『女の憂鬱』ワキガの発症と原因を解明!今年はちゃんと向き合おう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
『女の憂鬱』ワキガの発症と原因を解明!今年はちゃんと向き合おう

日本の気候は高温多湿。
世界から羨望の眼差しを受けるきめ細やかな絹肌を作るその環境は、日本女性にある悩みをもたらします。
汗ばむことが多くなるあたたかい季節、雑菌が繁殖しやすい環境の中でも爽やかな自分でいるためにニオイケアはとても大切ですよね。
ニオイは人の印象を大きく左右するもの。
人の清潔度合いを測る一つのバロメーターであり、その人の生活態度まで何となく相手に想像させるものです。
コンプレックスに感じているあのニオイはどうやったら消えるのか?
今年はきちんと向き合って、心からキレイの自信を持ちましょう♪

ワキガの発症に悩む女性たち


毎日ちゃんとお風呂に入り、毎日キレイに洗濯された服を着て、家だってピカピカに掃除していても「あれ?」というニオイがすると、ちょっとルーズな生活をしてる人に思われてしまうものです。

自分で自分のニオイをコンプレックスにしてしまうと人との距離を不自然なものにもしてしまいます。
自分に自信がない時って、嫌われるのが怖くてつい人から離れてしまいますよね。

欧米に比べ比較的体臭が少ないと言われる日本人ですが、それでも1割はワキガを持っていると言われています。
一割って少ないじゃん!やっぱり私は・・・と自分だけの様に思うかも知れませんが、100人の中で10人と考えればもはやよくある悩みと言えますよね。

ワキガはその人が生まれ持った体質で、後天的なものではありません。
体質は両親から遺伝によって受け継いだもので、父親か母親の両方がワキガの場合は8割、どちらか片方の場合5割の確率で遺伝すると言われています。

ワキガの体質にはこんな特徴があります。

  • 両親や兄弟にワキガの体質を持った人がいる
  • 耳垢が湿っている
  • ワキ毛が多い、太い、ひとつの毛穴から2本毛が生えている
  • 乳輪周りの毛が多い、乳輪の周りのブツブツが多い
  • ワキの下にベタついた汗をよくかく
  • 洋服のワキの下の部分が黄ばむ

「子供の頃は全く気にならなかったのに、大人になってから少しニオイが気になり出して、最近ニオイが濃くなってきた」
こんな人もいるかと思います。
ワキガ体質を持っている場合、ほとんどが初潮を迎える思春期頃からニオイが気になり始めます。
なので完全に成人してからニオイが気になり始めた、というのはワキガではなく加齢臭や思い込みの可能性が考えられます。
ニオイ対策については後ほど紹介させていただきますね^^

ワキガの原因になる汗と普通の汗の違い

汗にはワキガに関係する汗とそうでない汗の2種類があるのをご存知ですか?
人が汗を出す機関、つまり汗腺は「エクリン汗腺」と「アポクリン汗腺」の2つがあります。

まず「エクリン汗腺」というのは、人の体温調節をするための汗を出すもので全身に存在する汗腺です。
暑い時や運動をして体温が上昇した時に出るのがこの汗です。
エクリン汗腺から出る汗の成分は9割が水分で、残りの1割には塩分などのミネラルや老廃物がごく僅かに含まれていますが、この汗の成分はワキガのニオイとは関係ありません。

もう一つの「アポクリン汗腺」、こちらがワキガのニオイと重要な関係のある汗腺です。
アポクリン汗腺はエクリン汗腺の様に全身に存在するわけでなく、ワキの下、耳、股間など体毛の濃い部分に存在します。
ストレスを感じた時や緊張している時にじわっとした汗、いわゆる冷や汗や脂汗というのが、アポクリン汗腺から出る汗です。

アポクリン汗腺から出る汗の成分は水分のほかに、脂質、タンパク質、糖分、鉄、アンモニアが含まれています。
なんとな〜くニオイそうなラインナップですよね^^;
けれど、この汗そのものからワキガのニオイがするかと言われたらそういうわけでもないんです。

アポクリン汗腺から出た汗が肌に付着すると、肌にいる「とある常在菌」が汗に含まれる脂質、タンパク質、糖分、鉄、アンモニアをパクパク食べてせっせと分解し、これによってニオイが発生してしまうのです。

