天然植物成分だけで作ろう、オリジナルネイルオイル(キューティクルオイル)!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
天然植物成分だけで作ろう、オリジナルネイルオイル(キューティクルオイル)!

二枚爪、ささくれ、爪が折れやすい、爪表面に縦筋が入るなど冬は特に多くなるトラブルです。
そして、どれもほとんどの原因が乾燥が原因になっています。
これらのトラブルを防いだり、ジェルネイルを長持ちさせてくれるのが、ネイルオイル(
キューティクルオイル)です。
ジェルネイルを長持ちさせるには、ジェルと爪の間の乾燥を防ぎ、爪とジェルの間から浮いて剝がれるのを防ぐ必要があるのでネイルオイルで乾燥を防ぐことが重要です。
爪がのびてくると、根本部分から空気が入りジェルネイルが浮いて来ることがあります。
根元部分を乾燥させないようこまめにネイルオイルをぬりましょう。
では、どんなネイルオイル(キューティクルオイル)が爪に良いのかご紹介していきたいと思います。

 

天然植物成分100%オイルがおすすめ

キレイなコスメ・オイル瓶
私が一番おすすめしたいのは、天然植物オイル100%で作るネイルオイル(キューティクルオイル)です。
お店に行けば、多くのネイルオイルが並んでいますが、手作りならではのメリットがあります。
これから生えてくる爪を作るための爪の根本に栄養を与えるためのオイルなので、安心な成分だけを自分で選んで作れるのが良いところです。
ネイルオイルは、お店に買いに行くと沢山の種類のものが販売されていてどれが良いのか迷いますよね、大抵のお手ごろ価格のネイルオイルの原料は「ミネラルオイル」などの鉱物油が主成分として使われています。
そして香料もナチュラル成分ではなく化学成分でできた香料が入っています。
ミネラルオイル(鉱物油)にも保湿効果はあるのですが、石油を原料として合成・精製された油成分です。
ミネラルオイル(鉱物油)とは、精製して不純物を取り除き、無味無臭にした純度の高い油のことです。
ですので、皮脂とはまったく異なる化学構成をしていて、肌への浸透がありません。
肌表面に膜を作ります。
外部からの刺激などから皮膚を守ることが目的であれば最も安全性の高い油と言えますが(ワセリン、ベビーオイルなどの主成分)、今回は爪への栄養を送り込む事を目的に考えると断然「天然植物100%」がおすすめです。
手作りであれば、自分好みの植物油で、天然植物100%の精油を混ぜて、好きな香りを作ることもできます。
栄養が爪を作る部分に届き、新しく生えてくる爪をしっかりと丈夫にしてくれます。
指は動かすところですし、鼻の近くに持っていく動きも多いところなので、香りも安全な天然成分100%が安心です。
精油の作用で気分のリフレッシュなどにもつながります。

オイルを選びましょう

先ずは、ベースになるキャリアオイルを選びましょう

  • ホホバオイル
  • アボガドオイル
  • アーモンドオイル
  • オリーブオイル

どれも皆浸透力があり、保湿力に優れたオイルです。

ご用意していただく容器は、ハケの付いたマニュキュアが入っているような容器でも、もちろん良いですしロールオンタイプの容器も便利です。
こまめに塗ることが大事なので、外出先でもさっと塗りやすいロールオンタイプアトマイザーは便利です。

おすすめロールオンタイプアトマイザー

ヤマダアトマイザー

コロプチ パフュームローラー 50731 ロールタイプ

参考価格:500円(税抜)
容量:4ml

材質:ガラス・樹脂・ステンレス
香水(フレグランス)

生活の木

ロールオンボトル シルバーキャップ 

参考価格:297円(税抜)
容量:8ml

サイズ 直径19 x 85mm

 

次に精油(100%天然植物成分)を選びましょう

手作りのメリットは、自分の好きな香りを選べることです。
一例ですが、いくつか精油の種類をアップしておきます。

優雅な気分になれる香りの女王 ローズ・オットー

アロマセラピー/フラスコとバラの花

女性に自信と魅力を与え、その美肌効果はすべての肌質に利用できる優れものです
全ての肌質のきめを整えハリをもたせて美肌に。
炎症も抑えます。
香りは、ストレスと緊張を和らげ、心を明るく高揚させます。

