高い化粧品は本当に必要?乾燥の原因は十人十色!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
高い化粧品は本当に必要?乾燥の原因は十人十色!

お肌が乾燥した時あなたはどんな対策をしますか??
化粧水をたっぷり塗る??
高い化粧品に変えてみる?
それでも一時的に乾燥を防いでいく事は出来ますし、たっぷり化粧品を塗る事はとても大切だと思います。
しかし、そもそもの乾燥の原因を突き止めていくと化粧品を変えるだけで改善されるのでしょうか?
化粧品はあくまでお肌のトラブルを防ぐ補助のものと考えた方が良いでしょう。
自分自身のお肌のことをよく知ってから乾燥対策をすると今のお化粧品でも浸透率も上がり、効果的に乾燥対策をしていくことが出来るので下記を見て自分のお肌の乾燥の原因を知ってみて下さい。

 

セラミドとヒアルロン酸不足

皮膚構造
お肌表面の乾燥を招きバリア機能が落ちる原因の一つが『セラミド・ヒアルロン酸不足』です。
セラミドとは上の図の角質層の表面の角質をつなぎ止める細胞間脂質でボンドのような役割をしたものです。
セラミドが不足してしまうとお肌表面の角質が剥がれてしまいひどい場合にはお肌表面が粉を吹いたような状態になります。
お顔で粉が吹いている方はあまり見ないかもしれませんが、冬の足とかを見ると粉が吹いている方も多いのではないでしょうか?
それは表面の角質が剥がれている状態になります。
そして、ヒアルロン酸は上の図のように基底層よりも下にあり、コラーゲンやエラスチンなどの隙間を埋めるように存在します。
コラーゲンやエラスチンは皆さんもご存知の通りお肌のハリや弾力を保っていてこれが減少する事により、シワが出来てしまったりたるみの原因になります。
ヒアルロン酸が減少する事によりコラーゲンやエラスチンを良質な状態で保つ事が難しくなりますので、まずはヒアルロン酸をしっかりケアしていくことが必要です。

セラミドを増やす食材

生芋こんにゃく・黒豆・小豆・ひじきなど

普通のこんにゃくよりもセラミドが豊富に入っていますので、こんにゃくは『生芋こんにゃく』を選ぶようにしましょう。

創健社

有機JAS(無農薬・無添加)生芋こんにゃく

容量:250g
参考価格:257円(税抜)

ヒアルロン酸を増やす食材

手羽先・鮭・山芋・オクラ・納豆など
ねばねばしたような食材に豊富に含まれています。
鮭は身よりも皮のところにたっぷり含まれているので捨てないで食べるようにしましょう。
このように化粧品を塗るだけでなくしっかりとセラミド・ヒアルロン酸を補えるような食材を取り入れるよう意識していくと潤いのあるお肌に改善していく事が出来ます。

 

腎臓機能低下

デリケートゾーンを押さえる手
腎臓は体内の水分調節をする臓器で、老廃物などの体内に不必要なものをしっかりキャッチして尿として排泄する機能があります。
しかしこの腎臓機能が低下することにより上手く老廃物がキャッチ出来なくなりお肌のターンオーバーの乱れに繋がります。
アトピー肌、アレルギーを持っている、トイレにあまり行かない、白髪が多い、耳のトラブルを持っている方などは腎臓機能が低下している可能性が高いです。
冬は特に腎臓機能が低下しがちになりますので要注意です。

『冬こそ腎臓をケアしてデトックスしよう』という記事に腎臓のことを詳しくかいているので一度ご覧下さい。

腎臓のケア

  1. 塩辛いものは控える
  2. 冷たいものばかり飲まない
  3. 腰周りをしっかり動かすような運動をする
    (ウォーキングやランニングをする時などは下半身だけではなく腕もしっかり振って上半身も動かすように運動してください)

腎臓をしっかりケアし、老廃物を身体から出してターンオーバーを正常にしていきましょう。

 

肝臓機能低下

ビールで乾杯
肝臓は身体にとって有害なアルコールや添加物などを分解してくれる臓器です。
アルコールを飲み過ぎた時などにお肌が赤くなったりすることはありませんか?
次の朝、お肌の乾燥がひどくなっていたりしませんか?
上記のトラブルが出る場合は肝臓にかなり負担をかけている状態になります。
肝臓に負担がかかると皮膚にも炎症が出てしまうので、その第一段階のトラブルとしてお肌が乾燥してしまいます。
肝臓が特に弱い方などはアルコールを飲むとお肌表面がぶつぶつになり反応を起こす方もいます。
アルコールを飲んだら赤くなる、添加物を普段からよく摂る、サプリメントを毎日摂る方などは肝臓機能が低下している可能性が高いです。

肝臓のケア

  1. アルコールを飲むときは分解を早くする為に水も一緒に飲む
    (アルコール1:水2で飲むのが理想です)
  2. サプリメントから栄養を摂るのではなく野菜をしっかり食べる
    (サプリメントは添加物なので肝臓にかなり負担をかけます)
  3. 自炊をするようにする
  4. 夜更かしは控える
    (1~3時は肝臓機能が回復する時間帯)

おわりに

高い化粧品を使用しているからといって乾燥を防げない場合もあり、その方の体質やトラブルによって改善方法が変わってきます。
現在の化粧品で乾燥が改善されないから良い化粧品に変えようかなと考えている方はまず今の化粧品のまま生活習慣を正してみてはいかがでしょうか??
生活習慣を整えると確実に乾燥は改善されてきます。
高い化粧品を買う前に一度、生活習慣を整える事をおすすめします。

セラミド,肌,効果,成分表示,良い,化粧品,おすすめ,セラミド配合セラミドがこんなに万能だった!アンチエイジングと美白を一気に叶えるセラミドの効果とは?
食生活が乾燥肌の原因に?今すぐ食生活を見直そう食生活が乾燥肌の原因に?今すぐ食生活を見直そう
セラミドの効果を最大限に引き出すコツは?おすすめセラミド美容液3選!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:kaaaaana

著者の記事一覧

4年間エステティシャンとして勤務し、その後鍼灸整骨院で東洋医学を学んで人間は自然界と調和して生きているということに気付ました。健康にそして綺麗になる為にはまず自然体に生きる事が大事だと感じます。現在はお寺の一室で心と身体を整える為のエステをしております。皆さんが自然体になって健康に綺麗になれるような記事を提供していきたいと思います。







関連記事











ページ上部へ戻る