ニキビで悩んだ私が3年間で改善した方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ニキビで悩んだ私が3年間で改善した方法

『ニキビを改善するのに3年間もかかるの?!』と思った方もいるでしょう。
この期間は私自身、顔中にニキビがある状態からニキビ跡も目立たなくなるまでにかかった期間が約3年間でした。
少し生活習慣を正せば少しニキビが改善されることもあると思います。
しかし、また生活習慣が乱れるとニキビが出来て…
と繰り返す事がほとんどでしょう。
その度にニキビがなくなることはないのかなと私自身不安になっていました。
しかし、生活習慣や体質改善を地道に続けていると確実にキメの整った透明感のある肌になってきます。
お肌はしっかりケアしてあげた分だけしっかり自分に返ってくるので諦めずにケアし続けてあげましょう。
では実際に私が3年間の中で実践していた事を紹介していきます。

 

12時までに寝る

350 時計
お肌のターンオーバーを整えるためにシンデレラタイムの22時~2時までの間には寝ましょうと一度は耳にした事はありますよね。
深い睡眠状態になるまでは少し時間がかかるので最低でも12時には寝ておきたいところです。
ターンオーバーとはお肌の生まれ変わりの事を指します。

肌構造は皮下組織、真皮層、表皮層と3つの層から出来ています。
基底層で新しく細胞がどんどん上へ押し上げられていき最終は角質層の一番上のところで垢となり剥がれ落ちていきます。
この繰り返しのことをターンオーバーと言います。
正しい生活習慣を送っているとこのターンオーバーは正常に働く事が出来、キメの整ったお肌になります。
しかし、寝る時間が遅くなってしまったり乱れてしまうとターンオーバーが上手く働かなくなりキメが乱れ肌荒れの原因になってしまいます。
ニキビを防いでいく上でキメを整える事はとても重要になってきますので、まずはキメを整える為に早く寝る事は必須でしょう。

 

甘いものを控える

チョコレートを制限しているダイエット中の女性
甘いものをたくさん食べてニキビが出来た経験はありませんか?
ケーキやチョコなどは砂糖、油がたくさん使用されているのでニキビが出来やすくなってしまいます。
炭水化物、甘いものなどを体内で消費していく時に必要になるのがビタミンB1ですが、甘いものをたくさん摂り過ぎるとビタミンB1が不足してしまいます。
ビタミンB1は皮脂の分泌を抑えてくれる効果があるので、ニキビが出来にくいお肌にしていく為には必要なビタミンとなります。
ビタミンB1は『豚肉』にたくさん含まれています。
豚肉でも特にヒレ肉などの赤みのものを選ぶようにしましょう。

 

化粧水はたっぷりと塗る

化粧水ローションでスキンケアをする女性
ニキビ肌は表面が油でてかてかしやすくなっているので一見潤っているように見えますが、実は水分と油分のバランスが取れなくなってしまっていて油分が水分を補うように過剰に出てしまい、油分がお肌表面に残り紫外線を受けて肌表面の油が酸化してしまいニキビの原因となってしまいます。
ですので化粧水などでお肌表面をしっかり潤わしてあげることはとても大切になってきます。
そしてニキビが出来ているからといって乳液、クリームを塗らないのは間違いです。
しっかり化粧水を塗った上から油分の蓋をしてあげることにより水分で潤ったお肌にしていくことが出来ます。
もし、乳液やクリームのべたつきなどが気になるようでしたらジェルタイプの保湿液などもありますのでそちらから試してみるのはいかがでしょうか?

アルージェ

モイストトリートメントジェル

内容量:50ml
参考価格:1,800円(税抜き)


私も実際に赤ニキビがたくさんあり乳液・クリームなどを使う事に抵抗のあった時期に使用していたものです。

使い心地もサラッとしているのにしっかり保湿出来ていました。
お値段もお手頃なので学生の方も使いやすいかと思います。

 

ニキビが少し落ち着いている時にピーリング

350 外国人 女性 スキンケア クリーム
ピーリングを自分で使うのは少し抵抗がある方もいらっしゃるかもしれませんが、ピーリングは正しく使用するとお肌のキメを整えニキビを出来にくい丈夫なお肌にしていくことができます。
上記でご紹介しましたターンオーバーが正常でなければ、一番上の垢となってはがれ落ちる角質が残ったままになりそれが角質肥厚となりニキビの原因となってしまいます。
ですので、優しくピーリングして角質を除去してあげることにより、ターンオーバーを正常にしてくれる効果があります。
黒いニキビや角質肥厚からなるぷつぷつ出来た状態でのピーリングは大丈夫ですが、赤ニキビが多い状態でのピーリングは避けた方がいいでしょう。
ピーリングの種類もたくさんありますが、物理的にごしごし刺激のあるスクラブタイプよりもジェルなどで表面の角質を優しく分解してくれるような AHA(フルーツ酸)のピーリン材を使うといいでしょう。

 

汚い手で絶対に肌は触らないリネン類綺麗に顔拭くタオル

タオルを顔につける女性
日中洗っていない手でお肌を触るのは絶対にしないで下さい。
雑菌だらけの手でニキビが出来ている状態のお肌を触る行為はニキビを増やす原因となってしまいます。
ファンデーションを塗り直す時も出来ればお肌の上にある皮脂を小分けにした化粧水を持ち歩いてコットンで優しく拭き取ってからお化粧直しをするようにしましょう。
そして使用しているファンデーションのスポンジは定期的に洗うことを癖づけましょう。
特に夏場のお化粧直しはスポンジに汗がついてしまいますので、菌が増殖してしまいます。
はじめは面倒くさいと感じるかもしれませんが、何事も癖づけていく事がニキビの出来にくいお肌に近づける方法です。

