面白い程よく当たる!【ソウルナンバー診断】隠されたあなたの性質は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたは自分の「ソウルナンバー」をご存知ですか?
ソウルナンバーを知っていれば自分の人間性、性格の傾向はもちろん、相手との相性まで分かってしまいます。
ソウルナンバーは生年月日から簡単に分かる数字です。
すごく当たる!と話題のソウルナンバー、あなたも是非確認してみてください。

目次

ソウルナンバーとは
ソウルナンバーの相性の見方
ソウルナンバー1【頭が良く強運の持ち主!小心者の一面も】
ソウルナンバー2【判断力があり冷静沈着、指図されるのが苦手】
ソウルナンバー3【面倒見が良く平和主義者、ストレスを抱えがち】
ソウルナンバー4【働き者で自信のあるリーダータイプ】
ソウルナンバー5【真面目でマイペースに理想を追い求める】
ソウルナンバー6【陽気で人付き合いが上手いけど飽きっぽい】
ソウルナンバー7【パワフルで負けず嫌い、落ち込みやすい一面も】
ソウルナンバー8【純粋で一直線!考え方が極端】
ソウルナンバー9【孤独を愛する寂しがり屋、自由人な天才肌!】
ゾロ目の数字「マスターナンバー」とは
マスターナンバー11【優れた感受性と神秘の力を持つ】
マスターナンバー22【夢を叶える、目標達成の力を持つ】
マスターナンバー33【無償の愛を捧げ感動させる力を持つ】

 

ソウルナンバーとは


古くはネイティブアメリカンの時代から使われていたという占いです。
日本では手相占いで有名な島田秀平さんがテレビ番組などで紹介したことから話題を集めました。
計算方法はとっても簡単!
下記のように生年月日をすべてバラバラにしてから、数字が1桁になるまで1桁になるまで足していくだけであなたのソウルナンバーがわかります。

例)生年月日 1980年12月22日

生年月日の数字を全て1桁にしてから足し算します。
1+9+8+0+1+2+2+2=25

出た2桁の数字をバラバラにして1桁になるまで計算します。
2+5+=7

この場合のソウルナンバーは「7」です。

また、合計数が「11」、「22」、「33」、などもゾロ目が出た場合、それは「マスターナンバー」といいます。
マスターナンバーが出た人はちょっと特殊な傾向を持っているかもしれません。
また11の人は1と2、22の人は2と4、33の人は3と6の性質も併せ持っています。
マスターナンバーについては後述しますので、覚えておいてください。

 

ソウルナンバーの相性の見方

ソウルナンバーは魂の番号、つまりあなたの潜在意識や心の奥底にある精神の表れです。
このことから同じソウルナンバーを持つ人を「ソウルメイト」と呼びます。

ソウルメイトの人とはピッタリの相性で、恋愛でも友情でも仕事でもあらゆる方面で抜群の相性を発揮します。

また、同じソウルナンバーでなくても数字が近い人とは相性がいいとされています。
気の合う人のソウルナンバーが隣り合わせの数字だった、なんてことも少なくないようです。

それではソウルナンバー別にそれぞれの性格や特徴を見ていきましょう。
基本的な性格から、ここに気をつけて!という注意点、恋愛傾向をご紹介します。

 

ソウルナンバー1【頭が良く強運の持ち主!小心者の一面も】

基本性格

頭の回転が速く物事の本質を素早く見抜く力を持っています。
さらに行動力もあるので周囲から一目置かれ、頼られることも多いです。
とくにコミュニケーション能力が高く人脈を作るのも大得意!誰とでも気兼ねなく接することで必要な人脈をどんどん築いていくでしょう。
さらに強運の持ち主なので成功することが多いです。
サラリーマンよりも実業家タイプで、芸術関連の仕事も向いています。

注意点

思い立ったら頭脳をフル回転させ、すぐ行動に移すことができます。そのため行動が遅い人を見るとイライラ…気持ちが理解できません。人と歩調を合わせることが出来ず1人で突っ走ってしまうこともしばしば。
また、立場が悪くなると逃げ出してしまう小心者の一面も…。頭がいい分ずるがしこい一面も持っています。
イライラしたり弱気になったりと喜怒哀楽が激しい感情的な人だと思われてしまうことがないよう、またワンマンで物事を進めていないかを常に注意することが成功へのカギです!

