化粧品だけじゃだめ?!本気で美白になりたいなら内側からのケアが必須!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
化粧品だけじゃだめ?!本気で美白になりたいなら内側からのケアが必須!

気がつけば春が来て、そしてあっという間に夏がやってきます。
この間まで寒かったのが嘘のようですね!
暖かくなって外でのレジャーやマリンスポーツなどが多くなってくる季節でもありますが、皆さん紫外線対策はきちんとしていますか??
しっかり日焼け止めを塗ったはずなのに家に帰って顔を見てみると少し鼻のてっぺんと頬のところが日焼けしていた!なんて経験ありませんか??
私は何度も経験あります…
紫外線の事気にしていたはずなのに、遊びに夢中になり過ぎたり、お酒を飲んで気分良くなって紫外線の事を忘れてしまったりして知らない間に太陽に当たって日焼けする事もあるでしょう。
これからの季節は紫外線に気をつけていてもダメージを受けやすくなっています。
外から化粧品などでビタミンCが配合されたものを使用する事もとても大切な事ですが、シミが出来る根本的なところまではエステなど機械を使用しない限り化粧品の効果が届く事はありません。
ですので、美白ケアやシミを改善していく上で内側からのケアもとても大切になってきますので、対策とケア方法をご紹介していきたいと思います。

 

お肌が黒くなる原因

紫外線

シミの広がった肌比較
紫外線は一度お肌に受けてしまうとパックしたりエステに行ったりしたとしてもダメージをゼロにすることは不可能です。
紫外線を受けるとメラニンが活発になってしまいます。
そしてメラニンが反応して黒くなり部分的にシミになったりしてしまいます。
なので、紫外線は出来る限りお肌に直接受けない事が望ましいです。
日焼け止めを塗る事はもちろんですが、これからの時期は紫外線がかなりきつくなってくるので日傘をさしたり出来る限り日陰を歩くようにしたりして紫外線を避けるようにしましょう。

血流が悪い

シミを気にする女性
血行不良でもお肌の表面はくすんで暗く見えてしまいます。
血流の流れが悪くなる事により老廃物が溜まりやすくなりお肌に滞ってしまいます
そうすることによりくすみに繋がってしまいます。
顔の凝りを改善していく事も大切ですが、頭や肩こりからも顔のくすみに繋がります
血流が悪くなってしまうとターンオーバーも乱れてしまうので美肌を保つ為には血流を良くしておく事は必須です。
普段からパソコンやスマホをよく触る事が多い方は頭や肩こりがひどくなってしまいがちなので、お風呂に浸かったりマッサージをしてたりして凝りをそのままにして放置しないようにしましょう。

角質肥厚

皮膚構造

角質肥厚はターンオーバーが乱れる事により起こってしまいます。
ターンオーバーは20歳前後までは28日の周期でサイクルしているのですが、20代後半になってくると28日ではサイクルしなくなってきます。
そうする事により、表面に出て来た古い角質がお肌から剥がれ落ちずにそのまま残ってしまう事になり、表面は古い角質が溜まってしまい透明感のあるお肌が失われてしまいます。
定期的にピーリングなどをして古い角質を落としていくようにしましょう。

活性酸素

顔のしわを気にする外国人女性
活性酸素は発生する事により細菌などを除去してくれる効果がありますが、増え過ぎる事により老化の一番の原因とも言われるものです。
呼吸をするだけでも発生しお肌の細胞を傷つけてしまいますが、紫外線をお肌に直接浴びる事により大量に活性酸素を増加させてしまいますので、シミやくすみの原因となってしまいます。
日々の中で抗酸化作用のある食べ物を摂取していくようにしましょう。

日焼けした状態を放置する

日に焼けた背中
日焼けをすると赤くなる方、黒くなる方それぞれだと思います。
どちらにしても日焼けした状態を放置することがお肌のトラブルを招いてしまいます。
ひりひり熱を持っている状態であればしっかり冷して熱を取って鎮静していくようにしましょう。
そして、日焼け後はバリア機能がかなり落ちている状態になるので水分保持が出来ない状態にあります。
ですので、化粧水をいつも以上にたっぷり塗り一日の中でも何度も塗り直すようにしましょう。

 

腎臓機能が低下するとお肌が黒くなる?!

