つむじが薄い?禿げ?女性特有の薄毛と対策法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
つむじが薄い?禿げ?女性特有の薄毛と対策法

薄毛、抜け毛というと以前は、男性を中心とした悩みという印象でしたが、女性の社会進出が進み、男性だけでなく女性も多くのストレスによりさらされやすくなったことに加え、食生活を含む生活習慣の変化などで、女性も薄毛や抜け毛に悩む方が多くなりました。

私も以前、ストレスにより眠れない日々が続き、皮膚トラブルだけでなく脂性湿疹にもなってしまい抜け毛に悩んでいました。
脂性湿疹の特徴の1つであるフケはあまりでなかったのですが、頭皮のムズがゆさが続き抜け毛が酷くなったように感じた際、皮膚科の先生に髪の抜ける量について質問。
先生が丁寧に髪のサイクルなども教えて下さいました。
髪は、約10万本ほどあるとされており、この髪が、5年程かけて毛周期によって入れ替わるので、(髪一本あたりの寿命は5年ほど)意外ですが、通常1日で、90本ほどが抜けても不思議ではありませんとお聞きし少し安心した覚えがあります。
抜け毛はストレスに関係しているのであまり神経質にならないようにとお話いただいたのですが・・・。
でも、やっぱり気になるものですよね。

今回は、人知れず悩みを抱えている女性に役立つ薄毛になる原因や様々な予防方法、私が実際に試してよかった育毛アイテムなどをお伝えしたいと思います。

1.薄毛になってしまう原因

不満顔の女性 美白 効果がない
男性は、頭頂部から脱毛することが多いのですが、女性の場合は、分け目がどんどん広がるように薄くなっていく、または若年層でもストレスにより円形脱毛症になることがあるといわれています。
また様々な原因があります。

原因① 年齢を重ねることによって起こる

薄毛だと思いきや、髪自体が痩せ細ってしまったり、ハリ・コシが失われたことによって頭皮が透けて見えるようになり、薄毛に見えてしまっているという場合があります。
おもに40代以上になると気になるようになるとされ、髪の生まれ変わりのサイクル(毛周期)の中で休止期が長くなるのも原因だといわれています。

原因② 産後脱毛症

つわりが重い女性
ホルモンバランスの変化によって産後脱毛が起こるといわれています。
髪のサイクルを毛周期というのですがこの毛周期は、成長期初期⇒成長期⇒退行期⇒休止期のことをさし、このサイクルで、毛の生え変わりを繰り返しています。
このサイクルが一斉に産後、休止期に入ってしまうことから薄毛になるといわれています。
とても心配になると思いますが、通常は治療などしなくても少しずつまた髪が生えてくるとされています。

原因③ 病気などによって起こる脱毛症

治療などによって過度なストレス状態になることで、産後脱毛の例と似ており、毛周期が一斉に休止期にはいってしまうことで起こります。

原因④ ストレスによる脱毛

350 日本人女性
外部的・内部的ストレスによってホルモンバランスが乱れることが原因です。

原因⑤ 脂性脱毛症

こちらもストレスや、ホルモンバランスの乱れによって頭皮が脂っぽくなり痒みなどがでてしまい掻きこわしてしまっていたり、頭皮に炎症が起こったため抜け落ちます。
専門機関受診によって薬を処方していただき、まず脂性湿疹の治療をしていきながら、薄毛が気になる場合はこちらも医師に相談しましょう。
私も脂性湿疹になってしまったとき皮膚科に行きました。

原因⑥ 長い期間、結び続けるなど引っ張ることによって起こる

350 日本人女性
仕事上、髪を常にまとめていなくてはならない方などの場合、髪を引っ張っている状態が続くことで、分け目や負担のかかっているところから薄くなっていくことがあります。
この場合は、頻繁に分け目を変えたり、ヘアスタイルを変える(髪を定期的に切って重さ軽減)などが効果的です。

原因⑦ ダイエットによる栄養不足、鉄分不足

甘いものを我慢する女性
ダイエットによって鉄分を多く含む肉類を避けている場合などに考えられるのが鉄欠乏による薄毛です。
様々な原因が考えられる薄毛ですが、どうしてか分からない場合は、貧血対策にもなりますので鉄分を含んだ食材をバランスよく摂取するように心がけてみましょう。

