低体温は肥満のもと?体温を上げて痩せやすい体質になる方法

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低体温は肥満のもと?体温を上げて痩せやすい体質になる方法

冷え性の女性は多いですが、自分では「冷え性ではない」と思っている人でも、低体温の人が増えていることをご存知ですか?
低体温になると、太りやすくなったり、お肌の老化の原因になったりと様々なデメリットがあります。
体温は身体にどう影響するのか、低体温の改善方法などについてご紹介していきます。

 

低体温とは

体温計を持つ手

そもそも低体温と冷え性の違いをご存知ですか?
低体温は体温が通常36℃未満のことを言います。
低体温は手足は温かくても体の内部が冷えている状態です。
冷え性とは、身体のほとんどは温まっているのに手や足、腰など、どこか一部だけが常に冷たい状態のことを言います。

低体温の症状

  • 体温が36℃未満
  • 手足は温かいのに、お腹は冷えている
  • 手の平、顔、鼻の先が赤い
  • 唇が紫っぽい
  • 生理不順や不正出血などがある
  • 頭痛、肩こり、腰痛、生理痛などがある
  • 便秘しやすい

もしあてはまる症状がある場合、低体温の可能性があります。

 

体温を上げるメリット

笑顔でスキンケアをする女性

 

免疫力アップ

免疫が正常に保たれる体温は36.5℃と言われています。
体温が1℃下がると免疫力は30%も低下し、反対に体温が1℃上昇すると一時的に最大で5~6倍にもアップするそうです。
1℃上がっただけで5~6倍なんてすごいですよね。

低体温になると血行が悪くなるため、が必要とする栄養分や酸素を身体の隅々まで十分に運ぶことができなくなり、身体の機能低下につながります。
また、通常細菌やウィルスなどが体内に侵入してきた場合白血球が撃退しますが、低体温のために血行が悪いとこの白血球がすぐに集まることができずに、病気にかかりやすくなります
体温が35℃くらいのときに最もガン細胞ができやすくなると言われています。
体温を上げることで血行もよくなるため、免疫力がアップします。

また、低体温では花粉症やアレルギーが出やすくなるため、体温を上げることで症状の緩和・改善が期待できます。

痩せやすくなる

ダイエットに成功した女性

低体温になると、新陳代謝が悪くなり、基礎代謝も低下して脂肪を燃焼しにくくなるため、太りやすくなってしまいます。

体温を1度上げるだけで、12~15%も基礎代謝が上がります。
基礎代謝が高いと消費エネルギーも高くなるため、痩せやすくなります。
なかなか痩せにくい人は低体温が原因かもしれません。
体温を測って確認してみましょう。

お肌にハリやつやがでる

笑顔の肌のきれいな女性

新陳代謝が悪いとお肌のターンオーバーのサイクルが乱れ、肌荒れやシワ、たるみなどの症状を引き起こし、老化の原因になってしまいます。
体温を上げて代謝が上がると、お肌のハリやつやがでて、アンチエイジング効果も期待できます。
体温を上げると女性には特にいいことばかりですね。

その他にも冷えの改善、腸内環境が整うことで便秘の解消、また、便秘が改善されることでニキビなどの肌トラブルの改善など、様々な効果が期待できます。

 

低体温は不妊の原因にも!

基礎体温表

最近は不妊で悩む女性が増えています。
低体温により血行不良になると、卵巣刺激ホルモンの分泌がうまくできなくなり、排卵が正常にできなかったり、生理不順や卵巣機能の低下などを引き起こしてしまい、不妊の原因にもなります。
また、子宮内膜症や子宮筋腫なども低体温と関係があると言われています。

女性は特に体温を上げることが大切です。
できるだけ早めに改善しましょう。

 

体温を上げる方法

食生活を改善する

朝食を食べる女性
体温に限らず、栄養バランスの整った食事をすることは大切です。
野菜などもしっかりと摂り、バランスの良い食事を心がけましょう。
また、食べ物には体を冷やすものと温めるものがあります。
できるだけ体を温め、冷やさない食事を心がけましょう。

体を温めるもの
しょうが、にんにく、唐辛子、にら、玉ねぎ、大根、ごぼう、栗、桃、さば、あじ、いわし、エビ、カツオ、鶏肉、卵、味噌、日本酒、梅酒、ココア、紅茶など

体を冷やすもの
小麦粉、そば、バナナ、パイナップル、梨、かに、牡蠣、しじみ、馬肉、豆腐、こんにゃく、バター、牛乳、コーヒーなど

体を冷やす食べ物を食べるときは加熱調理をする、体を温めるものと一緒に摂る、香辛料などを付けるなど工夫をしましょう。

入浴する

350
シャワーだけで済ませていませんか?
しっかりと入浴して温まると、入浴後は体温が上がります。
38~40℃くらいのぬるめのお湯にゆっくり浸かるのがおすすめです♪
しっかりと体を温めましょう。

運動する

350 ランニング 女性 運動 ダイエット 日本人
加齢や運動不足により筋肉量が低下してしまうと、体温が下がってしまいます。
筋肉は熱を生み出すため、筋肉を付けると体温も基礎代謝も上がります。
軽い有酸素運動や筋トレなど、適度な運動を行うようにしましょう。
過度の運動は逆に免疫力の低下につながるため、適度に行うことがポイントです。

運動が苦手な人は、まずはエスカレーターを使わず階段にする、いつもよりも遠回りをして少しあるくなどを習慣にしてみましょう。

 

おわりに

低体温の自覚がない人も熱を測ってみましょう。
低体温は特に女性にいいことは1つもありません。
今すぐ食生活や生活習慣を改善し、身体の内側から綺麗になって痩せやすい体質言改善していきましょう。

 

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著者:はとりな

著者の記事一覧

こんにちは、22歳のときに職場のおばさま方に「ちゃんとしてないと将来ヤバいよ!」と脅され、老化におびえて色々勉強しスキンケアにエクササイズ、食など日々格闘してきました。(笑)
できるだけ体に悪いものを摂らないよう食や栄養から学びなおし、健康的な生活を目指す27歳主婦。
食べるものもお肌に塗るものも安全なものを心がけてます。普段は企業様のホームページのQ&Aやコラム、医院様の紹介ページなどを書かせていただいておりますが、Lierでは美容やダイエットなど本当に「体にいいもの」やおすすめしたいものを紹介していきたいと思います。

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