ニキビに悩む少女
東洋医学では、腎臓機能が落ちる事によってもお肌が黒ずんで来ると言われています。
腎臓の機能は、身体の中の水分の調節をしていて老廃物などをしっかりキャッチして尿として排泄したり、東洋医学の考え方では腎臓は成長、発育、生殖にも関わりが深い臓器とされています。

腎臓機能が低下しやすい方の特徴

  • 耳鳴り、耳が遠いなど耳のトラブルがある
  • 口が渇きやすい
  • 骨がもろい
  • お肌が乾燥しやすい
  • 物忘れが多い
  • 抜け毛・白髪が多い など…

このようなトラブルがある方は腎臓機能が低下している傾向にあるかもしれません。

腎臓に良い食べ物

『黒い食べ物』が腎臓機能を上げるのに効果的な食べ物と言われています。
黒豆・黒ごま・海藻類・ひじきなど
上記のトラブルに当てはまる方は意識して黒い食べ物を食べるようにしましょう。
こちらの記事にも腎臓のケア方法など詳しく書いているのでご覧下さい。

 

美白効果のある食べ物を効果的に取り入れる方法

柑橘系の果物は絶対朝に食べないで!

たくさんの果物

実は柑橘系の食べ物には光毒性のある『ソラレン』という物質が含まれています。
これは紫外線に当たることによってシミが出来たりがん細胞を作り出してしまうものです。
朝にオレンジやレモン、グレープフルーツなど食べると身体に良さそうなイメージを持っている方も多いかもしれませんが、実は朝に食べてしまう事によりお肌にダメージを与えてしまいますので、柑橘系の食べ物を摂取する場合は夜など紫外線に当たらない時間に摂取するようにしましょう。

毎日の食事の中で摂取していきましょう

朝食を食べる女性
ビタミンCは水溶性のビタミンで体内に留まらないので毎日適量摂る必要があります。
食材から摂る事が難しい方はサプリメントなどを適量飲むのも一つの方法でしょう。そして、体内に留まる時間は2~3時間です。
この間に過剰に摂ってしまったビタミンCは体内から排出されてしまいます。
ですので、少しの量を一日何回かに分けて摂取していくのが効率よくビタミンCを摂取していく方法です。
忘れずに摂取していくようにしましょう。

レジャーなどの予定がある時は2週間前からビタミンCを摂る

ピクニックを楽しむ男女
シミは出来てからの改善は多くの時間と費用がかかってしまいます。
シミやくすみは防止するのが一番効果的です。
レジャーやマリンスポーツなど一日中野外にいる予定があるなど確実にお肌にダメージがあるような場合の2週間前からビタミンCをしっかり摂取しておく事によりシミを出来にくくし強いお肌作りをしていくことが出来ます。
これからの時期、頻繁に野外イベントがある方は今の時期からビタミンCをしっかり摂取するように心掛けましょう。

食後にビタミンCのサプリメントを摂取する

美容健康サプリメントを飲む女性
お腹の空いた状態の食前にサプリメントを摂取するとそれはそのまますぐに吸収されてしまい排泄されてしまいます。
食後に摂る事によって先にお腹の中に入った食物などが分解されて吸収されるので、後から摂取する事によりゆっくり効率よく吸収する事が出来ます。
果物などを摂る場合も効率よく摂取していく為に食後に摂るようにしましょう。

 

美白成分ビタミンCの効果

スキンケアをする女性

ご紹介しているように美白と言えばやっぱりビタミンCですよね。
しかし、ビタミンCは美白効果だけではなくたくさんの美肌効果があります!

