これからはオルチャンよりフンニョ!目指すところは美人よりかわいい女子へ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
これからはオルチャンよりフンニョ!目指すところは美人よりかわいい女子へ!

オルチャンが一時期ブームでしたね。
オルチャンとは韓国語で最高の顔という美男美女のことを言います。
日本で流行った時にはすでに韓国では死語となっていたようですが、このオルチャンブームは結構続きました。

オルチャンとは

メイクを直す女性
韓国でのインターネット造語だそうで、基本的に可愛らしく美しい顔立ちをした美女に使う言葉。
このオルチャンに見せるようなメイクやファッションをする女子が急増し、オルチャンブームが到来しました。

メイクのポイントは何と言ってもアイライン。
しっかりと引いたラインを目尻でくの字に曲げるという特殊なラインでした。
そして、涙袋をわざわざ作る!という技を使って大きな目にするのが特徴。

ヘアスタイルはストレートロング、全体にしっかりウエーブをかけたロングスタイル、おかっぱボブはボリュームを抑えたスッキリしたスタイルが定番でわりとストンとした感じが流行りました。

ファッションにおいても、美脚を強調するようなコーデや派手目なデザインのものも多く、全体のスタイルとしてはカジュアルでボーイッシュな感じが人気でした。
韓国の人は日本人よりも背が高く、スラッとしたモデル顔負けのスタイルが多く、その姿形が可愛すぎる!ということでブームを呼んだのではないでしょうか。

でも今は、このオルチャンが進化したフンニョというものがじわじわと来ているようで…。
フンニョ!?何それ??
ということで、フンニョについて調べてみました。

フンニョとは

350 日本人女性
フンニョとは、フニャンジャという柔らかい女の子から来ている造語で、優しそう、柔らかそう、などのフワフワした可愛いい女子のことを言います。
ですが、普通にを直訳すると、特徴のない普通の女子というような意味合いもあるらしく、韓国には24000人のフンニョがいるという記事を見かけました。
とはいえ、ここでのフンニョというのは普通でありながらも柔らかい、ふんわりした癒し系のことをさします。
オルチャンがいくら美しくても、性格や雰囲気がフンニョでなければ可愛いとは認定されないようです。
逆に言うと、顔立ちが良いとは言えなくても雰囲気のやわらかい癒し系の女子はモテるということです。

さてそんなフンニョ女子、今流行りのシースルーバングも、どうやらこのフンニョから発信されたもののようですよ。
顔の作りが美しいとされるオルチャンに比べて、自然な柔らかさを求めるフンニョは誰もが目指しやすいのではないでしょうか。

フンニョメイク

スキンケアを選ぶ女性
フンニョメイクの特徴はマットな感じと平行な太眉。
色は白ければ白いほどGoodなようですが、やりすぎは禁物。
なるべく自分の肌に近い色を選びましょう。
ファンデーションは艶よりマットなタイプでさらっとした陶器肌がウケるようです。

眉はかなりの平行眉で太めが可愛いい!
なるべく自眉を生かして、パウダーのみでふんわり仕上げるのがコツです。

アイメイクでオルチャンと違うのが、自然な感じという点。
リキッドやジェルでかいたラインは、ブラウン系のペンシルタイプに変えましょう。
涙袋もやりすぎず、自然なハイライトを入れればOK!
最後にリップはツヤツヤに仕上げれば完成!
顔全体がふんわり仕上がるようにするのがポイントです。

フンニョヘア

赤い壁紙の女性
フンニョに欠かせないヘアスタイルはボブ!
肩くらいのタンバルモリと呼ばれるおかっぱボブを緩めに巻いたフワフワヘアがトレードマークなようです。
おかっぱ頭にシースルーバングを緩くふわっと巻けばフンニョヘアの完成。
髪の長い人でも、大きめに巻いた髪をふわっとさせればフンニョの仲間入り。
とにかく髪はふわっと自然な感じがいいようです。
カラーは暗めで清楚な感じが良く、ブラックからココア系、ピンク系などが合うのではないでしょうか。

フンニョファッション

350 花 リップ 唇
フンニョは守ってあげたくなるような華奢なイメージが大切です。
なのでふわっとした真っ白なシャツやブラウスがぴったり。
フリルがほどこされた甘めのデザインや、丸襟のシンプルなもので身体のラインをスッキリ見せるといいと思います。
これをきちっと着こなすのがコツで、ボトムスにインするのが基本なようです。
割と短めのフレアスカートやプリーツスカートをハイウエストの位置で履くのが可愛いですよ。

また、カジュアルスタイルでの必須アイテムはビッグパーカー。
だぼっとしたトップスはオルチャンスタイルでも大活躍していましたが、これをショートパンツに合わせて元気なイメージをプラスするのがフンニョ流。
日本でも流行中のChampionのパーカーなどを少し大き目サイズでだぼっと着れば、たちまち可愛いフンニョコーデが出来ちゃいますよ。
足元はホワイト系の清潔感溢れるフラットシューズを合わせるのがフンニョの特徴。
あくまでも清楚なイメージが重要なのです。

全体的に清楚な印象を与えるために、フンニョが選ぶカラーはペール色。
薄いピンクやブルー、イエローやグレーを組み合わせるのがコツだそうです。
これからの寒い時期にはムスタンコートと呼ばれるアイテムを羽織りましょう。
ムスタンというのは戦時中に飛行機のパイロットが着用していた冬の防寒着のこと。
ほとんどが男性用の物なのだそうですが、この大き目のシルエットがやはりポイントなようで、アウターも大きくだぼっとするのがフンニョにウケているのだそうです。
人気のブラックに加え、ガーリー派はホワイトのムスタンに挑戦してみましょう。
中のムートンに表面はレザー生地とベルトがポイント。
あくまでも華奢に見せなければいけないので、ボトムスはスキニーなどの細身のパンツか、短い詩カートにカラータイツといった美脚を狙ったコーディネートが必須です。
他にも小物は浅めのキャップや丸眼鏡を合わせると、よりフンニョに近づけますよ。