恋愛傾向

恋愛でも行動力の高さを発揮し、好きになったら自分からアプローチします。
ただし相手がその気でないと深追いはしません。
自立した関係を好み、慣れ合いや束縛は苦手。
過去を振り返らず意思が強いので、別れを決めたら迷うことはありません。
結婚後もモテるタイプでパートナーと合わないと分かれば離婚も決断します。
相性がいいのは依存せず、あなたを自由にしてくれる自立したタイプです。

 

ソウルナンバー2【判断力があり冷静沈着、指図されるのが苦手】

基本性格

ソウルナンバー2の人も頭のいい人が多いです。
とくに判断力が高く、インスピレーションで瞬時に物事を決定する力を持っています。
一歩引いて冷静沈着に周囲を見ることが出来るので、グループのリーダーや仲介役を頼まれることも多いです。
逆境に強く、困難を乗り越えることに満足感を感じます。
基本的にさっぱりしていて人間関係もサバサバしていますが、情に厚く正義感も強いので周囲との信頼関係も自ずと築いていきます。

注意点

周囲からあれこれ指図されるのにストレスを感じます。
またせっかちな一面があるので、物事がなかなか前に進まないことにイライラします。
このようなことから短気な人と思われがち。
つかみどころのない印象があるので変わり者というイメージもついて回ります。
周囲に1人でも良き理解者を作ることであなたの孤独感は軽くなります。
誰とでも平等に接する人ですが、グループよりも単独行動の方が得意で才能が引き出されやすいです。

恋愛傾向

中性的な魅力を持っていて、男女問わず親しい人を作れます。
ですがそれゆえ、なかなか恋愛関係として意識してもらえないことも。
本人も恋愛を意識したアプローチが苦手なので友達で終わってしまうことも多いです。
長年友人関係を続けてお互いを理解してから恋愛へ発展するのがベスト!甘えん坊な一面がギャップとなり恋人を虜にします。
家庭を大切にするので、幸せな結婚生活を築けます。

 

ソウルナンバー3【面倒見が良く平和主義者、ストレスを抱えがち】

基本性格

面倒見が良くどんな人にでも優しく穏やかに接します。
争いやいざこざが大嫌いな平和主義者です。
柔らかい物腰は接する人全てに安心感を与え、老若男女問わず慕われ、心を開かせます。
人に尽くすことが大好きで頼られることに生き甲斐を感じます。
また、芯の強さも持っていていざというときに冷静に現状を打破する力があります。
芸術的な感性が鋭いのも特徴です。

注意点

面倒見の良さが人によっては「おせっかい」と思われてしまうことがあります。
あなたの好意をうっとうしく思う人もいるので、そういう素振りを見せる人とは距離を持って接するように注意しましょう。
また、優しい性格が影響して思ったことをはっきり言えない一面があり、人に裏切られると激しいショックを受けるナイーブな心を持っています。
人は人、自分は自分と割り切って、人間関係から受けるストレスを軽くしていきましょう。

恋愛傾向

あなたにとっての愛情表現は相手に尽くすこと。好きな人にとことん尽くします。
いつも一緒にいたいと思い、恋人が出来たらかときも離れたくありません。
そんなあなたを相手が「重い」と感じ、一方的な別れを告げられることもあります。
また、純粋が故に相手に利用されていても気づかないことがあり、尽くしてくれるあなたに相手がすっかり甘えきってしまうことも。
同じように優しくて感謝を表してくれる人と相性がいいです。
客観的に2人の関係性を見つめながら上手にバランスをとっていけば、長続きする恋愛が出来ます。

