趣味のない方に!オススメの趣味候補を提案

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
趣味のない方に!オススメの趣味候補を提案

みなさんは、休日は何をして過ごしますか?
好きな事、趣味を持っている方は、週末は趣味に没頭し有意義な時間を過ごしている事でしょう。

しかし、特に趣味がない、没頭できるような物が何もないという方は意外と多いのです。
何か始めてみたいけど、何がいいのかわからない、そんな方の為に、今回はオススメの趣味を集めました。

 

趣味を持つメリット

部屋で音楽を聴きながらリラックスしている女性
趣味なんてわざわざ作らなくても、、と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、趣味はあなたの人生を豊かにしてくれます。

まずは、趣味を持つメリットを見ていきましょう。

①ストレス解消

自分の好きな事に夢中になると、リフレッシュできます。
日々のイライラや忙しさを忘れて、趣味に没頭している時間はとてもワクワクします。
例え最初は下手でも徐々に上達していくと達成感も生まれ、更に楽しくなるでしょう。

②時間管理ができる

350
休日はだらだらしてしまって気付けば夕方、、なんて事を回避できます。
趣味をする為に、休日でも決まった時間に起きて、何時までに家事を終えて、昼からは趣味の時間、というように1日の時間を趣味を中心に計画的に過ごす事が出来ます。
また、仕事の後に趣味の予定を入れておけば、その為に残業をしたくないので素早く効率良く仕事を片付ける事が出来るという方も多いようですよ。

③趣味を通じて人間関係が広がる

初対面でも、職業や世代、性別も越えてそれまで全く関わりのなかった人と出会う事が出来ます。
同じ趣味で出会うので共通の話題もあり、すんなり仲良くなれたりと、会社や家庭の外の人間関係がぐんと広がります。
その人間関係が仕事に役立つ事もあるので、一石二鳥ですね。

④会話の幅が広がる

女友達
毎日家と会社の往復、休日はだらだら、、ではこれといって話題にするような事も思い浮かばなかったり。
しかし趣味があれば、それに関する事に詳しくなり、会話の引き出しが増えます。
趣味が増えれば増えるほど、知っている事や分かる事が多くなるので、自然と会話にもバリエーションが持てます。

⑤趣味が仕事になる事も

趣味が高じて仕事になる、という事もあります。
趣味にひたすら没頭するという事はその道を極める事にもなるので、その道の仕事につける可能性も出てきます。
好きな事が仕事になるなんて、幸せですよね。
趣味がないよりは1つでもあるほうが可能性は広がります。

それでは、アウトドア編、インドア編に分けてオススメの趣味をご紹介します!

 

オススメの趣味【アウトドア編】

写真

フォトアルバム
昔のカメラとは違い、今は現像しなくてもその場でデジカメの写真を確認できますし、スマートフォンでも綺麗な写真が撮れます。
渾身の1枚をSNSにアップしたり、現代の女性なら意識せずとも自然に触れているのが写真かもしれません。
素敵な写真を撮る為にちょっと遠出してみたりと、自然と行動範囲も広がりますよ。

ダンス

ダンスのジャンルは多岐に渡ります。激しいものからゆったりした物まで、自分のレベルやペースに合わせて選ぶ事ができます。
また、レッスンやダンスサークルなども多数存在しているので、一緒に頑張る仲間を見つけやすいのも魅力です。

マラソン

350 ランニング ジョギング 運動 ダイエット
マラソンは今とても人気の趣味ですよね。
軽いジョギングから始めてフルマラソンを走るまでになる方も多くいます。
リフレッシュできますし、筋力や体力アップにもなるのでオススメです。
かわいいジョギングウェアを揃える所から始めてもいいかもしれません。

プール

泳ぐのが得意な方はもちろん、あまり泳げないという方でも、プールの中で歩くだけでもいいのです。
マラソンなどに比べて膝など身体に負担がかかりにくいのも魅力です
公営プールやスポーツクラブなどがあります。

