毛穴が目立つ原因は一つではない!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
毛穴が目立つ原因は一つではない!

テレビを見るとどの女優さんもとても綺麗なお肌をしていて毛穴が目立っている人は本当に少ないですよね!
私もあんな風に毛穴の目立たない綺麗なお肌になりたいと女性なら一度は思った事はあるかもしれません。
私自身もその一人です。
実際、毛穴の目立ちを改善しようとしてなにか対策をしたことはありますか?
それのケア方法をしてみて改善されましたか??
もし改善されたのであればとてもラッキーだと思います。
それも何故かと言うと、毛穴が目立つ原因は人によって違うからです。
もし、原因と改善方法が間違っていれば効果は出なかったはずです。
では、その原因はどんなものがあるのかを見ていきましょう。
そして、その原因に対して確実に改善していく方法をご紹介致します。

 

毛穴の汚れが詰まった酸化皮脂

毛穴のチェック
毛穴の中の汚れが詰まったまま黒ずんでいる状態を見た事はありませんか??
それは汚れが取れずにずっとそこにあると様々な要因が重なって黒くなっていきます。
放っておくと更に黒く固くなり取れない黒ずみになっていくので早い段階で改善するようにしましょう。

黒くなる原因

紫外線→紫外線をお肌に浴びる事によってお肌表面にある油が酸化してしまいます。
特に顔に皮脂が出やすい方は気をつけた方が良いでしょう。
酸化した油は毛穴の黒ずみの原因にもなりますが、ニキビやキメが崩れてしまう原因にもなります。

  1. クレンジング不足
    これは上記に書いた酸化皮脂がしっかり毛穴の中まで汚れが取れてない状態です。
    通常クレンジング等をすると取れますが、なかなか毛穴の中までしっかり落ちません。
    そうすることにより汚れが毛穴の中に残ってしまってどんどん酸化して黒くなっていきます。
    そして、その状態が続いてしまうとその汚れは固くなり更に改善しにくい状態になってしまいます。
    ですので、状態が悪化する前に改善しておく事をオススメします。
  2. 睡眠不足
    睡眠不足はお肌のターンオーバーを乱すことに繋がります。
    ターンオーバーとはお肌の生まれ変わりの事を指し、これが乱れる事によって汚れがお肌に残ってしまいますので、鼻の黒ずみを悪化させてしまいます。

改善方法

  1. 紫外線に当たらないようにする
    350
    日焼け止めを塗る事はもちろんですが、実際に紫外線に当たってしまう事により酸化は進んでしまいます。
    顔に紫外線が当たらないように徹底しましょう。
    しかし、紫外線を浴びる事がいけない事ではなく、身体の成長や毎日の活発な日常生活を送る上で紫外線を浴びる事も必要となってきます。
    ですので、顔に当たらないようにだけしておきましょう。
  2. 薄化粧にしジェルクレンジングをする
    洗顔フォームを持った外国人女性 スキンケア
    ファンデーションなど出来るだけ濃いお化粧は毛穴の中を埋める原因になってしまいます。
    その詰まった汚れが酸化して固く毛穴から取れにくい原因となりますので、出来るだけ濃いファンデーションは避けるようにしましょう。
    、クレンジングを使用する際はオイルクレンジングは必要なお肌の保湿成分まで落としてしまう可能性があるので、ジェルクレンジングを選ぶと良いでしょう。
    ジェルクレンジングはお肌に優しいがしっかり毛穴の中の汚れを吸着してくれます。お肌の上に乗せた瞬間は少し重い感じはしますが、汚れを吸着し出すとフワッと触っている感じが軽くなります。
    その状態から少しくるくる汚れを落とすだけでしっかりクレンジングすることが出来るのでお肌に優しく汚れを落とす事が出来ます。
  3. 睡眠はしっかりとる
    夢をみている女性
    これはどのお肌トラブルの改善にも繋がります。
    しっかりお肌のターンオーバーがされるといらない角質はしっかり表面に出て来た時に垢として剥がれ落ちていきます。
    そうすることによりキメの整った透明感のあるお肌になっていきますので、お仕事などで帰りが遅くなる事もあるとは思いますが、出来るだけその日中に布団に入って眠りにつくようにしましょう。

 

たるみ毛穴

鼻にきび
たるみ毛穴という言葉一度は耳にした事があるのではないでしょうか??
その言葉の通りお肌がたるみ下に流れる事により毛穴も大きく見えてしまうという現象です。
毛穴は通常丸い形をしていますが、たるむことによって斜めになり大きく見えてしまいます。
もし今の自分の毛穴がたるみ毛穴かも!と思った方は一度こめかみ辺りを上に引き延ばしてみて下さい。
少し毛穴が小さくなりましたか??
もし、上記のことをして毛穴が小さく見えた方はたるみ毛穴のケアをしていきましょう。

たるむ原因

  1. コラーゲンの減少
    ハリのあるお肌を目指す上でコラーゲンがしっかりあるお肌というのは絶対に外す事ができません。
    コラーゲンは一度減少してしまうとエステやクリニックに頼らないと元に戻す事が難しいので出来る限り今あるコラーゲンを維持していく必要があります。
  2. 乾燥
    お肌表面が乾燥する事によって小じわが出来たり表面のお肌にハリがなくなります。
    これはコラーゲンが減少しているのではなくあくまで表面の乾燥です。
    しっかり潤っているお肌は少したるんでいたとしてもお肌表面にハリがあります。
    ですので、もし今乾燥している方はまず乾燥を改善していきましょう。
  3. 頭皮からのたるみ
    顔は一枚皮で出来ています。
    ですので、頭皮の皮膚がたるんで来てしまうともちろん顔のたるみに影響してきます。
    美容室などに行った時に軽くヘッドマッサージなどしてくれるところも多いと思いますが、マッサージされるととても気持ち良くて自分の頭皮が凝っている事に気付きますよね。
    普段頭をよく使って凝っているなと感じる方は少し頭の筋肉が固くなっているかもしれませんので、頭皮を柔らかい状態に保つ必要があります。

