シンプルに自然体に生きる事が最高の美容方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
シンプルに自然体に生きる事が最高の美容方法

綺麗になりたいと思って検索してネットを開けばたくさんの広告が出て来たり、美容情報など山のように手段を見つける事が出来ると思います。
どの手段も方法も間違った事は書いていないと思います。
しかし、その方その方の体質や改善方法は一つとは言えません。
10人いたら改善方法は10通りあります。
でも、一つだけ皆さんに共通して綺麗になる方法はあります。
それは、自然に身を委ねて自然体で生きるという事です。
自然のリズムに乗る事が出来てくると身体の中の循環も上手く行ったりします。
では、これはどうゆうことは少しお話ししていきたいと思います。

 

生物の祖先は海から生まれた

深海の藻
すべての生物は海から誕生しました。
人間の身体を構成する細胞は海に存在する元素と似ていると言われており、このことから人間は海に入ると体内のバランスが整い上手く循環し健康になるとも言われています。
フランスではタラソテラピーと言って海に浸かる事は医療として扱われているくらいです。
実際に私自身が1ヶ月程毎日海に入れる機会があったのですが、本当に身体の調子がみるみるうちに良くなっていきました。
少し便秘気味だったのに毎日健康的な便が出たり、ニキビも良く出来る体質なのですがお肌艶がとても良くなったりと本当に身体に素直に表れてきました。
これは極端な例で、1ヶ月入り続けるという事は仕事もあり家庭もあってなかなか難しい事だとは思います。
都会に住んでいるとなかなか自然と触れ合う機会も少なくなってしまい、自然に生きるという事を少し忘れがちにもなってしまうと思います。
しかし、都会に住んでいてもその心を忘れず意識して自然と共に生きていく事は可能です。
その方法をご紹介していきたいと思います。

 

塩風呂に浸かる


塩のお風呂に浸かるという事は上記でもご紹介しましたように、海に浸かるという事に繋がります。
海に入る事がもちろん一番効果的ですが、さすがにそれは誰もが出来る事ではないと思いますので、これだと簡単に毎日海に入っているような効果を得る事が出来ますね。
身体からしっかりミネラル分を吸収する事も出来ます。
更に塩を入れて入浴するととても発汗出来ます。
これは、野菜などを塩揉みするのと同じ原理で野菜を塩で揉むと水分が出てきますよね?
このように人間も水分を出して汗をかく作用を促してくれます。
ですので、しっかり汗をかきたい方にはとてもおすすめです。
少しスピリチュアルなことになりますが、塩に浸かる事によってその方の邪気を取り除き自分自身が持っているパワーを引き出してくれる効果もありますので、少し嫌な事があった日や気分が落ち込んだ日などは少し濃いめに入れて入ると心身ともにすっきりするでしょう。

伊豆自然生活

伊豆海塩バスソルト

内容量:20g
参考価格:302円(税込)

みかん、ペパーミント、ヒノキ、カミツレ、ハイビスカス、唐辛子、バラ、ラベンダー、バニラ、柚子の9種類のバスソルト。
何種類か購入して、その日の体調や気分で選んで使用してみるのもオススメです。

 

旬のもの、地のものを食べる

350
その季節の食材を意識してスーパーなど買い物に行った時に買い物をしていますか??
自分が住んでいる地域で盛んに摂れる食材を食べていますか??
『身土不二』という言葉があるように自分が住んでいる土地で摂れる食材を食べる事が身体を強くします。
寒い環境で育った野菜は身体を温める効果があったり、温かい環境で育った野菜は身体の中の熱を取り除いてくれる作用があったりします。
このようにその地域で摂れるものを食べる事によって身体のバランスを整えてくれる作用もあるという事です。
そして、もう一つ『一物全食』という言葉があります。
これは簡単に言うとその食材をそのまま丸ごと食べましょうという事です。
調理するときは根っこを取って皮をめくって食べると思います。
しかし、これは非常にもったいない事をしているのです。
薬膳の世界では、根っこや皮、葉っぱなどその食材を作り上げて来たそのものを丸ごと頂く事によってその食材の持つ、パワーをそのまますべて頂けるチャンスを逃しているのです。
根っこや皮などは漢方などの薬になる場合も多いのです。
人間は食べる事ことによって頂くパワーが大半を占めています。
せっかくご飯を頂くのであれば身体にいい、パワーを補充出来る食事の仕方をしてみてはいかがでしょか??

 

人工的なものを食べない


上記の食べ方は食べ物からパワーを頂く方法でしたが、これは逆にパワーを奪われる食事方法という事になります。
どういったものを食べないようにしたら良いのかというと、添加物や保存料などが使われているようなものは食べないようにしましょうという事です。
コンビニに行ってもスーパーに行っても添加物などが入っている食品は本当に山のようにあります。
加工されているようなウィンナーやハムなどもたくさん入っています。
そのような添加物を取らないようにする為には裏の商品表記の部分を見て判断して頂くのが一番いいのですが、正直裏を見ても何が添加物で何が添加物じゃないかがわからないと思います。
そんな時私は、自分のわからない名前の成分が入っているものは食べないようにしています。
これだと簡単に分別していく事が出来ると思います。
そして、最もわかりやすい分別の仕方は食材そのままの姿がわかるものを食べると良いでしょう。
ハムのような肉っぽいものが必要なのであれば、豚や鳥などを選べば良いですし、野菜などはそのままの姿をしているのでわかりやすいですよね!
このように食材そのままのものを食べるようにしましょう。
そうすることによって添加物を避けていく事ももちろん出来ますし、その食材のパワーを頂く事もできます。

