春は1年間の老廃物をデトックスできる季節!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
春は1年間の老廃物をデトックスできる季節!

近頃は少しずつ温かくなってきて、草木も少しずつ成長していく季節ですね!
春は草木ものびのびと成長していく季節ですが、人間も自然界の生き物なので草木と同じでのびのび成長出来る季節です。
生物は四季折々の自然の環境に順応出来るように出来ています。
ですので、しっかり今の季節に寄り添いながら過ごしていく事が健康でいられる秘訣とも言えます。
季節の変わり目などに風邪を引いたり体調を壊したりすることもありますよね?
それは前の季節の時に体を酷使していた影響が出てきている証拠です。
しかし、体調を壊してしまっているのは次の季節に対応していく為の身体作りの段階でもあるので無理に薬などを飲んで症状を抑えないようにした方が次の季節でより丈夫な身体作りをしていくことが出来ます。
春は気温も上がり心地よい季節となりますが、自律神経が乱れやすくなったり花粉が飛んだりして体調も不安定になる時期なので、しっかり対策をして心地の良い春を向かえる準備をしましょう。

 

どうして春はデトックスの季節なの?

後姿の女性
東洋医学で春の季節は一年の中で一番デトックスをしやすい季節と言われているのは、草木が成長するということは人間も成長する季節となり、身体の新陳代謝が良くなると身体の中の細胞の生まれ変わりが活発になるので老廃物が外に出て行きやすくなります。
冬の間に身体を守ってくれていた細胞が一気に活発になって排出されていくのでダイエットにもとても良い季節です。
このデトックスのチャンスでしっかり排出出来る身体作りの方法をご紹介したいと思います。

 

一番のデトックス方法は排便

清潔なトイレ

体内のいらないものを排出する一番の方法は排便です。
排出の割合は、便75%・尿20%・汗3%・その他という割合になります。
春になってデトックスできるチャンスが来たとしても便秘になってしまったらせっかく出ようとしているものも体内に留まってしまう事になります。
ですので、便秘の方はしっかり排便できる身体作りをしておくことも必要となります。
便秘の種類は人によって原因・対策方法が変わってきます。
下記の記事に詳しく便秘の事を書いているのでそちらでしっかり自分の便秘の種類を見分けてから便秘対策をするようにしましょう。

 

旬の野菜をしっかり食べる

緑黄野菜

身体が今は春だとしっかり認識する為にはその季節の野菜を食べてあげる事が大切になって来ます。
春は気温も上がって来て身体に熱を持ちやすくもなってきます。
春野菜は少し辛みのある食べ物が多く身体に溜まった熱を発散させてくれる効果がありますので自律神経を安定させてくれる効果もあります。

春野菜の例

菜の花、セロリ、アスパラガス、新タマネギ、ふきのとうなど

鮮やかな緑の野菜が多く栄養も豊富なので炒め物やサラダにして積極的に取り入れていきましょう。

 

肝臓が活発になる

ストレッチをする女性
春は東洋医学でいうと肝臓が活発になる時期になります。
春に向けて活動的になっていくと血をたくさん消費するようになり肝臓に負担がかかりやすくなるのでしっかりケアしてあげる事が必要となってきます。
肝臓はアルコール・脂肪・有害物質など身体にとって毒素となるものをしっかり分解してくれるとても大切な臓器となります。
これらの食べ物をなるべく体内に入れないようにして肝臓を労ることも大切ですが、肝臓は1~3時の間に回復していくのでこの時間までには睡眠しているようにしましょう。
春は何かとイベントもあって忙しい季節とはなると思いますが、疲れが残ってしまうと免疫が落ちたりして花粉症がひどくなったりするので睡眠はしっかり取るようにしましょう。

 

激しい運動ではなく軽い運動をしよう

ヨガのポーズをとる女性
少しずつ温かくなって来て外でスポーツなどもしたくなる季節かと思います。
しかし、温かくなると身体は少しずつ活発になってくるので更に激しい運動をしてしまうと自律神経が乱れやすくなります。
自律神経が乱れてくると頭がぼーっとしたり、せっかく活動的に動きたいのに頭が回らなくなってしまったりするので身体を動かすときは少しずつ丁寧に身体を動かしてあげるようにしましょう。

 

ピクニックをする

ピクニックを楽しむ男女
上記のように激しい運動ではなく日に当たりながらゆっくりと春を感じるようにしましょう。
朝日が昇る時間も少しずつ早くなって来ていて、人間の身体は太陽の光を浴びるとセロトニンというホルモンが分泌されて自然と身体が起きてくるので、日がお部屋に差し込む頃には目覚めてベランダなどで軽く体操などすると良いでしょう。

 

おわりに

人間は自分の力で治癒したり周りの気温に合わせたりすることが出来ます。
健康でいる為にはしっかりその季節に順応出来る身体作りが必要となってきます。
順応する秘訣はその季節の気候や食材などを身体でしっかり味わう事です。
太陽の出る時間、沈む時間も変わってくるので出来る限り太陽が出ている時に活動するようにすると日照時間で身体が季節を判断出来るようになるので、太陽と共に目を覚ますようにすることも大切です。
そうすると自然と身体は季節に合わせて移り変わっていく事ができるので、大きく体調を壊したりすることも少なくなるでしょう。
季節の変わり目などに体調を壊しやすい方はまず上記の事を実践していきましょう。

春が来る前に済ませておきたい3つのコト春が来る前に済ませておきたい3つのコト
内側から美肌づくりを!春とキレイとビタミンCの関係内側から美肌づくりを!春とキレイとビタミンCの関係
人によって違う便秘の原因!解決方法は人それぞれ!人によって違う便秘の原因!解決方法は人それぞれ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:kaaaaana

著者の記事一覧

4年間エステティシャンとして勤務し、その後鍼灸整骨院で東洋医学を学んで人間は自然界と調和して生きているということに気付ました。健康にそして綺麗になる為にはまず自然体に生きる事が大事だと感じます。現在はお寺の一室で心と身体を整える為のエステをしております。皆さんが自然体になって健康に綺麗になれるような記事を提供していきたいと思います。







関連記事











ページ上部へ戻る