もしかして体重増えた?!1.5㌔体重が増えたサイン

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もしかして体重増えた?!1.5㌔体重が増えたサイン

いつもと同じ生活しているのになんとなく太ったなと思う事ありませんか??
そんなときはだいたい1.5㌔程、体重が増量している可能性があります。
毎日体重計を乗っている方は数字で見ているとわかるかもしれませんが、見ていない方はなんとなくの感覚でしか太ったか太ってないかはわかりませんよね。
でも、そのなんとなくの感覚を大事にしてくと体重・体型を維持していく事が出来ます。
1.5㌔くらいなら気付いた時に手を打っておけばなんとかすぐに戻る範囲内です。
気付いた時点でしっかり元に戻すようにしていきましょう。

 

1.5㌔太る理由


3㌔くらい太ると明らかに食べ過ぎであったり、環境が変わったなどわかりやすいと思いますが、正直1.5㌔は食べ放題に行った次の日に体重計に乗るだけでも増える可能性のある範囲です。
食べ放題に行って食べ過ぎても無いのに、以前と食べる量、食べているものが一緒なのに何故1.5㌔太ったの?!と思った時には下記の項目に当てはまる可能性がありますので、注意しましょう。

代謝が落ちた

汗を拭く女性
代謝は健康的に生活していると思っていても落ちていくものです。
生まれてから人間は呼吸をし始めて、酸素を体内に取り入れる度に身体の中に活性酸素という人間の身体にとって一番の老化原因となる物質が発生します。
この活性酸素が体内の細胞などを老化させる為に筋肉がどんどんつきにくくなったり、代謝が悪くなったりしてしまいます。
これが年齢を重ねるごとに代謝が落ちていってしまう理由の一つでもあります。

活性酸素を増やさないようにするライフスタイル

  • タバコを吸わない
  • 激しい運動をしない
  • 寝不足状態が続かないようにする
  • 油分や糖分はなるべく控える
  • パソコンなどをずっと見ないようにする
  • ストレスとためないようにする
  • 紫外線を極力浴びない
    上記の事を少し心掛けるだけでも普段の生活の中で活性酸素を少しでも抑えていく事が出来ますので意識していきましょう。

運動量が減った

仕事で電話をする女性
普段の生活の中で全く身体を動かさないと言う方はほとんどいらっしゃらないと思います。
しかし、仕事場が近かったり、電車に乗っている間もほとんど座っていたり、歩くことがほとんどない方は消費カロリーがとても低い可能性があります。
例えば、駅から職場までの距離が少し遠かったから行き帰りだけで30分くらい歩いていた方が、転勤になってその職場が駅からとても近い場所にあったら一日30分歩けていたのにその時間さえもなくなってしまいます。
そうなると30分のウォーキングは約100kcalの消費になるのに、歩かなければ100kcal溜め込んでしまうことに繋がりますよね。
1㌔の体重を減らしていくには7000kcalの消費が必須となってきます。
ですので、一日に30分のこのウォーキングをするだけでも単純計算で2ヶ月で1㌔は落としていく事が出来ます。
更にダイエットをしている方はこの消費カロリープラスで運動していると思うので1ヶ月に1㌔は簡単に落とせそうですね!
一日の少しの運動をこまめに続ける事によって確実に消費していく事が出来るという事をわかって頂けたと思います。

食べるものの質が悪い


自分が食べる物に意識を持って生活している方は気付くかもしれませんが、一日の中でも自分の食べた物や栄養バランスなど全く気をつけていない方は少し気をつけた方が良いでしょう。
もし、なにも考えないで食べていたとしたら知らず知らずのうちに自分の好きな物だけを口にしている可能性が大いにあります。
野菜が大好きな方は良いかもしれませんが、やはりそういう時に手にしてしまう物は菓子パンだったりコンビニのお弁当だったりしますよね。
コンビニのお弁当やサラダなどは調理してから時間が経っていますので、栄養素がそのまま残っている可能性はかなり低い状態にあります。
そうなると摂っているのは糖質ということになりますので、栄養素は足りてない状態になりますよね。
最近少し体重が増えて来たと言う方は自分が一日の中で食べている物を振り返ってみてはいかがでしょうか??
思いのほか栄養素が足りてない事に気付くかもしれませんね。

 

1.5㌔太った時に起こる現象

ズボンの太ももが少しきつい

脚 肉
毎日ジーパンや少しタイトめのズボンを履いている方はすぐに気付けると思います。
でも最近ではワイドパンツのような少し緩めのパンツが流行っていますよね。
あのパンツを毎日履いているとなかなか太った事に気付きにくいかもしれません。
太ったからあのパンツを履く…
履いているうちに太った事に気がつかない…
どっちにしても避けたい事ですよね。
夏の時期だとワイドパンツは涼しいですし楽かもしれませんが、少しタイトめのズボンを履いたりして今の自分の体の状況をちゃんと把握しておくようにしましょう。

仕事の制服のウエストが少しきつい

スカートのファスナーがしまらない女性
私服だと毎日違う洋服を着ますし、なかなか気付きにくいかもしれませんが、制服だと毎日同じ物ですし気付けると思います。
もし、職場でナース服や決まった制服がある方でベルトなど締めるような物がついている方は自分の身体にぴったりのところで毎日着るようにしましょう。
そうすることによって毎日の自分の体の変化に気付く事が出来ますし、前の日に食べ過ぎただけでも少しきつくなるので危機感を感じる事が出来ると思います。
少し動きにくかったりするかもしれませんが、ゆったり着るよりも丁度で着るようにしましょう。

