部屋を片付ける事はダイエットにも効果的!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
部屋を片付ける事はダイエットにも効果的!!

一見部屋を片付ける事とダイエットをすることは関係のないように見えます。
しかし、普段の生活の中で必要なもの不必要なものを分別出来ない状態は、自分の身体に必要なもの不必要なものに対しての選択していく力も鈍っているかもしれません。
そして、ダイエットをする時は『さーダイエットするぞ!』と決意しますよね。
その決意はどのくらい続きますか??
掃除も一緒で掃除するぞ!と気合いを入れるけど、実際に掃除しだしたら違う事に目がいって掃除にならなかったりしたことはありませんか??
何事においても決意と継続が大切と言う事です。
下記の項目を見て、自分が片付け上手かどうかをチェックして、もし苦手な方は下記の内容を参考にして少しずつ片付けをしていくことを癖づけていきましょう。

 

片付けられていない?!チェック

キッチンの掃除をする女性
下記の項目に多く当てはまる方はもしかしたら片付ける事が苦手な方かもしれません。

□いつか使うだろうと買い物をしてしまう
□ショップ袋やお菓子が入っていた缶などを捨てる事が出来ない
□トイレが汚れていてもあまり気にならない
□冷蔵庫に消費期限の食べ物が何個かある
□季節が変わっても衣替えをしない
□使っていない化粧品などが多く残っている
□財布の整理はしない
□床拭きは最後にいつしたのか思い出せない

自分にいくつかあてはまることがあるとすれば少し今の自分の状況を見直すキッカケにしてみてはいかがでしょうか??

 

片付けてダイエットしていくコツ

買い置きはしない

買い物を楽しむ女性
買い置きはなるべくしない方がいいでしょう。
私自身買い置きは滅多にせず、後少しでなくなるものが特売で売られていると購入しますが、ただ安いからといって買う事はほとんどありません。
買い置きしているもので溢れている台所になっていませんか??
買い置きしすぎて、洗面所の戸棚の中が溢れかえっていませんか??
物が溢れている環境で過ごす事は心の余裕も無くしてしまう事に繋がります。
部屋の中にスペースを作っていき空間・心ともに余裕がある暮らしをしましょう。

衣替えをする

セーター
実家にいるときは衣替えをしたりしていた方も多いのではないでしょうか??
でも一人暮らしをしたりすると自分のものだけになり衣替えをあえてしなくなる方も多いと思います。
冬の服と夏の服が混ざって選びにくくなるとその分時間も奪われてしまいます。
毎日することなので、出来る限り時間はかけないようにしたいものです。
そして、衣替えする時におすすめなのが、去年来ていた夏に着る薄着のものを着用してみる事です。
去年着れていた洋服でもいざ来てみると意外と醜かったりします。
冬の間は隠していた体型も夏になるとさずがに隠しきれませんよね。
ですので、夏になって毎日薄着になる前に少し危機感を持ってダイエットに励んでみてはいかがでしょうか??

隙間時間で掃除する

掃除をする女性
大掃除をするとなると、重い腰をあげないといけないし貴重な休みの時間を使う事にもなります。
やることもたくさんあってとても大変ですよね。
だったら日々の中で出来る事を少しずつしていくことをおすすめします。
洗面所の周り、キッチンの周り、お風呂の中の水垢、テレビ周りに溜まったホコリなど一気にするととても大変な事ですが、日々の中でどこも目についているところだと思います。
これはダイエットにも通ずるところがあります。
食べ過ぎた次の日に体重計に乗るのが嫌になるときもありますよね。
もちろん食べ過ぎたその時は食べた分体重も増えますし、多分1㌔以上増える事も普通に起こりうる事だと思います。
しかし、その食べ過ぎて余ったものが体脂肪に蓄えられるまでには少し時間があります。
体脂肪に蓄えられてしまうと女性の場合は皮下脂肪などについてしまいとても落としにくい状態になってしまいますよね。
なので、蓄えられてしまう前に消費する事がとても大切になってきます。
次の日などは少しいつもより運動するようにして消費エネルギーを上げていきましょう。
そうすることにより体内に溜まる事を阻止していく事が出来ます。
このように放っておいてたまった物を処理していく事は大変だけど、日々の中で少しずつ消費していく事により大掃除していく必要がなくなります。
ダイエットも掃除も日々の中で少しずつ行うようにしましょう。

朝一は空気の入れ替えをする

気持ちのよい朝
夜の空気をそのまま残して朝食を食べたりそのまま家を出てしまったりしないようにしましょう。
夜にしている呼吸は昨日の疲れなどが停滞した空気になります。
その空気を残したまま家を出て、そして帰って来てそのまま寝ると停滞した空気のまままた寝る事になります。
空気を循環させていくという事は身体の中の循環も促していく事になりますので、朝一はなにをするよりも一番に窓を開けて換気するようにしましょう。

一輪の花を置く、観葉植物を置く

観葉植物
一輪の花を置いたり観葉植物を置くだけでも少し生活自体が丁寧になって、いつもよりも少し綺麗な状態に部屋を保ちたくなります。
更に花や草のような自然界のものは人間が出す邪気を浄化してくれる作用があります。
日々生活しているとビルの中や電車の中などでたくさんの人に揉まれて、ついつい嫌になってしまったりとかイライラしたりしてしまいますよね。
私もそうです。
でも全く知らない他人の人と近くによるということ自体が実はストレスになってしまうのが事実です。
そんなオーラをまとったまま家に帰ってそのまま朝を迎えて嫌な気持ちのまま仕事に行くのもとても悪循環になってしまいます。
ですので、家に少しでも自然のものを置いてその日のリセットを行うようにしていくと良いでしょう。

