入浴剤はどれがいいの??本当に効果のあるものは??

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
入浴剤はどれがいいの??本当に効果のあるものは??

みなさん、日々本当にお疲れ様です。
1日の疲れはお風呂で癒しましょう。
ということで、今日は毎日の疲れを癒してくれる、お風呂!・・・に入れる入浴剤についてのお話をしていきたいと思います。

とはいえ、最近は湯船に浸かる習慣のない人が多いと聞きます。
シャワーで済ませてしまうという女子は、全体の3割にも及ぶそうです。
確かに時間に追われる忙しい女子はつい簡単なシャワーに頼りがちになってしまうのかもしれません。

ですが、この湯船につかるということ、私たちが思っている以上に素晴らしい効果が得られるというのご存知でしょうか。

 

入浴のいいところ

350 日本人女性 入浴 風呂

1.温熱作用

▶高温・・・42度~44度
交感神経の緊張を促して活動的になれます。
これからデートやお仕事!という人は集めのお湯で気合を入れましょう。

▶微温・・・35度~38度
副交感神経が働き精神的に安らぐ、リラックスできます。
就寝前やリラックスしたいときはぬるめのお湯にゆっくり浸かりましょう。
また、この温度に20分前後浸かればダイエット効果も期待できますよ。

2.水圧効果

水圧によって胴回りに圧力がかかり、横隔膜が上に押し上げられるので肺に入る空気の量が減少します。
このために一気に血液やリンパ液が心臓に戻り、心臓の動きが活発になるため血行が良くなります。
これは手を加えなくてもマッサージをしているのと同じ効果が得られ、むくみや美容にもとても良い効果が得られるのです。

3.浮力効果

花びら浮かぶバスタブ
水中で私たちの体重は9分の1ほどの軽さになるそうです。
このために身体を支える筋肉の緊張がほぐれ全身の疲れが取れるのです。
この状態は脳への刺激も減少するので、普段使いすぎの頭までリラックス出来ますよ。

基本的にはこのような効果が得られる入浴。
特に女性にとってはさらにうれしい効果もたくさんあります。

 

女性にとくにうれしい入浴剤の美容効果

350 肌 日本人女性

1.冷えの解消

冷えは女性の大敵です。
冷えから様々な身体のトラブルが発生すると言っても過言ではありません。
温熱効果を十分利用して身体中の血行を良くしてあげてください。

2.老け顔防止

老け顔とは、くすみやしわ、シミなど、疲れが蓄積していくとなんだか顔もどんよりしてきてしまいますよね。
温熱効果は新陳代謝も良くしてくれるので、古い角質が落ちやすくなるのです。
これによってくすみやしわシミの改善が期待できるのだそうですよ。

3.むくみ解消

350 ボディケア 脚 女性 体
先ほど少し書きましたが、水圧効果によって身体のむくみが改善されます。
これはお風呂上りに足などをマッサージしなくとも、湯船につかっているだけで効果が得られるのだそうです。

4.ストレス解消

ぬるめのお湯にゆっくり浸かる。
灯りを小さくしたり、アロマオイルを垂らしてみたり、静かに音楽を聞いてもいいかもしれません。
副交感神経が優位になることで心の疲れも癒すことが出来ますよ。
日々忙しさに追われるストレスは湯船に浸かって洗い流しましょう。

 

これにさらにプラスして入浴剤を使ってみましょう!

入浴剤
私は、子供のころ、我が家はお金がなくて温泉にいけないから入浴剤というものを使うのだという変な認識を持っていましたが、入浴剤をお湯に溶かすだけで各地の温泉に行ったような気分になる・・・というものもあるのは確かです。
でも果たして本当に温泉のような効能というものが得られるのでしょうか。

 

