編み物はいかが?モコモコかわいい♡カラフルな毛糸の世界

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

冬になると手芸売り場にはたくさんのカラフルな毛糸が並びます。
モコモコ可愛い毛糸を見ていたらなんだか乙女心がそわそわして、何を作るでもないのについ買っちゃった〜なんて経験はありませんか?

今回は知って得する毛糸のアレコレ豆知識から、モコモコ可愛い!と話題の毛糸とハサミで作る毛糸ボンボンの作り方など、大人がどっぷり楽しめる毛糸の世界をご紹介します♪

 

毛糸の世界へようこそ! ~4種類の毛糸~

女性用手袋
まずは代表的な4種類の毛糸のアレコレからご紹介します。ハンドメイドの材料選びや、ニットの洋服を買う時などにぜひ参考にしてみてくださいね♪

①オーガニック・ウール(羊)

冬の装い
羊の毛を紡いだオーガニック・ウールの毛糸は保温性・吸湿・放湿性に優れています。
毛玉ができやすく縮みやすいという欠点もありますが、汚れにくい毛糸ですのであまり洗濯する必要のない帽子やマフラー、手袋などに向いています。

②カシミア(山羊)

カシミアのマフラー
カシミヤ山羊の毛を紡いだカシミヤ毛糸はとても細く柔らかく、そして毛糸独特のチクチク感が最も少ないのが特徴です。
カシミヤの肌触りはなめらかで頰ずりしたくなるほど心地よく「繊維の宝石」とまで呼ばれています。
素肌に触れるニットはもちろん、軽くて暖かい性質のカシミヤはひざ掛けにも向いています。

③アンゴラ(ウサギ)

350 ファッション
アンゴラウサギの毛を紡いだアンゴラ毛糸は上品で艶やかな光沢と元の毛色が純白のため、あざやかな発色が特徴を持ちます。
肌触りはふわふわよりも柔らかい「ふあふあ♡」とてもなめらかでソフトです。
発色と光沢の良さを生かしてアクセサリーやデザイン性のあるカーディガンに向いています。
※アンゴラは水に濡れるとフエルトのように硬くなりますので編み物をするときはお茶などをこぼさない様にご注意を!

④アクリル毛糸

うさぎのあみぐるみ
アクリル特有の細かい繊維を紡いだアクリル毛糸は、弾力性があり水に強い特性があります。
汚れても手洗いすることができるのでコースターやクッションカバー、動物マスコットやペットボトルカバー、エコたわしなどの生活雑貨に向いています。

 

毛糸でハンドメイド!こどもから大人まで誰でも簡単に作れる毛糸ボンボン♡

ニット帽のプレゼント
毛糸ボンボン(ポンポン)とはニット帽についているアレのこと。
作り方はとても簡単で、小さなお子様でも作れます。
本格的な編み物はちょっと・・・でも毛糸で何か作ってみたい!という方はとりあえず毛糸ボンボンから挑戦してみてはいかがでしょう♪

用意するもの

編み物はいかが?モコモコかわいい♡カラフルな毛糸の世界
●好きな毛糸
●ハサミ
●厚紙
●アクセサリーの土台(ヘアゴム)

今回は初めてのボンボン作りということで、材料は手っ取り早く100均で調達。
ラメ入りのキレイな色の毛糸やこの冬大流行のファー風の毛糸などかわいい毛糸がたくさん売っていました!

作り方

  1. 厚紙に毛糸をぐるぐる80〜200回巻きつける。
    編み物はいかが?モコモコかわいい♡カラフルな毛糸の世界
    中太の毛糸なら80回、細い毛糸なら200回くらいを目安に1本の毛糸を厚紙にぐるぐる巻きつけます。(写真は3色ミックスで3本の細い毛糸)
    毛糸を巻きつける厚紙の幅=ボンボンの半径になります。
       
