クロスや馬蹄はどんな意味?アクセサリー選びで参考にしたいモチーフの意味

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
クロスや馬蹄はどんな意味?アクセサリー選びで参考にしたいモチーフの意味

皆さんはアクセサリーを選ぶ時って何を一番に考えますか?
豊かさを示すことが必要な時は質を一番に考え、ファッションなど自分をより美しく魅力的に見せることが必要な時は似合うことを一番に考えて選ぶと思います。
ではアクセサリーのモチーフを一番に考えて選ぶ時、自分は何を必要としているのでしょう?

アクセサリーモチーフの願いを叶える力は本物なのか?

ハートチャームのネックレス
モチーフにはそれぞれ人の潜在意識に大きく影響を及ぼす力を持っています。
もともと人が持っている潜在意識を目覚めさせ、弱い心を強くします。
それは人に自信や確信を与え、願いを現実世界で叶える力を与えてくれるのです。
ちょっと難しいので例をあげて説明していきますね。

たとえばハートなんてどうでしょう?
老若男女誰が見てもハートはカワイイ、そして恋愛をイメージしますよね。
ハートは人の心の中にある恋する気持ちを高めるイメージを持っています。
カップル向けのイベント商品は必ずハートのモチーフが使われていますよね。
普段は恋愛にあまり興味のない人も女子力全開なハートのラッピングを見ると、あ・・・恋したい。そんな気分になるものです。
ハートモチーフのプレゼントって贈る側も受け取る側も♡な気分になっちゃいますよね。

またモチーフは自分の潜在意識を高める他にも自分の思いを具現化して相手に伝えることができます。
ハートモチーフのアクセサリーを男性からもらったとします。
その時もしも好きや愛してるの言葉がなかったとしても「この人は私のことが好きなのね」と本気か遊びかまではわからないけど、自分を女性として好きなんだってことは確実に伝わってきますよね。

肌身離さず着けてたい♡人気モチーフの意味一覧

投げキスをする女性二人組

1.クロス

年齢問わず定番人気のクロスは神秘の力をもたらすラッキーモチーフです。
十字架は土・水・火・風の4つの元素(エレメント)を表す生命力を意味します。
また天界と地上界の交流という意味もあり、身につけた人は神のご加護を受けて災いから身を守れるとも言われています。
クロスはアクセサリーで身につけるほか、お守りとして持ち歩いても良いそうです。

2.羽根・翼

羽根や翼は幸運をもたらすラッキーモチーフです。
鳥が翼を広げて高く大きく羽ばたくように、「上昇」と「飛躍」の意味を持っています。
身につける人の秘める能力を高めて躍進させますので何か新しいことに挑戦する時のお守りにおすすめです。
また先住民族インディアンは友情が生まれると鳥の羽根を親友と真実の証として相手に贈るそうです。
自分用だけでなく親しみのある友人へのプレゼントにも良いかもしれませんね。

3.月

太陽(男性)を反射して美しく光る月のモチーフは「女性」を意味します。
月の神様が女神であるように身につける人の母性を高めたり、優しい月の光が暗闇を明るく照らすように人生の道を切り開いてくれますので女性らしい優しさやオンナの直感が必要な時のお守りにおすすめです。
さらに月の力をより高めたい時はシルバーの素材を選びましょう。
「銀は月の女神に守られて力を持つ」と言われていて、愛されるほど輝きを増す不思議な力があるのだそうです。

4.馬蹄(ホースシュー)

馬の蹄、ホースシューの上向きのU時の形は自分に舞い込んできた幸せを逃さずキャッチしてくれるラッキーモチーフです。
馬蹄は私たち日本人はあまり触れることのないものですが、ヨーロッパでは「家運」をアップさせるお守りとして親みのあるものです。
安定した生活と幸せを望む女性と相性が良く、上品なデザインも多くとても女性に人気のあるモチーフです。

5.生物

アクセサリーのモチーフになっている生き物はほとんどが古くからの言い伝えや神話に使われている生き物です。
国や文化によっていろんな神様がいるように、モチーフになっている生き物はそれぞれ国のシンボルだったり神様の御使いとして信仰されているのだそうです。

カエル

中国では月の陰を意味して「財」を生み出す縁起モチーフとして親しまれています。
他にも古代マヤ文明では水の神と大切に扱われ「再生」、「変化」、「新しいものを生み出す想像性」を豊かにすると言い伝えられています。

ヤモリ

ヤモリ=家守(やもり)人の家に住む小さいトカゲをヤモリと呼びますよね。
モチーフのもたらす力はヤモリの生き方や動きそのもので「知恵」「敏捷性」「適応性」を高める力があるそうです。

世界中で「平和」の象徴とイメージされている鳩。
聖書『ノアの箱舟』では大洪水が治まると鳩はオリーブを咥えて箱舟に戻り、地上に平和が訪れたことを知らせました。
吉報をもたらす使者である鳩のモチーフを身につけると心に平和が訪れます。
いつも穏やかな気持ちでいたい人はぜひ身につけておきましょう。

6.音楽

ト音記号や音符のモチーフは「楽しい」「気分が弾む」を意味します。
幼い頃や学生の頃から音楽をやっていた人など音符に愛着があるから♪と身につける人もいます。
楽しい場所に出かける時や新しい職場で明るく振る舞いたい時など、自分の持つ明るさを最大限に引き出してくれるハッピーモチーフです。

男性から贈られるアクセサリーってやっぱりすごく眩しい

女性に花束を贈る男性
どんなにあわただしい朝でもアクセサリーを身につける時間は特別なものです。
それはきっと今日が幸せでありますようにと祈りを捧げ、その気持ちをお守りとして身につける神聖な時間だからです。
アクセサリーを身につけるとなんだかとっても自分を大切にしている気がしますよね。
特に男性から贈られたモチーフアクセサリーは女性の誰もが持っている愛されたい願望を満たし、女性に自信を与え災いから守る力を宿すと言われています。
右手も左手も両手の薬指に指輪をはめている人がとってもとってもと〜っても幸せそうに見えるのは、パートナーの愛に守られているからなのでしょうね♪

ピアス イヤリング顔の形別!あなたに似合うイヤリング・ピアスはどれ?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:まつもとなみ

著者の記事一覧

1984年生まれ。
イラストとライティングのお仕事をしながらのんびり田舎暮らし。
料理好きの食いしん坊で「食」への深い興味から薬膳コーディネーターを取得。
8年間のエステティシャンの経験で学び、感じたことを生かして女性のキレイを応援し続けたいと思っています。

関連記事






ページ上部へ戻る