頭皮にも髪の毛にも!健やかなヘアケアには炭酸がいい!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
頭皮にも髪の毛にも!健やかなヘアケアには炭酸がいい!?

最近はヘッドスパなどの頭皮ケアもすっかり主流となってきました。
わたしのサロンのお客様も、ヘアカラーやパーマ、カットなどと一緒にヘッドスパとトリートメントを併用していかれる方も多いです。
当店では、1番の目玉として炭酸スパなるものをメニュー化しています。
30分程の本格的なメニューでお値段も少々高めに設定されていますが、これがかなり調子が良くなると人気なのです。
仕上がりをスコープなどで確認すると、毛穴はすっきりと綺麗になっています。
何よりトリートメントをしなくても、髪の毛がサラサラになるんです。
毎回されている方も、髪の毛の扱いが楽になったと絶賛していました。

炭酸を使ったヘアケアは、わたしもご紹介させていただいていますが、改めて炭酸が頭皮や髪の毛にどのような効果をもたらすのかをご紹介して行こうと思います。

炭酸とは

炭酸水
簡単に言えば、炭酸というのは二酸化炭素が溶けて弱い酸を発生する水溶液。
プクプクと泡立つ炭酸のジュースは爽快感を感じる為に好きだという方も多いのではないでしょうか。
ジュースになると、炭酸がどうこうではなく、少し糖分が多いことで身体には良くないというイメージもあるのは確かです。
ですが、炭酸自体は健康や美容に良い効果をもたらすということはご存知でしたか?
炭酸水を健康法として毎日飲むという方もいらっしゃるほど。
まずは炭酸水の良い効果についてお話ししていきますね。

炭酸水の効果

ゆるふわヘア

血行が良くなる

炭酸水を飲むと身体には二酸化炭素が増え、酸素が欠乏した状態になります。
このことで、血行が活発になり酸素を増やそうという働きが起こります。
血行が良くなると、代謝が上がりダイエットなどの手助けもしてくれますし、冷えやこりなどの身体の不調も改善してくれます。

疲労回復


代謝が上がることで、身体の老廃物が体外に出るようになります。
老廃物と一緒に乳酸が排出されると、身体の疲労回復に繋がるのです。
スポーツをする際に炭酸水を飲むと疲労を身体に残さず、運動効率が上がります。

整腸作用


炭酸水は腸のぜんどう運動を促進するため、便秘や消化不良の改善にいいとされています。
また、胃を活発化する作用もあるので食欲増進にも効果があります。

皮脂の溶解作用

炭酸は皮脂を溶かす作用があります。
炭酸の泡はタンパク質に反応する為、近年肌の洗浄効果や頭皮のケアに良いと注目されています。
特に頭皮洗浄は、炭酸が毛根から進入し、血行を促進させた上余分な皮脂を浮かせて剥がすことで健康な髪の毛を育てる手助けをしてくれるのです。
頭皮だけでなく、ニキビ肌などの肌トラブルにも炭酸で洗顔をすることで軽減されるということも言われています。

髪の毛や頭皮に効果大!

濡れた髪の毛
ヘアケアに炭酸が取り入れられるようになって久しいですが、最近は炭酸スパや炭酸シャンプーなども定番になってきました。
美容院で扱う炭酸スパやシャンプーはモコモコの泡が一般的です。
スパやシャンプーをするお客様はもちろんそうだと思いますが、泡をすくうわたし達もその触り心地が気持ち良いと感じます。
炭酸は皮脂を浮かせて落とす効果があると先ほど書かせて頂きましたが、必要な皮脂はきちんと残して余分な皮脂を綺麗に取り除いてくれる為ツッパリ感や乾燥する事もありません。
皮脂だけでなく、頭皮や髪の毛に付着したよごれや蓄積したスタイリング剤などの不用物もさっぱりと洗い流すことができる為、艶のあるさらさらとした素髪が実現するのです。
通常のヘッドスパとの違いはマイルドさでしょうか。
スキッとしっかりよごれを落とすだけのヘッドスパに比べて仕上がりに潤いがあるように感じます。
乾燥肌や敏感肌の方にも優しくケアができる優れものです。

頭皮を気にする女性
また頭皮のべたつきや臭いが気になるという方は自宅でも炭酸ケアされることをお勧めします。
炭酸ガスは毛穴の奥まで行き届きやすいため、シャンプーを使って指でマッサージをするよりも肌を傷めず効率的に汚れを取り除くことが出来ます。
炭酸での頭皮ケアのやり方を以前書かせて頂いていますのでよろしければ参考にしてみてください。
自宅で頭皮をリフレッシュ!炭酸ヘッドスパのススメ

炭酸は手作り出来ます

350
毎日のケアに使う炭酸は市販の無糖炭酸水で結構ですが、市販のものを毎回買うというのはコストが気になるという声も聞かれそうですね。
そこで、自宅で簡単に炭酸を作る事が出来ますのでご紹介しようと思います。

用意するもの

  • 水 500ml
  • 重曹 小さじ1杯
  • クエン酸小さじ1杯

これを全て混ぜ合わせるだけでOKです。

重曹は食用のものを使用してください。
食用の他にも薬用や工業用などが売られていますが、薬用は少しお値段が高いため、食用の方がお勧めです。
工業用は絶対に使用しないでください。
身体に使用するものですので安全な食用を購入しましょう。
クエン酸に関しても同じです。
食用と掃除用などが販売されていますので、間違いなく食用を購入するようにしてくださいね。

