髪の毛がサラサラに!?低温ドライヤーがスゴ過ぎる!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
髪の毛がサラサラに!?低温ドライヤーがスゴ過ぎる!

髪のパサつき、広がりやコシがなくなったと悩んでいませんか?
髪は女の命とも言われるほど印象にも大きく影響を与えます。
髪のダメージの原因はカラーリングやパーマ、コテやアイロンなどだけではありません。
日々のドライヤーの熱でも傷んでいます。
毎日使うドライヤーを低温ドライヤーに変えるだけで、髪の毛のダメージが大幅に抑えられサラサラな髪になることができますよ♪
低温ドライヤーのメリットやデメリットについてご紹介していきますね。

 

低温ドライヤーってなに?

ドライヤーで髪の毛を乾かす女性
低温ドライヤーという言葉を聞いたことがない人もいるかもしれませんが、名前から何となく「普段のドライヤーよりも温度が低いだけじゃないの?」と思われるかもしれません。
その名の通り通常のドライヤーよりも温度が低いのですが、そのメリットがかなり大きいんです♪

低温ドライヤーとは

低温ドライヤーの温度は一般的なドライヤーのおよそ半分の温度の約60℃です。
一般的なドライヤーは120~140℃の温度で髪を乾かします。
実際に髪に当たるときの平均温度は120℃程度だと言われています。
髪が火傷してしまうのは70℃以上ですが、120℃という温度は皮膚でも火傷してしまうレベルの温度です。

髪には神経などがないので私たちは、その熱さを感じずに毎日髪にドライヤーを当ててダメージを与えてしまっています。
高温で髪を乾かすと髪に大きなダメージを与えてしまうため、登場したのが低温ドライヤーです。
普通のドライヤーは一ヶ所に熱が集中しないように、振って乾かしますが低温ドライヤーはその必要はありません。

 

低温ドライヤーのメリット・デメリット

ドライヤーをかける女性
低温ドライヤーのメリットやデメリットをご紹介していきます。

メリット

熱によるダメージが大幅に少なくなる

350
一般的なドライヤーは高温なため、どうしても髪を傷めてしまいます。
低温ドライヤーは約60℃と髪にダメージを与えない温度なので、長時間髪に当てても髪の毛に熱によるダメージを大幅に減らすことができます。
特に髪の毛のパサつきや広がりなどが気になる人には、低温ドライヤーはおすすめです!

普通のドライヤーよりも速く髪を乾かせる

髪の毛をドライヤーで乾かす女性
「低温だと髪を乾かすのに時間がかかるんじゃないの?」という声が聞こえてきそうですが、実は逆で普通のドライヤーよりも早く髪の毛を乾かすことができるのです!
一般的なドライヤーは振って乾かすため、その分熱が逃げてしまいます。
低温ドライヤーはずっと一ヶ所に当てたままでも使用できるので、普通のドライヤーよりも速く乾かすことができます。
少し意外ですね♪
もちろんずっと髪に当てっぱなしにしていても、髪の毛が熱くなることはありません。

パサつきを大幅にカットし、サラサラヘアに♪

350 髪 ヘアケア 女性
髪は70℃以上の熱を受けてしまうと、キューティクルがはがれてしまったりして、パサついたり腰がなくなったりしてしまいます。
低温ドライヤーでは髪が火傷してしまうこともないため、パサつきを抑えてツヤのある髪を保つことができます。
たかがドライヤーと思われるかもしれませんが、ドライヤーは毎日使用するものです。
この日々のダメージをなくすことで、髪の毛のダメージをかなり減らすことができます。

 

デメリット

高価

赤いお財布を持った女性
一般的なドライヤーでもお値段はピンキリですが、比較的安く購入することができます。
低温ドライヤーはそれに比べると高価です。
しかし一度買ってしまえば、乾かす時間も短縮されるので省エネになります。

収納に困る

どちらか迷う女性
一般的なドライヤーは折りたたむことができ、折りたたんで収納している人が多いのではないでしょうか。
低温ドライヤーは折りたためないので、収納に困ることもあるかもしれません。
しかし逆に言えば、折りたためないということは故障しにくいということが言えるでしょう。
収納が少ない人は困ることがあるかもしれません。

デザインや色が選べない

ネットで買い物をする女性
デザイン性を重視する人は、デザインや色を選べないことが出メリットになるかもしれません。
色は一種類しかないので好きな色のドライヤーがいい!というこだわりがある人には向いていないかもしれません。

 

おすすめ低温ドライヤー

髪美人育成プロジェクト

ヒートトケア60 低温ドライヤー

参考価格:24,800円(税抜)

30日間返金保障、初期不良新品交換保障、満足度97%という安心の低温ドライヤーです。
低温ドライヤーの中でも話題になっている人気のドライヤーです。
アンケートに答えると割引されるキャンペーンもやっているので、そのタイミングで購入するとお得です♪

ヤーマン

スカルプドライヤー ロゼ

参考価格:22,500円(税抜)

この低温ドライヤーは低温なだけでなく、マイナスイオン、遠赤外線搭載、振動ブラシも付属しています。
髪のダメージだけでなく、うねりやくせ毛が気になる人にもおすすめの低温ドライヤーです。
美容機器メーカーのヤーマンが出しているので、特に女性に大人気の低温ドライヤーです。

おわりに

今まで毎日髪にダメージを与えていたなんて少しショックかもしれませんが、髪のパサつきや傷みが気になる人は低温ドライヤーに変えてみてはいかがでしょうか。
毎日使うものだからこそ、髪にダメージを与えない低温ドライヤーがおすすめです。
日々のヘアケアを変えて、美髪を手に入れましょう。

湿気によるトラブルから髪を守る!ドライヤーのポイント湿気によるトラブルから髪を守る!ドライヤーのポイント
パサついた髪を何とかしたい!対策とおすすめトリートメントパサついた髪を何とかしたい!対策とおすすめトリートメント
美しい髪の女性毎日ダメージを与えてない?スタイリング剤でアイロンの熱から髪を守っていつまでもさらつやヘアに!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:はとりな

著者の記事一覧

こんにちは、22歳のときに職場のおばさま方に「ちゃんとしてないと将来ヤバいよ!」と脅され、老化におびえて色々勉強しスキンケアにエクササイズ、食など日々格闘してきました。(笑)
できるだけ体に悪いものを摂らないよう食や栄養から学びなおし、健康的な生活を目指す27歳主婦。
食べるものもお肌に塗るものも安全なものを心がけてます。普段は企業様のホームページのQ&Aやコラム、医院様の紹介ページなどを書かせていただいておりますが、Lierでは美容やダイエットなど本当に「体にいいもの」やおすすめしたいものを紹介していきたいと思います。







関連記事











ページ上部へ戻る