相手が自分にプレッシャーを感じている時に取る仕草

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
相手が自分にプレッシャーを感じている時に取る仕草

彼氏や旦那さんに「おっかない・・・」と言われたことのある人は手を上げて〜!
20代の頃は彼のことが大好きで毎日遊んで笑って楽しかったのに、30代になった途端「ご結婚は?お子さんは?」なんて世間と彼氏との板挟みで将来についての考え事が多くなりますよね。
世間体を気にする女性の焦りは大抵男性にプレッシャーとなって降りかかります。
みなさんは大好きな彼を必要以上のプレッシャーで追い詰めてはいませんか?
もしも最近、彼や旦那さんのことを頼りないなぁ・・・と感じているのなら、あなたがかける無意識のプレッシャーで彼はすっかり萎縮してしまってるのかも知れません。

プレッシャーをストレスに感じる心理

頭を抱える女性
色、風、音、光など人の心に刺激を与えるもの全てをストレスと言い、その中でも人が人に与える刺激のことをプレッシャーと言います。
よく「上司のプレッシャーがストレスでほんと胃が痛いよ〜」なんて言いますが、プレッシャー自体がそもそもストレスの一種なんです。
皆さんはプレッシャーをポジティブなものと考えますか?それともネガティブなものと考えますか?
ポジティブなものと考える人はきっとプレッシャーに勝つことができた経験がある人で、ネガティブなものと考える人はプレッシャーに負けた経験がある人ではないでしょうか?
プレッシャーをポジティブと捉えるかネガティブと捉えるか、まったく正反対の考え方ですがどちらにしても人の与えるプレッシャーは人の心を刺激するものなのです。

男性はプレッシャーを感じると無意識に自分の癖が出る

頭を抱える男性
男性は強いプレッシャーを感じてストレスの逃げ場が無くなると、普段の自分の癖を出してストレスを発散させようとします。

よくある男性の癖というと、頭をかく、煙草、貧乏ゆすり、舌打ち、爪を噛む、二の腕を揉む、などが多く見られます。
女性が男性を追い詰めれば追い詰めるほど普段頭を掻く癖のある人はポリポリ頭を掻き、貧乏ゆすりの癖のある人はガクガク貧乏ゆすりが止まらなくなるわけです。
もちろん女性もプレッシャーを感じると髪を触ったり爪を噛んだり普段は隠している自分の癖が出やすくなります。
お行儀の悪い癖のある人は気をつけましょうね。

癖を上手く使ってプレッシャーに強くなる!


普段の自分の癖を利用してプレッシャーを上手にコントロールすることができます。
スポーツ選手はプレッシャーに打ち勝つために何かしらジンクスを持っていますよね。
普段から家を出るときは必ず右足、試合の前は毎回決まった勝負飯を食べる、試合のときは毎回決まったアクセサリーを身につけるなど何かしら自分の癖を出すことでプレッシャーの緊張を上手にコントロールしているんです。
もし彼が仕事のプレッシャーに負けそうになっていたら、いつも通りの会話やいつも通りの朝食など「いつも通りのあなた」で相手の普段の癖を引き出してあげましょう。

プレッシャーをかけると逃げる!彼氏の本音はどうやったら聞けるのか?

ソファに座って話し合うカップル
彼女が彼氏に結婚のプレッシャーをかけた場合。
自分に自信のない彼氏さんだと大抵話をはぐらかそうとしますよね。
彼の結婚に対する気持ちを知りたくて大真面目に話しているというのに彼はのらりくらりと話題をかわすばかり・・・。
どんなに優しい彼女でもいいい加減にして!とイライラしてしまうこともあるでしょう。
今日はとことん話しましょう!あなたの本音が聞けるまで話さない!そんな日はこのように話をしてみて下さい。
「私はもちろん〇〇君が大好きで、恋人になれた時はとても嬉しかったよ。だから一生一緒にいたくて家族になりたいと思っているの」
海外ドラマ顔負けの小っ恥ずかしいセリフですが、本気で彼の気持ちが聞きたいのであればまず先にあなたの素直な気持ちを伝えましょう。
あなたにとって大切な話なら、女性特有の察して!という考えを捨ててゆっくり静かな口調で相手に伝えましょう。
あなたが落ち着いて話せば「そうか、そうだよな」と彼も冷静に話の内容を理解することができますので喧嘩にもなりにくく、彼も自分の本音を話しやすくなるはずです。

大切な話ほど会社の会議と同じテンションで話し合おう


ちなみに彼氏の本音を聞き出せないNGパターンはこんな感じです。
結構こういう方って多いんじゃないでしょうか?
「ごめんね、言いすぎちゃった。私待ってるからさ、〇〇君のペースに合わせるよ」
このようにプレッシャーをかけた本人の彼女が謝ってしまうと、彼は「なんだ、さっきの話はただの喧嘩だったのか。いきなりびっくりした〜!」と結婚話=痴話喧嘩にカテゴリーされてしまうのです。
こうなると今後再びあなたが結婚について彼と真面目に話し合いたいと思っても、彼はまた喧嘩が始まったよ・・・と勘違いしてしまいます。
これではいつになっても彼の本音を聞くことができませんよね。

ソファ カップル
結婚・出産・家計のことなど大切な話し合いがしたい時は静かな雰囲気で話を進めましょう。
もし話が途中でヒートアップしてしまってもあなたがごめんねと謝る必要はありません。
二人の関係をより良いものにするための重要な会議です。
たとえ2、3日会話が無くなってしまってもそれは会議中のコーヒーブレイクです。
もしヒートアップして彼を傷つけてしまったのなら彼が本音を聞かせてくれた後にきちんと謝りましょうね。

ケンカ カップル同棲失敗!?結婚に辿り着かないカップルに共通する5つの○○
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:まつもとなみ

著者の記事一覧

1984年生まれ。
イラストとライティングのお仕事をしながらのんびり田舎暮らし。
料理好きの食いしん坊で「食」への深い興味から薬膳コーディネーターを取得。
8年間のエステティシャンの経験で学び、感じたことを生かして女性のキレイを応援し続けたいと思っています。

関連記事






ページ上部へ戻る