立ち仕事さん必見!毎日スッキリでいるためのむくみを溜めない生活

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
立ち仕事さん必見!毎日スッキリでいるためのむくみを溜めない生活

いつもむくんでるのが当たり前な立ち仕事さん。
職業病だからとむくみをどんどん積み重ねてしまうのは仕方がないどころではなく実はとっても体によくないことなんです。
そんなこと言ったってもう体質だから仕方がないよ、と諦めモードなそこのあなた!
むくみを体質と受け入れてしまうのはまだ早いのではないでしょうか?
毎日少しずつ溜まるむくみは毎日少しずつの工夫をしてみることで、どんより知らずのスッキリさんになれるのですから。

立ち仕事で毎日少しずつ溜まるむくみ

ファッション 靴 足 脚 女 サンダル
立ち仕事さんのむくみ問題って結構深刻だと思いませんか?
むくみが当たり前になっている人で自分のむくみは見慣れていたとしても、ふと隣に立つ同僚のえらくむくんだ脚を見てしまったとき、えっ?!と思ったことはありませんでしょうか。
本来むくみの症状は日常的に出る症状ではないんです。
知ってるよ〜わかってるよ〜と思うかもしれませんが、これすっごく大事なんですよ。
むくみは血液の循環と大きく関わっています。
私たちの細胞は毎日生まれ、同時に寿命を迎える細胞もいます。
寿命を迎えた細胞は体にとっては不必要なもので、いらなくなった細胞に含まれていた水分もまた排出するべきものです。
通常、いらなくなった水分はリンパ管や静脈を通して腎臓に送られて尿として排出されます。
血液とリンパの循環、そして腎臓の働きがスムーズであれば本来体の中にいらなくなった水分が溜め込まれることはないのです。
立ち仕事さんの慢性的なむくみは、毎日少しずつの何らかの体の不調が積み重なってできたものなんです。

温性の食べ物で気血の巡りを良くする

朝食を食べる女性
東医学では気血の巡りをとても大切にしています。
慢性的なむくみには体を温めることが一番効果的で、それと同時に血液やリンパ液など体液の循環を良くすることも重要です。
むくみの水分を溜め込んですっかり体が冷えてしまったら、温性の食べ物を毎日の食事に上手く取り入れて体の巡りを整えていきましょう。

  •  羊肉・牛肉・鶏肉
  • 魚介 ➡ アジ・イワシ・サバ・タイ・フグ・エビ・アサリ
  • 野菜 ➡ 玉ネギ・人参・ニラ・ソラ豆
  • 薬味シソ・ネギ・ニンニク
  • 果物モモ・ザクロ

Point

濃すぎる味付けはなるべく避け、ソテーやお刺身などシンプルに調理して食べるとより効果的です。
どれもスーパーのお惣菜に良く使われている食べ物ですので自炊できない時はスーパーやデパ地下へGO♪

腰や膝が痛い!解消するには正しい立ち姿勢を身につけること

背中を痛がる女性
猫背や反り腰など歪んだ姿勢での立ちっぱなしは血液とリンパの流れを悪くする以外にも腰痛や膝の痛みの原因にもなります。
体の歪みは毎日の姿勢で少しずつ整えることができますので、正しい姿勢を身につけて巡りの良い美しい骨格に整えていきましょう。

  1. 肩の力を抜く
  2. 膝は曲げずに伸ばす
  3. 足の親指に重心を置く

Point
3つともそんなに難しいものではありませんが、意識しないとできなくないですか?
正しい立ち姿勢というのは体幹をじわじわ鍛える地味な筋トレのようなものですので、長時間自然にキープできるようになる頃には背中やお腹の贅肉がスッキリする嬉しいダイエット効果も。
あまりにも簡単すぎて信じられないかもしれませんが、続けることで顔のむくみと歪みも整うんですよ♪

足のむくみはむくみ解消グッズで楽ちんケア

女性の足
私たちの体は地球の重力の影響を常に受け続けています。
そのため長時間立ちっぱなしでいると必然的に体内の水分は足元に溜まってしままうのは仕方ないことなんです。
ハイヒールでもスニーカーでも、とにかく靴を1時間履いたら1時間休ませることが必要と言われています。
仕事で靴を履いて過ごした時間だけ家に帰ってゆっくり休ませることができれば良いのですが、通勤時間などを考えるとほとんどの方は12時間以上は休足が必要になるかと思います。
そんなに長い時間休めないよ〜という方がきっとほとんですよね。そこでむくみ解消グッズの出番です!