フンニョの鉄板アイテム

350 電車 本 読書 日本人
韓国のフンニョが常に持ち歩いているアイテムというのがあるそうで・・・

  • 手鏡
  • くし、ブラシ
  • リップバーム
    これらは女子なら絶対に持っていたいアイテムですね。
  • タンブラー
    寒い韓国、暖かい飲み物を持ち歩くのがGOOD。
  • フード付きのひざ掛け
    これをかぶって歩くのが可愛いようです。
  • 座布団
  • ウエットティッシュ
    常に清潔に・・・
  • スリッパ
  • 日焼け止め
    フンニョは白さが命です。

座布団とスリッパは一体何の為に持ち歩くのでしょうか・・・???

そして、これらのアイテムは全て、可愛いものでなければいけません。
韓国では、特にフンニョ学生にはサンリオのキャラクターが人気なようで、キティちゃんなどのサンリオというイメージを思い浮かべると大体フンニョのイメージが湧いてきますね。

フンニョになる心得

日記をつける女性
フンニョは見せかけだけではダメなようです。
やはり内面からフンニョを目指さなければ、真のフンニョとは言えません!

1.とにかく清潔にする

ファッションの項でも書きましたが、フンニョは清潔感が大切です。
いくらきれいな服やメイクでも、鞄の中やお部屋にいたるまで、見えない部分もきちんと清潔を心がけましょう。

2.日焼けはしない

何度も言いますが、フンニョは白さが命です。
とにかく日焼けは避けましょう。
透き通る白い肌が愛されるフンニョには必要なのです。

3.誰にでも優しくする

フンニョは癒してなんぼの生き物ですから、誰にでも親切でいなくてはいけません。

4.ぶりっこはしない

可愛いとは言え、作られた可愛さはNG。
自然に内からにじみ出るような、そんな可愛さが必要です。
あなたらしく、女の子らしく、自然にふるまいましょう。

5.強がらない

これをしてしまっては台無しですよ。
フンニョは守ってあげたくなるような存在でいなくてはいけません。
彼には特に、好きだよ、さみしいよ、などの素直な気持ちを伝えましょう。
また、出来ないことは出来ない!強がらずに頼るのがフンニョなのです。

6.人の悪口、噂話はしない

他人を悪く言ったり、罵ったり、またありもしない噂を流すようなフンニョはいません。
何があっても優しい気持ちで、誰からも好かれる人であってほしいです。

真のフンニョはまさに可愛い女の子の象徴です。
内面から優しさの溢れる女子は間違いなく老若男女問わず愛される存在です。
そんなフンニョを目指しましょう!!

おさらい

ショッピングをする女性3人
さてさて、いかがでしたでしょうか?
あなたもフンニョを目指してみませんか??
オルチャンは元々美しい人々ですので、なかなか手が届かないというようなイメージを持ってしまいがちでしたが、フンニョは基本普通の女子がベースとなっているのでちょっとした工夫で誰でもがフンニョになれると思います。
ということでフンニョについてのおさらいをしていきましょう。

  1. フンニョとは柔らかく、ふんわりした可愛い女の子のことである
  2. メイクやヘアスタイルもふんわり系でいく
  3. ファッションのポイントは清楚と華奢
  4. フンニョの持ち物は可愛いものばかり
  5. 内面からフンニョであるべき

1つ美容におけるアドバイスをさせてください。
フンニョ女子は白さが命!とにかく肌は透き通るような白肌を目指さなければいけません。
普段のお肌のケアは怠ってはいけません。
日焼け止めを日常使うにしても、日焼け止めは肌に負担がかかりやすいので、しっかりと正しい方法でOFFしてくださいね。
スキンケアはトラブルを起こさないためにも保湿はめんどくさがらずにきちんとしましょう。

ヘアはパーマスタイルか巻き髪が多いので髪にダメージが加わってしまいます。
毎日のトリートメントはもちろんのこと、髪の毛を保護しながら外気や熱から守りましょう。
髪の毛は半乾きのままにしておくのが1番傷むので、髪の毛はしっかり乾かしてくださいね。
髪も肌も本当に綺麗に保つということも大切です。
うわべだけでなく、日々のお手入れも念入りに行ってください。

おわりに

私もなんだか、フンニョを目指そうかしらと思ってしまいました。(笑)
内面は優しく、天使のような、誰にでも愛される女子でいたいものですね。

韓国で人気沸騰の次世代ファンデーション!AGE20sエッセンスカバーパクト(キョンミリパクト)韓国で人気沸騰の次世代ファンデーション!AGE20sエッセンスカバーパクト(キョンミリパクト)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:joy

著者の記事一覧

ライターのjoyです。
美容歴17年目になる現役美容師です。
メイクの講師資格も持っています。
医療化粧品の仕事にも携わりながら美とは何かを日々追及しています。
プライベートでは心臓疾患、発達障害を抱えている小学生の息子と日々格闘中のシングルマザーです。
皆さんと一緒に子供の気持ちについても考えていけたらなと思っています。
家事、子育て、仕事を掛け持ちしている多くの女性が日々輝けるようお手伝いをさせてください。

関連記事






ページ上部へ戻る