入浴剤の主な種類

バスソルト

  • 炭酸ガス系
    お湯に入れるとガスが発生しシュワシュワする。血管の拡張に効果的。
       
  • 硫酸ナトリウム系
    肌表面に薄い膜を張り、温熱効果をサポートする。
       
  • 炭酸水素ナトリウム系
    重曹。
    皮脂や角質を落とし肌をつるつるにする。
       
  • バスソルト
    岩塩や海塩が主成分でミネラル成分が多く、温熱作用を促進する。
       
  • バスオイル
    肌表面に薄い膜を作りうるおいの流出を防ぐ。
    乾燥から肌を守る。
       
  • 生薬系
    漢方の薬効が期待できる。
    自分に合った症状に合わせて選ぶことが出来る。

このほかにもホホバオイルやセラミドなどの保湿成分がプラスされれば乾燥肌には効果的ですし、発汗作用の高いゲルマニウムなどは代謝アップ、ストレスを軽減したい場合は香りや色などを基準に選んでもいいかもしれませんね。

これらの入浴剤は入浴の効果をより高めるものとしてサポートをしてくれます。
これは専門家も認めていることで、せっかく湯船につかるのであればプラスの効果を足さなければもったいない!ということでした。

ドラッグストアなんかに行くと、1回分数百円で購入できます。
たくさんの種類の中から日替わりでいろいろなお風呂を楽しめたらいいですね。

 

おススメ入浴剤

前向きな気持ちになれる

kneipp バスソルト オレンジ・リンデンバウム

バスソルトでお馴染みのドイツ、クナイプから、オレンジ・リンデンバウムがダントツ人気でランクインでした。
クナイプという名前はクナイプ神父という人が考え出したクナイプ健康法というものから取られていて、水やハーブを使って人間に本来備わっている健康をサポートするというもの。
このバスソルトも天然ハーブ配合。
ほとんど人口化合物は使われていない自然由来の入浴剤です。
オレンジは保温効果とストレス解消、前向きな気持ちになれる効果あり。
プラス塩の力で身体を芯から温めてくれますよ。

いつも体がだるい人に

きき湯 食塩炭酸湯

寒い季節はやはりお風呂で身体を温めることが大切。
そこにこのきき湯 食塩炭酸湯をプラスすれば身体中の血の巡りが良くなり、冷えやむくみ、乾燥もケアできますよ。
炭酸は疲労回復や肩こりなどにも効果抜群です。
なかなか疲れが取れない、いつも体がだるいというような方は特におススメです。

身体の古い角質汚れに

きき湯 クレイ重曹炭酸湯

同じくきき湯から、クレイ重曹炭酸湯も人気です。
コチラは重曹が配合されているので、身体の古い角質や汚れもしっかり綺麗につるつるになるというもの。
それだけでなく、しっかり肌の保湿もしてくれるので、しっとりすべすべ肌になれると評判です。

毎日違う香りで♪

バスクリン カラダプラス アロマスパークリング アロマバスコレクション

コチラは有名なバスクリンから、その名の通りスパークリングな泡が発生するビーズ配合の入浴剤。
泡だけでなく、音でも心を癒してくれるという優れモノです。
このスパークリングビーズの正体は硫酸ナトリウム。
あったかいミネラルで身体の冷えや疲労回復に働きかけます。
アロマの名の通り、心地よい香りも人気の秘密です。
6種類の香りが2つずつ入っているので気分によっていろんな香りが楽しめますね。

肌荒れ解消に

LUSH バスボム みつばちB

入浴剤といえば、欠かせないのがラッシュ!
ラッシュから1番人気のみつばちBをご紹介します。
バスボムなので見た目のかわいさも色の鮮やかさも、それだけでバスタイムが楽しくなりそうですが、このバスボムにはたっぷりのはちみつとアロエベラが配合されています。
肌荒れを沈下し、しっかりとうるおいを与えてくれるのが嬉しいです。
甘い香りいっぱいに癒されますよ。
ラッシュはすべて1つ1つ手作り。
さらに作った人までもが記載されているので、肌にも安心して使えるのが特徴です。

傷の修復効果抜群

無印良品 薬用入浴剤 ミルクの香り

無印良品にもシンプルなパッケージの入浴剤がたくさんあります。
このミルクの香りは特に人気が高い商品です。
これは炭酸ナトリウムと硫酸ナトリウム配合であせもやあかぎれ、ひびなどの傷の修復効果に加え、肌表面に薄いバリアを張り、保温、保湿効果がとても高いです。
甘ーい香りが女子には人気で乳白色のミルク風呂には癒されること間違いなし!

