眠りが浅い、不眠のあなたへ。とっておきの快眠法をご紹介!

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眠りが浅い、不眠のあなたへ。とっておきの快眠法をご紹介!

眠れない日々を過ごすのは、体調的にも精神的にもよくないですよね。
かと言って睡眠薬に頼るのも、抵抗があったり・・・
ぐっすりと眠れた次の日の朝は爽快で体調も良く、そんな朝を迎えるために色々な安眠方法を試してみてください。

 

眠りにつく前に飲むと安眠しやすいと言われる飲み物

エルダーフラワーのハーブティー

エルダーフラワーのハーブティー
神経をなだめて不安を取り除き、憂鬱な感情を和らげてくれるため、寝る前に飲むと、健やかな眠りへと導いてくれます。
マスカットに似た香りで、優しい味です。
エルダーフラワーのハーブコーディアルもあります。
ハーブコーディアルとは、ハーブを砂糖に漬け込んで作るシロップの事でノンアルコールです。
お湯や、水、別の種類のハーブティーで5倍に薄めて飲みます。
飲みづらい苦めのハーブティーなどを、このコーディアルを混ぜて飲みやすくするのにもよいです。
欧米では、インフルエンザの特効薬といわれ、昔からの民間療法だそうです。
くしゃみや、鼻水、風邪にひきはじめに良く、血液循環を刺激して発汗を促し、毒素を排出してくれるそうです。

作用

発汗、収斂、うっ血除去、解毒、利尿、去痰、消炎、抗ウィルス

カモミールのハーブティー

カモミールティー
就寝前に飲むと安眠に効果的です。
西洋では数世紀前から安眠のためにカモミールをのむ習慣があります。
不眠にはもちろん、ストレスや、不安に良いお茶です。
主成分のアズマレンに胃の粘膜を保護・修復する効果があり胃炎や胃潰瘍の治療に良いとされています。
吐き気・食べすぎ・食欲不振にとても良いハーブです。
夕食を食べた後、胃もたれをしているとそれも原因となって、なかなか寝付けなくなります。
食後に、カモミールティーを飲んで、胃の消化を助けましょう。
食べ過ぎた胃を休めてくれて、気持ちを落ち着かせてくれてくれる作用もあって、安眠効果も抜群!

作用

弛緩、消炎、殺菌、発汗、抗ヒスタミン、健胃、

妊娠している場合とキク科のアレルギーをお持ちの方はお控えください。

ナイトミルク

おやつ
牛乳に含まれるトリプトファンは、セロトニンの基になるアミノ酸です。
このセロトニンが幸せホルモンと呼ばれて、心身を安定させるホルモンです。
そのセロトニンが睡眠促進ホルモンであるメラトニンの分泌を促進してくれます。
基になるトリプトファンを牛乳から接種することで、睡眠をうながしてくれます。
ホットミルクにして、ゆっくりとリラックスしながら飲むと良いそうです。

 

酒粕から作る甘酒に安眠効果

350 甘酒 飲み物食べ物
甘酒には、酒粕から作る甘酒と、米・麹からつく甘酒があります。
酒粕から作る甘酒には清酒酵母が入っています。
その清酒酵母は深い睡眠を作ってくれる作用があります。
清酒酵母は、深い睡眠を作るアデノシンを誘発し、アデノシンは睡眠を活性化させる働きがあります。
体に吸収されるまでに、1時間前後かかるので、寝る一時間くらい前がよいですね。
コップ一杯200cc程度飲むとよいそうです。
この甘酒は、酒粕からできているため、微量のアルコール成分が入っていますので、アルコールに弱い人は飲むのをやめてください。

色々な安眠効果をもたらす飲み物がありますが、そのもの一種類を飲むのではなく、混ぜて飲むのもお勧めです。
牛乳だけでは、トリプトファンの量は少量ですので、酒粕の甘酒を牛乳で割っても良いとおもいます。
ハーブ同士をブレンドすることもできます。
わたしは、カモミールのハーブティーに、エルダーフラワーのハーブコーディアルと合わせて飲んでいます。
味と香りが豊かになり、相乗効果により、薬効を高めることができます。
眠りを妨げるカフェインの入っている飲み物は、避けましょう。

 

眠れない原因には、ストレスや、生活のリズムの乱れも

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ストレスがたまると、自律神経のバランスが簡単に壊れてしまいます。
リラックス出来ていると、副交感神経が優位になり、よく眠れる状態になります。
ストレスをためていると、神経が緊張したままで、交感神経が優位になって、なかなか眠ることができません。
そこで、副交感神経を優位にする方法をご紹介します。

スイートオレンジの香りのアロマバス

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スイートオレンジには、自律神経のうちの副交感神経を優位に働かせ、血管を拡張させる作用があり、血流が良くなると、心身の緊張がほぐれ、体温が上がり、眠りやすくなります。
また、入浴の作用により、スイートオレンジの成分を全身から取り入れられ、さらにお湯の温度による血行促進やリラックス効果がえられますよ。
副交感神経を優位にさせるために、ぬるめのお湯37度~39度にゆっくり、じっくり浸かってください。
天然塩を大さじ2 スィートオレンジのエッセンシャルおいる(精油)2~3滴
オレンジの清々しいジューシーな香りにつつまれて、ゆっくり温まってください。
香りが強すぎると、香りを意識して頭が働きすぎてしまうので、ほんのりと香る程度がよいです。
お風呂から上がったら、体がポカポカしているうちにお布団に入りましょう。
お風呂で温まって上昇した体温が、急速に低下するタイミングが、眠りに入りやすいので、お布団に入ってお部屋を暗くして、眠る準備をしましょう。

