まるで化粧水!?今、人気急上昇の水ファンデーションの使い方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

水みたいな付け心地♪ 今密かに話題の水ファンデーション

みなさん、水ファンデーションをご存知ですか?
「水性ファンデーション」、「水おしろい」、「アクアファンデーション」などとも呼ばれていますが、あまり馴染みのない方も多いのではないでしょうか?

水ファンデーションとは、水のようにサラサラな付け心地のファンデーションの事で、リキッドタイプよりもさらに付け心地が軽く、しっとりしているものを指します。
一番のポイントは、リキッドファンデやクリームタイプのファンデではよく使われている「油性成分」が一切含まれていない事です。
油やけや、肌のアレルギーを気にせずに肌に優しく使える点が、今女性の間で密かに人気を集めているんですよ!

今回は、あまり知られていない「水ファンデ」について、紹介していきたいと思います。
各メーカーでも水ファンデが出ていますので、そちらも詳しく取り上げていきますね♪

 

油が無いからベタつかない♪水ファンデーションの特徴

水ファンデって聞いてもイマイチぴんと来ないですよね。
なんとなく肌に優しそうですが、ちゃんとカバー力があるの?シミが消えるの?すぐ落ちたりしない?などなど、疑問は尽きないでしょう。
水ファンデの特徴を紹介しますね。

 

①まるで化粧水!付け心地がサラサラ

一番の特徴はやはり、水のように付け心地がサラサラという点です。
水分が多く、保存料や乳化剤がほとんど含まれていません。(中には含まれているファンデもあります。)

水ファンデは、化粧水に良く使われる成分、ミネラルなどの色素パウダー、水分の構成になっています。
付け心地はまるで素肌のようにサラサラで、厚塗り感がまったく出ません。

粘土が無く、水のような質感なので、始めは塗るのがちょっと難しく思えるかもしれませんが、手のひらやスポンジを上手く使って練習すれば、すぐにコツを掴めるようになりますよ。

 

②油分を含まず、皮脂崩れに強い・べたつかない

一般的なリキッドファンデやクリームファンデには、ある程度の油分が含まれています。
しかし、水ファンデには脂浮きの原因になる油分が全く含まれていません。
ですから、自分の皮膚の脂と混ざり合わない為、皮脂崩れがしにくいのです。

オイリー肌(脂性肌)の人にはピッタリですよ。
汗をかきやすい夏場は特に重宝するようです。

 

③肌に圧迫感を与えない・肌に優しい

余計な成分が入っていないので、敏感肌の方にも優しい作りになっています。
肌に圧迫感や刺激を与えず、一般的なファンデーションと比べると、段違いに肌に優しいです。
今までどんなファンデーションを使っても肌荒れをしてしまった、敏感肌や乾燥肌で化粧品選びが難しい、という人にピッタリ。

もちろん、普通肌の人にとってもお勧めですよ。
ただ、全ての人の肌に対して刺激にならないという事では無いので、肌が弱い人は特に、使用する際は、パッチテストなどは必ず行うようにして下さいね。

 

④驚きの素肌感、すっぴんメイクに持って来い

厚塗り感が無く、さらっとした付け心地なので、すっぴんメイクには持って来いです。
「ちゃんと綺麗」なのに、「あれ?素肌?」という使い心地。
薄付けでナチュラルな仕上がりになるので、ナチュラルメイク派の間でも根強い人気を誇っていますよ。

また、薄いので、重ね塗りをしても厚ぼったく重たくならないのも特徴。
オフの日に薄く塗って、彼や友達と会う時などは、気になる部分は重ね塗り、という方法もアリです。

 

⑤カバー力も抜群!化粧直しの心配も無し

水ファンデには油分が入っていないため、時間が経っても化粧崩れがしにくいです。
そのため、長時間付けていてもメイクがヨレにくく、メイク直しの必要もありません。
時間が無くてメイク直しができない人や、今日は1日忙しくなりそう!という時にお勧めですよ。

 

意外と簡単♪水ファンデーションの使い方

「水っぽいのかな?塗り方難しそう・・・」とついつい思ってしまいますが、水ファンデの使い方は慣れてしまえば意外と簡単です。

使用方法

使用量は、だいたい5~7滴ほどが適量です。
メーカーによっても違いますので、詳しくはそのメーカーの量を参考にして下さいね。
水ファンデの使い方は、リキッドファンデーションを塗る時とほぼ同じように塗ればOKです。
おでこ、頬、鼻の上、顎に、まんべんなく付けて、それから広げていくように塗りましょう。
スポンジを使うと綺麗にムラ無く塗れるのでお勧めです。もちろん手で塗る事もできますよ。
ただ、水分が多いので、素早く塗るのがポイントです。
ゆっくり時間をかけてしまうと、ファンデーションが蒸発していってしまいますから、注意が必要です。
毛穴や色むら、シミ、そばかすが気になる所には重付けをしましょう。

使用上の注意

水ファンデーションは、他のファンデーションと比べると水分が多いので、フタをきちんと閉めずに放置していると、ファンデが乾燥したり蒸発したりする原因になっていまします。
ファンデを使用した後は、しっかりフタを閉めて、通気性の良い場所で保管するようにしましょうね。

 

おすすめの水ファンデーション

シュウウエムラ

スキンフィット コスメティック ウォーター ファンデーション

付け心地はまるで素肌なのに、カバー力もしっかり持続。
お肌に優しいウォーターベースと、パウダーで作られたノンオイルの2層式ファンデーションです。

石澤研究所

ははぎく水おしろい

肌の負担の事をしっかり考えられた「ははぎく水おしろい」は、無香料、界面活性剤フリー、オイルフリーで、まさに敏感肌の方にはピッタリ。
素肌で呼吸している実感を得られます。

シャレコ

ウォーターベースファンデーション

アミノ酸配合なので、毎日つけながらエイジング対策ができちゃいます。
油分いっさい無しなのに、マイルドな仕上がりに♪

ロレアル パリ

ヌードマジック オードゥ タン

ロレアルパリ初の、空気を通すファンデーションです。
さらっとした付け心地やかろやかさを保ちつつ、カバー力も抜群。

 

おわりに

いかがでしたか?
オイリー肌さん、ナチュラルメイク派さん、敏感肌さんには、この水ファンデーションは特にお勧めできます♪
是非一度、試してみて下さいね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:千里

著者の記事一覧

はじめまして。
主に海外のサイトの翻訳をして記事を載せています。
美味しい物を食べながら健康的に過ごす、をモットーにして日々を過ごしています。
記事も食や美容、ダイエット関連の物を多く扱っていきます。
海外の流行を日本の女性にも多く知ってもらえれば嬉しいです。

関連記事






ページ上部へ戻る