 

パンはなるべく避ける

虫眼鏡を持つ女性
朝ご飯やお昼ご飯にパンを食べたり、お腹が空いた夕食までの間の時間に手軽に食べれるパンをチョイスしている方は多いのではないでしょうか?
そんな時に手に取るパンはコンビニのパンなどになってしまいますよね。
添加物が大量に入っている事はもちろんですが、甘いパンなら大量の砂糖や油、惣菜パンにも油は使われています。
酸化した油はニキビの原因となってしまいます。
長期保存出来るようなドーナツなどは特に酸化した油が入っていますのでチョイスしないようにしましょう。

 

お風呂につかる

350
お風呂に浸かるのはお肌だけではなく全身の美容にとても効果的ですよね。
冬は寒さで身体が冷えますが、夏もクーラーで冷えている方がほとんどで低体温の女性がとても多いです。
体温が低いともちろん免疫も下がってしまいますし、太りやすくなる上、お肌が荒れる原因ともなってしまいます。
お風呂に浸かる事は全身の温度を手っ取り早く上げていく方法と言っていいでしょう。
入浴する事は家で出来る最高のエステとも言われています。
入浴することがどうしてお肌に良いのかと言いますと、毛穴に詰まった汚れなどでニキビは増えてしまいます。
この汚れは低体温だと毛穴の中で汚れが固まってしまってニキビが増える原因となってしまいますので、お風呂に浸かって少し汗ばんでくると毛穴の中の汚れも流れます
なので、体温を上げる事もニキビを防ぐ方法となりますので冷えには気をつけるようにしましょう。

 

緑黄色野菜食べる

緑黄色野菜
ニキビの改善にはビタミンCは必須の栄養素となります。
その上、抗ストレス作用があるホルモンの分泌を促進してくれるので甘いものが欲しくなるのを抑えてくれる作用もあります。
緑黄色野菜にはビタミンCがたくさん入っています。
ただ気をつけないといけないことはビタミンCは熱と空気に弱いので熱調理をしたり、野菜を切ってから放置してしまうとビタミンCの栄養素はほとんどなくなってしまいますので、食べる直前に切りすぐに食べるようにしましょう。

ビタミンCの効果

  • 皮脂を抑制してくれる
  • 血管壁を丈夫にする
  • シミやニキビ跡の改善
  • コラーゲン生成を助ける
  • 抗酸化
  • 紫外線からの刺激を緩和することができる

これだけでもビタミンCの良さが伝わってきますね。
身体にも必要不可欠な栄養素となりますが、お肌を綺麗にしていく上でもとても重要な栄養素となりますので積極的に摂取していくようにしましょう。

ビタミンCが含まれている食品

パプリカ、ピーマン、ゴーヤ、キウイ、ブロッコリーetc,,,

 

客観的に肌と生活習慣をカウンセリングしてもらう

カルテを持った女医さん
生活習慣を正せばお肌が綺麗になっていくことは皆さんご存知だと思います。
しかし、実際にやろうと思うと怠け心が出たり面倒臭くなったりして改善しにくいのが現実ですよね。
ただ、人に見てもらう事によってニキビの状態、生活習慣から明確なアドバイスをもらったりするとやってみようと身体が動きます。
原因が何かわからないからこそ何からしたらいいかもわかりません。
毎日見ている自分のお肌のことはわからなくても意外と人の目で見てみると見えなかった原因が分かったりする事もありますので、まずは身近なエステティシャンがいれば聞いてみてはいかがでしょうか?

 

肩こりや首の凝りに気をつける

350 肩こり
肩こりや首の凝りはお顔の血流が悪くなる原因ともなります。
お顔に老廃物が溜まってしまう事も上手くお肌のターンオーバーが出来なくなる原因となってしまいます。
いらないものがきちんと流れていく、必要な栄養分がお顔に流れてくる事が健康なお肌の第一歩となりますので肩こりや首の凝りがある方はきちんとそこのケアもしていくようにしましょう。

 

おわりに

私もニキビがある時は人と目を合わす事が億劫だったり、外に出るのが嫌な日もありました。
しかし、今あなたのお肌にあるニキビは体の中からの警報です。
その警報が若い頃に正常に働いている事はとても有り難い事です。
今から身体のことを考えるチャンスを頂いている事になります。
今は嫌かもしれないですが、今から正しい知識をつけていくと老化を遅くしていく事も可能なので将来的に周りの人よりも綺麗な状態を保つ事も出来ます!
なので、きちんと自分の身体の中と向き合ってニキビを改善していきましょう!
一つ一つ実践して長い目で付き合ってあげるとニキビは確実に改善していきます!
改善するだけではなく周りの人よりも綺麗になる事が出来るので諦めずに改善していきましょう!!

またニキビ?大人ニキビの原因と対策法
「オルビス 薬用クリアシリーズ」周期ニキビ本当に治る?体験レビュー
大人ニキビには保湿効果の高い化粧水!乾燥対策でニキビを治す!大人ニキビには保湿効果の高い化粧水!乾燥対策でニキビを治す!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:kaaaaana

著者の記事一覧

4年間エステティシャンとして勤務し、その後鍼灸整骨院で東洋医学を学んで人間は自然界と調和して生きているということに気付ました。健康にそして綺麗になる為にはまず自然体に生きる事が大事だと感じます。現在はお寺の一室で心と身体を整える為のエステをしております。皆さんが自然体になって健康に綺麗になれるような記事を提供していきたいと思います。

関連記事






ページ上部へ戻る