ワキガ汗に寄り付くニオイ菌、その名は『コネリアバクテリウム』

350
皮膚常在菌の本来の働きは肌を健康に保つことです。
人の皮膚に分泌される皮脂をエサにして雑菌の増えにくい弱酸性の保護膜を作り出し、空気中に漂うありとあらゆる病原菌や紫外線から私たちの体を守るのです。

ところが、健康な肌環境を好んで存在する皮膚常在菌とは反対に、不健康な肌環境を好み悪さをする菌もいます。
「コネリアバクテリウム」という常在菌は、アポクリン汗腺から出る汗だけを餌にしてワキガのニオイそのものを発生させます。
つまりワキガの人にしか存在しない菌です。
アポクリン汗腺から汗が出ない人はコネリアバクテリムもエサがありませんので、もし肌に菌が付着したとしても繁殖することはできないわけです。

ワキガ独特のあのニオイは、「アポクリン汗腺から出る汗」とその汗に寄り付く「コネリアバクテリウム」という菌が原因です。

生きている限り体内にあらゆる常在菌が生きていますから、人はそもそもニオイのある生き物。

気体と化したニオイばかりをどうにかしようと考えがちですがニオイを生み出すのは肌の常在菌、つまりニオイはあなたの肌に存在する菌との戦いなのです。

ワキガ、脇の匂いには体質改善も必要

天使と悪魔
ワキガもそうでない脇の匂いも共通して言えるのは、「汗と菌と上手に付き合って行きましょう」ということです。
健康な体からは健康的な汗が出ます。
その汗が肌に付着すると、肌を健やかに保つ表皮ブドウ球菌という常在菌が増殖します。
表皮ブドウ球菌は健康的な汗を好み、パクパク食べて汗が分解されるととても良い匂いが発生します。
ちなみにその匂いは香水の原料としても使われるくらい良い匂いなんだとか。

どんなに健康体温調節のためのエクリン汗腺から出る汗も、ワキガのニオイの元となるアポクリン汗腺から出る汗も、どちらも不健康な生活をすればするほどキツいニオイを発生させる皮膚常在菌の好むものになってしまいます。

自分の体は、自分の汗は、そしてニオイは生活習慣を見直して体質改善することで、ある程度のところまで改善することができるんです。

肉と乳製品を控える

朝食
野菜、魚、大豆製品を中心とした食事を心がけ、脂肪分の多い肉と乳製品はほどほどに。
欧米人の強めの体臭は肉と乳製品を日本人の何倍も摂取するからというのは有名な話ですよね。
お肉は食べないけどチーズ大好き!肉肉しいお肉は苦手だけどハムやソーセージは大好き!という人も、ニオイと上手にお付き合いしていくためには、たま〜に食べる程度にしておきましょう。
ちなみに体臭に最も効果的な身近な食べ物は納豆と言われています。
腸内環境をよくしたり、胃の状態を整えてくれたり、ニオイのある食材でありながら納豆ご飯を毎朝食べていたら体臭があまり気にならなくなった、という話をよく耳にします。
自分はそういう体質なのだ、と割り切ると案外無理なくできますよ。

アルコールやタバコを控える

アルコールとタバコ
どちらも人生を楽しむ上での嗜好品ですから、好きな人にとってはやめない!というものかも知れません^^;
筆者もお酒だけは・・・というタイプですが、週に4日飲んだ場合と週末1日程度に抑えた時では明らかに汗の匂いが変わります。
タバコも同じく、一日に一箱吸うのと5本程度で済ませた時では口臭まで全然ニオイの度合いが変わります。
コンプレックスに感じてしまうほどの自分のニオイとお酒くさい、タバコくさいが重なれば普通に考えてさらに臭うのは明らかですよね。
アルコールもタバコもどちらも体内に匂いが蓄積するものですから、すっぱりやめるかたまにの楽しみに大切にとっておきましょう!