原因⑧ 紫外線や、熱、摩擦

生乾きのまま眠ると枕で髪がすれてしまったり、雑菌繁殖などが起こりやすくなることから
しっかりドライヤーで乾かして眠るという方も多いのではないでしょうか?
忙しい時は、高温でザッと乾かしてしまいがちですが、ドライヤーの熱によって頭皮を知らないうちに痛めており、これが薄毛の原因になってしまうこともありますので注意が必要です。
また強い日差しも、皮膚同様に頭皮・毛髪にもダメージを与えますので帽子や日傘などを用いて気をつけてください。

原因⑨ 冷えによるもの

350 日本人女性
意外ですが、体の冷えも髪に影響を及ぼします。
冷えによって頭皮が血行不良になり、毛根に充分な栄養供給がなされなくなることが脱毛原因となります。

原因⑩ 誤った洗髪方法やケア方法

頭皮トラブルが、もっとも多くなるのが、秋だといわれています。
夏は頭皮が脂っぽくなりやすいため過度に洗ってしまったり、洗髪時に充分にシャンプーなどが洗い流せていない場合。
肌同様に洗いすぎもよくありません。毎日汚れを1回オフするだけで充分です。
またカラーリングやパーマを繰り返すなども頭皮が炎症を引き起こし、脱毛原因に。

父親が薄毛だという方の場合、男性ホルモン(アンドロゲン)性脱毛といって遺伝が関係している脱毛症が発症するということもあると言われています。
ライン
ここまでは、原因についてや大まかな対策方法をお伝えしてまいりました。
次の章からは、より具体的な対策方法や予防方法などを紹介してまいりたいと思います。

2.正しい洗い方で頭皮と髪をいたわろう!

美髪の日本人女性
毎日行なうシャンプーですが、正しい髪の洗い方をご存知ですか?
意外と間違った方法で、洗ってしまっている場合もありますので、あなたのシャンプー方法は、合っているのかチェックしてみて下さい。

  1. まず、髪を濡らす前にブラッシング
    無理やり引っ張ったりせず、優しくブラッシングします。
    このブラッシングは、髪の絡まりをほどくだけではなくシャンプー時に汚れをキレイにオフできるように、汚れを浮かせます。
  2. お湯で湿らすだけではなく、お湯で洗う
    シャンプー前に少し湿らすだけという方も多いと思いますが、湿らせるのではなくお湯で洗うイメージでしっかりと髪に水分を含ませるようにしましょう。
  3. シャンプーの直塗り禁止
    急いでいる時にやりがちなことですが、ポンプを押してシャンプーを取り出した後、直塗りするように頭皮になじませ泡立てるのは頭皮にダメージを与えてしまうこともあります。
    シャンプーを手に取ったら、まず泡立てましょう。
    その泡を頭皮にのせ、頭皮を擦るのではなくマッサージしながらなじませるように指の腹で洗います。(この時、絶対につめを立てて洗ってはいけません。)
  4. しっかりと洗い流す
    頭皮トラブルがある場合、シャンプーの洗い流し不足が引き金になったという場合が、意外とあります。
    頭皮や耳の裏までしっかりと洗い流しましょう。

面倒ですが、①~④の方法を毎日習慣付けることで、頭皮と髪の健康に繋がるので、是非実践してみて下さい。

シャンプーを選ぶポイント

シャンプー&リンス
またシャンプーを選ぶポイントとしては、頭皮トラブルや抜け毛に悩んでいる場合、アミノ酸シャンプーを使うことをオススメします。

通常のシャンプーに配合されている洗浄成分は、泡立ちがよくスッキリとした洗いあがりが特徴のラウレス硫酸Na(洗浄成分)が配合されている場合が多いのですが、このラウレス硫酸Naは、頭皮や毛髪に必要な油水分まで洗い流してしまうという短所ももちあわせています。
ラウレス硫酸Naなどではなく、同じアニオン系界面活性剤でありながら、アミノ酸にアルカリ剤と脂肪酸を合成した皮膚刺激の少ないアミノ酸系洗浄成分(ココイルグルタミン酸NaやココイルサルコシンNa、ココイルメチルアラニンなど)が、洗浄成分として使われているアミノ酸系シャンプーを選びましょう。
アミノ酸系シャンプーは、洗い流した時にヌルツキが残ることや泡立ちが、通常のシャンプーよりも劣るというデメリットもありますが、頭皮に優しいので頭皮トラブルに悩んでいる方は、一度お試し下さい。

