家族で健康に♪愛犬と一緒にドッグヨガ習慣

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
愛犬と一緒にヨガ習慣

愛犬とヨガ

ヨガも好き!犬も好き!という方、ドッグヨガをご存知ですか?
飼い主がワンちゃんと一緒にヨガをすることで、ワンちゃんと心がひとつになっていく。
そんな新しいコミュミケーション方法のひとつが「ドッグヨガ」です。
今回はそのドッグヨガを体験してきましたのでご紹介したいと思います。

現在、様々なメディアでも取り上げられていて、新たな健康法としてだけでなく、大切なワンちゃんとの絆づくりとしても注目されています。
ちなみに、「ワンちゃんと一緒に」と言っても、ワンちゃんにポーズをさせるものではなく、飼い主さまがヨガのポーズをとり、ワンちゃんにお手伝いしてもらう(側にいてもらう)ものなので、初めての方でも安心して体験できます。

愛犬と一緒にヨガ習慣
「ヨガ」という言葉には、サンスクリット語で「繋がる」「ひとつになる」という意味があります。
ヨガ(ポーズや呼吸法・瞑想など)をする、ということは自分の体と心と魂をひとつにして、さらに自然や宇宙との繋がりを感じていくものだそうです。
ドッグヨガでは、大好きなペットと一緒にヨガをすることで一体感が生まれ、絆や理解が深まっていくのが感じられます。

ドッグヨガ体験談

愛犬と一緒にヨガ習慣
グルーポンが主催していたドッグヨガのイベントに参加してきました。
筆者は夫婦+カニンヘンダックスフンド8ヶ月1匹で参加しました。
始まる前にはたくさんのわんちゃんがいて、筆者の愛犬も興奮気味でした。
本当にヨガできるのかな~と思っていしまうほど周りもガヤガヤしている状況の中、はじましました。

ドッグヨガ開始

愛犬と一緒にヨガ習慣
先生とワンちゃんが上手にヨガのポーズを教えて下さりながらやってみせてくれます。
初めはお互い慣れない動きに戸惑いましたが、夫婦で手を取り合ってのヨガも初めてだったので新鮮でした。
犬も始めは暴れてしまい、全然落ち着きはなかったです。
それでも、ゆっくりと深い呼吸を続けながらたくさんのポーズにチャレンジしていきました。
基本的に個人プレーは少なくて、夫婦+1匹でのポーズが多いのでみんなで一緒にでき、楽しいポーズばかりです。

愛犬と一緒にヨガ習慣
驚くことに、終盤になるといつの間にか、犬はうとうとして寝る体制になってしまいました。
それは、飼い主がリラックスすると、その感覚をワンちゃんが敏感に感じ取り、ワンちゃんもリラックスしてくるからなんだそうです。
犬にヨガのポーズをさせるものではなく、飼い主がヨガのポーズをとり、ワンちゃんにお手伝いをしてもらうやりかたですが、愛情をもって犬触れながら行うので犬も参加してくれているな~と感じることができます。

愛犬と一緒にヨガ習慣
片手に持ちながらバランスを取ったり、夫婦の間に置いて包み込んだりするポーズがあるのですが、夫婦の絆が感じることもできとてもよかったです。
2人で手を取り合って目を瞑って呼吸なんてすることはなかなかないですよね。
照れてしまうほど心地よい愛情を感じられること間違いなしです!
子供がいる方はお子さんも交えて行えるので家族みんなで行うことをおすすめしたいです。
犬はリラックスすると副交感神経が優勢になるので吠え癖軽減や極度な恐がりの改善に役立つのだそうです。

愛犬と一緒にヨガ習慣
今回のイベントではこれだけの人が集まりました。
当日は、136組214名のワンちゃんと飼い主で、見事、ドッグヨガ日本記録を達成することができました!

ドッグヨガでダイエット

家族と犬
普通のヨガよりも筋力を使い、かなり筋肉の深い部分まで鍛える事ができ、飼い主さんはとても締まった美しいからだになるのだそう。
また、深い呼吸を伴いながらゆっくりとした動きをすることで、体のコアな部分まで酸素がまわり、代謝もかなりアップします。
ワンちゃんと一緒に楽しみながらダイエットができるのでおうちでもできそうですよね。
なかなか続かないダイエットでもワンちゃんとなら楽しくダイエットが続けられるかも!?

やってみたいと思ったら

ドッグヨガの教室があるので、参加してみてはいかがでしょうか。
ドッグヨガ教室やドッグヨガインストラクター養成講座などもあるそうで、全国に広がっていきそうですね♪
お問い合わせ先はこちら↓

日本ドッグヨガ普及協会

E-mail:dogyogasociety@aol.com 又は dogyogasociety@yahoo.co.jp

FAX専用:045-362-6480

Blog:http://ameblo.jp/petyoga/

飼い主の健康はワンちゃんにとっても大事

柴犬
飼い主が健康でなければわんちゃんにも伝わります。
そして世話をする時間も減ってしまうかもしれません。
犬を飼うということは、自分の健康管理をもっとしなくてはならなくなるということでもあります。
健康管理の一環でライフスタイルにドッグヨガを取り入れるのはいいことだらけです!

家族の幸せはわんちゃんの幸せ

頭を撫でられて嬉しそうな犬
わんちゃんは大好きな飼い主さんと一緒にいることが一番嬉しいはずです。
ドッグヨガで触れ合いながら沢山の一緒の時間を家族みんなで持つようにし、みんなで愛情を伝えあうことができれば、家族もわんちゃんも今よりもっともっと幸せを感じられる時間が増えるはずです。

写真:グルーポン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:結香

著者の記事一覧

年齢を重ねるごとに増す深みある美しさが好きです。
化粧品販売の経験を生かして化粧セラピストとしてボランティアをメインに高齢者・障碍者の方々に整容講座やメイクを行う活動をしています。
一人一人がそれぞれの美しさの形を見付け、生涯健やかで美しく生きることのお手伝いができたら嬉しいです。
活動ページはこちら

関連記事






ページ上部へ戻る