細く痩せた髪を強く太く!ボリュームたっぷりフワフワに!?育毛サプリの効果とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
細く痩せた髪を強く太く!ボリュームたっぷりフワフワに!?育毛サプリの効果とは?

育毛サプリというものが密かに人気を集めているそうです。
何やら髪の毛を育てるためにいいとされている成分が配合されているのだとか。
育毛サプリを飲めば髪の毛は強く多く、健康になるのか・・・???

答えはNOです。

ここで話が終わってしまいますが、全く効果がないわけではありません。
そもそもサプリメントというものは病気にならないための健康補助というのが定義です。
病気を治すお薬とは違います。
薄毛や脱毛、細毛が治る訳ではなく、そうならないための予防をすると考えてください。
それを頭に置いたうえで、育毛サプリというものについてのお話をしていきたいと思います。

育毛サプリって何??

サプリメントを飲む女性
髪の毛の発毛、育毛において効果のあるとされる成分を配合したサプリメント。
ざっと見た感じ高いものでは1万2000円くらいするものから4000円程度の物まで幅広く種類があるようですが、これらのほとんどに含まれている成分が、ノコギリヤシナツシロギク亜鉛です。

ノコギリヤシ

ノコギリヤシは北米、メキシコなどに生息するヤシ科の植物で、精子に栄養を運ぶ健康維持効果の役割を果たし男性らしさを保つ効果があると言われています。 
その事から太くて丈夫な髪を育てる効果が注目を浴びています。
しかし残念ながら、女性の薄毛にも効果があることは確認されていないようで、女性に対してはより女性らしい体つきやホルモンバランスの安定を図り生理痛などの穏和などが期待出来るという植物なのだそうです。

ナツシロギク

別名フィーバーフューというハーブの一種だそうで、元々は鎮痛効果があるとして薬代わりに使われていたそう。
このナツシロギクに含まれるパルテノライドという成分が、頭皮の炎症を抑え、脱毛を抑える効果があるとして注目を浴びています。
鎮痛効果は体内の血流を良くするという働きから認められているものだそうですが、血流の改善も発毛、育毛を促すことができます。

亜鉛

体内でたんぱく質を合成するのに必要なミネラルの一種です。
髪の毛に関してはたんぱく質をアミノ酸に合成するうえで大変重要な役割をになっているため亜鉛不足は育毛の大敵だと言えます。

上2つはあまり耳にしない成分かもしれませんね。
ですがこの2つの成分が注目を浴びた事により、育毛サプリメントに人気が出はじめたようです。
ノコギリヤシは亜鉛と同時に摂取することで育毛効果の向上が期待出来るということ。
ナツシロギクに含まれるパルテノライドはこの成分単体を摂取した人の役8割が発毛を実感したなどの報告もある為、この3つの成分は育毛サプリメントの3大柱的存在なのでしょう。

調べていくうちに、どうやらこフィーバーフューというものが育毛にかなりの効果をもたらすという事が分かってきました。
それと同時に妊娠や授乳中の女性には向かないという事も分かりました。
フィーバーフューは含有量の高い食品やハーブそのものを食するだけでも髪の毛やまつ毛などが伸びたという情報もあります。
ナツシロギクのハーブティを飲むというのもいいかもしれませんね。

男性の育毛剤は女性には使えない

350 男女 カップル
少し微妙なのですが・・・男性用リアップという育毛剤は女性には使えないというのはご存知でしたか?
もともと育毛剤というのは男性の薄毛にアプローチするための物なので女性向けではないとされています。
亜鉛は別ですが実際にノコギリヤシは女性に発毛育毛の効果がないとされていますし、フィーバーフューは妊娠中、授乳中には使用が制限されているので、胸を張って育毛サプリがいいと言えないのが今回の答えです。

そもそも男性と女性では薄毛の原因や種類が異なります。
女性は本来、ハゲにくい生き物です。
なので女性の薄毛はまた違ったアプローチによって解決する必要があります。
最近は育毛剤でも女性用というのが販売されています。
この育毛サプリメントも女性用に作られたものであれば話は別になってきます。

女性の育毛に必要な栄養分

ロングヘアの女性
女性の発毛、育毛に必要な栄養分をご紹介します。

  1. たんぱく質
    あまり脂肪分のない鳥肉や魚なんかから摂取できるといいと思います。
  2. ヨード
    髪の毛に海藻がいいというのはこのヨードをたくさん含んでいるからです。
    ヨードは基礎代謝の促進や細胞組織の成長を促す働きがあります。
    それに殺菌効果もあるので頭皮の炎症による脱毛などの改善もしてくれるのです。
  3. ビタミンA
    ビタミンは健康な髪の毛を作る上で大切な栄養素になってきますが、ビタミンAは頭皮を炎症やトラブルから守るという重要な役割をしてくれます。
  4. ビタミンE
    抗酸化作用の高いビタミンEは老化による細毛や抜け毛の予防や毛細血管の拡張、血行促進の効果もあるので発毛育毛には欠かせない栄養素の1つです。
  5. ゲルマニウム
    ミネラルの一種であるゲルマニウムは酵素を取り込み新陳代謝を良くするので正常な毛周期を維持出来る栄養素です。
    抗酸化作用もありますので髪の毛や頭皮の老化にも効果的です。

おわりに

黒板の前に立つ美しい女性
今のところ、女性用というくくりの育毛サプリがあるのかどうか不明ですが、女性の薄毛には男性とはまた違った有効成分があるので、その成分を積極的に取り入れることもひとつの手かなと思います。
だんだんとハリコシが無くなってきたという場合に関しては頭皮の老化というのが1番怪しいかなと思います。
それくらい本来女性はハゲにくいものなので、明らかな脱毛や病的に抜けてしまうような場合は、美容院もしくは病院へ相談に行きましょう。
そうでなければ栄養のとれた食事、足りない部分はサプリメントを有効に活用しながら健康で美しい髪の毛を育てていきたいですね。

そのままでは危ない20代の薄毛!がっかりする前にしっかりケアを!そのままでは危ない20代の薄毛!がっかりする前にしっかりケアを!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:joy

著者の記事一覧

ライターのjoyです。
美容歴17年目になる現役美容師です。
メイクの講師資格も持っています。
医療化粧品の仕事にも携わりながら美とは何かを日々追及しています。
プライベートでは心臓疾患、発達障害を抱えている小学生の息子と日々格闘中のシングルマザーです。
皆さんと一緒に子供の気持ちについても考えていけたらなと思っています。
家事、子育て、仕事を掛け持ちしている多くの女性が日々輝けるようお手伝いをさせてください。







関連記事











ページ上部へ戻る