  2. 毛糸が巻き終わりました。
    編み物はいかが?モコモコかわいい♡カラフルな毛糸の世界
       
  3. 巻き終えた毛糸を厚紙から外して真ん中をきつく結びます。
    編み物はいかが?モコモコかわいい♡カラフルな毛糸の世界
    この結び目が毛糸ボンボンの中心になります。
    結び目が目立たないようにボンボンと同じ毛糸か似た色の細い紐を使い、解けないようにしっかりきつく結びましょう。
       
  4. ヘアゴムなどアクセサリーの土台に取り付け、毛糸の輪をハサミで切る。
    編み物はいかが?モコモコかわいい♡カラフルな毛糸の世界
    毛糸ボンボンをアクセサリーの土台に取り付けたら、毛糸の輪っかをハサミで切っていきます。
    今回はヘアゴムに取り付けてみました。
    取り付け方は③で結んだあと、そのままもう一度ヘアゴムに結びつけます。
    (ボンドなどで結び目を接着するとしっかり土台に固定されます)
       
  5. 輪を切り終わったらボンボンを広げ、ハサミで形を整えて完成!
    編み物はいかが?モコモコかわいい♡カラフルな毛糸の世界
    15分くらいで簡単にできちゃいました^^
    編み物が苦手な人でも毛糸ボンボンなら毛糸の世界を十分に楽しめます♪

編み物はいかが?モコモコかわいい♡カラフルな毛糸の世界
思ったより大きめの毛糸ボンボンができました。ラメ入りの毛糸がキラキラしてかわいい!

 

リアルで可愛い!毛糸ボンボンをアレンジした動物マスコット♡

コロコロふわふわな毛糸ボンボンで、大人も大喜びなリアル系動物マスコットが作れます♪

おすすめ!

動物ぽんぽん: 毛糸をぐるぐる巻いて作るふかふかマスコット

毛糸で作る動物マスコットというとデフォルメされたファンシーなものがほとんどですが、毛糸ボンボンなら動物園で売っているリアル系のぬいぐるみみたいなハイクオリティーの動物マスコットが作れます。
『動物ぽんぽん』特設サイトでは誰でも参加できるぽんぽんコンテストが絶賛開催中!
今年の冬はリアル可愛い動物ぽんぽんの世界にどっぷりハマってみてください♪

 

「それどこで買ったの?」褒められ毛糸小物が作れるモチーフ編み♡

編み物初心者さんでもサクサク編めるかぎ針あみなら、短時間でモチーフが作れます。
水に強い毛糸を使ったコースターや、小さなモチーフをつなげてお部屋のインテリアとして飾ったり、既製品で買うと「お高い」一点物のおしゃれなマフラーだって作れます♪

おすすめ!

いちばんよくわかる かぎ針あみのモチーフとモチーフつなぎ 増補改訂版

「編み物で何か小物を作ってみたいけれど、作り方や図案を見てもわからない!」という方におすすめのモチーフ編み♪
少しの糸で手軽に編めるのが楽しいモチーフ。
編み物の基礎となる段の移り方や後始末の仕方、編み上げたモチーフをつなげて作品にするときに必要な、つなぎのテクニックも大きなイラストと写真でわかりやすく解説されています。
初心者さん最初の一冊におすすめです!

 

大人になるほど心惹かれる毛糸の世界

部屋でくつろぐ女性
それこそ私たちのおばあちゃん世代の昔から親しまれてきた毛糸の編み物。
たった一玉の毛糸にはよく見ると太さの違う糸が複雑に絡み、鮮やかな色たちが偶然に混ざり合い、編み方によって様々な表情を見せてくれるとても個性な素材です。
大人になればなるほどなぜか心惹かれる毛糸の世界。
休日はお家にこもってお気に入りの紅茶片手に編み物なんていかがでしょう♪

ハンドメイド雑貨ハンドメイド作家とビーズの世界
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:まつもとなみ

著者の記事一覧

1984年生まれ。
イラストとライティングのお仕事をしながらのんびり田舎暮らし。
料理好きの食いしん坊で「食」への深い興味から薬膳コーディネーターを取得。
8年間のエステティシャンの経験で学び、感じたことを生かして女性のキレイを応援し続けたいと思っています。

関連記事






ページ上部へ戻る