日本人らしい生活こそが日本人を健康にする

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日本人らしい生活こそが日本人を健康にする

最近ではインスタグラムなどでお洒落に飾り付けのされたランチやカフェ、モーニングなどを可愛く写真に撮って投稿する人もたくさんいますね。
パンケーキやフレンチトーストなどインスタでは写真映えもして可愛いですよね!
可愛いし美味しそうだからついつい行っちゃいたくなります。
でも少し考えてみるとそれは本当に日本人にあった食生活なのでしょうか??
確かに人それぞれ体質もありますが、それ以上にまず日本人が今まで生活して来た環境やスタイルがあります。
パンや牛乳を食べると気分が悪くなってしまう方もいらっしゃると思います。
それはそもそも日本人の消化酵素がパンや牛乳に適していないからなのです。
日本人にとってどのような食生活がいいのかを見ていきましょう。

 

四季がある日本

富士山と梅
日本は一年の中でも春夏秋冬がありそれぞれの季節を楽しめ、日本の中だけでもたくさんの遊び方ができますよね。
極端に言えば同じ時期に北の方に行けばスキーやスノボーを楽しむ事が出来、南の方に行けば綺麗な海があってダイビングなども楽しめますね!
一つの国でこのようにマリンスポーツが出来、ウィンタースポーツが出来る場所はなかなかないと思います。
このように四季があることはとても素敵な事ですが、四季があるからこそ季節の変わり目などに体調が悪くなったりする方もとても多いです。
しかし、この季節の変わり目を上手く乗り越える事が次の季節に強い身体作りをすることに繋がります。
その方法の一つとして、薬膳の考え方を生活に取り入れる事が日本人の体質にとても合っていると言えるでしょう。

 

桜並木道
春は暖かくなって来てポカポカ気持ちいい季節で、一年の中で一番デトックスに適した季節とも言われています。
しかし、その熱をしっかり発散していかないと身体に熱を溜めてしまい自律神経が乱れ、せっかくの楽しい季節なのに何故かぼーっとしてしまったり、やる気が空回りしてしまうことに繋がります。
ですので、春は身体の熱をしっかり発散させていくような辛みのある食べ物を摂っていくと良いでしょう。
熱を発散させていくだけではなくしっかり身体からいらないものを出していくようにデトックス効果もあります!

デトックス作用のある春の食べ物

  • 菜の花
  • セロリ
  • たけのこ
  • アスパラガス
  • こまつな
  • 新タマネギなど

夏の川
夏は温度も上がり身体の熱が旺盛になる時で活動的になりますが、心臓など身体にはとても負担がかかり食欲不振や倦怠感など起こりやすい季節です。
暑いからと言って冷たいものを飲み過ぎてしまったりすると胃腸を弱らせてしまう原因にもなります。
ですので、夏は上手く自分の身体に溜まってしまった熱を発散していく必要があります。
夏野菜は水分も多く含まれていて、身体の熱をしっかりとってくれるような作用があります。
クーラーなどで身体が冷えやすい方は夏野菜の摂り過ぎに気をつけましょう。

デトックス作用のある夏の食べ物

  • トマト
  • キュウリ
  • スイカ
  • なす
  • ゴーヤ
  • とうがん
  • みょうが
  • ししとう
  • オクラ
  • 大葉など

紅葉
秋は夏の猛烈な暑さが少し和らいでいき朝晩は涼しくなっていきますね。
しかし、昼間はまだまだ夏の日差しの暑さが残ってしまうような体温調節のしにくい季節とも言えます。
夏のクーラーや暑さで体力を消耗してしまった疲れなどが秋口にどっと出て来たりして免疫も下がりやすくなっている状態です。
そこにひんやりした空気が身体にあたると体調を壊してしまう原因ともなります。
ですので、食べた食物の栄養素をしっかり吸収する事が大切になってきます。
夏の疲れで胃腸も弱ってしまっているので、消化に良い身体を温めるようなものを取り入れると良いでしょう。

消化に良い秋の食べ物

  • さつまいも
  • 里芋
  • じゃがいも
  • 長芋
  • ごぼう
  • しめじ
  • タマネギなど

 

雪とかまくら
冬は一年の中で一番寒く生き物にとって生き抜くのに辛い季節となります。
しかし、この寒い冬にしっかり身体の中のエネルギーを蓄えておくことにより春にとても健康的な身体で向かえる事が出来ます。
冬は太りやすく代謝が悪いイメージをお持ちの方も多いかもしれませんが、実は冬は外気温が低い為に自分の中の機能を上げて代謝を良くしようとする働きがある為に一年の中で自分自身の代謝が一番上がる季節でもあります。
ですので、外気温に負けない身体作りをする為に身体を温めるような食材を摂るようにしましょう。

身体を温めてくれる食べ物

  • ユリネ
  • ねぎ
  • 生姜
  • かぶ
  • 大根
  • にらなど

 

まず朝食は白米に

Japanese rice KOME
日本人は昔から白米を主食にして生きて来た生き物です。
ですので、遺伝子的にも白米の方が体質にも合っています
小麦粉などを使用するパスタやパンもたまに食べるのは良いかもしれませんが、身体に溜まりやすくなってしまうのでダイエットには適してないでしょう。
毎日の朝ご飯がパンで済ましている方はまずご飯に変えていくように努力しましょう。

 

おわりに

日本人は日本人に適した生活というものがあります。
欧風な食べ物などは可愛く気分も上がりますが、毎日は辞めておきましょう。
スーパーに行けばその時の旬の野菜は安く売られています。
旬の野菜をしっかり食べていくようにし身体にその季節が来たよと教えてあげて次の季節に向けて強い身体作りをしていきましょう。

 

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著者:kaaaaana

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4年間エステティシャンとして勤務し、その後鍼灸整骨院で東洋医学を学んで人間は自然界と調和して生きているということに気付ました。健康にそして綺麗になる為にはまず自然体に生きる事が大事だと感じます。現在はお寺の一室で心と身体を整える為のエステをしております。皆さんが自然体になって健康に綺麗になれるような記事を提供していきたいと思います。







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