脱・脳ストレス!いつも頭の中が忙しい人は海を眺めてみよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
脱・脳ストレス!いつも頭の中が忙しい人は海を眺めてみよう

「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ!」
いつも頭の中が忙しい人の脳はストレスでパンク寸前です。

そんな散らかってしまった頭の中をクリアにしてくれるのが「海」。
しかも実際に海に行く必要はなく、写真や動画を眺めるだけで脳ストレスを軽減してくれるんです。
心癒されるお気に入りの海を見つけたら仕事用のPCやタブレットにあなただけの「海」をこっそり入れておきましょう♡

 

人と海のリズムは同じ!海のストレス解消と癒しの効果

浜辺を散歩する女性
私たちは海の中では呼吸できません。
時には荒波や津波など命を奪う驚異になることだってあります。
それなのになんとなく海を眺めるだけで不思議と心が落ち着いて、混乱した頭の中がすっきりするのはなぜでしょう?

答えは私たち人間の祖先がもともとは海から生まれた生き物だから。

人間の心臓の鼓動や肉体の造形は1/fゆらぎという一定の振り幅のある規則的な生体リズムを海から受け継いでいます。
寝ている人の隣にいるといつの間にかつられて眠ってしまうように、海の波、色、形が持つ1/fゆらぎのリズムを見たり聞いたり感じることで、混乱してしまった脳を本来の穏やかでクリアな状態にリセットすることができるのです。

 

海の写真を眺めるだけでもいいんです!

350 女性 日本人 海 空 沖縄
何とわざわざ遠出して実際に海まで行かずとも、海の写真を数秒間眺めるだけで散らかった思考がリセットされて脳ストレスが軽減される不思議な効果があるんです。
光の差す色鮮やかな海中やぽっかり空いた青い洞窟、海の中をドレスを着て舞い泳ぐ少女など海中写真はとても幻想的で美しく、ほんの一瞬で非現実の世界に連れ出してくれますよね。

仕事でいいアイデアが浮かばない、同じ作業の繰り返しで疲れてしまった。そんな時は美しい海中の写真を数秒間眺めてみてください。
肉眼では見ることのできない海中の世界には鮮やかな色の海の生き物が悠然と泳いでいたり、反対に光の届かない不思議な景色も存在しています。
海中にゆらりと浮かぶ気泡や生き物、その形と色には私たちの脳ストレスを癒してくれる心地よい1/fゆらぎがあり、写真を眺めるだけで十分リフレッシュすることができます。

おすすめ♡ファンタスティックな海中写真

写真集『FantaSea』

うみカメラマンむらいさちさんのファンタジー(Sea!)な海の世界が広がる写真は、図鑑ではちょっぴりグロテスクな海の生き物たちの可愛らしい表情を見ることができます。
鮮明で透明感があって、おとぼけで可愛い、けど生々しい!
むらいさちさんの海中写真は海への愛が感じられます。
うみカメラマンむらいさち公式HP

さらに!
深海のように深〜く深〜く頭の中をリセットしたい時は、何となく自分と体型や雰囲気の似たモデルの写る海中写真を眺めるのがおすすめです。
海中写真のモデルと自分を重ね、より深く海の世界に没頭するような気持ちで眺めるのがポイントです。

おすすめ♡アーティスティックな海中写真

水中写真家エレーナ・カリスホームページ

(モデルは娘のサシャ)
こんなにも自然に海の生き物と人が触れ合う写真を見たことがありますでしょうか?
幼少の頃から海に潜り遊んでいたモデルのサシャは海の中を自由に泳ぐ姿や海の生き物とまるで友達のように触れ合います。
その姿はまるで人魚姫のよう!と話題になり、現在サシャの公式サイトではたくさんの幻想的な海中写真を見ることができます。

 