  • コラーゲン生成
  • 血管壁の強化
  • 抗酸化作用
  • 抗ストレス作用  など

ビタミンCを摂取するだけでこれだけ身体にいい事があります。
美白効果だけでも摂りたいくらいですが、これだけ効果があると必ず摂っておきたいものですね!
しかし、摂り過ぎには注意してください。
摂り過ぎる事により身体が排出しようと働き下痢や吐き気が出る場合があるのでサプリメントなど簡単にビタミンCを摂取出来るものはそのサプリメントの規定の量を守るようにしましょう。

ビタミンCの含有量が多い食べ物

  • アセロラ
  • パプリカ
  • イチゴ
  • キウイ
  • 菜の花
  • ブロッコリー
  • ゴーヤ など

パプリカは火を通して食べる場合は赤パプリカにしましょう。
黄色のパプリカは熱に弱いので、黄色パプリカを食べたい場合は生で食べる方が効率よくビタミンCを摂取していく事が出来ます。
そして、これからの季節の食べ物はビタミンCが含まれているものが多くなります。
春・夏野菜を意識して摂取していくようにしましょう。

 

美白への近道

親指でGOODサインを出す女性

富山常備薬グループ

キミエホワイトプラス

初回限定 4,200円→1,900円(税抜)
31日分93粒
*第3医薬品
*生薬成分を含む22種類の有効成分配合
*国内唯一小じわ・シミに効く医薬品で累計20万箱突破!
*シュガーレスでダイエット中の方にも安心して使用頂けます!
*シミを薄くしていき更にメラニンが黒くなるのを防いでくれる

キミエホワイトプラスは、シミ・色素沈着・ニキビ・ニキビ跡・小じわ・たるみなどに効果的なサプリメントです。
Lシステインも含まれておりメラニンを黒くさせないようにしてくれる作用もありますので、今あるシミを薄くしていき中に潜んでいるシミ予備軍を抑制してくれる効果もあります。
上記でもご説明したようにシミはお肌の奥深くから出てくるので、化粧品では根本的な改善には繋がりませんので中からの有効成分の摂取が必要となってきます。
シミは表面に一つあると中に100個予備軍があると言われているので、シミが出来やすい方やこれからシミを絶対に作りたくない方はまず一度使用してみてはいかがでしょうか??

キミエホワイトプラス公式サイト

 

おわりに

今シミが無い方、特に気にならない方もいるかもしれません。
しかし、一度出来てしまうと改善が難しいのが事実です。
今のあなたの状態が一番若く美しい状態です。
しっかりケアしてあげることにより今の状態を出来るだけキープして、そしてプラスにサプリメントなどを使用し更に美しくしていくことが出来ます。
お肌や身体はしっかりお手入れをしてあげたり手をかけてあげる事により必ず反応してくれます。
逆に不規則な生活やケアを怠るとその影響は必ず身体、お肌に出てきます。
今のあなたの状態を作り出しているのは、過去のあなたです。
これからの自分をいい状態に保つ為にも、トラブルが深刻にならない為にもしっかりケアしていきましょう。

これからはサプリで美白?口コミで人気のおすすめ美白サプリこれからはサプリで美白?口コミで人気のおすすめ美白サプリ
600美白は体の中からも!シミ・そばかすにおすすめ美白サプリ
【徹底的に美白!】おすすめ美白化粧品や美白サプリを紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:kaaaaana

著者の記事一覧

4年間エステティシャンとして勤務し、その後鍼灸整骨院で東洋医学を学んで人間は自然界と調和して生きているということに気付ました。健康にそして綺麗になる為にはまず自然体に生きる事が大事だと感じます。現在はお寺の一室で心と身体を整える為のエステをしております。皆さんが自然体になって健康に綺麗になれるような記事を提供していきたいと思います。







関連記事











ページ上部へ戻る