お通じチェック!色、かたち、匂いは体からのお便りです

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お通じチェック!色、かたち、匂いは体からのお便りです。

みなさんは今日自分はどんなうんちが出たか知っていますか?
うんちなんて見ないよ!という人はぜひ今日から毎日見てあげてください。
うんちの「」「かたち」「」い3つの情報をチェックすることで、腸内環境からメンタルまで健康かどうかを知ることができるんです。

うんちって一体何者?

清潔なトイレ
うんちがスッキリ出ないと心もモヤモヤ・・・うんちって一体何者なんでしょう?

うんちの成分

まずはうんちの成分から見てみましょう。

うんちの成分
・水分 70%
・腸の粘膜細胞の死骸(垢) 15~20%
・腸内細菌 10〜15%
・食べ物のカス 5%

どんなに大きく立派なうんちが出たとしても食べ物分はたったの5%!
よくよく考えてみればお肉もお魚も野菜も口に入れた時点で細かく噛み砕かれて、胃に入った時点でドロっと溶けて、大腸小腸で水分まで吸収されるわけですからうんちになる頃にはほとんど無くなっていて当然ですよね。

新陳代謝とうんちの量

350
たくさん食べても太らない人のことを新陳代謝が良い人と言います。
代謝の良い人は細胞の生まれ変わりが活発なので剥がれ落ちる細胞が多いためうんちがたくさん出ます。
たくさん食べるとすぐ太る人を新陳代謝が悪い人と言います。
代謝の悪い人は細胞の生まれ変わりが遅いので細胞がなかなか剥がれ落ちないためうんちがあまり出ないのです。

【朝のお便り】うんちでわかる健康チェック

350 チェック

理想のうんち

色は黄色に近く、バナナのようなかたちをしていて、ぬか漬けなどの発酵食品っぽい匂いがします。
皆さんは黄色いうんちが出たことはありますか?
筆者はお腹がゆるい時に黄色いうんちが出るので黄色=お腹の調子が悪いイメージを持っていました。
茶色くて太くて長いうんちが出るとお腹がスッキリした気がしてやったー!と良い気分になりますがちょっと違うみたいです。

1.うんちの色で腸内環境をチェック

Q.今日のうんちは何色でしたか?
A.黄色
B.黄色っぽいオレンジ色
C.赤茶色
D.黒ずんだ茶色
E.緑色

➡A〜Dのうんち
Aの黄色いうんちは善玉菌の多い弱酸性の健康なうんちです。
Dに近いほど悪玉菌の多いアルカリ性の不健康なうんちになります。
お肉や脂肪分の摂りすぎは悪玉菌を増やす原因になりますのでCの赤茶色のうんちが出たあたりから食生活を一度よく見直してみましょう。

➡E緑色のうんち
Eの緑色のうんちは酸性のうんちです。
赤ちゃんの緑うんちとは違い大人の緑うんちは腸の働きが弱まっていたり炎症を起こしている可能性がありますので暴飲暴食や刺激の強い辛い食べ物はしばらく控えましょう。
白目が黄色い人は黄疸の可能性が考えられます。
黄疸は肝機能が正常に働いていない症状で治療が必要です。
他にも胃腸薬の服用、栄養補助食品の過剰摂取、緑黄色野菜の摂りすぎも緑うんちの原因になります。
あれ?と思ったらお医者さんに相談しましょうね。

2.うんちのかたちで腸の働きをチェック

Q今日のうんちはどのかたちでしたか?
A.バナナ
B.柔らかくて長い
C.水っぽくてびしゃびしゃ
D.硬くてコロコロ
E.CとDが交互に出る

➡A バナナうんち
【水分70〜85%】
あまり力まなくてもすとーん!と気持ちよく出て一回につき2〜3本の量が理想です。
軽く水に浮くとなお良いですね。
さらに黄色っぽいうんちであれば腸内環境もバッチリです!

