猫が、ご飯を食べない時の対策方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
猫が、ご飯を食べない時の対策方法

大好物のフードなのに、急に食べなくなって困った経験はありませんか?
猫をはじめて飼ったばかりの頃は、ご飯を食べないイコール病気だと心配になってしまう方も少なくないと思います。
今回は、猫がご飯を食べないときに考えられる原因や飽き性の猫ちゃんの食欲を刺激するアイディアなどを紹介したいと思います。

1.猫がご飯を食べない時に考えられる原因

ねんどの猫
犬に比べ猫は、食の好みが難しい子が多いと言われており、以下の原因によるものが考えられます。

原因① 口内炎・歯周病

ドライフードはまったく食べない為、ウエットフードのみを与えているという場合もあると思います。
ドライフードよりも嗜好性の高いウェットフードですが、歯に汚れが付着しやすいという短所がある為、歯磨きなどの予防を行なっていない場合は口内炎や歯周病も考えられます。

原因② 関節炎

直接的には関係がなさそうな関節炎ですが、関節の痛みによるストレスで食欲が落ちることもあります。
(普段よりも歩き方がおかしい場合は、この関節炎に加え内臓疾患も考えられます。)

原因③ 感染症などの病気によるもの

猫
腫瘍や腎臓病、肝不全、胆管炎、心不全、消化器疾患、ウイルス性呼吸器感染症など。
普段、好みの難しい猫の場合見落としがちになりますが、食欲が落ちる原因が、これらの病気による場合もあります。
『いつものえり好み』と軽く考えず、様子を見てかかりつけの獣医師に相談しましょう。

原因④ 香りが分からなくなった為食べなくなった

エサを食べる猫
ネコの臭覚は、人間の数万倍とも言われています。
ニオイによって食べられるものか、食べられないものかを判断しているのです。
これは実体験ですが、普段から目が潤みがちで、くしゃみをしていた愛猫が、ある日まったくご飯を食べなくなりました。
すぐにかかりつけの動物病院に行ったところネコ風邪(猫カリシウイルス感染症/ウイルス性呼吸器感染症)によって香りがわからない為だろうという診断でした。

免疫を上げるためのインターフェロン注射に毎日通いながら、さらに飲み薬も与えました。
自分で食べることができない時はチューブに入ったペーストタイプの高栄養補助食や動物病院で取り扱っている高栄養のウェットフードを手で口を開き、上顎に塗りつけることでの強制給餌。
また自力では水も飲めなかったので、注射器に入れて詰まらせないように飲ませて看病しました。

数日後、嗜好性の高いフードを食べはじめ症状も回復し、現在に至ります。
ネコ風邪は体力が弱るとまたぶり返すものなので、日々の些細な変化を見逃さないことが必要だと思います。

原因⑤ 引越しや家族が増えたなど、環境の変化によるストレス

『猫は家につく』といわれるほど、環境の影響を受けやすい動物でもあります。
自由きままに家の中を行き来できていたのに、できなくなるなど、人間からすると、こんな些細なことで?!と思うような環境の変化で食べなくなる子もいます。

おやつや他のウェットフードは食べる場合は…

エサを食べる猫
フードは食べないけれど、おやつや他のウェットフードは食べる場合は以下の原因が考えられます。

  • ただ飽きたから
  • いつものフードから別のものへガラリといきなり変わってしまった
  • エサが酸化している 

・・・など。

食品全般にいえることですが開封後、時間経過とともに酸化が進んでいきます。
酸化によって、食感や香りが変わり、違和感を感じて食べないということもあります。
ドライフードをまとめ買いされる場合は小分け保存がおススメです。
何日も同じフードを食べると飽きてしまう飽き性の子もいますよね。
小分け保存することで、色々なフードを日替わりであげられるようになりますので、このあと小分け方法も紹介します。

猫
何日食べないと危険かという日数の目安
を知りたい方もいらっしゃるかと思いますが、食べないことに加え、歩き方がおかしい、よだれをたらす、水を飲む量の変化、嘔吐する、便や尿などの異常が見られた場合はできるだけ早くかかりつけの病院にいくことをおススメいたします。
私の場合ですが、病気の兆候などが見られなくても、丸1日ご飯を食べなければすぐに動物病院にいくようにしています。

やはり食べないと体力が落ちてきます。
点滴だけでは、栄養を補うことはできませんが、何もしないよりはよいので獣医師に相談しましょう。

動物病院に行くときに先生にお伝えすること

  1. 何日前から食べていないか?
  2. 元気は?(元気がなくなっている場合はいつからかを伝える。)
  3. よろける・足をひきずる・高いところに登らなくなったなどの変化。
  4. 尿や便はいつも通り出ているか・尿と便の状態(やわらかい・硬い)
  5. 体を触ってみて痛がるか。

これらを伝えて診察してもらいましょう。

ドライフードは小分けしよう

ペットフード
先ほど猫がご飯を食べない原因の中で飽きてしまうからと酸化について触れました。
こちらではドライフードの小分け方法についてお伝えしてまいります。

小分け方法

  1. フードを1日ごとに小分けします。
    与える量が決まっている場合は、紙コップなどを用いてデジタル計りで軽量します。
  2. 紙コップ1個に入れるフードは1日分として数個分を軽量した後に袋詰めをし真空パック
    しましょう。

密封パック器

パナソニック 密封パック器 BH-951P

慣れないうちは大変ですが、我が家でもこの方法でフードを保存することで数種類を真空パックし、飽きっぽい子は日替わりでフードをあげることで飽きずに食べてくれますし、酸化からフードを守りながら鮮度を保つことができます。

ウェットフードは温めてみよう!

温めることで香りが立ち、食欲をそそることができます。

パウチ専用温め器

ジェックス ラクック 食べごろほっとストッカー ミニ

湯銭や電子レンジを使うのもよいのですが、適温が難しい場合や忙しい方などは、このようなパウチ専用温め器もありますのでこのような商品も上手に使ってみるのがおススメです。

おわりに

猫と毛糸
犬に比べ猫は、気まぐれで飽きっぽい子が多いように感じます。
食べてくれないと飼い主は不安で仕方なくなりますよね。
私の実体験を含めて紹介しました。
猫ちゃんがご飯を食べてくれず困っている方のお役に立てましたら嬉しく思います。

猫の嗜好品?肉食の猫ちゃんが猫草を食べる理由とオススメの猫草紹介猫の嗜好品?肉食の猫ちゃんが猫草を食べる理由とオススメの猫草紹介
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:コスメコンシェルジュLIZ

著者の記事一覧

コスメと猫が大好きなコスメコンシェルジュLIZ(リズ)です。
美容好きがこうじて、第一期生としてコスメコンシェルジュ資格、漢方スタイリスト・サプリメントマイスター資格を取得。
美容ライターとして活動しています。
野良猫だった現、愛猫と出会って以来、猫の可愛さに目覚めてしまい・・・猫のことをもっと知る為、一般社団法人 日本ペット技能検定協会キャットケアスペシャリスト/キャットシッターを取得いたしました。
Lierでは、美容や漢方のコラムだけでなく『コラムを通して猫と人の幸せな生活のサポート』を目指し、猫コラムもお届けしています♪

主な保有資格は、下記の運営ブログに記載しております。
コスメコンシェルジュLIZのWORLDコスメ図鑑etc...

関連記事






ページ上部へ戻る