あなたの身体は『酵素』足りてますか?スリムな人は『酵素』が活発!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
あなたの身体は『酵素』足りてますか?スリムな人は『酵素』が活発!

ここ数年『酵素』という言葉本当に良く聞きますよね。
酵素ジュースなど飲まれている方や一度は飲んだ事のある方は多いと思います。
しかし、そもそも酵素って何なんでしょうか??
流行っているし、身体にいいし、ダイエットにも効果的とよく聞くからとりあえず飲んでみるという方もいらっしゃるかもしれませんが、せっかく自分の体内に入れるものならちゃんとどういったものかわかって飲むとより一層の効果を手に入れる事が出来ます!
今一度、酵素の効果を見直してみましょう。

 

体内に存在する酵素

女性の背中
酵素は生命を維持していく中で必ずなくてはいけないものです。
しかし、酵素は外から取り入れなくても体内で作り出す事が出来、種類は『消化酵素』と『代謝酵素』の2種類があり、この2つが体内で作り出す事が出来ます。
ですが、この酵素を作り出す力が少ない方もいらっしゃいますので、対策方法を下記でご紹介していきたいと思います。

消化酵素

消化酵素は文字の通り消化していく時に分泌されるものとなります。
消化酵素にも種類はあり、脂肪を分解していく『リパーゼ』、炭水化物を分解していく『アミラーゼ』、タンパク質を分解していく『プロテアーゼ』という3種類の消化酵素があります。
良く噛んで食べるとダイエットに効果的と言われているのは炭水化物を分解してくれる『アミラーゼ』がしっかり分泌出来るので、消化しやすく臓器に負担掛けずに消化していくことからダイエットに効果的と言われています。
そして、消化酵素は体内から作り出されるだけではなく食物から摂取する事も可能です。

 

消化酵素を取り入れる方法

サラダを食べる女性
基本的に加熱していない生野菜、海藻、果物、発酵食品などに含まれており、サラダなどを先に食べると消化酵素が働いてくれる為にダイエットをサポートしてくれます。

大根

大根
特に私がオススメしたいのは大根です。
大根は酵素がしっかり含まれており、3種類すべての消化酵素をサポートする事が出来ます。
焼き魚にはおろし大根がついているように脂肪代謝を助けるにはとてもマッチしたお料理ですね!
更に大根はGI値がとても低く食事を摂る際に先に食べておくと血糖値の上昇を防いでいく事が出来るので、炭水化物の吸収を大きく抑えてくれる事が出来ます。
大根だと刻むだけでポン酢と和えるとそのまま食べる事が可能ですし、忙しいときや帰りが遅くなったときなどに大根を食べるものダイエットに効果的です。
すり下ろして食べると更に効果的です!

 

大量に消化酵素を消費してしまう行為

ココナッツオイル
それは砂糖の取り過ぎです。
砂糖を消費する際にたくさんの消化酵素を無駄遣いしてしまいます。
しかし、砂糖といっても種類があり、簡単に分けると『二糖類』『単糖類』に分けられます。
『二糖類』は2つの異なる分子が繋がっている為に1つに分解する為に時間がかかり消化酵素を倍消化する事になります。
『単糖類』はそもそもが一つの分子でそれ以上分解出来ないので消化されやすい状態になります。
主に砂糖、氷砂糖、グラニュー糖などは『二糖類』になりますので避けるようにし、果糖や蜂蜜は単糖類なので、紅茶など味に影響がないものは蜂蜜に変えていくのが良いでしょう。
果糖でも『ブドウ糖果糖液糖』と言われるものがあり別の記載で『コーンシロップ』などと表記されているものもあります。
これは遺伝子組み換えのコーンやジャガイモなどから抽出されており天然のもではなく人間の身体に害があるものとして最近は取り上げれています。
ダイエットに影響があるだけではなく、ガン、アレルギー、不妊症などのたくさんの症状の原因になってしまう可能性もあるので出来る限り摂取しないようにしましょう。

代謝酵素


代謝酵素は人間が身体を動かしたり、物事を考えたり、すべての生命活動を行っていく上でとても大切な酵素となります。
しかし代謝酵素は作り出される際に食べ物を食べたりする時に使用される消化酵素が優先されるので、暴食したりすると代謝酵素が後周しになってしまいます。
そうすることによって全身の代謝も落ちてしまうので、ダイエットに影響してしまうので暴食は控えるようにしましょう。
そして、代謝酵素も活発にしておく為にも、消化酵素がしっかりふくまれている食材を食べるようにすると良いでしょう。

酵素を簡単に摂取する方法

日々生活していく中で酵素は必ず必要なものとなってくるので、もし野菜から食べるのが難しい日などがあれば酵素ジュースなどを利用しても良いでしょう。

タマチャンショップ

みらいのこうそ

参考価格:2,916円(税込)
内容量:10g

 

おわりに

上記に書いたようにしっかり必要な食材を食べていく事により身体の代謝は上がります。
消化酵素、代謝酵素が働きにくいということは全身代謝が下がってしまう事に繋がります。
ですので、食べないダイエットなどは必要なものを摂取出来なくなるので逆に酵素が働きにくくなり太りやすい身体になってしまいます。
ですので、野菜などは日々の中でしっかり摂取していくようにしましょう。

ダイエットに効果抜群の酵素の魅力ダイエットに効果抜群の酵素の魅力
噂の酵素ドリンクダイエット~酵素の基礎知識~酵素とは何か?ダイエットに効果的な理由を徹底解説します
飲む点滴甘酒で免疫力アップ・酵素の力で美肌作り飲む点滴甘酒で免疫力アップ・酵素の力で美肌作り

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:kaaaaana

著者の記事一覧

4年間エステティシャンとして勤務し、その後鍼灸整骨院で東洋医学を学んで人間は自然界と調和して生きているということに気付ました。健康にそして綺麗になる為にはまず自然体に生きる事が大事だと感じます。現在はお寺の一室で心と身体を整える為のエステをしております。皆さんが自然体になって健康に綺麗になれるような記事を提供していきたいと思います。

関連記事






ページ上部へ戻る