 

入浴剤の代わりにこんなものが使える!?

350

売られている入浴剤ではなくても、お家にある食材で効果の高い入浴が出来ちゃうそうです!

柑橘系の皮

ミカンやゆずを湯船に浮かべる習慣は聞いたことがあるかもしれませんね。
この柑橘系の果物の皮にはたかい温浴効果が期待できます。
また、さわやかな香りがリラックス効果を高めるため、ストレス解消、疲労回復にも良いと言われています。

塩とヨーグルト

350 食べ物 ヨーグルト
塩と、ヨーグルト!?って感じですね。
塩はさておき、ヨーグルトの乳酸菌には美肌効果があるのです。
この乳酸菌に塩が加わることで乳酸菌の働きを促進できるのだとか。
この塩、ヨーグルト風呂で身体中マッサージすれば、たちまちすべすべ素肌が実現しますよ。

にんにく

ニンニクはお風呂に入れても滋養強壮効果が得られるそうです。
冷えの予防や風邪気味の時も、このにんにく風呂に入れば元気が出ること間違いなしです。

ねぎ

長ネギの青い部分をガーゼなどに包んで湯船に浮かべるのもいいそうですよ。
ネギの匂い成分アリシンが、交感神経を刺激することで、発汗作用、体温上昇が期待できるそうです。

緑茶

緑茶風呂は殺菌効果、体臭予防、なんと美白効果もあるそうです。
緑茶にはカテキンのほか、ビタミンCやフラボノイドといった肌にもいい成分がたっぷり。
浴槽にティーバックをドボンと入れるだけ!これは簡単で良さそうですね。

砂糖

砂糖
片手一握り程度のお砂糖を浴槽に入れればシュガーバスの完成。
砂糖は保湿効果抜群でしっとりうるおいのある肌になれるそうですよ。
なんかベタベタしそうな気もしますが、しっとり肌になるというなら試してみる価値はあるかも。

ワイン

残してしまったワイン、ワインは残したままだと酸化が進んでしまうので、そういう時はお風呂に入れてしまいましょう!
ワインに多く含まれるポリフェノールはアンチエイジング効果抜群!
ビタミンPが含まれているため、血液の滞りを改善して身体をしっかり温めてくれます。
赤ワインであればなお効果あり!だそうですよ。

はちみつ

ハチミツ美容
はちみつ風呂に実際入ってみました♪
はちみつには保湿効果、毛穴をスッキリ綺麗にする効果もあるそうです。
大さじ2,3杯のはちみつをお風呂に入れてしっかりかき混ぜるだけ!
普段息子の咳止めに浸かっている純正のはちみつを大さじ3杯、入れてかき混ぜましたが、色、香り共に何の変化もなしでした。
ただ、気持ちいつもより早く身体が温まったのを感じた気はします。
しっとりしたかというと・・・私にはその効果は感じられませんでしたが、かなり単純な息子はしっとりしたー!と喜んでいたので、歳の差かしらということにしておきます。
何事も続けることが大事ですので、しばらくはちみつ風呂、続けてみようと思います。

 

おわりに

スキンケアをする女性
いかがでしたか?
毎日頑張っている皆さん、1日の疲れは次の日に持ち越さぬよう湯船にゆっくり浸かって癒してほしいものです。
さらに日替わりで入浴剤を使えば心も身体もリラックスしますし、美容健康効果も得られます。
ぜひお気に入りの入浴剤で楽しいバスタイムを♪

疲れを癒すバスタイムを入浴剤でランクアップ!疲れを癒すバスタイムを入浴剤でランクアップ!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:joy

著者の記事一覧

ライターのjoyです。
美容歴17年目になる現役美容師です。
メイクの講師資格も持っています。
医療化粧品の仕事にも携わりながら美とは何かを日々追及しています。
プライベートでは心臓疾患、発達障害を抱えている小学生の息子と日々格闘中のシングルマザーです。
皆さんと一緒に子供の気持ちについても考えていけたらなと思っています。
家事、子育て、仕事を掛け持ちしている多くの女性が日々輝けるようお手伝いをさせてください。

関連記事






ページ上部へ戻る