足裏樹液シート

《足裏シート》足うらシートよもぎ入り 足裏樹液シート
夜寝る前に足裏にペタッと貼っておくと、翌朝シートがドロドロに・・・そして不思議と足が軽くなる。
これってどういう仕組みなんでしょう?
樹液シートに含まれる樹液成分や木酢液には発汗効果があります。
私たちは何もしなくてもただ一晩眠るだけでコップ一杯分の汗をかくわけですが、樹液シートを貼ることでさらに発汗が促されます。
単純に考えてたくさん汗をかけばその分体から水分が出ていくことになりますので、足に溜まった水分が多く排出されるほど足は軽くなります。

ではどうして足の裏に貼る必要があるのか?
お腹に貼ってもいいじゃない?と思いますよね。
体内の毒素は心臓から遠ければ遠くなるほど置いてきぼりになってしまいます。
つまり心臓から一番遠い場所である足はもっとも老廃物の溜まる場所で、足裏の汗にはたくさんの毒素が含まれているのです。

Point
朝起きた時からすでに足がむくんでいる方は、前日溜まった老廃物が一晩経っても心臓に戻れず足元に置いてきぼりになっている状態です。
そこに足裏樹液シートを貼ってあげればこっちからも出られるよ〜、と老廃物の新たな出口ができて体の外に出してあげることができるのです!

フットスポンジ

ネイル フットスポンジ
フットネイルをするときなどに使う足の指を広げるスポンジもむくみ解消に役立ちます。
足がパンパンにむくんで関節が見えず、クリームパン状態の方はまずはフットスポンジから試してみると良いかもしれません。
どんなに幅広のスニーカーを履いても多少なりとも靴を履いている時の足の指はキュッと縮こまった状態です。
関節がなめらかに動けないということはそれだけ筋肉の動きもよくないということ。
むくみの水分を含んだリンパ液は筋肉の収縮運動だけを頼りにゆっくり流れていますので、足の指や足の甲の関節が固定されてしまうとリンパの流れそのものが悪くなってしまいます。
ストッキングと5本指ソックスを履くとでは、圧倒的に5本指ソックスの方が足が疲れにくいですよね。
足の指を広げてあげるだけでむくみの水分の流れは格段にスムーズになります。

Point
お風呂上がりから寝る前までのほんの短い時間だけでも、フットスポンジを足にはめるとはめないとでは翌朝の下半身むくみと疲れがかなり変わります。
個人的に一番効果のあったおすすめの方法であります!

立ち仕事を前向きに考える

美脚
筆者は学生の頃から30歳までずっと立ち仕事しかしたことがありませんでした。
帰りの電車はいつもぐったり。
そんな中デスクワークのOLさんの細っそりした脚が羨ましくて仕方がありませんでした。
もちろんOLさんだってむくみに悩んでいるはずですが、それでも立ち仕事の私から見れば綺麗な脚に見えたのです。
立ち仕事は疲れるし、神経も使うし、本当にげんなり!と思っていましたがほんの少し自分の生活を工夫することがむくまない体になれるコツだと知ってから立ち仕事を辛いと思うことが少なくなりました。
体を使っているからこそいつでもスッキリしていられる生活を手に入れられたんだなぁと今では前向きに考えられています。

女性の美脚/すべすべの足足裏からデトックスは本当?再ブレイクの足裏シートを使ってみました♪
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:まつもとなみ

著者の記事一覧

1984年生まれ。
イラストとライティングのお仕事をしながらのんびり田舎暮らし。
料理好きの食いしん坊で「食」への深い興味から薬膳コーディネーターを取得。
8年間のエステティシャンの経験で学び、感じたことを生かして女性のキレイを応援し続けたいと思っています。

関連記事






ページ上部へ戻る