 

枕元芳香浴で副交感神経を優位にリラックス

寝転びながら指を口にあてる女性
ティッシュペーパーや、コットンに精油を1滴垂らし、枕の下に入れるか。、ティーカップに少量の熱めのお湯を張り、精油を1滴たらしてベットサイドにおきます。
ほんのりと香りが漂い、良い睡眠へと導きます。
副交感神経を優位にして、リラックスさせてくれる安眠に導いてくれる精油をいくつかご紹介します。
自分の好きな香りを選んでください。

眠りにつく前に嗅ぐと眠くなってくるアロマ精油

ラベンダー

ラベンダーとアロマ
脳脊髄の働きを鎮静化して、心身をリラックスさせてくれるかおりです。
うつ気味な心を癒してくれ、怒りを鎮静させてくれるというどちらの作用もあり、リラックスさせてくれるかおりです。
蓄積されたストレス、フラストレーションも和らげてくれます。
自律神経のバランスをとるのに優れています。
整形外科の患者さんの中の不眠を訴える18名に、就寝前にラベンダーの精油を吸入するようお勧めした結果、15名が熟睡度が上がったそうです。

プチグレン

オレンジの木
オレンジの気から採れる精油で、葉と若い枝から採ります。
不安や緊張を鎮めてくれる香りです。
ストレスからくる不眠の改善に有効です。
敏感肌や、加齢肌、荒れた肌のお手入れにも良い精油です。

ラベンダーとプチグレンのブレンドアロマ

キャリアオイル20ml 
ラベンダー3滴 
プチグレイン3滴

鎮静効果のあるラベンダーととお肌の状態を良くしてくれるプチグレンのアロマをブレンドすることで、ストレスの軽減と肌ケアが一緒にできるブレンドアロマを作り出すことができます。
アロママッサージ用としてもしようできます。
心も身体もリフレッシュしたい時にオススメです。

オレンジスイート

オレンジスイートのアロマ
気分をリラックスさせてくれ、幸福感を与えてくれる香りです。
緊張が続いた日の夜、気持ちをすっと軽くし穏やかにしてくれ眠りにつきやすくしてくれます。
不安からくる不眠症の改善に有効です。

サンダルウッド

サンダルウッド
日本では、白檀という名前で呼ばれています。
深いリラックス効果があるため、インドや中国では、宗教の儀式で使われる機会の多い精油です。
心をすっとおちつかせてくれ、不安を和らげ、幸福感で満たしてくれる香りです。
呼吸を落ち着かせる働きに優れています。
インドのアーユルヴェーダ医学では、古代から万能薬として珍重されてきました。

 

おすすめの快眠グッズ

快眠グッズが発売されていますので、いくつかご紹介します。

ドリームズ・カム・トゥルー

ネムリエール

参考価格:704円(税込)
ネムリエールは、睡眠に関する専門医と共同で開発された商品で、20分間のうちに鼓動のような微振動を1分間に約30回から10回へと徐々に減少させて脳がリラックスする状態を作り出すそうです。
カバーは色々な種類が販売されていて、クマやうさぎ、キティちゃんのコラボもあります。

ウエザリー・ジャパン

ナイトウエーブ

参考価格:6,980円(税抜)
ナイトウェーブのプロジェクターが、やわらかいブルーライトで寝室を照らします。
明かりの光度が高くなったり、低くなったりします。
目を開けたまま横になり、ブル ーライトの動きに合わせて、徐々にゆっくり呼吸をするようにします。
すると短い時 間で、眠りに落ちていくでしょう。
音楽をかけたりするのと違い、やわらかい光は眠 りの妨げになりません。

マルカ

湯たんぽ Aエース 2.5L 袋付

参考価格:1,948円(税込)
温かいお湯の温度で、体の血行を良くしてくれ、布団に入ったときの冷えを解消してくれます。
体や、お布団が冷たいとなかなか寝付けません。
体温より少し暖かい温度のお湯でふんわり温まると、眠りにつきやすいです。

marpac(マーパック)

スリープミー

参考価格:8,964 円(税込)
アメリカでは人気のようで、ホテルにも置いてあるそうです。
音で音を遮断する機械です。

 

おわりに

ぐっすりと眠れた次の日の朝は爽快で体調も良く、そんな朝を毎日迎えたいですよね。
ストレス社会で、誰しもが少なからずストレスを感じる日々をお過ごしでしょう。
色々な方法、安眠ッズを試して、自分にあった安眠法を見つけ出すことができると良いですね。
不眠の原因はさまざまです。
寝る直前までの仕事やパソコン、スマホはやめて、徐々にお部屋を暗くして、優しい音楽、
リラックスできる香りを吸入し、寝やすい環境を作ってくださいね。

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著者:ERIKA

著者の記事一覧

リフレクソロジーサロンの経営・美容機器の販売に携わり、
その後芸能プロダクション・タレントスクールの経営に11年携わりながら、アロマインストラクターの資格を取得しアロマテラピーを用いたタレント・モデルのスタイル維持・美容と健康・気持ちの向上をテーマにレッスンも担当。
季節や心の状態に合わせ、気分を明るく朗らかに保つアロマオイルのレシピ作りや、
体調に合わせて組み合わせるハーブティーレシピ、 肌のお手入れ美容法などをお届け予定です。

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