食欲が止まらない!少しでも太りにくくするポイント

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食欲が止まらない!少しでも太りにくくするポイント

ダイエット中でも食欲が抑えきれず、結局NGな食べ物を食べてしまった…という経験はありませんか?
ダイエット中でもどうしても焼肉やラーメンなど、食べたいときはありますよね。
そこで少しでも太りにくくするポイントをご紹介していきます。
もちろん食べ過ぎてしまえば、太りますので油断しすぎないようにしましょう。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

りんご酢を一緒に摂る

りんごとりんご酢
食事の前、もしくは食事中にりんご酢を大さじ1杯ほど飲みましょう。
原液で飲んでしまうと胃を荒らしてしまう可能性があるので、おすすめはりんご酢の水割りです。
これなら食事中にも一緒に飲むことができ、お酢が苦手な人でも続けやすいです。

食事毎に摂ることが理想的ですが、もし焼肉やラーメンなど太りやすい食事をしてしまう際は、りんご酢を一緒に摂りましょう。
お酢を食事と一緒に摂ると、血糖値の上昇を抑えてくれる効果があり、太りにくくなります。
お酢にはクエン酸やアミノ酸などが含まれています。
クエン酸には脂肪をエネルギーに変え、太りにくくする働きがあります。
また、アミノ酸には脂肪の分解を助ける働きがあるため、お酢を食事と一緒に摂ることで、太りにくく痩せやすくしてくれる効果が期待できます。

お酢には利尿作用もあり、体内の余分な水分や老廃物を排出する働きがあるので、むくみの予防・解消に効果的です。
他にも疲労を回復しやすくさせたり、新陳代謝をアップさせてくれたりと、嬉しい働きがたくさんあります。

米酢などたくさんお酢には種類がありますが、中でもりんご酢が特に効果的というデータがあります。
ストレートタイプなどそのまま飲めるようなお酢には、飲みやすくするため糖分などが含まれているので純粋ないわゆる「普通の」お酢を選ぶのがポイントです。

 

太りにくい順番で食べる

サラダを食べる女性
食事をするとき順番を気にしていますか?
最近は健康ブームということもあり、「野菜から食べる」という人も増えているのではないでしょうか。
同じ食事でも食べる順番で太りやすくも、太りにくくもなります。

  1. 食物繊維を食べる
  2. たんぱく質
  3. 炭水化物

この順番で食べるようにしましょう。
最近では「GI値」という言葉も広まりつつあります。
「GI値」とは血糖値の上昇率を表す指標ですが、このGI値が高いほど血糖値を上昇させ太りやすくなると言われています。
GI値が低い食べ物から食べるようにしましょう。
「まずは野菜から」と思われている人も多いですが、野菜でもじゃがいもやにんじん、かぼちゃなどは高GI値であるため、正しく理解しておきましょう。

 

お肉や麺類と同じくらい野菜を摂る

350
お肉や麺類などを食べるときは、できるだけお肉や麺類と同じくらい、もしくはそれ以上野菜を摂ることを意識しましょう。
野菜をお肉や麺類と同じ量摂るのは現実的には難しいですが、そのくらい意識しておけば多めに野菜を摂ることができるでしょう。
自分で料理する場合は、お肉と同じくらいの量を意識してできるだけ野菜を増やしましょう。
野菜を多めに摂ることで、満腹感も得られやすくなります。

もし「そんなに野菜を入れたら余ってしまう」という人は、余ったおかずはシリコンカップなどに小分けしてタッパーなどに入れて冷凍しておけば、お弁当のおかずになるのでおすすめですよ♪

 

食べ過ぎた後の食事は控えめに

350 ダイエット
食べ過ぎた後や、ラーメンやファストフードなどを食べてしまったときは、そのあとの食事でカロリーや栄養を調整しましょう。
食べ過ぎてしまった後の食事は、極力油を使わない調理法や料理を心がけることが大切です、
生で食べられるもの、茹でる、煮る、蒸すなどの調理法がおすすめです。
食べ過ぎてしまった後1~2日は野菜や魚を中心とした低カロリーな食事にしましょう。
おすすめのレシピをご紹介します。

もやしポン酢

もやしをレンジでチンして加熱、もしくは茹でてポン酢であえるだけの簡単レシピです。
もう一品欲しいというときにもおすすめです♪

白菜と豚肉蒸し

白菜と豚肉を食べやすいサイズに切り、フライパンに入れフタをして蒸すだけ!
ポン酢をかけて食べましょう。
オイルが多く含まれている胡麻ドレッシングなどをかけてしまうと、カロリーが高くなるので注意してくださいね。
ダイエット中はできるだけドレッシングや濃い味付けは避けましょう。

チーズとトマトのサラダ

モッツアレラチーズなどお好みのチーズとトマトを一口大に切り、お酢とオリーブオイル(少量)であえるだけ♪
さっぱりしていておいしいですよ。
トマトには脂肪を燃焼させる効果もあり、お肌にもいいので毎日でも食べたい食材です♪

 

食べてしまったら運動する

350 運動 ランニング 女性二人 日本人

食べ過ぎてしまったら運動してカロリーを消費しましょう。
運動してカロリーを消費すれば、食べ過ぎてしまった分を少しは消費することができます。
1駅分歩いたり、ウォーキングをしたりして、できるだけカロリーを消費しましょう。

 

おわりに

同じ食事でも食べる順番んで太りやすくなったり、太りにくくなったりします。
ラーメンや焼き肉などをどうしても食べるときや、食べた後は工夫してできるだけ太らないように気を付けましょう。
食べてしまった後はりセット期間を設け、ダイエットを成功させましょう。

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著者:はとりな

著者の記事一覧

こんにちは、22歳のときに職場のおばさま方に「ちゃんとしてないと将来ヤバいよ!」と脅され、老化におびえて色々勉強しスキンケアにエクササイズ、食など日々格闘してきました。(笑)
できるだけ体に悪いものを摂らないよう食や栄養から学びなおし、健康的な生活を目指す27歳主婦。
食べるものもお肌に塗るものも安全なものを心がけてます。普段は企業様のホームページのQ&Aやコラム、医院様の紹介ページなどを書かせていただいておりますが、Lierでは美容やダイエットなど本当に「体にいいもの」やおすすめしたいものを紹介していきたいと思います。

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