亜鉛サプリで髪が増やせるって本当?薄い髪をフワフワにする方法

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亜鉛サプリで髪が増やせるって本当?薄い髪をフワフワにする方法

亜鉛サプリが育毛、発毛に効果的。
そんな話を聞きました。
髪が少ない、毛が細い、そんな悩みをお持ちの方は是非取り入れたい!と思うでしょう。

亜鉛が髪の毛を生やす、髪の毛を育てる、という表現は少し違うかなぁと感じます。
確かに育毛に亜鉛は効果的ですが、ただ亜鉛を摂取すればいい、という訳でもありません。
場合によっては、亜鉛サプリを飲み始めてから抜け毛が増えたという例もあります。
今日は亜鉛と髪の毛について。
また亜鉛サプリについてのお話をしていこうと思います。

亜鉛とは

腰の下まで伸びた長い髪
そもそも亜鉛とは、人間の体内にも存在するミネラルの1種で、身体中に広く分布する栄養素です。
主に、DNAやタンパク質の合成に関与しているため不足すると免疫低下などに繋がります。
亜鉛の所要量はだいたい鉄と同じ程度とされていますが、汗や尿などと排出されてしまう量が鉄よりもかなり多い為、充分気をつけて摂取しなければいけない栄養素でもあります。
頭皮を気にする女性
亜鉛が不足した場合に引き起こす症状のひとつとして、脱毛症が挙げられます。
これは、亜鉛がタンパク質をアミノ酸に合成するという働きをする事で髪の毛の発毛、育毛に大きな影響を与えているということから、亜鉛不足に陥ると抜け毛が増えるということが起こるのです。

鉄分は不足しやすい栄養素ですが、それよりももっと亜鉛は不足してしまいがちな栄養素です。
ですが亜鉛が摂取出来る食べ物はそう多くないため、意識的に亜鉛を取り入れる必要があります。
その為に亜鉛サプリなどで効率的に取り入れるという方も多いようです。

亜鉛と髪の毛

髪の毛を引っ張る女性
亜鉛サプリを飲めば髪の毛が増えて抜け毛も減る!!
この情報は100%ではありません。
間違いではないですが、補足がかなり必要です。
亜鉛サプリだけを一生懸命飲んでも髪の毛には何の影響も与えません。
サプリメントの種類によっては逆に抜け毛を進行させてしまったり、亜鉛の摂りすぎで違う影響が出てしまったりと知らないと怖いことも起きかねないのです。

先程も説明しましたが、亜鉛はたんぱく質をアミノ酸に合成するという働きをするものです。
たんぱく質がなければ意味がありません。
その他にも合成の際にビタミンなども必要になってきます。
なので結論から言ってしまうと亜鉛は必要、ですが他の栄養素もバランスよく摂取出来ている状態で、という事になります。
髪の毛を育てるうえで必要な栄養素は他にもあるよという事です。
ですがたんぱく質やビタミンに比べると圧倒的に亜鉛は摂取しにくい物だと思います。
なので意識的にサプリメントから取り入れるというのはいい方法ではないでしょうか。

髪の毛を育てる効果的な栄養素の摂り方

糖質制限 ダイエット食品
・・・という事で、亜鉛を含め、髪の毛を育てるうえでどのような栄養の摂り方が効果的なのかをご紹介しようと思います。

まず、髪の毛の原料となるのがたんぱく質。
これがなければ全く持って意味を成しません。
たんぱく質は卵や大豆製品、ナッツや肉、魚などに含まれていますが、卵にはビタミンA,B2、B12など髪の毛に必要なビタミン類に加え、亜鉛も含まれているそうです。
また、ナッツではくるみにも亜鉛のほか髪の毛を育てるのには必要なミネラルが豊富に含まれているようです。
大豆製品は女性ホルモンにも似た働きをするために抜け毛や薄毛には効果的な食品になります。
肉魚に関してはたんぱく質が多く摂取出来る食品になりますが、肉に関しては脂肪分も摂りすぎてしまう可能性が高いため豚牛ではひれ肉、鳥のむね肉やささみなどといった脂分の少ないものを摂取するようにしましょう。
アサイーとストロベリー
そしてビタミンですが、ニンジンはビタミンAが摂取出来るうえ、抗酸化作用と頭皮の乾燥を防ぐという効果があります。
抗酸化作用が最も強いとされているのはブルーベリーです。
ブルーベリーにはビタミンAのほかにもビタミンC、ビタミンEも含まれています。
その他トマトや赤ピーマンにも同じくらいのビタミンが含まれますが、同時にカルシウムや葉酸、カリウムなども摂取出来るのでお勧めです。
もちろん亜鉛もカキやレバーなどの食べ物から取り入れることが出来ますが、カキを毎日食べるというのはなかなか難しい部分もありますし、レバーは苦手という方は多いかもしれません。
やはり亜鉛に関してはサプリメントに頼るのが賢いかもしれませんね。

亜鉛サプリメントの注意事項

美容健康サプリメントを飲む女性
亜鉛サプリについて、ひとつ注意事項があります。
セレン、クロムという栄養素を含むサプリメントについては、セレン、クロムの過剰摂取によって脱毛の症状が現れることがあるそうなのです。
セレンもクロムも割と通常の食事から摂取出来るミネラルですのでよっぽど不足することはないと言われています。
セレンは納豆やナッツ類、ゴマなどから摂取出来、クロムは海藻や魚介類などに多く含まれているそうです。
普段からこういった内容の食事がしっかり取れているのであれば、セレンやクロムの入っていないサプリメントを選ぶのがいいでしょう。

セレン、クロムを含まない亜鉛サプリ

大塚製薬 ネイチャーメイド亜鉛

60粒/60日分
1日当たり1粒目安
500円~1000円くらいで販売されています。

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著者:joy

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ライターのjoyです。
美容歴17年目になる現役美容師です。
メイクの講師資格も持っています。
医療化粧品の仕事にも携わりながら美とは何かを日々追及しています。
プライベートでは心臓疾患、発達障害を抱えている小学生の息子と日々格闘中のシングルマザーです。
皆さんと一緒に子供の気持ちについても考えていけたらなと思っています。
家事、子育て、仕事を掛け持ちしている多くの女性が日々輝けるようお手伝いをさせてください。

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