オススメシャンプー

女性用ノンシリコンシャンプー vefla(ヴェフラ)

香りがとてもよく、優しい洗いあがり。
頭皮のかゆみなどが気になる方によい鎮静化作用が期待できるグリチルリチン酸ジカリウムや、真珠のあの上品で美しい輝きのもととなっているコンキオリンアミノ酸も配合されています。
まるで真珠を纏ったような髪に整うように感じたので、何本もリピート使用したシャンプーです。

3.頭皮の血行を促そう!

手を触っている女性
頭皮の血行が悪くなることで、必要な栄養が行き届かない状態になり抜け毛や薄毛につながることもあります。
難しく考えず、つめを立てず頭皮を両手で包み込むように優しくマッサージしてみてください。
マッサージ時に育毛剤を使っておこなうことが、オススメです。

マッサージにプラスしたいアイテム

サンエア 竹ピンヘアブラシ 救髪力46(小)

頭皮マッサージは、やっぱり難しそう・・・という方にオススメしたいブラシです。
多くのメディアでも紹介されており、竹でできたピン先は丸みがあり、頭皮あたりがソフトです。
商品紹介ページには、絵で紹介されているブラッシング方法も掲載されているので見ながら
ブラッシングすることで、頭皮マッサージ!
手になじむハンドルもあたたかみがあると人気です。

マッサージにプラスしたいアイテム

ベルタ育毛剤

いかにも育毛剤というデザインではないおしゃれなパッケージで使いやすいポンプ式!
成分の粒子を小さく超微細化(ナノ化)することで、有効成分を頭皮にいきわたりやすくしています。
産後脱毛にも効果的だと認可を受けている優しい成分配合が特徴。
また女性の育毛に特化した商品というところもポイント。

マッサージにプラスしたいアイテム

マイナチュレ

数多くの有名女性誌にも紹介されている人気商品です。
発毛促進作用が期待でき生薬として使われているセンブリ配合。
このセンブリは、千回振り出しても苦いことから由来されており、漢方名ではトウキ(当帰)と呼ばれています。
発毛促進・血行促進・フケ予防・保湿成分と頭皮ケアを力強くサポートしてくれる自然由来成分が配合されているというところもポイントです。
合わなかった場合、90日間全額返金保証に加え、通常税別5095円ですが、定期コース申し込みで、初回3790円(税別)とサービスも満点。

おわりに

髪を風になびかせる女性
しっかりとした睡眠が取れないことやストレスも薄毛と関係があるといわれています。
今回紹介いたしましたアイテムや対策方法とともに、生活習慣を見直し、ストレスを緩和させるなどトータル的なアプローチで、薄毛予防を行なってみてくださいね。

トラブルに負けない美髪を作る! コスメコンシェルジュおススメヘアケアトラブルに負けない美髪を作る! コスメコンシェルジュおススメヘアケア
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:コスメコンシェルジュLIZ

著者の記事一覧

コスメと猫が大好きなコスメコンシェルジュLIZ(リズ)です。
美容好きがこうじて、1期生としてコスメコンシェルジュ資格をはじめ漢方スタイリスト・サプリメントマイスター資格などを取得。
美容ライターとして活動しています。

『女性達の肌をきれいにしたい!』との思いから、化粧品だけではなくドラックストアで購入できるOTC医薬品の専門家を目指し、2017年に登録販売者試験を受験し合格しました。

Lierでは、美容・セルフメディケーションの増進に加え、キャットケアスペシャリスト/キャットシッターとしての知識を活かし『コラムを通して多方面からの幸せサポート』コラムをお届けいたします。

運営ブログ:コスメコンシェルジュLIZのWORLDコスメ図鑑etc...







関連記事











ページ上部へ戻る