憧れの白い歯に♪活性炭でセルフホワイトニング

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
活性炭でセルフホワイトニング

皆さんは普段歯のホワイトニングケアなどをされていますか。
女性でも男性でも、笑った時に白くきれいな歯が見えるととても印象が良いですよね。
私は歯がきれいな人に出会うと、その方に“歯がきれいですね!”と伝えたくなります。
それくらい意外と歯は人に見られているものなのです。

近年では、デンタルクリニックやホームケア用のホワイトニング製品を使用して歯のホワイトニングを行う人も増えてきました。
しかし、デンタルクリニックで行うホワイトニングはもちろん、ホームケア用製品も結構な費用がかかる為に、なかなかホワイトニングをしたくてもまだしていない、という声もたくさん聞きます。
350
そんな中、誰でも自宅で簡単にできるホワイトング法がアメリカで流行しました。
アメリカでは日本よりもホワイトニングを積極的に行う人が多く、薬局などで何種類ものホワイトニングキットを目にすることができます。
そのくらい、アメリカではホワイトニングが一般的に行われているのです。
そんなアメリカで一躍ブームとなったのが、なんと炭を使って行う“活性炭ホワイトニング”です。活性炭をホワイトニングに使うだなんてとても意外ですよね。

今回はこの活性炭を使ったホワイトニングの効果と使い方について詳しくご紹介していきたいと思います。

活性炭でホワイトニングができる!?

氷 歯 アイシング

活性炭とは

活性炭
まずは今回使われる活性炭がどういう物かというところからお話ししていきましょう。
性炭は木やココナッツの殻などを燃やし炭になった物で、通常の炭よりも表面に非常に細かい穴が何百万と空いているのが特徴です。
実はこの穴には、毒素やニオイ物質を吸着す
る磁石のような性質があります。
この微細な穴に汚れや歯垢が入り込み、体外に排出され
るという原理になっています。
老廃物、不純物を排出するパワーに非常に優れているので
す。

ホワイトニング効果

女性の口元
では実際に気になるのは、本当に歯のホワイトニング効果があるかという点ですよね。
歯の黄ばみ、黒ずみには大きく分けて2種類あります。

  1. コーヒーやワイン、食べ物などにより歯の表面に付く着色汚れ
  2. 長年の蓄積により、エナメル質にまで入り込んでしまった汚れ

活性炭によるホワイトニング効果が発揮されるのは、前者の歯の表面に付いてしまった着色汚れに対してです。
この着色汚れには個人差はありますが、比較的短期間で歯の白さを実感している人が多くいました。

活性炭歯磨きを試してみよう

350 歯ブラシ
それでは早速、活性炭を使った歯磨き方法のご紹介です。
用意するものはとてもシンプル。
歯ブラシ活性炭サプリです。
この活性炭のサプリメントは日本ではまだ店頭で販売されていないのですが、楽天などのオンラインストアで購入が可能です。
海外輸入サプリメントの為、「Charcoal Capsules(チャコールカプセル)」という商品名で販売されています。
アメリカなどの海外では、薬局などでチャコールカプセルを購入できるくらい一般的に販売されているサプリメントです。

活性炭でセルフホワイトニング
チャコールカプセル

  1. チャコールカプセルを用意したら、カプセル一粒の中身を小さめの用器に移します。
  2. 真黒なパウダーですので、周りに飛び散らないように注意します。
  3. 水を少量加えてペースト状になるよう混ぜ、これを歯磨き粉代わりに使って歯を磨きます。

以上が使用方法です。
とてもシンプル!
活性炭の色が衣服やシンクに付いてしまう可能性があるので、使用するときは汚れても良い場所で試してくださいね。

この歯磨き方法を1日1回、1週間ほど続けることで多くの人が歯が白くなったと実感しているそうですよ。
クリニックや市販のホワイトニング剤に比べ、知覚過敏などのリスクが非常に低いので、誰でも気軽にトライできますね。

活性炭その他の健康効果

350 健康 リンゴ タブレット ボード ダイエット 食事
さて、活性炭は歯のホワイトニング効果だけではありません。
実は活性炭はデトックス作用に非常に優れていているのです。
アメリカの美容に関心の高い人々の間で、そのデトックス効果はとても注目されています。

実は私達現代人は有害な物質に囲まれて日々生活しています。
空気中、野菜の残留農薬、食品添加物などなど。
どんなに気を付けていても、有害物質を一切身体に入れないことは難しいでしょう。
そこで今、活性炭の高いデトックス作用が注目されています。
体内の有害物質を外に出してくれる働きがあるのです。
有害物質が排出されると、栄養の吸収率も高まり、代謝も上がるためダイエットをしている人にも有効です。

ところで、炭って食用にして安全なの?と疑問に思いますよね。
実はこれら薬用の炭は薬事法でも使用が認められていて、昔から医療にもよく使われているということです。
薬用炭には消化器官内のガスの吸着、有害物質の吸着、下痢などにも効果があるとのことです。

350 歯磨き 歯ブラシ 口
海外で話題の活性炭で行う歯のホワイトニング、いかがでしたでしょうか。
効果の高さや即効性は、ホワイトニング専用の製品には劣ると思いますが、ケミカルではなく、ナチュラルなものを使って歯を白くできるという点でお勧めです。

大人気!痛くない歯の最先端ホワイトニング大人気!痛くない歯の最先端ホワイトニング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:Ruka

著者の記事一覧

初めまして、エステティシャン兼美容ライターとして活動するRukaです。
お餅が好きすぎて、年中餅を食べています。
海外生活を通して、オーガニックやナチュラルなライフスタイルに影響を受け、アロマやハーブなどにも興味を持ちました。
現在もアロマテラピーのお勉強進行中です。
Lierでは女性が健康で美しく、楽しく生活できるような情報を発信していきたいと思います。

関連記事






ページ上部へ戻る