 

ソウルナンバー4【働き者で自信のあるリーダータイプ】

基本性格

積極的で社交的、明るくパワーに溢れています。
自分に自信がありどんなことにも意欲的に行動するのでリーダー的存在になります。
そんなパワーが周囲の人にも感染して、仕事仲間や友達に自然にやる気や自信をつけさせる才能もあります。
プライドが高く努力家で、過去をくよくよ悩まずどんなときも前を見ています。
大勢の中でも注目を集める存在ですが、それに振り回されることなくマイペースに自分の目標を達成します。
企業のトップや経営者に向いています。

注意点

一度自信を折られるような出来事があると、とたんに内向的になる場合があります。
内心では見返してやりたい、人の上に立ちたいという思いがあるので努力をしますが、上手くいかないと短気になったり我儘になりやすいです。
また、自分のパワーを少しコントロールしないと周囲の人に等圧的に映る場合があります。
また、一見クールにみられがちなので冷たい人という印象を与えることも。
相手によっては強い物言いなどは控えるなど、周囲への配慮を忘れないようにすれば、とても良い関係性を気付くことが出来ます。

恋愛傾向

恋愛面でもパワーに溢れ、思い切り肉食系です。
好きになったら迷うことなく自分から行動します。
フラれても落ち込む期間が短く、すぐに前進しようとします。
細かいことを気にせず懐が深いので、良好な関係と築けますが、交友関係の広さから浮気心が芽生えることも…。モテる人が多いのでパートナーからしたら心配です。
この人だ!と思う相手を見つけたら一途になるよう心がけましょう。

 

ソウルナンバー5【真面目でマイペースに理想を追い求める】

基本性格

真面目で曲がったことが大嫌いな誠実なタイプです。
理想が高く、「コレ!」と決めると周りの影響を受けずにマイペースに突き進みます。
人にそそのかされたり、雰囲気にのまれることがなく、人から騙されたりはしません。
オタク気質な面があり、何かを突き詰めると周りが驚くほどの知識を得て極めることが出来ます。
人間関係は狭く深くが好きで、必要以上に交友関係を広げようとはしません。
気兼ねない関係性を長く大切にします。

注意点

理想を追い求めるあまり少々融通が利かないところがあります。
チームで仕事をしているときなど、自分の意見が取り入れられなければ納得できないとこも。臨機応変に対応することであなたの評価はグンと上がります。
また、いつまでも理想や夢を追うことで周囲と距離が出来てしまったり、世間と価値観がずれてしまい苦労することも。
時には人の意見を聞いて、自分にとっての幸せを一歩引いた目で見つめ直すことも大切です。

恋愛傾向

ロマンチストなので、恋に落ちると最初は夢中になります。
ですが次第に自分の理想を相手に押し付けることになり、相手の負担になるケースがあります。また、自分の理想と違うと急に冷めてしまうこともあります。
理想の相手を探すのではなく、等身大の相手に愛情を注げるかを見直してみましょう。
ありのままの相手を愛せるようになれば、とんとん拍子に結婚まで進むことが多いです。
自我があまり強くなくて、あなたの意見を柔軟に受け入れてくれる人と相性がいいです。

 

ソウルナンバー6【陽気で人付き合いが上手いけど飽きっぽい】

基本性格

社交的で人脈づくりが上手く、自然と周りに人が集まってくるタイプです。
陽気でユーモアがあり人を楽しませてくれます。
ですが実はナイーブで神経質な一面も併せ持っていて、お人好しで気を使いすぎる傾向もあります。社交的なわりに団体行動が苦手です。
また、立場関係なくどんな人にでも平等に接します。
そんな態度が年上の人や上司からは生意気と思われてしまいそうですが、不思議と許されてしまうのもソウルナンバー6の人の特徴です。