改善方法

  1. 紫外線に当たらないようにする
    日傘をさす女性

    これは上記でもあったように紫外線にあたることはお肌老化を進める一番の原因となります。
    紫外線に当たることによってコラーゲンの破壊も進めてしまうので、これからの季節紫外線がきつくなってきますが、日焼け止めはもちろんですが、日傘など使用し日陰を歩くようにしましょう。
    一度紫外線によって減少してしまったコラーゲンを元に戻す事は難しいです。
  2. 保湿する

    まず乾燥している方は保湿していく事を一番に考えて下さい。
    化粧水をたっぷりしコットンパックをし、その上からの乳液、クリームは必ず使用するようにしましょう。
    そして、普段の食事生活の中でビタミンAなどのお肌表面のバリア機能を高める食材などをしっかり摂取する事を心掛けましょう。
    レバー・うなぎ・豚肉・にんじん・モロヘイヤなどに多く含まれています。
  3. 頭皮を毎日マッサージする
    頭をかく女性
    頭の筋肉は自分でマッサージしてあげないと普段使う事が少ないです。
    こめかみから側頭部を引き上げながらマッサージするようにすると頬のお肉が上がるように動くと思います。
    その部分が特にたるんで来ている場所になるのでお風呂に入ったときやスキンケアをすべてし終わってから側頭部からこめかみにかけてをマッサージするようにしましょう。

毛穴の開き

肌トラブルを見つけた女性
日によって毛穴の大きさが違ったり、朝と夜で大きさが変わる場合は毛穴が開いている状態になっているでしょう。
毛穴が開いてしまうとそこに汚れが詰まってしまい上記でご紹介しました酸化皮脂になる可能性もありますので、まず開いてしまっている状態を改善していきましょう。

開きの原因

  1. 乾燥
    ここでも乾燥が毛穴の開く原因となります。
    乾燥は本当にあらゆるトラブルの原因になってしまいます。
    表面のお肌が潤っていると角質層がふやけた状態になり毛穴は目立ちにくくなります。
    逆に水分を失ったお肌は角質層が乾燥するので毛穴が目立ちやすくなってしまします。
  2. 角質肥厚
    これはターンオーバーが乱れている状態になります。
    上記でもご紹介しましたが、ターンオーバーが乱れてしまうと表面に押し上げられた垢が表面に残ってしまう事になります。
    そうするとどんどん角質が分厚くなっていき毛穴が開いて見えてしまいます。

改善方法

  1. 保湿する
    クリームを指にのせた女性
    しっかり保湿することが大切になってくるので、上記に記載した保湿方法でしっかり保湿するようにしましょう。
  2. ピーリングをする
    洗顔をする女性

    定期的にピーリングをすることによって表面に溜まってしまった角質をしっかり除去していく事が出来ます。
    お肌質にはよりますがだいたい週に2回くらいピーリングを行う習慣をつけましょう。
    しかしピーリングをした後のお肌は薄くなり敏感にもなるので、しっかり保湿しておき直射日光などは浴びないようにしましょう。
    更にエステなどに行くとピーリングでもしっかり角質を除去していく方法もあります。
    粒子を吹き付けて角質を取り除いていく方法や、フルーツ酸を使用してお肌に負担を掛けずに除去していく方法もあります。
    エステサロンに行くとしっかり取り除ける上、後で炎症などが起きないようにしっかり保湿もセットになっているコースがほとんどです。
    もし自分でピーリングをするのが怖い場合はエステティシャンの手を借りる事も頭においておきましょう。

毛が生えている

苺
鼻の毛穴でも毛が生えている場合があります。
今まで黒ずみだと思っていたものがもしかしたら毛かもしれませんので、まずしっかり自分の毛穴を見てみて観察しましょう。
もし、毛が生えてて改善したい場合は自分で抜く事は絶対にやめて下さい。
自分で抜くと顔のお肌は敏感で薄いところにもなるので炎症が起きてしまいます。
それでは余計にお肌の状態が悪くなってしまうので、脱毛専門サロンなどにまず相談にいってみましょう。

 

おわりに

上記の中に今悩んでいる毛穴の原因はありましたでしょうか??
毛穴のトラブルといっても4つも種類があります。
自分の原因をしっかり見極める事により確実に改善していく事ができますので、もし自分の原因が分からない場合はプロの手を借りるようにしましょう。
今の状態を放置することが一番トラブルの悪化を進めてしまいます。
しかし、その前にどの項目にもあるような『保湿をする』『紫外線を避ける』などはすべてのお肌トラブルに繋がる原因になるので絶対にしておくようにしましょう。

そのケアは間違ってる!?目立つ【たるみ毛穴】を消すおすすめ化粧品を紹介
鼻の角栓にさよなら!鼻の毛穴をキレイにする方法鼻の角栓にさよなら!鼻の毛穴をキレイにする方法
毛穴の汚れ・詰まり・黒ずみが気になるなら【クレイ洗顔】に変えてみて!おすすめ商品7選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:kaaaaana

著者の記事一覧

4年間エステティシャンとして勤務し、その後鍼灸整骨院で東洋医学を学んで人間は自然界と調和して生きているということに気付ました。健康にそして綺麗になる為にはまず自然体に生きる事が大事だと感じます。現在はお寺の一室で心と身体を整える為のエステをしております。皆さんが自然体になって健康に綺麗になれるような記事を提供していきたいと思います。

関連記事






ページ上部へ戻る