お勧め炭酸シャンプー


ただ炭酸水で頭皮洗浄をするのももちろん効果抜群ですが、せっかくなら毎日使うシャンプーを炭酸シャンプーに変えてみてはいかがでしょうか。
炭酸シャンプーは初めから泡で出てくることもあって、使い心地がいいだけでなく、摩擦で髪の毛を傷めるという心配もありません。
さらに炭酸シャンプーを毎日使用することによって頭皮のケアだけでなく髪の毛に蓄積しやすい整髪料や頑固な汚れもスッキリと落としてくれるのでお勧めです。
炭酸シャンプーといってもその種類はたくさんあります。
ここで少しお勧めのシャンプーをご紹介します。

炭酸シャンプー

ナプラ インプライムソーダシャンプー

6種類のオーガニックハーブ配合、アミノ酸系洗浄成分で頭皮にも髪の毛にも安心して使っていただける炭酸シャンプーです。
ムースのように缶のボトルできめ細かい泡が出てきます。
肌ざわり、洗い心地も抜群です。
キシむ事もなくマイルドに洗い上げてくれます。

炭酸シャンプー

ミューラグジャス スカルプソーダスパ

こちらはオーガニック認定成分が15種類も配合されたノンシリコンタイプの炭酸シャンプーでこちらも泡で出てくるため洗い心地は抜群です。
仕上がりはさらっとしていて炭酸シャンプーの中でも人気の商品です。

炭酸入浴剤

おしゃれな入浴剤
炭酸の入浴剤は割と一般的ではないかと思います。
炭酸の泡がブクブク気持ち良いだけでなく、血行促進と発汗作用で特に疲労回復には効果があります。
身体が温まると寝つきが良くなって体調も良くなるのでいいこと間違いなしです。
炭酸は美肌効果もあります。
意外と敏感肌の方に好評ケアしにくい背中ニキビの改善などにも聞くとのことですよ。

シャワーで簡単炭酸水

シャワーで髪を流す女性
自宅のシャワーから炭酸水が出る!という画期的なアイテムもあるそうです。
ご自宅のシャワーヘッドを専用のシャワーヘッドに交換するだけでシャワーから炭酸水が出る!という嬉しいアイテム。

炭酸シャワー

spa+家庭用シャワーヘッド

炭酸タブレットを入れて使用するものだそうですが、価格は大体3000円から1万円前後で購入できます。
炭酸は肌トラブルがあるような方にもお勧めで全身に使って頂けるためシャワーから炭酸が出るというのは手軽に全身のケアが出来ていいかもしれませんね。
炭酸が過剰な皮脂を溶かすという事からも、顔や身体のニキビなどのトラブルが軽減したという口コミも多数ありました。
過剰な皮脂はしっかり落としても肌は潤いを残したままで洗い上がりも気持ちが良いそうですよ。

炭酸はもちろん飲んでも〇

ミネラルウィーターを飲む女性
炭酸は飲むことでも同じような効果が得られます。
基本二酸化炭素というのは身体にとって不要なものとしてみなされてしまうので、その不要物を排除しようと血管が開き代謝が良くなるのです。
この状態が老廃物を排除するデトックス効果や摂取した栄養分を身体の隅々まで行きわたらせる働きもします。
そもそも髪の毛や頭皮というのは栄養がなかなか行きわたりにくい場所であってケアを怠るとダメージを受けやすい部分でもあります。
なので日々日常炭酸水を口から飲むことも身体全体に良い影響をもたらしてくれます。
美や健康の為に炭酸水を取り入れる場合は入浴の前後に摂取すると良いと言われています。
特に半身浴をする方は入浴中にも少しずつ炭酸水を飲むことで得られる効果が高くなります。

おわりに


こうして書き並べていくと、炭酸は私たちにとってメリットがたくさんあることが分かりました。
その効果は大変シンプルなもので、特に女性には血の巡りというものがとても重要になってくるため、血行を良くすることで驚くほどたくさんの不調が改善すると考えられます。
それに加えて老廃物や乳酸をを排除することによって美しくなるためのベース作りも期待できます。
今回は髪の毛や頭皮のケアを中心に書かせていただきました。
市場には髪の毛や頭皮にいいものがたくさん出回っています。
ですが基本は健康な頭皮と健康な髪の毛を保つという事が最も大切です。
特に頭皮の健康が維持できなければ良い髪の毛は育ちません。
それを叶えるものとして炭酸はかなりお勧め出来ます。
私は毎日トリートメントをするより、定期的な頭皮ケアの方が大事だと思っています。
美容院でヘッドスパをするといっても頻繁に通うのはなかなか難しいですし、基本おうちでのケアが毎日のコンディションを左右します。
材料があれば低コストでいつでも簡単にケアが出来ますし、飲料水としてもお肌のケアとしても幅広く使えますので是非1度試してみてくださいね。

600自宅で頭皮をリフレッシュ!炭酸ヘッドスパのススメ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:joy

著者の記事一覧

ライターのjoyです。
美容歴17年目になる現役美容師です。
メイクの講師資格も持っています。
医療化粧品の仕事にも携わりながら美とは何かを日々追及しています。
プライベートでは心臓疾患、発達障害を抱えている小学生の息子と日々格闘中のシングルマザーです。
皆さんと一緒に子供の気持ちについても考えていけたらなと思っています。
家事、子育て、仕事を掛け持ちしている多くの女性が日々輝けるようお手伝いをさせてください。

関連記事






ページ上部へ戻る