注意点

好奇心旺盛で新しいことに挑戦するのが大好き!
その反面飽きっぽくもあるので全てが中途半端に終わらないように注意しましょう。
また、楽しそうにしていても実は心を固く閉ざしてしまいがちです。それゆえ孤独感に苛まれることも多々あります。
また嘘や裏切りが大嫌いで、お世辞なども苦手。
はっきり言いすぎて知らず知らずに相手を傷つけていないか、見直してみましょう。

恋愛傾向

恋愛においては奥手な一面があり、好きな人に自分の気持ちを悟られないようにしてしまいます。それ故チャンスがあっても逃してしまう傾向に。
付き合うと基本的に一途で、母性や父性が強く、相手を包み込みます。
器が大きく相手をまるごと受け入れ、安心させることが出来ます。
ですが嘘をつかれたり試されるのが大嫌いで、見切りをつけるともう最後。迷うことなく別れを切り出します。

 

ソウルナンバー7【パワフルで負けず嫌い、落ち込みやすい一面も】

基本性格

優しくお調子者、ムードメーカーのような存在になることが多いです。
人一倍負けず嫌いの努力家で、目標のためにコツコツ努力することが得意です。
集団より少人数でいることを好みます。
生まれ持った才能で、人との心地いい距離感が分かっています。なので周囲の人をリラックスさせストレスを与えません。
常に向上心を持っていて前向きなので、尊敬を集めることも多いです。

注意点

前向きで向上心がありますが、実はナイーブでデリケートな心の持ち主です。
一旦心が傷つくとどこまでも落ち込んでしまう傾向があります。
かなり頑固な面があり、こうなると周りの声も届かなくなり、気持ちを切り替えるのにかなり時間がかかります。
ネガティブな思考に陥りそうになったときは、意識的に他のことに集中するなどして気分転換をしましょう。自分を上手くコントロール出来ればあなたの努力は報われます。

恋愛傾向

直観力に優れているので、アレコレ分析するよりも感覚で恋に落ちますが、舞い上がって盲目にならないの特徴です。
常に冷静さをキープし相手を思いやったり見守ることが出来ます。
優しく家庭的で、一途で嘘がつけない性格です。
結婚したら浮気などはできず、穏やかで幸せな家庭を築くことに価値を見出します。
結婚願望が強く早い段階で結婚に踏み切る人が多いです。

 

ソウルナンバー8【純粋で一直線!考え方が極端】

基本性格

とても純粋で嘘や打算のない人です。損得勘定抜きで誰とでも平等に接します。
白黒はっきりさせるのが好きで、どっちつかずの状況や中途半端なことを嫌います。
一度こうと決めたら貫き通す、意思の強さを持ってて、自分にも嘘がつけない正直で態度は周囲に信頼されます。
その代わり、相手に裏の顔や計算高さが見えてしまうと大変傷つきます。
また、金運が高く商売がお金に困ることがほとんどありません。

注意点

YESかNOの二者択一を好みはっきりしているのはいいのですが、人にもそれを求めてしまいます。
中途半端な態度が許せず、一度苦手意識を持つともうその相手と関わろうとしません。
極端な考え方で相手を縛るのではなく、他人の考え方を受け入れる余裕を持つようにすれば、人間関係や職場がより良好な場となるかもしれません。
もともと意思が強いので、考え方を柔軟にするとより高みを目指すことが出来ます。

恋愛傾向

愛情深く、「この人だ」と思ったらとことん信じて愛を育みます。
ですが、周りの声が聞こえないくらいの意思の強さを持っているので、相手を間違えると痛い目を見ることもあります。
打算なく、あくまで相手の中身に目を向けるので、愛されるパートナーはとても幸せ者。
お互いを尊重し合える関係性であれば、結婚後も幸せな夫婦関係を築くことが出来ます。

 