緊張とストレスから離れる

景色を眺める女性
働き盛り、または育児に大奮闘中のアラサー世代に「緊張とストレスから離れましょう」なんてちょっと難しいですよね。
ですが緊張、ストレス、そして肉食のトリプルパンチはいわゆるおじさんの加齢臭を作り出します。
それに緊張とストレスこそががアポクリン汗腺からワキガ汗を発汗させるわけです。
いつも緊張してしまうこと、いつもストレスに感じてしまうことってありますよね。
でも緊張したりイライラすることって、あなたにとって大切なことでしょうか?
良い緊張と必要のない緊張ってありますよね。
良いこだわりと必要のないこだわりもあると思います。
最近またニオイが強くなってきたと思ったら、自分にとって一番大切なもの以外ポイっと一度捨ててしまいましょう。
そのあとでやっぱり必要だったら拾い直せば良いや〜♪くらい気楽でいられたらベストですよね。

あと一歩が踏み出せない、そんな女性たちへ送るデオドラントクリーム


自分に自信がないと「ここぞ!」という時、なかなか前に進むことができません。
それどころか一歩足を引いてしまうくらいです。
そこで私たち女性はメイクやファッション、香水などで自分の理想とコンプレックスの距離を少しでも近づけようと努力するわけです。

キラキラ輝いて、毎日楽しい、でも勇気が出ない。

それってニオイのコンプレックスを置いてきぼりにしているからではないでしょうか?
『NOANDE(ノアンデ・アドバンスドトランススパ)』はワキガの最後の砦と言われている手術をしてみたけれど、残念ながら効果を得られなかった人たちをホッと安心させてくれるアイテムです。

NOANDE

ノアンデ・アドバンスドトランススパ

30g(約1ヶ月分)お試し価格4,960円 
初回限定120日 全額返金保障付き

ノアンデ・アドバンスドトランススパは「ワキガの悩み」を根本から解決したい一心で11年もの歳月をかけ、328種もの試作を重ねに重ねて完成されました。
ワンプッシュ、小指の爪先ほどの少量のクリームをニオイが気になるワキやデリケートゾーンに朝塗るだけで夜まで効果が持続します。
継続して使用することでニオイをコンプレックスに抱える女性に自信を与え、伸びやかに解放してくれるはず。
通販にありがちな定期購入の継続回数ノルマも一切ないため、気まずい思いをすることなく安心してお試しいただけます。

ノアンデでは、独自のデオドラント技術「D SHIELD Technology」を採用し、アポクリン汗腺から出る汗そのものを抑える「フェノールスルホン酸亜鉛」と、菌の増殖を抑える「シメン-5-オール」の2大有効成分をW配合することで、ワキガの発生を強力にブロックします。

そのほかニオイを抑える成分として柿タンニン・シャクヤク・ハトムギ・緑茶・ワレモコウの日本古来より消臭と殺菌効果に優れた植物エキスを配合。
赤ちゃんからお年寄りまで肌荒れなく使える安心仕様だそう。

毛の処理や汗をたくさんかくワキはとてもデリケートな状態ですが、ノアンデは香料、着色料、鉱物油、パラベン、石油系界面活性剤、タール系色素、紫外線吸収剤、動物性原料などの添加物を一切使用しておらず安心の日本製。
実際に敏感肌200人ほどにパッチテストを行なった結果、誰もかぶれなどの肌荒れ症状は起きなかったそうです。

ノアンデは肌への優しさはそのままに、汗に強く、朝塗れば夜まで持つクリームタイプ。
一度塗りこめばしっかり肌になじみ、また何度も塗り直す必要がないため肌への刺激を最小限に抑えられます。もちろん洋服にベタベタつく心配もありません。

そして一番気になるニオイ菌の殺菌率はなんと99.9999%のトップクラス!
また購入に関しても安心できるポイントが。

通販において確かにお得になる定期購入。
けれどほとんどの場合回数ノルマがありますよね。
そのためお休みの連絡を入れるのも何だか気まずくて面倒で、ちょっとワキ汗をかく羽目に・・・。
ノアンデは必要な時期に必要なだけ自分のペースで購入することができます。

NOANDE 公式サイト

脇 女性ワキガにおすすめの制汗剤スプレー
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:まつもとなみ

著者の記事一覧

1984年生まれ。
イラストとライティングのお仕事をしながらのんびり田舎暮らし。
料理好きの食いしん坊で「食」への深い興味から薬膳コーディネーターを取得。
8年間のエステティシャンの経験で学び、感じたことを生かして女性のキレイを応援し続けたいと思っています。

関連記事






ページ上部へ戻る