塩風呂は心身共にデトックスする最高の方法!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
塩風呂は心身共にデトックスする最高の方法!

皆さんは心身共にデトックスしたい時はどのようにデトックスしますか?
運動をして汗をかく?    
野菜をたくさん食べる?
エステに行って老廃物を排出する?
このようにデトックス方法はたくさんあります。
その中でも塩風呂に入るという事は毎日家に帰って自分で出来る最高のデトックスです!
老廃物などはその日のうちにしっかり体内から排出することが大切になってきます。
更に塩風呂は身体だけではなく心もデトックスする事が出来るので、どうして人間にとって塩に浸かるという事がいいのかご紹介していきたいと思います。

 

人間は海から生まれた生き物


すべての生物は海から誕生したと言われています。
今の人間が海の中で生活をすることは不可能ですが、サーフィンやダイビングなど海でするスポーツはたくさんありますよね。
心が沈んだ時に海を見たくなったり、海を見ると心が落ち着いて元気が出たりと人間は海からたくさんのエネルギーをもらうことがあると思います。
これも人間が海から誕生した生き物であるからかもしれませんね。
そして、人間の身体を構成する元素は海に存在する元素と似ていると言われており、このことから人間は海に入ると体内のバランスが整い上手く循環し健康になるとも言われています。
なので実際に海水浴をすることは身体にとってとても良い事なのです。

 

フランスでは医療行為?

診察する医者
エステサロンなどでは海の成分を使用してマッサージしたり痩身を行ったりする事がありますよね。
このように実際に海洋成分を使用して健康な身体にしていくことが可能です。
これをタラソテラピーと言い、日本語に治すと『海洋療法』と言われます。
日本では美容効果として海洋成分が使用される事がほとんどですが、フランスなど海外では医療行為としてタラソテラピーが使用することが認められており、保険が適応されるなどで医療行為として認められています。
このように海に入る事は人間の身体にとってとても効果的という事がわかって頂けると思います。

 

塩風呂で出る汗

350
普通に入浴しても汗は出ると思います。
しかし、塩風呂に入るといつもよりも身体の中の老廃物が出て行く為にたくさん汗をかく事が出来ます。
これは野菜などを塩揉みした時に野菜から水分が出て来てしんなりすることとよく似ています。
このように人間の身体も浸透圧を受けいつも以上に汗をかく事が出来ます。
更にこの汗は体内の老廃物だけに限らず日常肌や口から体内に入っていってる水銀・ヒ素・カドミウムなどの有害物質も排出してくれます。
身体から老廃物を排出する方法は他にもたくさんありますが、この有害物質は汗でしか体内から出せないとも言われているので、しっかり定期的に汗をかくことが必要となってきます。
せっかく入るお風呂ですから毎日、有効的に入浴していきたいですね!

 

どんな塩を使えばいいの??

バスソルト
塩は精製された塩や着色料がはいっている塩ではなく、純粋な粗塩を使用するようにしましょう。
お風呂の温度は高い温度でなくても塩の効果で汗をかくことが出来るので39~40度くらいのお湯で大丈夫です。
だいたい20分も入ればこの温度でも十分汗をかく事が出来ます。

味の素KK

瀬戸のほんじお あら塩

内容量:500g
参考価格:204円(税抜)

お風呂に入れるような塩はバスコーナーなどの売り場に行くとたくさんあります。
しかし、純粋な粗塩はスーパーなどにも売っています。
この塩だと簡単にスーパーに行けば手に入るものなのでまずはこの塩から試してみてはいかがでしょうか??

株式会社レノアコーポレーション

深層海水塩 入浴剤

内容量:1.0kg
参考価格:1,944円(税込
塩風呂に浸かるということはアトピーにも効果があると言われています。
アトピーの方はデトックス機能が低下してしまったりしていて汗をかきにくい傾向にあります。
汗が出ないと臓器に負担もかけてしまう為によりデトックス出来ない身体になっていく可能性もあるので、普段から入浴し塩風呂にはいってデトックスしていくようにすると良いでしょう。

 

おわりに

日本では心身を清めたりする時に塩が使われる事もありますよね。
実際に浸透圧で汗が出てデトックスできるという効果もありますが、塩風呂につかる事によってその日の色々な嫌な感情も清めることが出来ます。
一日の中でたくさんの人と出会ったり接する機会も多いと思います。
色んな人の様々な感情もその日の自分に影響してくるので、今日のことは汗に流し身を清めてリセットすると、また明日綺麗にデトックスされた自分で過ごせると思います。
その日の身体に入った老廃物を排出し、嫌な感情も清めていくことが身体の老化を防いでいく事が出来ます。
もし最近の自分の身体がむくんで重かったり、気持ち的にどこか前に進めず停滞しているようなことがあれば塩風呂に入って一度リセットしてみてはいかがでしょうか??
すっきりして楽しく毎日が過ごせるかもしれませんね!

お風呂で体の中からきれいに♪発汗を促すおすすめ入浴剤お風呂で体の中からきれいに♪発汗を促すおすすめ入浴剤
入浴剤はどれがいいの??本当に効果のあるものは??入浴剤はどれがいいの??本当に効果のあるものは??
ストレスが溜まると体重も溜まる!スリムな身体はストレス知らず!ストレスが溜まると体重も溜まる!スリムな身体はストレス知らず!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:kaaaaana

著者の記事一覧

4年間エステティシャンとして勤務し、その後鍼灸整骨院で東洋医学を学んで人間は自然界と調和して生きているということに気付ました。健康にそして綺麗になる為にはまず自然体に生きる事が大事だと感じます。現在はお寺の一室で心と身体を整える為のエステをしております。皆さんが自然体になって健康に綺麗になれるような記事を提供していきたいと思います。







関連記事











ページ上部へ戻る