愛犬と行く軽井沢完全満喫プラン☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
愛犬と行く軽井沢完全満喫プラン☆

軽井沢は犬との旅行にぴったり。
今回は愛犬8か月を連れて軽井沢へ、初めての一泊二日プランでの旅行に行ってきました。
是非Lier読者におすすめしたいと思いましたので、犬と一緒に泊まれたホテルや寄り道スポット、マナーや注意することなどをご紹介します。

愛犬との移動手段


乗用車に夫が運転、後部座席に筆者+ゲージにいれた犬という形で出発しました。
すぐに辛そうな声で犬が鳴き出しましたので、ゲージから出して抱っこしながらの移動となりました。
ゲージまたはキャリーカートは念のため持って行った方が良いです。
緊急事態が起きた時には愛犬は顔が出ないゲージなどに入れて歩いたり交通機関にも乗れるようにしておいた方が安心です。

キャリーカート

CocoHeart ペットバギー

キャリーカートはこんな感じで、ベビーカーのような形状をしています。

キャリーカートを持っている愛犬家は旅行中よく見かけました。
また、車酔いをしてしまうわんちゃんもいるので、常に様子は見てあげてくださいね。

パーキングエリアに寄ろう

350
パーキングエリア犬用のごみ箱がありますので便利です。
トイレをしたいワンちゃんもいると思うので積極的に寄りましょう。
パーキングエリア内はその場所のルールを守りましょうね!
トイレの後始末は特にきちんと守りましょう。
今回私が行ったパーキングエリアにはドッグランはなかったのですが、備え付けられているところもあるようなので、Honda Dogを見て探してからいくと楽しみが増えますね。

ホテル選び

愛犬と行く軽井沢完全満喫プラン☆
今回はエクシブ軽井沢 サンクチュアリ・ヴィラ ムセオに行きました。
同伴可能なペットの規定がきちんとされています。

このホテルの規定

  1. 小型犬(体重10kg未満)であること。
  2. 室内で飼われていること。
  3. トイレ、無駄吠え等のしつけがよくなされていること。
  4. 法律に基づいた予防接種を受けていること(ご利用毎に証明書の提示が必要です)。
  5. 保健所において、蓄犬登録がなされていること。
  6. 発情期中でないこと及びご宿泊中に発情期に入らないこと。

愛犬は1室あたり2匹までで、予約時にはご愛犬の数、種類、体重を伝える事が条件で、中型犬、大型犬は宿泊できないとのことです。
その他にも安全管理のことやソファーに乗せないなどの細かいお約束がありました。
ホテルによって規定が違うと思いますが、③以下はおそらく求められる要件だと思います。

愛犬と行く軽井沢完全満喫プラン☆
こちらのホテルの入り口はこんな感じで、犬用エントランスがあります。

愛犬と行く軽井沢完全満喫プラン☆
お部屋はこのような感じです。

とてもきれいで開放感があり、とても素敵なお部屋です。
左手前に少し映り込んでいるのが犬用ゲージになります。
スパや食事の時にゲージに入れることができます。
タオル・ドライヤー・消臭剤・ウエットティッシュ・トイレシートなど備えもあり、助かりました。
愛犬と行く軽井沢完全満喫プラン☆
うちの愛犬も居心地は良さそうで楽しそうでした。

このホテルの最大の魅力は犬が走り回れる広い自然の敷地があることです。
愛犬と行く軽井沢完全満喫プラン☆
この時は誰も利用者がいなかったので、貸し切り状態で空気も美味しく感じるほどの自然の中で犬だけでなく人間の方も癒されリラックスする時間になりました。
良くも悪くも、このホテルは犬が入れる部屋は少ないので、他の犬と一緒になることは少ないと思います。

愛犬との観光

犬
お買い物好きなら絶対におすすめできるのは軽井沢プリンスショッピングプラザです。
こちらはアウトレット価格でショッピングが楽しめます。
犬が入れるお店もいっぱいあるのがとても助かりました。
お店の入り口にステッカーが貼ってあるのでそれを見てみて入店してください。
有名ブランドショップでも抱きかかえでも入店可であったりしてショップングしやすい環境が整っています。

愛犬との食事

サングラスをかけた犬
犬と一緒に食べることができるお店があります。
筆者が利用した一店目のお店はこちら。

愛犬と行く軽井沢完全満喫プラン☆
ドッグデプト+カフェ
こちらは犬用品や飼い主用の衣類販売とカフェが融合されたお店です。
さらにお店の外にはドッグランまであります。
有料ですが、沢山のわんちゃんと遊ばせるのにはぴったりです。

可愛らしい今はやりのお散歩ロープやお洋服を試着できるところもあり、にぎわっていました。
カフェでは犬用のご飯もあります。
筆者は犬用フードにおからとニンジンが入ったお料理を頼みました。
4kg弱のうちの犬には多すぎの量で、沢山残してしまいましたが、すべて紙コップに入れてもらうことができ持ち帰らせてもらいました。
忙しそうなのにとても親切な店員さんで雰囲気はよかったです。

二店目のお店は外のテラス席がある旬粋カレー工房
のお店です。
愛犬と行く軽井沢完全満喫プラン☆
旬粋カレー工房
ここでは犬用のご飯はありませんが、犬が入れるテラススペースにカレーを提供して下さり、犬にお水をあげたりすることはできます。
愛犬と行く軽井沢完全満喫プラン☆

軽井沢プリンスショッピングプラザは広いので私は二日間にわたって訪れました。
観光場所はここしか寄っていないのですが、犬が遊べる芝生などもあり犬も飼い主もとても満足できるスポットでした。
こちらにも犬同伴のルールがあるのでホームページなどでしっかり読んでから行かれることをおすすめします。

軽井沢プリンスショッピングプラザ

今回は始めていく愛犬との旅行in軽井沢をご紹介しました。
各施設のお約束をあらかじめ読んでおくと、慌てずマナーを守ることができるので安心して旅行が楽しめますよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:結香

著者の記事一覧

年齢を重ねるごとに増す深みある美しさが好きです。
化粧品販売の経験を生かして化粧セラピストとしてボランティアをメインに高齢者・障碍者の方々に整容講座やメイクを行う活動をしています。
一人一人がそれぞれの美しさの形を見付け、生涯健やかで美しく生きることのお手伝いができたら嬉しいです。
活動ページはこちら

関連記事






ページ上部へ戻る