シャンプーしなくていいの!?ノーシャンプーの時代が到来!?!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
シャンプーしなくていいの!?ノーシャンプーの時代が到来!?!?

シャンプーをしない方が髪の毛が綺麗になる!というのが少し前に話題になりました。
今でも結構“湯シャン”というお湯だけで髪の毛を洗っているという女子はいるようなのですが、以前にも書かせていただいたように、私個人的には湯シャンなるものはあまりいいとは思えません。
髪は毎日洗うべき?髪を洗わないとどうなるの?
この記事にも書きましたが、シャンプーをあまりしないという欧米ではドライシャンプーという方法を使ってきちんと余分な皮脂や頭皮のケアはしているものです。
私も稀にですが、体調不良などによって洗髪が出来ない日のあの不快感。
普段臭いが気にならないような方でもやはり頭皮の臭いというのはキツイものがあります。
ご自分では分からないかもしれませんが、私たち美容師はたくさんの方の頭を洗います。
たった1日でも、洗ってない頭にお湯をかけた瞬間は本当にキツイなと感じるような臭いが充満するものなのです。

とはいえ、これだけシャンプーはしないというのが流行っているのですから、シャンプーがない方が髪の毛は調子いいと感じる方も多くいらっしゃるのでしょう。

 

シャンプーをしたくないという人の意見

髪のべたつきに悩む女性
したくないなんて大袈裟ですが、そもそも何故シャンプーをしない方がいいと思っているのかが気になったのでいろいろと調べてみました。

界面活性剤で余分な皮脂まで落としてしまうと皮脂が過剰分泌されてしまうから

はい、ごもっともです。
この理由から2カ月シャンプーを使わずお湯だけで洗髪したという方がいました。
1か月半までは頭皮がべたついて重く感じる。
タバコや焼肉などの強い臭いは落とせない。
整髪料は洗いきれないとあります。
でも2か月後、髪に艶が出たという結果が得られたそう。
べたつきはなく、フケやかゆみもなく、臭いもなし。
でもこの方は普段髪の毛に整髪料をつける習慣がないのだそうで、子供なんかは特にシャンプーを使わない方がいいのではないかということが書かれていました。
乾燥肌におすすめの固形石鹸
基本、シャンプーやリンスというものは科学的に人間が作り出したものですから、本来自然に生きていこうと思えば、水さえあれば最低限の汚れは落とせてしまいますし、それで死ぬことなんてありません。
メイクをしない人であれば洗顔は水で十分なのと同じではないでしょうか。
メイクアップというものが出来たから、それを肌に残さないための洗浄剤が必要だった、というのと同じで髪の毛に整髪料をつけたらお湯じゃ落ちなくなった➡だから洗浄剤が必要になった、みたいな感じでしょうか。

このことから言えるのは、肌も何もない状態に慣れてしまえば、その中できちんとベストな状態を見出すということです。
人の身体とは不思議なものできちんと自己防衛力というものが備わっているんですね。
肌が弱い、身体が弱いのは除菌、無菌などの環境に慣れてしまったからだと聞きます。
生まれたころから汚れや菌など気にせずに最低限お風呂に入って清潔にしておくという生活をしていれば、案外身体は菌から身を守る自己防衛力が強化されるのかもしれません。
現代社会においてご長寿が多い理由はそういったところにもあるんじゃないかなと思います。

なのでシャンプーを使わない生活も慣れてしまえばそれなりにベストな状態で過ごしていけるというのが答えでしょうか。
1つ注意していただきたいのは、お湯だけで洗うといっても、お湯の温度が高すぎてしまうと皮脂が過剰分泌されてしまいます。
乾燥を招いてしまうからです。
湯シャンを始めるにおいても、きちんと正しい方法で行ってくださいね。

 

とはいえ私はアンチ湯シャン派なので・・・

シャワーで髪を流す女性
シャンプーしたいな…と思います。
以前の記事にも書かせていただきましたが、シャンプーしたら皮脂が過剰分泌を起こすなんて言うのはシャンプー剤に問題があるとしか思えません。
湯シャン推奨派の人は一体どんなシャンプーを使ってきたんだろうと少し疑問を感じる訳ですが、本当に最近は質のいいシャンプー剤が多くなったと思います。
どのメーカーさんも本当に頭皮や髪の毛に良いものは何なのかということを追求してくださっている・・・美容師としてはこんなに有り難いことはありません。

一昔前、界面活性剤が頭皮に悪影響を与えるということが公になり始めた頃、良いシャンプーを使ってくださいとお客さんに説明するのに必死だった時期がありました。
しかも美容院専売品であるにも関わらず、粗悪な界面活性剤を使用しているメーカーがあったことに対してひどく不信感を覚え取引を中止させていただいた経験もあります。
この十何年間、良いシャンプーを使えば髪や頭皮は良くなっていくことを実証し、現に今たくさんのお客様に良いシャンプーを使っていただけているという結果が出ているので、一概にシャンプーが悪いということは言いたくないのが本音です。

 

シャンプーしない方が良いか悪いかは、シャンプー次第

ヘアオイルを使う女性
シャンプーをしない方が髪の毛に良いかどうかの答えは『シャンプー剤による』というのが私個人の見解です。(笑)
その後のリンスやコンディショナーについても、ここにはシリコンなどの問題も被さってきますが、基本化学的な力によってカラーやパーマをされている方には化学的な力を持って補修やケアをしていかなければ追いつかないとは思います。
カラーやパーマをされる方には湯シャンは合わないのではないかと思います。
あくまでも髪や頭皮が自然な状態であるというのが湯シャンのいいところではないかと感じるからです。

髪のケアについてや、リンスとコンディショナーのことについてもいくつか執筆させていただいていますので、お時間がありましたらまた読んでみてくださいね。

 

そんな中、ノーシャンプー時代の革命か!?

