自分が化粧品をプロデュース♪MY化粧品を作って世の中に販売できちゃうルート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
自分が化粧品をプロデュース♪MY化粧品を作って世の中に販売できちゃうルート

化粧品は人によって合うものも違ったり、自分自身の年齢が増すごとに悩みも変わってくるので化粧品選びにも悩みは尽きません。
「こんな商品があればいいのに!」
「私と同じような悩みがある人がいるはずだ!!」と思ったりしませんか?
そう思ったら、自分で考案した特別な商品を作るという手段を考えてみてもいいのかもしれません。

販売方法


今はネットでの販売もできますし、リスクはすごく低く出費も少なく済みます。
今副業をOKにする会社が増えていますので、ネット販売などは副業にぴったりですね。
本業にし、女性起業家として活躍も夢ではありません。

ビジネスウーマン・オフィス
もしくはすでに美容院や美容系の店舗を持っている方は、サロンオリジナルの商材として独自メニューを展開し、ご来店のお客様に購入してもらうことで収益を増やすこともできるのでおすすめです。

その他にも、イベント用として活用したりすることもできます。

ではどうしたら自分で考えた商品を作ることができるのでしょうか?
考える女性
今回は東京都中野区で化粧品、医薬部外品製造販売業を戦後間も無くから創業されている、中央理化学研究所の専務取締役 高梨 雄司さんに取材をさせていただきました。
家族経営の工場で、原料にこだわり、高品質な商品をハンドメイドで丁寧に製造されています。
これまでパーマ液やシャンプーなどのサロン向けのものから一般のものまでのヘアケア用品や美容オイルなどのスキンケアなどの商品を原料調達から容器詰めまでを一貫して作ってこられました。

個人でもOK


同社高梨さんは個人のお客様も大切にしてこられていて、「大量生産ができなくても、お客様の夢や願いを叶えたい」とおっしゃっています。
そのお気持ちから、小ロットでも対応をしてくれるのが魅力で、商品を初期投資抑えた形で実現できます。
金銭的リスクを押さえることができますね。

笑顔の女性 スマホ
今までも多くの案件が商品化されてきており、中には個人でオーナーをされる方が考案したアイデアから同社で処方開発し、商品化したシャンプーを経営されるサロンで発売した所、商品を気に入った企業の社長が販路を拡大し、夢が大きく実現したケースもあるそうです。
在庫をかかえるリスクが少ないことで、負担を軽減し仕事へのモチベーションを維持したまま経営していけるメリットがあります。

商品が好転した時には?

業績アップ
思っていたより反響があった場合は、大量生産の方がコストがかからないのは当然です。
その時には、同社が信頼しているOEM工場数社と連携があり、お客様それぞれに合ったOEM工場を紹介してくださるということなので安心です。
ですから、製造ロット量を増やし、単価をより抑えることが可能です。
他にも、原料メーカーや容器、資材関係も紹介ができるということなので、気になる方はぜひ聞いてみてください。

まずは相談!

ビジネス
「商品化へのご不安やご不明な点は、何でもご相談してください!」と熱意あるお言葉を頂きました。
「こんなアイデアあるんだけど、商品化できるかな?」と思った時は、中央理化学研究所に相談してみましょう。

☆お問い合わせはこちらからどうぞ☆
〒164-0013
東京都中野区弥生町4-14-11
TEL&FAX:03-3381-9834
Mail:ckk.takanashi@gmail.com
URL:www.facebook.com/ckk.laboratory

二葉
情熱と夢がある同社の高梨さんにあなたの情熱と夢相談すれば、どんな予算や案件に対しても、あらゆる手段を考え発売まで辿り着けれるように、全力でサポートしてくれることでしょう!

さいごに

一部企業で副業を許可したり、出産により退社し在宅ワークをするなど働き方やライフスタイルが多様化しています。
すやすや眠る赤ちゃんとお母さん
そして現代社会では、「希望を生み出す強い経済」、「夢をつむぐ子育て支援」、「安心につながる社会保障」の「新・三本の矢」の実現を目的とする「一億総活躍社会」に向け政策が打たれていますね。

育休を取りながら保育園が決まらないと嘆く声はまだたくさんあります。
でも、もし可能なら視点を変えてそれぞれのやりたいことや夢を違う方法で実現できる手段を知っておくのも大切だと思います。
勿論、今の会社でなければ達成できない夢があるのであれば、頑張るしかありませんが、道を選ぶときに、女性の起業という手段もあるということを知ってほしかったのです。

今回は化粧品を取り上げましたが、働き方に悩まれていた方がこの記事にたどり着いて、起業をしよう!と思ったり、他の働き方も模索してみよう!と思うきっかけとなったら嬉しいです。
実現に向けての第一歩では、各自治体で起業相談のようなことを行っていると思うのでまずは、そういったものを利用してみると良いと思います。

参考までに、東京都の起業相談場所はこちらから↓
TOKYO創業ステーション(公社)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:結香

著者の記事一覧

年齢を重ねるごとに増す深みある美しさが好きです。
化粧品販売の経験を生かして化粧セラピストとしてボランティアをメインに高齢者・障碍者の方々に整容講座やメイクを行う活動をしています。
一人一人がそれぞれの美しさの形を見付け、生涯健やかで美しく生きることのお手伝いができたら嬉しいです。
活動ページはこちら

関連記事






ページ上部へ戻る