ソウルナンバー9【孤独を愛する寂しがり屋、自由人な天才肌!】

基本性格

記憶力が良く理論的でロジカルな思考傾向があり、頭がいいです。
周りから特別視される天才肌で、複雑な性格の持ち主です。
大勢でわいわいやるのが好きかと思いきや急に一人になりたくなり、甘えん坊で愛嬌たっぷりな一面を見せておいて急にクールになったりと掴みどころがありません。
そんなくるくる変わるあなたの魅力に周囲は引き付けられ、目上の人からも可愛がられます。
束縛されるのを嫌う自由人です。

注意点

みんなと一緒にハメを外してもなぜか自分だけ怒られない、そんなことが幼い頃からあったかもしれません。
何をしても許されたり特別扱いされていると、つい調子に乗ってしまうこともあるでしょう。
あなたの自由な言動が知らないうちに誰かを傷付けていたり、嫉妬されていることもあるので、周囲を気遣うことも忘れないようにしましょう。
また、あなたの自由で突飛な行動に迷惑をかけてる人がいないかも、時には立ち止まって考えるとより尊敬される存在になります。

恋愛傾向

甘えん坊で寂しがり屋、おちゃめな一面は常に異性を引き付けます。
本人はそれほど恋愛体質でなくても周りが放っておきません。
モテることもあり、もっとも浮気しやすいタイプとも言われています。
パートナーに対するあなたの配慮が足りていないと、相手は一方的に不満をためることになります。自由なあなたの行動についていけず突然別れを切り出されることもあるでしょう。
束縛は嫌いでも愛情を言葉にするなどし、精神的に相手を安心させてあげるだけで、良好な恋愛関係を築けます。

 

ゾロ目の数字「マスターナンバー」とは


ここからは「11」「22」「33」のマスターナンバーについてご紹介します。
マスターナンバーは数秘術において、「高度な次元のエネルギーを持ち、潜在能力の存在を暗示する数字」と言われています。
このマスターナンバーが出る人はそれほど多くないので、ちょっと珍しい数字と言われています。

ですが、他のソウルナンバーよりも優れているというわけではなく、マスターナンバーを活かすも殺すも自分次第ということになります。
欲求や日々のあわただしさに邪魔されることなく、精神の導くままに自分の意思を貫いて行動し、初めてマスターナンバーの価値が表れます。
また、マスターナンバーを持つ人の人生は波乱万丈になりやすいとも言われています。
要するに幸運を掴めるかもしれないけれど、すべては試練、試される数字ともいえます。
また、11の人は1と2、22の人は2と4、33の人は3と6のソウルナンバーの影響も表れ、どの資質が大きく出るかは人それぞれです。

マスターナンバーを持つ方は、今一度自分を振り返りながらその性質をみてみましょう。

 

マスターナンバー11【優れた感受性と神秘の力を持つ】

特徴

並外れた感受性と神秘的な力を持っています。
直観力が鋭く、他人の感情や考えていること、性格などを見ただけで判断できる力があります。
自分の人生をより良いものにするため、付き合う人を選んだり環境を選ぶことに長けていて直観に従うことで失敗と防ぐことが出来ます。
革新的で前衛的な考え方をすることから、時代の一歩先を行くことが多くカリスマ性があり男性的なパワーもあります。
周囲への影響力や人の心を掴むのが上手いので、技能的な能力ではなく精神的な意味でリーダーとなることが多いです。

注意点

感覚が鋭い分傷つきやすいので、メンタルを鍛えないと生きづらくなります。
いちいち人の感情に左右されていては、マスターナンバー11の人はとても持たないからです。ちょっとやそっとのことで傷つかない強いハートが必要です。そのためには本を読んだり芸術に触れたりすることで、知識や教養を深めることが手助けしてくれます。
また、人のことはよく分かるのですが、自分のこととなるとイマイチ分からないのも特徴的です。心が疲れてきたと感じるときは、「今自分は無理をしていないか」自分に問いかけてリラックスをし、メンタルを休めてあげましょう。

 

