完璧主義はうつの原因!?完璧主義者の特徴とチェック方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
椅子 パソコン メガネ 女性

あなたは完璧主義者ですか?

あらゆるものには程度があります。
いきすぎると、逆に悪影響を及ぼしてしまうことがあります。

それは、完璧でありたいという思いも同じです。
完璧主義も、行き過ぎると、何をしても満足を得られず、気づまりになり、疲労してしまいます。
完璧主義者はうつ病になりやすいという傾向もあるそうです。

あなたは、周りのことすべてに対してコントロールしたいと思うことはありますか?
いつも、何事も達成や成功をしてきましたか?
小さなことでも、すべて正しく、正しい時間にやり遂げなければならないという必要に駆られませんか?

もしこれらの質問に、すべてイエスと答えたなら、自分の優先順位を見直して、この世界はあなたの意思だけではどうすることもできないことがあると理解しましょう。

もし、物事が望むとおりに運ばなかったら、ほとんどの完璧主義者は、憂鬱な気分に沈み、いくらその人に才能があって素晴らしい人でも、自分自身のことを失敗作だと思ってしまいます。

これから紹介する項目で、あなたが完璧主義者であるかをチェックしてみてください。

 

1.すべてをコントロールしたい

電卓 メガネ 女性

なんでも自分の手でコントロールしたい!と考えてしまうなら、それは重度な完璧主義者である可能性が高い、一番重要なサインです。

グループでプロジェクトを進めるとき、あなたがいつも舵をとって仕事をしたり、進捗のスピードを決めたり、関わっているすべての人たちに振る仕事を隅々まで決めているのなら、少し落ち着く必要があります。

あなたの態度は、他のメンバーとの人間関係に影響を及ぼし、自分自身でも抱えている仕事に参ってしまっていませんか?

リラックスして、すべてを完璧にこなさなければならないという考えに囚われないようにしましょう!

 

2.人を喜ばせたい

友達 おしゃべり

完璧主義は幼少期から始まるのだそうです。

多くの子供は、両親や先生から、幸せで充実した人生を送りたいなら、成績が優秀でなければならないと学びます。
それによって、子供はいい評価を得られるようにがんばり、親や先生を喜ばせようとがんばるのです。

この過程は、子供が成長するにしたがって、フラストレーションの溜まるものになります。
なぜなら、いくらがんばっても計画通りにならないことがあるからです。

完璧になろうとするには、痛みが伴います。
すべて率なくこなしたいという願望と、失敗してしまうのではないかという恐怖の両方が付いて回るからです。
これが完璧主義者の両刃なのです。

 

3.他人に対して批判的

中指を立てる

あなたはいつも人のことを、ああだこうだと評していますか?
批判しすぎている、なんてことはありませんか?

人は、自分が受け入れられないことを拒絶する傾向があります。
それを他人の中に見つけたときも同じです。

完璧主義者は、他人を区別しています。
あなたも完璧主義者の一人なら、人に対していつも厳しくしないようにしてみてください。
そうすれば、すぐに自分に対しても優しくなれますよ。

 

4.すべて自分だけの手でやらなければ

デスク 悩む 女性

あなたはいつも、自分の手だけでやり遂げなければならない、と感じていませんか?
自分以外は誰も信じられないと、そう思っていますか?

そうかもと当てはまった人は、このことを覚えておいてください。
あなたはただの人間で、超能力を持っているわけではありません。
それなのにそんな態度をとっていたら、あなた自身を疲れさせるだけですし、幸福を取り逃がしてしまいます。

すべての小さな逆境や批判を個人的に真に受けていては、人間もちません。
人に頼って、助けを求めるということは、普通のことで、あなたの力量が足りなかったということでは決してありませんよ!

 

5.目標を達成するためならなんでも犠牲にする

鎖 首 メガネ 女性

目標を達成させるためなら、たとえ自分が傷ついてもどんな手を使ってでもそれをやり遂げようとしますか?

目標を達成しようとしない方がいいと言っているのではなく、ただすべての物事には限界があり、体や健康は何よりも大事なことなので、それを害するようなことはやめた方がいいということです。

完璧主義者は、いつも平凡であることや二流であることを避けようとします。
たとえ、そうでなくてもです。ただ自分自身のことを、そう見ているのです。

完璧主義者の厳しい基準は、とてもストレスフルで、ある意味、途方もないです。
しかし当の本人からすると、完璧に近づこうとしているだけなのです。

 

おわりに

完璧でいることは、とても難しいことです。
不可能なことかもしれません。

いつも、「強くいなければならない」「すべてをコントロールして自分の思い通りの結果にしなければならない」と思ってしまいます。
誰も自分を理解せず、すべてのことが自分に見合っていないと思ってしまい、その恐怖心がつきまといます。
それは、心にとって健康的なことではないような気がします。

実際のところ、このような思い込みは実現するはずもなく、長い目で見ると、あなたに不満足をもたらすだけで、アンハッピーにしてしまうでしょう。

あなたは完璧主義者ですか?

参考元:allwomenstalk

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:Nana

著者の記事一覧

はじめまして。政治学科に通う学生です。
洋画洋楽鑑賞が趣味です。
語学が得意なので、主に海外サイトの翻訳をして記事を書いていきます。
読む人が読みやすい記事を書いていけたらなと思います。
よろしくお願いします!

関連記事






ページ上部へ戻る