今必要ないものは捨てる

ダンボールとガムテープ
いつか使うだろう…
また来年使いそうだから置いておこう…
など思った事はありませんか??
これは物を捨てられない方がよく考える事です。
でも実際に次の年にそれを覚えていて実際に使用した事はありますか??
もし本当に使用するものであれば置いておけば良いと思います。
でも自分の中で多分使用しないだろうなと思う心が少しでもあるのであれば速攻捨てるべきだと思います。
そうすることによって空間の隙間が出来ていき、心にも余裕が出てくると思います。
今部屋にいる方は少し見渡してみて、もし必要なさそうだなと思う物があれば今すぐ捨ててみる勇気を持ってみましょう。
気分がすっきりするはずです。

 

部屋と同時に身体の中も片付けよう

腕を上げる女性
部屋を片付けていくと自然とすっきりしたい気分になって来て、ダイエットの意欲も沸いてくるかもしれません。
そんな時に下記のことを試していきましょう。

朝一にお白湯を飲む

白湯と美容
上記にも表記したように朝一の身体の中は少し滞りがある状態です。
飲み物の中で一番デトックス効果があるのは、実はお白湯なんです。
人間の体温に近いお湯を飲む事によって、身体の老廃物をしっかり流していってくれる効果があります。
お白湯は一日に1ℓ以上は飲むとデトックスし過ぎるので、それ以上は飲まないようにとも言われているくらいデトックス効果があります。
一日の中で一番デトックス効果があるのは、朝になります。
夕方にかけては徐々に身体が水分や老廃物を溜め込んでいくモードに切り替わっていきますので、一日の中でも朝のうちにしっかり水分を摂る事を意識しましょう。

ベビーリーフなどの若葉をたくさん食べよう

サラダを食べる女性
若葉はとても青々していて、栄養がたっぷり含まれておりビタミン・ミネラルがとても豊富です。
ビタミン・ミネラルは体内の代謝を行ったり、消化を行っていく際にとても大切な栄養素となります。
更に食物繊維もとても豊富なので、腸の蠕動運動にもとても効果的です。
実は身体の老廃物を出していく一番の方法は便を出す事です。
老廃物の7割もの量が便に含まれています。
しっかり排便していき体内の老廃物をしっかり出していきましょう。
もし、一日の中で野菜を摂るタイミングがなかなか無い方はこういったものを補助として摂取していく事もおすすめします。
食事の前に飲んでいくことによって、血糖値の上昇を防いでいく事が出来るので、ダイエットにもとても効果的です。

フレッシュフルーツ青汁

フレッシュフルーツ青汁

1箱30包入り
通常価格:4,234円
とくとくモニターコース:初回購入無料
※送料のみ500円かかります。
※2回目以降は18%OFFの3,480円送料無料

質のいい睡眠をとっていく

眠る女性
デトックスと直接は関係ないように感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、実はデトックスをしていく上で睡眠はとても大切な事となってきます。
シンデレラタイムと言われているように22~2時の間は成長ホルモンが分泌される時間帯でお肌の修復や体内の修復を活発に行ってくれる時間となります。
更に1~3時の間は肝臓が修復されていく時間で、肝臓は脂肪分やアルコール、身体にとっての有害物質をしっかり分解してくれるとても大切な臓器となります。
ですので、日頃からこの時間帯まで飲んだり食べたりして肝臓を活動させ続けることは肝臓をとても痛めてしまう事に繋がります。
外食する事が多い方や自炊をせずにコンビニのお弁当などで済ます事が多い方は特に肝臓の状態が悪くなっていますので、しっかりこの時間は肝臓をお休みさせてあげる為に眠りについておきましょう。
22時に寝る事が難しい方はせめてその日中には布団に入るようにし目を瞑っておきましょう。
眠れなくても目を瞑るだけでも身体はリラックスモードに入っていきます。

 

おわりに

一見、掃除とダイエット関係なさそうに見えていた方も少し掃除をしてみようかなと思って頂けましたでしょうか??
家の中を掃除していくと自然と自分の身体の中のことも綺麗にしたくなってきますし、逆に身体のデトックスを行っていると身の回りの掃除もしたくなるかもしれません。
もちろんどちらが先でも構いません。
自分が出来る範囲内で一つずつ手をつけていくようにすると、自然と身の回りが綺麗になっていくと思います。
周りが綺麗になっていくと少しずつ運気も上がってきますので、自分周りの環境、身体の変化を楽しみながら行っていきましょう。

“捨てる”は心のデトックス!断捨離のススメ“捨てる”は心のデトックス!断捨離のススメ
痩せる青汁ランキング 綺麗なあの子はもう始めてる!?次に来るのは「青汁ダイエット」!痩せる青汁ランキング 綺麗なあの子はもう始めてる!?次に来るのは「青汁ダイエット」!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:kaaaaana

著者の記事一覧

4年間エステティシャンとして勤務し、その後鍼灸整骨院で東洋医学を学んで人間は自然界と調和して生きているということに気付ました。健康にそして綺麗になる為にはまず自然体に生きる事が大事だと感じます。現在はお寺の一室で心と身体を整える為のエステをしております。皆さんが自然体になって健康に綺麗になれるような記事を提供していきたいと思います。







関連記事











ページ上部へ戻る