いつもより肌荒れしている

ニキビを気にする女性
もし、体型に出にくい方だとお肌状態で確認する事も出来ます。
食べ過ぎ飲み過ぎは胃の状態を悪くしてしまう事に繋がります。
胃は口周りと深い関係にあり、暴飲暴食を繰り返してしまう事により口内炎やヘルペスが出来るキッカケになります。
そして、夜遅くまで食べたり飲んだりしている事により胃が休めない状態になりますので、お肌のターンオーバーも乱れてしまいます。
ターンオーバーが乱れてしまいますともちろん肌荒れ、にきびなどの原因になりますので夜は寝る2時間前までには食事を済ませて、夜食など食べないようにしましょう。

むくみ方がひどい

足をデスクに乗せたOL/しびれ・むくみ・疲れ
女性ならむくみは一生のお付き合いになると思います。
むくみの無い女性はいないと言っても過言ではありません。
しかし、生活習慣が乱れる事により老廃物が身体の中に溜まっていき、更にむくみは溜まっていく一方となります。
なんとなくいつもよりもむくみ方がひどいな。と感じる事があれば食べ過ぎて老廃物が身体の中に溜まっている状態、もしくは食べているものの質が悪くなっていて上手く代謝出来ずに身体から老廃物が出て行っていない状態となります。
いつもよりもむくみがひどい方は少し自分の今の生活習慣を見直してみましょう。

 

脂肪になるまでには少し時間がある

緑の砂時計
もし最近食べ過ぎてて身体が上記の事に当てはまる場合は早い段階で燃焼して代謝しておく事によりしつこいセルライトなどになる前に燃やしていく事ができます。
放っておく事により身体に留まって脂肪に溜め込まれてセルライトになってしまいますので、最近食べ過ぎだと感じる方は早く手を打つようにしましょう。

次の日の晩ご飯は抜く


もし食べ過ぎたなと感じる場合は次の日の晩ご飯を抜くようにすると良いでしょう。
朝ご飯は抜いてしまうとお昼に食べた物が全部吸収されてしまうので、出来るだけなにか野菜ジュースなどでかまいませんので胃に入れておくようにしましょう。
晩は身体がお休みモードになっていくので、エネルギー代謝も下がってしまいますし脂肪に溜め込まれていきます。
週に一回でも晩ご飯を抜く事によってプチ断食の効果もあります。
最近ではファスティングなどの断食ダイエットも流行っていますが、プロの元で管理してもらわないと体調にトラブルが出てしまう方もいらっしゃいます。
夜ご飯を抜くだけのプチ断食なら誰でも手軽に出来てしまうのがメリットです。
もし、夜ご飯を我慢する事がどうしても出来ない方などは甘酒を少し飲んでみる事もおすすめします。
最近また甘酒が流行して来ていますね。
甘酒は飲む点滴と言われているくらい栄養価がとても高い物になります。
必須アミノ酸、ビタミン、ビオチン、パントテン酸など女性にとって嬉しい栄養素もたくさん入っていますし、発酵食品なので腸内環境を整えてくれる嬉しい効果もあります。
甘さもあるので、満足感もありますので楽にプチ断食を行って頂けると思います。

久世福商店

磨いた米で作った甘酒 <ノンアルコール・砂糖不使用>

内容流オ:900ml
参考価格:1,188円円(税込)

 

有酸素運動をする

 
食べ過ぎた次の日などに有酸素運動を行うようにするとしっかり脂肪を燃焼していく事が出来ます。
深い呼吸を行いながら30分くらいウォーキングをしたり、軽いマラソンをしたりすると良いでしょう。
腹式呼吸をするだけでも燃焼効果がありますので、深い呼吸をしっかり行っていくようにしましょう。

 

しっかり水分を摂る


食べ過ぎた日の食事内容がとても栄養満点なことはあまりないかと思います。
焼き肉だったり食べ放題だったり…
油物が多かったりお酒を飲み過ぎたりしている状態だと思います。
食べ過ぎた次の日は身体が重かったりしますよね??
その状態では老廃物はしっかり流されていない状態になりますので、しっかり水分を取り入れて体外に排出していくようにしましょう。
夕方にかけては身体が溜め込んでいくモードに切り替わっていくので、午前中の間に一日に飲む半分の水分量は摂っておく事をオススメします。

 

おわりに

最近1.5㌔程増えたなと感じる方は上記の項目に当てはまりましたでしょうか??
体重が増えた状態を放っておく事によって身体はその状態が自分のニュートラルな状態と勘違いしてしまうので、早い段階でその状態が普通にならないように手を打ちましょう。
スリムな方は自分のベストの状態をキープする事を常に意識しています。
その状態が当たり前の状態だからです。
自分の身体が太っていくのを当たり前と思わない。
スリムな状態を当たり前の状態にしておく事が体重を増やさないことに繋がっていきます。

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著者:kaaaaana

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4年間エステティシャンとして勤務し、その後鍼灸整骨院で東洋医学を学んで人間は自然界と調和して生きているということに気付ました。健康にそして綺麗になる為にはまず自然体に生きる事が大事だと感じます。現在はお寺の一室で心と身体を整える為のエステをしております。皆さんが自然体になって健康に綺麗になれるような記事を提供していきたいと思います。







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