パサついた髪を何とかしたい!対策とおすすめトリートメント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
パサついた髪を何とかしたい!対策とおすすめトリートメント

「髪の毛がパサついて広がる」と悩んでいませんか?
特に毛先は傷みやすくすぐパサついてしまいますよね。
髪の毛のパサつきの対策法、おすすめのトリートメントについてご紹介していきます。
早速今日から対策して美髪を目指しましょう。

 

髪がパサつく原因とは?

髪が傷んだ女性
そもそもどうして髪はパサつくのでしょうか。
それはヘアケアや食生活や生活習慣が関係しています。

髪が傷んでしまう主な原因

  • ドライヤーの熱
  • 洗浄力が強いシャンプー
  • コテやアイロンによるダメージ
  • パーマやカラーリングによるダメージ

などがほとんどです。

他にも、夜更かしや寝不足などの不規則な生活や、栄養バランスが偏った食事や過度のダイエットなどによる栄養不足が考えられます。

 

髪のパサつき対策①ドライヤーを正しく当てましょう

ドライヤーで髪の毛を乾かす女性

ドライヤーを同じところにばかり当てて乾かしていませんか?
間違った方法で髪の毛を乾かしてしまうと、髪が傷む原因になります。
正しいドライヤーの当て方について説明していきますね。

  1. タオルで優しく押さえて水分を吸収させるようにして、髪の毛を根元からよく拭きます。
    このときゴシゴシ勢いに任せて拭かないようにしましょう。
    また、毛先から拭いても根元からまた水が落ちてくるため、根元から拭いていきます。
  2. 髪にオイルやトリートメントなどをなじませます。
    オイルは付け過ぎると髪のべたつきや、酸化して臭いの原因になることもあるので、毛先だけに付けるようにしましょう。
  3. ドライヤーを髪や頭皮から20センチほど離して、手ぐしでかき分けながら根元から乾かしていきます。
    このとき同じ場所にばかり当てないようにして、ドライヤーを少し揺らしながら当てるようにしましょう。
  4. キューティクルは根元から毛先に向かって、たけのこの皮のように重なっています。
    そのためドライヤーを当てるときもキューティクルの流れに沿って、髪の毛の根元から毛先に向かって当てていくようにしましょう。
    ドライヤーを下から当ててしまうと、髪がパサつき広がりやすくなってしまいます。
  5. だいたい乾いてきたら、冷風にしてキューティクルを引き締めます。
    冷風を当てることで、温風のみの場合よりもスタイリングもキープできます。
    だいたい乾いてきたら、冷風にしてキューティクルを引き締めます。
    冷風を当てることで、温風のみの場合よりもスタイリングもキープできます。
  6. その後にブラシやくしなどで髪をとかします。
    髪は濡れていると傷付きやすいため、乾いてからとくようにしましょう。

 

髪のパサつき対策②オイルパック

ロングヘアの女性

パサついた髪にはオイルパックが有効です。
植物性のできるだけオーガニックなど体に安心の天然オイルがおすすめです。
種類は何でも大丈夫です。
食用のオリーブオイルでも可能です♪

おすすめのオイル

大島椿

大島椿

内容量:60mL
参考価格:1,620円
原材料・成分 カメリア種子油

ベタつきもなく、サラサラしていて髪の毛にうるおいを与えてくれます。
まずは少し試してみたいという人や、持ち歩きたいから小さめがいいという人は40mlのものもありますよ♪

COCOCARE

ココケア ココナッツオイル

内容量:198g
参考価格:1,620円
全成分:ヤシ油

海外セレブが愛用しているとブームになったココナッツオイルは、食事にもヘアケアボディケアにも使える万能オイルです。
甘いいい匂いがするので、リラックス効果もありますよ♪

美容オイルは髪にも顔や体などの肌にも使えるので、1本持っていると重宝するのでおすすめですよ♪

オイルパックのやり方

  1. 髪の毛をブラッシングして、ほこりなどを取り除きます。
  2. オイルを適量(大さじ程度)を手に取り、両手になじませます。
  3. 髪全体になじませていきます。
    このとき頭皮にもマッサージをしながら、付けていきます。
  4. 10分程度そのまま置きます。
    蒸しタオルで髪の毛をくるんで、浴槽に使って待つと効果的です♪
  5. 10分経ったら、シャンプーをしてしっかりと洗い流します。

そのあとは通常通りリンスやコンディショナーなどを付けてもいいですが、オイルにはトリートメント効果があるので、シャンプーだけでも大丈夫です。

これを週に1~2回すると、ツヤのある髪の毛に回復できますよ♪

 

おすすめなトリートメント

ヘアスタイルを気にする女性
髪の毛は一度傷んでしまったら、修復したり元に戻ったりすることはありません。
一番効果的なのは傷んでしまった髪は少しずつでも切って、できるだけダメージを減らして伸ばしていくことです。
髪は元には戻りませんがオイルやトリートメントで、ダメージを受けた髪を一時的に補修することは可能です。

おすすめな優秀トリートメントをご紹介します。

シュワルツコフ(schwarzkopf)

BCクア カラースペシフィーク ヘアマスク 

参考価格:5,292円
内容量:500g

ヘアカラーによるハイダメージ用のトリートメントです。
ツルッツルの美髪になれるのでかなりおすすめですよ♪
美容師もおすすめしていて、美容室に置いてあるところもあり、レビューも高いので安心して使えます。
他にも広がりやすい髪用、頭皮の血行を促進するタイプ、細く傷んだ髪用などのタイプもあるので、自分にあったものを探してみましょう。

ケラスターゼ

NU マスクオレオリラックス 

参考価格 ¥4,536
内容量:200g

トリートメントと言えばケラスターゼという程人気のトリートメントですよね。
こちらもかなり優秀で美容師おすすめのトリートメントなので、市販のトリートメントでは効果がないという人にもおすすめです。

 

おわりに

ドライヤーの乾かし方など日々のケアをもう一度見直してみましょう。
オイルパックは即効性があるのでかなりおすすめです♪
また、同時に食生活や生活リズムなども整えて、できるだけ髪の毛がパサつく原因を改善していくことが大切です。
美髪を目指していきましょう!

それって間違ったヘアケアのせいかも?パサついた髪を改善する方法それって間違ったヘアケアのせいかも?パサついた髪を改善する方法
600そもそもトリートメントって何??意外と知らない?トリートメントの効果と正しい使い方
600美容師が教える!トリートメントの選び方とおすすめランキング

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:はとりな

著者の記事一覧

こんにちは、22歳のときに職場のおばさま方に「ちゃんとしてないと将来ヤバいよ!」と脅され、老化におびえて色々勉強しスキンケアにエクササイズ、食など日々格闘してきました。(笑)
できるだけ体に悪いものを摂らないよう食や栄養から学びなおし、健康的な生活を目指す27歳主婦。
食べるものもお肌に塗るものも安全なものを心がけてます。普段は企業様のホームページのQ&Aやコラム、医院様の紹介ページなどを書かせていただいておりますが、Lierでは美容やダイエットなど本当に「体にいいもの」やおすすめしたいものを紹介していきたいと思います。







関連記事











ページ上部へ戻る