子が悪いからといってなにか不調が出て気付くことはありますか?
腎臓は『沈黙の臓器』とも呼ばれていて、状態が良くなくても症状がはじめのうちは出にくく気付きにくいです。
だからこそ腎臓のケアをしっかりしておかないと気付いた時に体に症状が出てしまいますので、普段から腎臓を労るようにしましょう。

 

腎臓って??

腰をおさえる女性
腎臓はそらまめのような形をした握りこぶしくらいの大きさで腰の左右に存在する臓器です。
毛細血管が糸のように集まって出来ているとても繊細な臓器で、老廃物などをキャッチして必要なものと不必要なものを分けて、尿として外に排泄していく働きをしています。
腎臓の働きがわるくなってしまうと身体の中から老廃物が上手く追い出す事が出来なくなり、身体の疲れや凝りなどの原因になってしまいます。
さらに老廃物が排泄できない身体になると、むくみの原因になり身体に残った老廃物はセルライトや脂肪を溜め込む肥満の原因にもなってしまいます。
ですので、全身の美しさを保つ為にもデトックスがきちんと出来るように腎臓のケアは必須となってきます。

 

冬に機能が低下しやすい腎臓

部屋で温まる女性

腎臓はとても繊細な構造をしているため冷えなどにとても敏感です。
ろ過される時に通過する時もとても細いので冷えなどで収縮してしまうと上手く老廃物をろ過できなくなってしまいます。
東洋医学でも春夏秋冬その季節によって関わりが深い臓器があると言われています。

春…肝臓、胆のう
夏…心、小腸
秋…肺、大腸
冬…腎、膀胱
土…胃、脾

このように冬は腎臓と膀胱という排泄系の臓器に深く関わりがあります。

 

腎臓が弱い方の特徴

デリケートゾーンを押さえる手
冬は腎臓が弱くなる時期ですが、その中でも一年を通して腎臓の働きが弱い方もいます。

□お肌が乾燥しやすい、アトピー肌
□耳のトラブルがある
□抜け毛、白髪がある
□トイレにあまり行かない
□もの忘れが多い
□一日の中で水を飲む量が少ない
□足腰がだるくなりやすい

腎臓が弱っている方は耳のトラブルがあったり、身体の浄化機能が落ちている分アトピーやアレルギーの症状を持っている方も多いです。
上記にあてはまるものが多い方は腎臓の働きが少し弱っているかもしれませんね。

 

老廃物が溜まると起こるトラブル

太もものセルライト

肥満

老廃物がきっちり排泄されないとリンパ管で老廃物が渋滞を起こした状態になり、流れきらないものは脂肪細胞の周りに絡み付いて固くなりセルライトの原因となります。
セルライトは一度出来ると自己ケアがしにくく更に出来てしまったセルライトの周りに更に老廃物が絡み付いて雪だるまのようにどんどん大きくなっていってしまいますので、まずは老廃物を溜めない事がセルライトのない身体作りの第一歩となります。

 

冷え

血液循環がわるくなることにより末端の冷えがきつくなります。

便秘

老廃物が腸の中で滞る事により、悪玉菌が多くなってしまうので便秘の原因にもなります。

肌トラブル

老廃物がお顔に溜まると循環が悪くなりターンオーバーが乱れてしまうためニキビや肌荒れ、シミ、シワなどあらゆるお肌トラブルの原因になってしまいます。

 

腎臓のケアの仕方

部屋でスープを飲む女性

冷たいものは避ける

上記にもあるように腎臓はとても細い毛細血管で出来ている臓器なので冷たいものばかり飲んだり食べたりしていると収縮してしまい循環が悪くなります。
飲むものはお茶よりも純粋な水のお白湯などにしましょう。

ランニングをする

腎臓は腰辺りにあるので、ウォーキングの場合は下半身がメインに動きますがランニングをすると腰辺りまで捻る事が出来るので、腎臓の活性化に繋がります。
荷物も何も持たずに方から大きく手を振って走るようにするとより効果的にランニングをすることが出来ます。

塩分は控えめに

腎臓の機能が低下してしまうと塩分を排泄する力が弱くなってしまい身体に負担をかけることになってしまいますので、普段の料理も塩分などに気をつけましょう。

黒い食べ物を食べる

薬膳の考え方で腎臓にいい食べ物は黒い食べ物が多いと言われています。
黒豆、黒ごま、海草類、くるみ、ひじきなど食事の中でなるべく毎日取り入れる事をおすすめします。
黒豆なら毎日のお弁当に添えるだけでもいいですし、黒ごまならお弁当のふりかけにしてもいいですね!

 

おわりに

健康な身体作りで必要な事はまずいらないものを身体から排泄していくこという事です。
老廃物が多い身体では良質な筋肉、良質なお肌を作っていく上でも邪魔なものとなります。
身体が正常に働いて老廃物を出していくのも必要ですが、普段からの食事も自分の身体にとって必要なもの不必要なものを分別し、なるべく必要でないものは極力避けるようにしましょう。

 

内臓機能をUPして効率よく痩せよう〜3つの内臓別診断〜内臓機能をUPして効率よく痩せよう〜3つの内臓別診断〜
ダイエットするなら冬こそ勝負!体を温め代謝アップしましょう!ダイエットするなら冬こそ勝負!体を温め代謝アップしましょう!
脚のむくみをマッサージする女性そのむくみ、放っておいて大丈夫?気になるむくみ解消法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:kaaaaana

著者の記事一覧

4年間エステティシャンとして勤務し、その後鍼灸整骨院で東洋医学を学んで人間は自然界と調和して生きているということに気付ました。健康にそして綺麗になる為にはまず自然体に生きる事が大事だと感じます。現在はお寺の一室で心と身体を整える為のエステをしております。皆さんが自然体になって健康に綺麗になれるような記事を提供していきたいと思います。

関連記事






ページ上部へ戻る