350 髪 
私もこれが発売される少し前にこの商品について知ることが出来ました。
私は普段から美容に関しての新しい情報を入手するために、何人かの美容師さんをSNSでフォローさせていただいています。
ある美容師さんからの情報の中に、ノーシャンプー、別名“ノープー”というものがありました。
ノーシャンプーなのに、このシャンプーみたいな物は一体何なのだろう・・・とかなり興味が湧いたのですが、それがコレ!!

ロレアル パリ

エクストラオーディナリー オイル ラ クレム ラヴォン クレンジング クリーム しっとり

440g 1,400円
泡なしクレンジングクリーム
ノーシャンプー

ノーシャンプーなのです。
泡をやめる、ダメージをやめるというキャッチコピーのついたシャンプーの新境地。
まさに革命ですね。
シャンプーではなく、泡立てて洗うことをやめてしまおうということなのです。

これを見て私の中に納得がいったのと、散々シャンプーは悪くないと言い続けた私がすんなり受け入れることが出来た理由は、ヘッドスパでした。
美容師
私たちは普段からヘッドスパというものを行っています。
これにはジェル状や、泡状、クリーム状などのクレンジング剤を使用します。
これは、それ、ということです。
どうやらオイル配合のクリームなのだそうですが、クレンジングとトリートメントをワンステップで行うというもの。
スパのクレンジング剤にもそういったものがあります。
泡による摩擦(これに関しては泡というより泡立て不足による摩擦なような気もしますが)をなくして、頭皮の汚れや余分な皮脂は取り除く、そして髪の毛には栄養分をしっかり与えるという仕組み。
これなら大丈夫!!
頭皮も髪の毛もいい感じに健やかでいられるのではないでしょうか。

 

何故泡をやめるのか

350 石鹸 泡 洗顔
泡をやめれば髪の毛は健康でいられるのか・・・ということになりますが、理論的な見解からするとそういう訳ではありません。
先ほども書きましたが、泡立て不足による摩擦によって髪の毛がダメージを起こすということ。
シャンプーを泡立てるというのはなかなか簡単にはいかないものです。
しかもシャンプーというのは髪の毛に塗布してから、髪の毛で泡を立てるので、この泡を立てる工程でダメージを起こしているのではないか、というのは正直否定できません。
だったら、泡は立てずに汚れを落としましょう!というのがこのノープーな訳です。
オイル配合のトリートメントで頭皮の汚れを落とすのですから髪の毛には負担はかからないと思います。

 

実際に使ってみた感想は??

ロレアル パリ エクストラオーディナリー オイル ラ クレム ラヴォン クレンジング クリーム しっとり
本当に申し訳ないのですが、この記事を書き終えるまでに私自身がこのクレンジングクリームを使うつもりでいました。
が、売っていません!
どこを探しても商品が見当たりませんでした。
どこのお店も商品入れ替えをしている雰囲気で、これから店頭に並ぶのかなぁ・・・なんて思いつつ。
結局試してみることが出来ませんでしたので口コミなどから少しどんな感じなのかをご紹介しようと思います。
大まかな使い方はこんな感じでした。

  1. ブラッシング
  2. 湯洗をしっかりする
  3. クリームを地肌に塗布する
  4. 頭皮全体をマッサージする
  5. 髪の毛にクリームを馴染ませる
  6. 数分放置する
  7. しっかりとすすぎをする

やはり1番多い感想はちゃんと洗えているのか心配という声でした。
そうだと思います。
生まれた時から泡立てて頭を洗うという習慣が身についている訳ですから、そうだと思います。
これに関しては洗えていない感じはするかもしれませんが、顔と一緒でしっかり頭皮の隅々までマッサージが出来ていれば大丈夫です。
これはもう慣れしかないですね。

他にはメントールが入っているのでスーッとして気持ちがよかった、香りがすごく良いという声も。
髪の毛は次の日すごくまとまりがいいようですし、髪の毛がやわらかくなったという意見もありました。
ロングヘアの女性
なかなか良さそうですね。
本来の自分の皮脂をコントロールするノーシャンプーとはまた趣旨が違ってくるような気もしますが、このロレアルのクレンジングクリームは1回分のサンプルも存在するようなので、興味がある方は1度試してみてくださいね。
私も見つけ次第、使ってみようと思います!!

?疑問符クエスチョンマークを浮かべた口を塞がれた女性髪は毎日洗うべき?髪を洗わないとどうなるの?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者: joy

著者の記事一覧

ライターのjoyです。
美容歴17年目になる現役美容師です。
メイクの講師資格も持っています。
医療化粧品の仕事にも携わりながら美とは何かを日々追及しています。
プライベートでは心臓疾患、発達障害を抱えている小学生の息子と日々格闘中のシングルマザーです。
皆さんと一緒に子供の気持ちについても考えていけたらなと思っています。
家事、子育て、仕事を掛け持ちしている多くの女性が日々輝けるようお手伝いをさせてください。

関連記事



ページ上部へ戻る