行き詰まった時は海の波の動画をぼーっと眺めましょう

350
どうにもこうにも集中力が出ない、仕事をしながらSNSが気になって一向に手が進まない。

そんな時は5分間だけすべてを投げ出して海の波の動画を眺めましょう。
あぁ、Retinaディスプレイはこの時のためのものだったんだね・・・とパソコン画面いっぱいに広がる海に大変癒されます。

おすすめ♡海の波動画サイト

ただただ沖縄の海を眺めるサイト『ぼーっと沖縄』

音声をONにした状態で自然音とともに映像を眺めれば、リラックス効果がより一層高くなるそう。
▶「ぼーっと沖縄」の利用法
1.PCの前でご飯を食べながら「ぼーっと」したい時
2.仕事でイライラした時に
3.沖縄が恋しくなった時に
4.ぼーっとしてアイディアを考えたい時に「ぼーっと沖縄」は沖縄の自然映像をぼーっと眺めるだけのWebサイトです。
引用:ぼーっと沖縄
脱・脳ストレス!いつも頭の中が忙しい人は海を眺めてみよう
海や滝など沖縄の人気癒されスポット動画を見ることができます。

海の穏やかな波は私たち人間がリラックス状態の時の心拍のリズムとよく似ています。
青い海と白い砂浜の美しい波打ち際の動画をぼーっと眺めるだけで、私たちは穏やかな波のリズムにつられて呼吸が深く穏やかになり、ストレスが溜まった興奮状態の脳をクリアな状態に戻すことができるのです。

 

もう無理!頭がパンクしそうな時は地球まるごと海を眺めましょう

宇宙のイメージ
海も私たち人と同じでいつも穏やかなわけではありません。
風が強い場所では荒波が立ち、少し離れたところでは静かな波が揺れています。

おすすめ♡地球で見る海のお天気地図

earth::地球の風、天気、海の状況地図

ちょっぴりマニアックですが個人的に今回イチオシのサイトです。
こちらのサイトでは地球の海の流れを見ることができます。

平面的な世界地図の上を淡々と流れる海の動きを眺めていると不思議と心が落ち着きます。
大陸を挟んでいてもひとつながりの海は地球まるごと一つの大きな流れを持っていて、その中でちらほらと渦が巻き、荒波が立っている場所をこの地図で見つけることができます。
あなたがイライラしている状況をこの海の地図に置き換えて見てみてください。
なんだかちっぽけで、そしてあなたと同じようにイライラしている人が世界中にちらほらと見つけられます。
そしてもちろん穏やかな人も。

 

海と月と女性のリズム

月と女性
どこまでも広く、ゆったりと大きなリズムを持つ「海」。
余談ですが、月と女性に不思議なつながりがあるのはご存知でしょうか?

「満月の夜は出産する確率が高い」
「月の満ち欠けと生理周期はシンクロしている」
「新月の日はデトックスに最適」
などなど月と女性は何となくリズムが似ていると言われています。

そして月と海のリズムにも深いつながりがあります。
月の引力によって海の潮は満ち引きし、上弦の月が浮かぶ海の波はとても穏やかです。
上弦の月の時期は女性の生理周期のいわゆる生理が終わった頃の穏やかで安定した時期であり、穏やかな波は女性の穏やかな心と重なっています。

イライラしてどうしょうもない!そんな時に冷静で落ち着いた人と話すと自分も少しずつ冷静さを取り戻すことができますよね。
広くて、深い、大きな海はきっとあなたのすべてをすっぽり受け止めてくれるはずです♪

満月になると頭痛がするのは何故?月と女性のカラダの関係について満月になると頭痛がするのは何故?月と女性のカラダの関係について
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:まつもとなみ

著者の記事一覧

1984年生まれ。
イラストとライティングのお仕事をしながらのんびり田舎暮らし。
料理好きの食いしん坊で「食」への深い興味から薬膳コーディネーターを取得。
8年間のエステティシャンの経験で学び、感じたことを生かして女性のキレイを応援し続けたいと思っています。

関連記事






ページ上部へ戻る