➡B 柔らかくて長いうんち
【水分85%】
バナナに比べて水分量が多いため柔らかくて長いです。
途切れ途切れ出たり、残便感が残ったりします。
なんとも言えない歯切れの悪さは悪玉菌が優勢なことと腹筋や腸周りの筋肉不足が原因です。
バランスの良い食事と適度な運動を心がけましょう。

➡C 水っぽくてびしゃびしゃなうんち
【水分90%】
突然の便意に襲われマグカップ1〜2杯ほどの量が出ます。
腸内に悪玉菌が大量発生したり食中毒菌など健康を脅かす菌が腸に侵入すると、腸は出て行けー!!と追い出そうとします。
頻繁にこのようなうんちが出る人は過敏性大腸症候群の可能性も考えられます。
どちらにせよ腸の粘膜がデリケートな状態ですので、繊維質な硬い野菜やお肉を食べるときは柔らかく煮込んだものを食べましょう。

➡D 硬くてコロコロなうんち
【水分60%】
う〜ン!と強く力まなければ出ず量もまばらです。
腸の蠕動運動が弱まるとうんちは腸の中に長い時間いなければならず、その間どんどん腸に水分を奪われるため硬くなってしまいます。
便秘のうんちって硬くて黒いですよね。
悪玉菌の大量発生もうんちそのものの水分を少なくする原因になります。
野菜や果物など水分を多く含む食物繊維で腸の粘膜を刺激して蠕動運動を活発にしてあげましょう。

➡E 水っぽいうんちと硬いうんちが交互に出る
【水分60%〜90%】
毎日決まった時間に出ず腹痛とお腹の張りに悩まされることが多いです。
食事も運動も気をつけているのに改善の様子が見られない場合はストレスが原因かもしれません。
首こり、肩こり、頭痛など肩から上の不調のある人は自律神経のバランスの崩れが原因とも考えられます。
なんかつらい、と感じた時は無理をせずストレスから離れる時間を多めに確保しましょう。

3.うんちの匂いで腸内のトータル的な健康度合いをチェック

Q今日のうんち(またはおなら)はどの匂いでしたか?
A.きつくない
B.ツンとした悪臭
C.ものすごくきつい悪臭

➡A きつくない匂い
くさいといえばくさいけどぬか漬けや納豆っぽい発酵した匂いであれば、トータル的に見て腸は健康な状態です。
善玉菌のビフィズス菌や乳酸菌が元気に働き、腸の蠕動運動も活発なので老廃物も溜め込まれていないピカピカの美しい腸です。

➡B ツンとした悪臭
ツンと鼻に来る悪臭は悪玉菌の増殖で腸内の食物が腐敗し、有毒性物質が発生している不健康な状態です。
悪玉菌の生み出す有毒性物質は腸壁に吸収され体内に広がります。
善玉菌を増やすオリゴ糖と食物繊維を積極的に摂るようにしましょう。

➡C ものすごくきつい悪臭
焼肉やステーキなどお肉をたくさん食べた日など一時的にくさいのは問題ありません。
いつもものすごくきつい悪臭のうんちまたはおならが出る人は要注意です。
きつい悪臭のおならの成分からは有毒性物質と発ガン性物質が検出されることが多く、腸内に2つの物質が多く発生するほどガンリスクが高くなります。
肉食は控え、なるべく野菜中心の食生活に改善することをおすすめします。

うんちは今日もあなたに伝えます。


いいうんちが出るということは腸内環境が整ってるということです。
大腸の中には1,000種類以上の細菌がなんと1〜3Kg分、おおよそ600〜1,000兆個もすんでいて、善玉菌20%、悪玉菌10%、残りの70%は日和見菌というバランスが健康な状態です。
私たちのお腹の中では毎日3つの勢力が激しい戦いを繰り広げられています。
腸内バランスは目で見て確認することができませんが、その代わりに毎日うんちというお便りが届くのです♪

人によって違う便秘の原因!解決方法は人それぞれ!人によって違う便秘の原因!解決方法は人それぞれ!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:まつもとなみ

著者の記事一覧

1984年生まれ。
イラストとライティングのお仕事をしながらのんびり田舎暮らし。
料理好きの食いしん坊で「食」への深い興味から薬膳コーディネーターを取得。
8年間のエステティシャンの経験で学び、感じたことを生かして女性のキレイを応援し続けたいと思っています。

関連記事






ページ上部へ戻る