ヨガ

ヨガをする女性
ヨガはインド発祥の修行法です。
心を落ち着けリフレッシュする為のスローペースな物から、身体や体幹を鍛える為の筋肉をしっかり使う動きまで、目的によってレベルを選べます。
暖かい部屋で行うホットヨガも人気です。

和太鼓

大きく腕を振って力強く音を出す和太鼓はいかがでしょうか。
運動不足が解消されストレス発散になる、と密かに話題になっています。
日本人として、和の趣味を持つのもいいですよね。

家庭菜園

ミントの苗
庭やベランダを使用して自分で野菜などを作ります。
自分で作った食材を自分で食べるといつも以上においしく感じます。
中には育てるのが難しい食材もありますが、上手く育った時の喜びはひとしおです。
家庭菜園をする場所がない方でも、レンタル畑などもあるのであきらめないで下さい!

ゴルフ

時には仕事にも役立つので、やっておいて損がないのがゴルフです。
初めは全然飛ばなかったりと難しいのですが、少しコツを掴むとどんどんハマってしまう方が多いようです。

ボルダリング

ボルダリング
石のような突起を頼りに壁を登っていくスポーツです。
特別な道具は必要なく、気軽に始められます。
登りながら、次はどの石で更に上に登ろうかと考えながら登っていくので、夢中になれます。
続ければ、足腰の筋肉もつくのでダイエットにも効果的ですよ。

登山

山ガールという言葉が流行ったほど、登山は近年非常に注目されています。
それだけに、登山人口も多く、登山サークルなども地域にたくさんあるようです。
自然の中を仲間と歩けば、ストレス発散になりますよね。
心身共にリフレッシュできる趣味です。

旅行

350 旅行 飛行機 空 太陽 天気 晴れ
観光やその土地の食べ物を食べたり、温泉で癒されたり、、
目的は様々ですが、非日常を味わいリフレッシュできます。
次はどこに行こう、と旅行雑誌などを眺めたりする時間も楽しいですよね。

DIY

DIYとは、Do It Yourselfの略です。
専門業者に頼らず、家具や日用雑貨など、自分でオリジナル作品を作ってお部屋をカスタマイズしましょう。
大変な作業もありますが、便利な道具もたくさんあるので、ホームセンターなどでチェックしてみるとイメージが湧くのではないでしょうか。

 

オススメの趣味【インドア編】

読書

350 電車 本 読書 日本人
読書は、たくさんの情報を吸収する事ができます。
恋愛小説やファンタジー小説なら主人公の気持ちになって一緒にドキドキしたりワクワクしたり。
また、心を落ち着かせて良質な睡眠をとる事が出来るので、寝る前の30分読書をするだけでリフレッシュできますよ

日記

日記帳
日々の出来事を綴る日記ですが、自分らしくアレンジしたり、文字だけでなく写真やシールを貼ったり、楽しみ方は自分次第です。
日々の思いを綴ると、自分と向き合う時間が持てるので、自己分析や思わぬ才能を発見できるかもしれません。

陶芸

陶芸は、プロ野球選手なども趣味にしているそう。非常に集中するので、日常を忘れて気分転換になります。

絵を描く

クーピーペン シル
絵にも様々な種類があります。水彩画やデッサン、携帯アプリでも絵を描く事ができます。
日々の自分の想いを絵にしてみると新しい発見があるかもしれません。

ちぎり絵・切り絵

大人かわいい初めての切り絵
大人かわいい初めての切り絵
描くより作る要素が強いのが、ちぎり絵や切り絵です。
絵の具や鉛筆で描くよりも工作の方が良い方は、ちぎり絵や切り絵はいかがでしょう。

ジグソーパズル

簡単な物から超大作まで、目的に応じたサイズを選びましょう。
ピースの数も様々ですが、鮮やかな風景画からただ1色に塗り潰されただけのものなど、柄も簡単な物から難しい物まで様々なので、選ぶだけでも楽しいですよね。
完成した時の達成感もさる事ながら、その完成品を壊す瞬間が楽しい、というツワモノも実は多いようです。

