肌の状態に応じてアイテムをセレクト!~私のスキンケア~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
肌の状態に応じてアイテムをセレクト!~私のスキンケア~

みなさんは、普段どんなスキンケアをしていますか?
透明感のある肌にしたい、しっかり保湿してシワ予防したいと自分の肌に求めているものをプラスするイメージで行なっている方が多いと思います。
私の場合は、肌の調子に合わせて使用するものをセレクトして行なっています。
肌は天気のように変化するからです。
今回は、肌の状態に応じて私がしているスキンケアを紹介したいと思います。

 

1.基本は保湿ケア

化粧水で保湿をする女性
ピリッとしみる状態やかゆみを伴うカサカサなどの肌の状態は、何らかのアレルギー反応である場合と、体調によるもの、もうひとつは乾燥からこのような状態になるということが考えられます。
普段のお手入れで、しっかりと保湿ケアを徹底することで肌のバリア機能低下を防ぎ、上記のような状態の予防につながります。
保湿ケアアイテムを選ぶポイントとしてセラミドというワードのものを選ぶというのもよいと思います。

アクティブコンディショニングEX

ファンケル アクティブコンディショニングEX

無添加・製造年月日がわかるコスメでお馴染みのファンケルの人気商品。
肌を外部刺激などから守る役割をしているセラミドを活性化する。
ただ肌を潤わせるだけでなく、『肌を美しくするのは肌』というコンセプトで作られたスキンケア。
さっぱりタイプとしっとりタイプがあるので、肌質に応じて選べます。
レビューを見に行く

B.A セラムレブアップ 

ポーラ B.A セラムレブアップ 

手に取ると濃厚そうに見えるのですが、塗っているとまるでジェルがピシャっとはじけるような水分感たっぷり心地よいテクスチャー。
使うたび、美しくなる感性に働きかけているかのようです。
心地よい使用感でしっとり。
POLAが発見した世界初の研究結果をもとに作られた肌が自ら浄化する力に着目した美容液。

 

2.美白アイテムは一年中

白い歯 女性
肌が、敏感状態になっている時以外は、美白アイテムは一年を通して使用しています。
普段使用している化粧水や乳液にプラスしやすい美容液を今回はセレクトして紹介します。

プラチナVCセラム

シーボディ プラチナVCセラム

何本使ったのか分からないほど数年ほど前より愛用している私にとってなくてはならない美容液です。
浸透型ビタミンC誘導体APPSやメラニンを抑制するオリゴペプチド34(TGP)。
肌の代謝を高めるプラセンタ。一般的なアルブチンの10倍のメラニン生成抑制作用があるといわれているαアルブチンを配合。
美肌によい成分たっぷりで、エイジングケアしたい方にイチオシしたい美容液です。

白澄XX美白美容液

コーセー 白澄 XX 美白美容液

シミの根本細胞を直撃!
天然由来の医薬部外品 美白有効成分コウジ酸を配合した美容液です。
こちらの美容液は3本ほど使用しているのですが、継続使用していると肌のくすみが一掃されて透明感が増すように感じています。
大好きな美容液です。

 

3.時間がない時は、オールインワンを賢く使う

頬にクリームを塗る女性
忙しい時は、無理に沢山の商品でケアせず簡単で、肌が潤うものを選んで使います。
睡眠時間を削るより効率よくオールインワンで手入れしよう』というコラムでも紹介している下記の商品を2016年後半は一番よく使用しました。

フラーレンジェル

ビューティーモール Wフラーレンオールインワンジェルリッチ APPS+E(TPNa)

長時間抗酸化作用が持続する水溶性フラーレンと油分との相性のよい油溶性フラーレン。
フラーレンの作用を高めるといわれているビタミンC誘導体(浸透型ビタミンC誘導体APPS)配合のオールインワンアイテム。
ジェル状なので、肌を油分で覆うような感覚なく心地よくみずみずしい肌に整えることができます。
ビューティーモール人気商品のピールローションで、古い角質や老廃物を拭き取り後に使用することで、さらに肌のクリア感がアップ。