マスターナンバー22【夢を叶える、目標達成の力を持つ】

特徴

夢や目標を達成する力があります。
インスピレーションやアイデアを具現化していくことに長けていて、冷静な分析力と大胆な行動力があります。
地に足を付けて目標に向かって下準備をし、困難に直面しても切り抜けていく力を備えています。
スケールが大きく歴史的偉業を成し遂げた人が多いのもマスターナンバー22を持つ人です。
それには忍耐と実行力と強い意志が必要ですが、生まれ持って成功学を身に着けているので堅実にこなしていくことが出来るのです。
また博愛主義的な面もあり、慈善事業などに興味を持つ人も多いでしょう。

注意点

基本的には博愛主義者でどんな人にも愛を持って接することが出来ますが、夢の実現に夢中になりすぎると独裁的になることがあります。
他人の失敗を許すことができず攻撃的になったり、目標達成の邪魔をされると根に持ってしまう傾向があります。
マスターナンバー22の人は自分のためというよりも、人々の幸せに貢献する方向の夢を描くと上手くいきます。持ち前のカリスマ性を活かしながら周囲に優しく接することも忘れないようにしましょう。
また夢や目標を失うと急に弱気になるところがあるので、情熱を燃やし続けられる何かを見つけることも大事です。

 

マスターナンバー33【無償の愛を捧げ感動させる力を持つ】

特徴

マスターナンバー33の人の愛はとにかくスケールが大きいです。
普通は個人に捧げられる愛ですが、自然、動物、もの、地球、宇宙的な規模の大きな愛を持っています。損得勘定なしの無条件な愛を捧げます。
また直観力やインスピレーション能力が高く、超常現象などに遭遇しやすい性質です。
人を感動させたり救済する力を持っているのでスター性もあります。
芸術的な表現力が高く現実的なことが苦手。感情の世界に生きています。
愛のスケールが大きい分、恋愛経験も豊富な人が多いです。

注意点

周囲からは夢見がちで現実離れしていると思われてしまうことが多く、浮いた存在になってしまうことも。一見自由に振舞っているように見えても本人は「周りから理解されない」という葛藤を抱えていることが多いです。
同情力や共感力が高すぎて、場合によっては相手の空気にリンクしすぎて体調を崩すことなどがあるので、引きずられない強さを持つことも大事です。
自分の使命を見つけるまで何をやってもしっくり来ず、モヤモヤした毎日をおくることも。
世間に合わせるよりも本当の自分を開花させていくことで霧が晴れていきます。周りの評価などを気にしすぎないようにしましょう。

 

おわりに

今回は数秘術の一種、ソウルナンバーについてご紹介しました。
いかがでしたか?当たっている人がけっこう多いのではないかなと思います。
もちろん「当てはまらなかった!」という人もいると思いますが、こういった占いはあくまで本質的な部分を差しているにすぎません。
私たちは多かれ少なかれ、生きやすいように考え方や性格を後天的に変えていっているものです。器用だったり柔軟なほどそれが上手に出来ます。
本当の自分や相手の本質を知りたいとき、占いは視野を広げてくれる手助けになります。
人間は多面的な生き物です。「こういう風に見えるけど、その裏にはこうゆう一面があるのかも…」といった考え方は自分にも相手にも当てはめることが出来ますよね。
良かったらお友達や恋人、家族と一緒にソウルナンバーで盛り上がってみてください♪

参考:ソウルナンバー|恋愛占いペナル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:Saori

著者の記事一覧

1984年生まれ、千葉県出身。
趣味は映画鑑賞、音楽鑑賞、読書というインドア派の射手座です。
あまり知らない土地を、ぶらぶらひたすら歩く事も好きです。
自分がキレイだと感じるものを見たり聞いたりすることが幸せです。
30代に突入し、以前よりも美容や健康に気を配るようになりました。
勉強しながら、みなさんの役に立つような情報を発信していきたいです!

関連記事






ページ上部へ戻る