ミニチュア制作

ハンドメイド雑貨
細かい作業が好きな方にオススメなのが、ミニチュア制作です。
動物、ドールハウスや食品など、最近ではSNSでも頻繁に目にします。
キットも販売されているので、初めてでも安心して始められますよ。

シャドウボックス

趣味のない方に!オススメの趣味候補を提案
シャドウボックス 3Dアート
元になる同じ絵柄などを複数用意し、何層にも切り重ねることによって立体的なアートを作ります。
作る楽しみはもちろん、完成品を飾るのもとても楽しい趣味です。

楽器

学生の頃、授業や部活で触った事のある楽器を大人になってもう一度始めてみる方もけっこう多いのです。
初めて楽器に触れる方でも、初心者向けのレッスンなどもあるので、気兼ねなく始められます。

アロマテラピー

アロマオイル
アロマテラピーで使うハーブやエッセンスはたくさんの種類があります。
脳を刺激する香りには様々な効果があるので、今の自分に合う物をみつけて使い分ければきっと癒されますよ。

カリグラフィー

カリグラフィー
アートや結婚式のウェルカムボードなど、様々な場面で用いられるカリグラフィー。
ペンと紙とインクさえあれば始める事ができます。
文字の種類もたくさんあるので、やり始めればハマる事間違いなしです。

料理

350 料理 調理 キッチン 台所 日本人女性
料理なんて毎日の事、と思われるかもしれませんが、一口に料理と言っても、そのジャンルも難易度も様々でとても奥が深いのです。
盛り付けやお皿にこだわるのも料理のうちです。
健康的なメニューを極めればダイエットにだってなりますよ。

漬け物作り

ぬか漬け
特に浅漬けなどは、漬けるだけなので基本的には簡単に始める事ができます。
しかし、材料や漬け方の組み合わせを変えればそのレシピは膨大な数になります。
とても奥が深いのが漬け物です。

アクアリウム

アクアリウムは、水槽の中を自分好みにアレンジして、その中を熱帯魚を飼って楽しむ物です。
ろ過装置など設備の高性能化で飼育も簡単になり、誰でも気軽に楽しめます。

英会話

授業をする若い男の先生
英語は世界で一番幅広く使用されている言語です。
英語ができるようになれば、旅行はもちろん、ビジネスでも世界中の人とコミュニケーションが取れるようになります。
レッスンも、マンツーマンからグループレッスンまで、自分のレベルに合った学び方を選ぶ事ができます。

資格取得

日本には、様々な分野の資格が数多く存在します。
自分の興味のある分野なら勉強するのも楽しいですし、資格が取得できれば自分の能力の証明にもなります。

アクセサリー作り

ビーズを作る手
こんなアクセサリーあったらいいな、という自分だけのオリジナル作品を作ってみてはいかがでしょう。
細かい作業なので黙々と集中して、他の事を忘れて取り組めます。
ネットで販売する事もできるので、気軽に始めて副業になるかもしれません。

 

おわりに

日記をつける女性
気になる趣味は見つかりましたか?
どんどん挑戦して、有意義な人生を送りましょう!

汽車の前でスーツケースを持つカップル彼氏ともっと長続きさせたいなら「旅」に行くべし!2人旅行の驚くべき効果とは?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:yuka

著者の記事一覧

1989年生まれ。
昔からファッションや美容に関する事が大好きで、大学卒業後は好きな事を仕事にしたい!とネイルスクールに通い、現在ネイリスト兼ライター。
お酒、スイーツ、美味しいものなど食べる事が大好きで、好き放題すると太る→ダイエットするを繰り返し、経験したダイエットは多数。
Lierでは、この経験を活かして正しいダイエットに関する記事を中心に、美容、ライフスタイルまで幅広い知識を記事にしていきます。
現在ダイエット検定受験の為勉強中。

関連記事






ページ上部へ戻る