 

4.ニキビ肌の時は、オードムーゲ

350
月経前や寝不足、ストレスでホルモンバランスが乱れたときなどにポツポツとできてしまうニキビ。
ニキビがある状態で、ニキビ菌のえさになりやすい油分を含むスキンケアを使うことでニキビが悪化することがあります。
ニキビケアに取り入れたいオードムーゲ』というコラムでも紹介しておりますように、ニキビの時はオードムーゲを愛用しています。

オードムーゲ

オードムーゲ 薬用保湿化粧水

オードムーゲシリーズの中のひとつ。
ニキビの原因菌を殺菌しながら保湿成分で肌を潤す
保湿化粧水です。
洗顔フォームやミルク、クリームと色々販売されているので是非チェックしてみてください。
オードムーゲについて詳しく

 

5.敏感肌になっている時のスキンケア

お肌が気になる女性
以前アルコールフリーの化粧水を使用してもしみて赤くなってしまうほど肌のバランスを崩したことがあるのですが・・・。
仕事の日程上すぐには皮膚科に行けず、応急処置的に使用していたのがワセリンです。(その後、皮膚科受診しました。)

プロペトホーム

丸石製薬 プロペトホーム 白色ワセリン

第3類医薬品
白色ワセリンの不純物をさらに精製したものです。
チューブタイプで使用しやすいことから、こちらオススメしています。

ワセリンは、鉱物由来の成分ということから倦厭されがちです。
何故こんなにも嫌われてしまったのかというと、以前しっかりとした純度の高いものに仕上げる技術がまだ確立されていない頃、塗ると肌が油焼けすることがあったことから、精製度が上がったいまでも、『鉱物油は危険』『鉱物油はシミになる』などという誤解によってこのような状態になっているのです。

ですが手のパックリ割れや、カサカサ状態が酷い時にワセリンとサリチル酸をあわせたものを皮膚科で処方していただいたことから、ワセリンは皮膚の保護に有効な成分だと知りました。
以来、ピリピリしみるような状態になった時のスキンケアは洗顔後ワセリンの純度を高めたプロペトと決めています。
※ワセリンは、肌の保護という目的なので、何らかのアレルギー症状によって赤くカサカサになった場合、状態が改善するわけではありません。
肌に異変があった場合できるだけ早く皮膚科受診しましょう。

 

おわりに

笑顔の女性
どんな時でも、いつも同じスキンケアをするという方もいらっしゃると思いますが、例えいつも使用しているスキンケアだとしても、肌の状態によって成分に反応し、合わなくなることがあります。
肌によい成分だと一般的に言われている成分であっても、合う合わないは個人差があるので、合わないと思ったら無理に使い続けないことが大切です。
こちらのコラムで紹介いたしました商品が必ずしも皆様の肌に合うとは言いきれませんがトラブル時のスキンケア方法などのご参考となりましたら幸いです。

ニキビケアに取り入れたいオードムーゲニキビケアに取り入れたいオードムーゲ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:コスメコンシェルジュLIZ

著者の記事一覧

コスメと猫が大好きなコスメコンシェルジュLIZ(リズ)です。
美容好きがこうじて、1期生としてコスメコンシェルジュ資格をはじめ漢方スタイリスト・サプリメントマイスター資格などを取得。
美容ライターとして活動しています。

『女性達の肌をきれいにしたい!』との思いから、化粧品だけではなくドラックストアで購入できるOTC医薬品の専門家を目指し、2017年に登録販売者試験を受験し合格しました。

Lierでは、美容・セルフメディケーションの増進に加え、キャットケアスペシャリスト/キャットシッターとしての知識を活かし『コラムを通して多方面からの幸せサポート』コラムをお届けいたします。

運営ブログ:コスメコンシェルジュLIZのWORLDコスメ図鑑etc...







関連記事











ページ上部へ戻る