 

掃除をする

キッチンの掃除をする女性
掃除をするということが自然体に生きていくという事と繋がりがどうあるの??と思われるかもしれません。
でも身の回りを整理整頓するという事はとても大切な事です。
身の周りにいらないものがたくさんある状態だと身動きも取りにくいですし、心も重くなってしまいますよね。
いらないものを捨てていくと心身ともにとても軽くなっていきます。
そして、食べ物に関してもこのことは繋がってきます。
身の回りを掃除して整理整頓していく癖がつくと自然と自分の体の中にとって必要なものいらないものが分別出来るようになってきます。
これは食材選びのときでもそうです。
本当に自分の体に必要な栄養素などが自然と選択出来るようになってきます。
少しスピリチュアルな事のように感じるかもしれませんが、実はすべて繋がっています。
これはすべて私自身が体験した事で、自然体に生きていくようになると上手くすべてが循環していくようになったりもするので一度試してみて下さい。

 

地球のリズムに合わせて生活をする

気持ちのよい朝
都会の中にいると、地球のリズムに合わせて生活する事が少し難しい場合もあります。
これは簡単に言うと朝日が昇れば目を覚まし、日が落ちれば眠りにつくという事です。
これでは、仕事になりませんね。
ですので、これに関しては自分が出来ると思う範囲内で行っていくと良いでしょう。
朝はなるべく早く起きるようにする事は誰にでも出来ると思います。
23時に寝て6時に起きたとしても7時間は睡眠時間を取る事が出来ますね!
だいたい7時間前後寝るのが人間の身体にとって調度良いとも言われています。
逆に寝過ぎるという事も身体に負担をかけてしまいます。
そして、夜寝るときは寝る2時間前には蛍光灯を切り間接照明などで過ごすようにしましょう。
蛍光灯のようにとても明るい状態で過ごしてしまうと身体が昼間と認識して交感神経が活発になり睡眠が浅くなってしまいます。
もちろんパソコンやスマホを寝る直前まで見ているのももちろん辞めておいた方が良いです。
パソコンやスマホの画面から出ているブルーライトは太陽の光と似ているので直接的にその光を見る事が一番頭を覚醒させてしまいます。
後、地球のリズムに合わせて過ごすというところで雨の日なども身体が少しだるくなったりしたことはありませんか??
雨は生物にはなくてはならないものです。
雨の日がどれだけ嫌でもなくては生きていはいけないのです。
ですので、そんな日は無理矢理身体を動かして外に出たとしても思うように楽しめなかったりしますので、家でゆっくりしてパワーをためておくようにしましょう。
自分の意志で動くようになるよりも自然界の動きを見て行動すると上手く循環していくかもしれませんね。

 

部屋に花や観葉植物を置く

観葉植物とウェルカムプレート
部屋になにか自然界のものを置くのはとても効果的です。
一輪お花が置いてあるだけで雰囲気がとても明るくなりますし、空気も調和されて人間の心を穏やかにもさせてくれます。
お花があると部屋を綺麗にしようと思うので、上記のような働きもありますね!
そして、なにより人間の邪気を吸い取ってくれる効果があります。
例えば仕事からとても疲れて帰ってその疲れをそのまま部屋に持ち込んだとすると空気がとても重たくなり、そのまま眠ると空気が重いまま睡眠につく事になりますね?
そうすると睡眠の質も下がってしまい、朝起きてもどこか身体も空気も重く感じると思います。
一輪の花を部屋に置いていたり観葉植物などを置いておく事によって邪気を吸い取ってくれるので心身ともに清々しく朝を迎える事が出来ます。
その方の邪気がとても多き場合などは草木が枯れるのが早い事もあるので、しっかり水を替えて栄養を与えてあげましょう。
こうやって自分以外のものをお世話するという事も精神的にとてもいい効果がありますので、積極的にお世話してあげるようにしましょう。

 

おわりに

自然体に生きるとはどうゆうこと??と思われた方も少しわかって頂けましたでしょうか??
人間は自然界から生まれて来たものです。
今自分の周りに自然と触れ合えるものはありますか??
最近いつ土や草、花、海に触れましたか??
いつのことか覚えていないなという方もまず上記の事を試してみて下さい。
何か一つ自分が続きそうだなと思う事で構いません。
毎日の生活が少し変わって心身ともに軽くなる事を実感して頂けると思います。

美しい人が日常生活で絶対にしない事8つのこと美しい人が日常生活で絶対にしない事8つのこと
キレイの味方ヌチマース 新しい”塩生活”はじめてみませんか?キレイの味方ヌチマース 新しい”塩生活”はじめてみませんか?
自分を認めてあげるだけで誰でも美しくなれる自分を認めてあげるだけで誰でも美しくなれる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:kaaaaana

著者の記事一覧

4年間エステティシャンとして勤務し、その後鍼灸整骨院で東洋医学を学んで人間は自然界と調和して生きているということに気付ました。健康にそして綺麗になる為にはまず自然体に生きる事が大事だと感じます。現在はお寺の一室で心と身体を整える為のエステをしております。皆さんが自然体になって健康に綺麗になれるような記事を提供していきたいと思います。







関連記事











ページ上部へ戻る