幸福感をもたらしてくれセクシーになれる イランイラン

イランイランのアロマオイル
花の中の花という意味のマレー語
官能的な気分にさせる香りとして有名です。
ホルモンバランスを整えPMSや更年期のトラブルにも有効です。
神経をリラックスさせ不安なときやパニック時は感情を解きほぐします。

イライラ解消に睡眠を誘う カモミール・ローマン

カモミール
高ぶっている神経や動揺を鎮めます。
湿疹やじんましんなどのアレルギー症状を緩和
肌の弾力も性も高めます。
使用量が多すぎると頭痛や吐き気の症状が出ることがあります。

ホルモンバランスを整えて女性らしくしてくれる ゼラニウム

ゼラニウムのアロマオイル
気分のムラを抑え、女性ホルモンのバランスを整えてくれます。
老化の進んだ肌のお手入れ、むくみの改善

殺菌消毒作用を強める ティートリー

ティートリーのアロマオイル
昔、オーストラリアの先住民たちは、ティートリーを使って感染症の傷を治したといわれるほど、殺菌と消毒の作用に優れた精油。
日焼けの炎症、化膿止めにも利用されます。
落ち込んだ心をリフレッシュさせます。
まれに皮膚刺激の可能性あり

すがすがしい気分にリフレッシュできる オレンジスイート

オレンジスイートのアロマ
気分をリラックスさせ、心を幸福感で満たしてくれるような気持にさせる精油です
不安や落ち込み気味なときにも元気にさせてくれる香りです。
柑橘系の精油に含まれるリモネンという成分は、血管を拡張して体を温める作用に優れていますので、指先が冷える方にもおすすめです。
刺激作用があるので、妊娠初期は使用できません。
また、この精油を付けた後は、直射日光・紫外線を避けてください。

いずれの精油においても妊娠中や持病をお持ちの方は、注意が必要です。
お医者さんにご相談なさってからの使用をおすすめします。

作り方

選んだキャリアオイル10mlにお好きな精油を2滴垂らして混ぜ合わせてください。
これだけで、ネイルオイルの出来上がりです。

気分に合わせて選べるようにいくつもの種類をつくっておくと便利だと思います。
朝はスッキリとした香りで通勤の際に消毒作用が強いと心強いのでティートリーのネイルオイルで出かけ、仕事中、気分をリフレッシュさせたい時には、オレンジスイートの香りで仕事の効率を上げ、優雅な気分に浸りたい時はイランイランやローズの香り、夜のお風呂上りにはゼラニウムの香りでホルモンバランスを整えたり、なかなか寝付けない夜にはカモミールの香りを試したりと、気分や場所に合わせて精油の力を借りてください。

 

おわりに

今回はネイルオイル(キューティクルオイル)の作り方をご紹介しました。
爪の乾燥を防いだり、爪のケアをするだけではなく、精油の持つ香りの効果でさらに、気分まで潤うようその日の自分の気分にあったオリジナルオイルを作って、気持ちの良い毎日を過ごすためにぜひお役立てください。

キレイは指先から♪今すぐ欲しくなるネイルオイル5選キレイは指先から♪今すぐ欲しくなるネイルオイル5選
今さら聞けない!美容オイルの種類と効果今さら聞けない!美容オイルの種類と効果
線・デコボコ…全て理由がある!爪の異常の原因と対策線・デコボコ…全て理由がある!爪の異常の原因と対策

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:ERIKA

著者の記事一覧

リフレクソロジーサロンの経営・美容機器の販売に携わり、
その後芸能プロダクション・タレントスクールの経営に11年携わりながら、アロマインストラクターの資格を取得しアロマテラピーを用いたタレント・モデルのスタイル維持・美容と健康・気持ちの向上をテーマにレッスンも担当。
季節や心の状態に合わせ、気分を明るく朗らかに保つアロマオイルのレシピ作りや、
体調に合わせて組み合わせるハーブティーレシピ、 肌のお手入れ美容法などをお届け予定です。

関連記事






ページ上部へ戻る