透明肌美人は《糖化》していない!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
透明肌美人は《糖化》していない!

綺麗な女優さんやモデルさんはとても綺麗な透明感のあるお肌をしていますよね!
お顔のパーツで美人な事も大切かもしれませんが、実際に普段人と会った時に『この人綺麗だな~』と思うポイントはどこですか??
お洒落だったり身長が高かったり髪の毛が綺麗だったりとポイントはたくさんあると思います。
しかし、美人な人は必ずと言っていい程、美肌の人が多いと思います。
皆さんは綺麗なお肌になる為にどんな事をしていますか?
化粧品にこだわったり綺麗にファンデーションを塗る事もお肌を綺麗に見せる方法ですが、そもそものお肌の基盤はどうでしょうか?
お肌を老化させてしまう原因はたくさんあると思います。
その老化を防いでお肌を綺麗に保つ上で【糖化】させないと言う事がとても大切になってきます。
糖化するとお肌がどうなるか、そしてどうやったら防いで改善していく事が出来るのかをご紹介していきたいと思います。

 

糖化とは??

首にしわのある女性
糖化とは体内のタンパク質が血流の中を流れる糖と結びつく事を言います。
結びついた物質を『糖化生成物(AGEs)』といい、この物質が体内に残る事によってお肌の老化に繋がり、くすみ・たるみなどお肌が固くなってしまう原因になります。
糖化を進めてしまう原因として、糖の摂り過ぎや食事の時にお腹が空いた状態で一番に糖を食べてしまう事が急速に糖化を進めてしまいます。
一気に糖を体内に取り入れる事によって血糖値が上がり、血糖値を下げようとインスリンが出ますが、糖を摂り過ぎてしまった場合はそのまま血流に糖が残ってしまいます。
そうするとその糖がタンパク質と結びつき糖化生成物となってしまいます
一度タンパク質と糖が結びついてお肌が糖化してしまうとなかなか改善されにくいので普段からの生活で防いでいくようにしていくと良いでしょう。
最近お肌の透明感が少なくなったり、お肌が固くなって少したるんだように感じる方はお肌の糖化が進行してしまっているかもしれないので、下記のことを実践していきこれ以上糖化していかないように予防しましょう。

 

糖化を防いでいく方法

野菜から食べることを徹底する

野菜

まずは血糖値を急激に上げない事が糖化を防いでいく一番の方法です。
血糖値を急激に上げないようにすることはダイエットでも効果的な方法ですが、野菜から食べる事はお肌の糖化を防いでいく方法でもあります。
野菜から食べるという事を徹底しておくとお肌、身体の全体の美しさを保てる事に繋がるので一石二鳥です!
忙しくて自分の身体やお肌のメンテナンスをする暇が少ない人でもこれだったら食事の時に気をつけるだけなので日々の中で行えそうですね。
もし外食をする時や時間がない時などはサラダから食べるのが難しい時などは100%の野菜ジュースや青汁などを持ち歩いておくといいでしょう。

お菓子や甘いものをなるべく避ける

チョコレート

甘いものは糖で出来ているので間食などでもなるべく避けておきたいですね!
もしお菓子が食べたくなった時などはヨーグルトやナッツなどなるべく糖が含まれていないようなものを選ぶようにしましょう。
長期間保存が出来るようなドーナツや菓子パンのようなものは特に油が酸化しているのでお肌代謝を下げてしまい糖化を進める原因になるのでこれは出来る限り体内に入れないようにしましょう。

糖化対策の出来る食べ物を選ぶ

生姜茶 Ginger tea

糖は身体の中でエネルギーになってくれるので日常の中で糖を全く摂らない事は不可能だと思います。
ですので、糖が老化の原因にならないように対策していける食べ物を意識して摂るようにしていきましょう。
生姜・シナモン・カモミール・リンゴ・柑橘類などが抗糖化に効果的な食べ物です。
甘いものをよく食べる方はお菓子を食べる時にカモミールティーなどを飲みながら食べると良いでしょう。
栄養素ではビタミンCが効果的なので積極的に取り入れるようにしてください。

紫外線対策を行う

日傘をさす女性
紫外線を浴びる事によって活性酸素が大量に発生しお肌を老化させてしまいます。
活性酸素は細胞を傷つけてしまい、肌代謝が悪くなるので糖化を進める原因にもなります。
これからの季節は紫外線がきつくなっていく季節です。
日焼け止めは一年中塗っておいた方がいいのはもちろんですが、これからの時期は直接紫外線を浴びないように日傘などさす事も忘れないようにしましょう。

 

おわりに

老化を防いでいく為にエステや化粧品を使う事はもちろん効果的です。
しかし、糖化のように一度老化現象が起きてしまうと100%元に戻す事は不可能になってしまいます。
人間は生まれて来て酸素を吸い出すと老化が始まります。
20代超えてお肌の調子が悪くなったから老化するのではなく生まれた瞬間から老化は始まっています。
そして年齢を重ねるごとに老化の速度はどんどん早くなっていく一方です。
美しさは一日では手に入りません。
あなたにとって今の状態が一番若い状態と言えるので、まずは今の状態を出来る限り維持していく為に上記のように出来る事をしていきましょう。

気になる肌の衰え…原因は糖化かも!?気になる肌の衰え…原因は糖化かも!?
20歳を過ぎたら?! エイジングケアの始め時っていつから?
600ダイエットより砂糖断ち!砂糖漬けからの脱出作戦☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:kaaaaana

著者の記事一覧

4年間エステティシャンとして勤務し、その後鍼灸整骨院で東洋医学を学んで人間は自然界と調和して生きているということに気付ました。健康にそして綺麗になる為にはまず自然体に生きる事が大事だと感じます。現在はお寺の一室で心と身体を整える為のエステをしております。皆さんが自然体になって健康に綺麗になれるような記事を提供していきたいと思います。







関連記事











ページ上部へ戻る