ダイエット中の人必見!痩せるために必要な栄養素とは?

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ダイエット中の人必見!痩せるために必要な栄養素とは?

すらっとした美しいスタイルは、女性なら誰でも憧れるのではないでしょうか。
色々なダイエットブームが起きたり、本が出たりしていますが、ざっくりと「これを食べたらいい、これをしたらいい」となんとなくでやっていませんか?
痩せるためには、実は脂肪の燃焼の働きに欠かせない栄養素やポイントがあります。
体に蓄積された脂肪を、燃焼しやすくしてくれる栄養素についてご紹介していきます。
ぜひ参考にして、食生活を変えてみましょう。

 

ダイエット成功のポイントとは?

メジャーをパスタにする女性
痩せるためには、体に蓄積された脂肪を燃焼させなければ、ダイエットは成功しません
このことに気付いていない人は意外と多いのです。
単純に運動をして食べた分の糖などのエネルギーが消費されても、太りにくくなっているだけで痩せているというわけではありません。
これまでに蓄積されていた脂肪が燃焼されて、はじめて「痩せる」ことができます。

人の体がエネルギーを消費するときは、通常先に蓄積されていた脂肪が使われることはありません。
本来脂肪は飢餓などの危機のために備えておくものなので、残念ながらそう簡単には燃焼することができないのです。
では、どうしたら体脂肪を燃焼させることができるのでしょうか。
血糖値を下げることがポイントになります。
血糖値を安定させると、効率よく体脂肪を燃やすことができると言われています。

 

脂肪を燃焼させるために摂るべき栄養素

サラダを食べる女性

不可欠な栄養素

マンガン
マグネシウム

摂った方が効果的な栄養素

パントテン酸

ダイエット中は特に摂っておきたい栄養素について説明していきます。

マンガン

脂質の代謝に関わっていて、他にも骨の発達や炭水化物の代謝、生殖機能など、代謝や合成、骨や皮膚の形成など様々な働きがあります。

マンガンを含む食べ物

アーモンド、くるみ、しょうが、海苔、大豆など

マグネシウム

細胞の新陳代謝を促進させる酵素の働きを活性化させる作用があり、筋肉や脂肪の細胞の新陳代謝が促されて、体脂肪の燃焼を促進させる作用があります。
不足するとむくみやすくなったり、便秘になったりします。

また、亜鉛も同じ作用があり、現代人が不足しやすい栄養素と言われています。
亜鉛も様々な酵素に働くので、積極的に摂るようにしましょう。

マグネシウムを含む食べ物

大豆などの豆類、ひじき、昆布、わかめ、玄米

パントテン酸

パントテン酸は不足すると、燃焼すできる体脂肪が半分程度になってしまうと言われています。

パントテン酸と含む食べ物

レバー、納豆

 

食生活を見直すことが大切!


日本人に肥満が増え始めたのは、食の欧米化と比例しています。
日本以外の台湾や韓国、タイ、ベトナムなど米を主食とする国の人たちには肥満がほとんどいないそうです。
炭水化物は太りやすいからと嫌われがちですが、代謝にも負担をかけないで済むエネルギー源と言われています。
お肉などのたんぱく質は代謝するのに負担がかかり、たんぱく質を摂りすぎると尿酸値が高まったりと体に悪影響が出てしまいます。

たんぱく質や脂肪が多い食事を摂っていると、ビタミンやミネラルなどがたくさん消耗されてしまいます。
ダイエットを行って痩せたからとまた元の食生活に戻していては、またすぐに元の体型に戻るでしょう。
食生活を改善していくことがスタイルをキープするポイントです。
どうしても難しい場合は、サプリメントなどで補うようにしましょう。

おすすめのサプリメント

ディアナチュラ

29アミノ マルチビタミン&ミネラル(100日)

参考価格 ¥2,808(税込)
内容量 : 300粒

29種の必須成分 体では作れない栄養素を補給。必須アミノ酸8種、ビタミン12種、ミネラル9種を配合
1日3粒が目安
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ドクターズベスト

高吸収型マグネシウム

参考価格:¥2,950(税抜)
内容量 :(マグネシウム200mg分) 240錠

特許取得している製法によりつくられているので、安心して飲めます。
粒が大きめなので、割って飲んだほうが飲みやすいです。

NOW Foods

パントテン酸

内容量:250カプセル
参考価格:¥1,250 

内容成分
1粒中: パントテン酸(ビタミンB5/パントテン酸カルシウム) 500mg
カルシウム(パントテン酸カルシウム) 45mg

ダイエットに効果的なだけでなく、ビタミンCの働きをサポートする働きや肌荒れ対策にも効果的です。

 

おわりに

普段食事をするときに脂肪を燃焼させるのに必要な栄養素や、酵素のことなどを考えたことなんてなかったという人がほとんどではないでしょうか。
ダイエットのためだけでなく健康やスタイルキープのためにも、いつもの食生活を見直してビタミンやミネラルを取り入れてみましょう。

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著者:はとりな

著者の記事一覧

こんにちは、22歳のときに職場のおばさま方に「ちゃんとしてないと将来ヤバいよ!」と脅され、老化におびえて色々勉強しスキンケアにエクササイズ、食など日々格闘してきました。(笑)
できるだけ体に悪いものを摂らないよう食や栄養から学びなおし、健康的な生活を目指す27歳主婦。
食べるものもお肌に塗るものも安全なものを心がけてます。普段は企業様のホームページのQ&Aやコラム、医院様の紹介ページなどを書かせていただいておりますが、Lierでは美容やダイエットなど本当に「体にいいもの」やおすすめしたいものを紹介していきたいと思います。

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