実践する人急増中!梅干しダイエットの効果とやり方

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実践する人急増中!梅干しダイエットの効果とやり方

今話題になっている「焼き梅干しダイエット」をご存知ですか?
ダイエットに興味がある人なら、一度は聞いたことがあるかもしれません。
加熱した梅干を食べることで痩せやすくなるなんて、ぜひ試してみたいと思いませんか?
今回は焼き梅干しダイエットのやり方やその効果についてご紹介していきます。
梅干ダイエットで脂肪を燃焼しやすくしていきましょう。

 

焼き梅干しダイエットのやり方

梅干し
「焼き梅干しダイエット」は「ホット梅干しダイエット」とも言われています。
この焼き梅干しダイエットのやり方をご紹介します。

やり方は非常にシンプルです。
梅干をレンジやガスコンロで温めたものを1日3粒食べるだけ、というもの。
「え、それだけ?」と思った人も多いかもしれませんが、それだけなんです。
梅干自体カロリーは1粒3~6Kcal程度しかなく、ダイエット効果だけでなく、疲労回復や便秘解消など健康や美容に役立つ成分が多く含まれていると言われているんです。

 

焼き梅干しダイエットの効果

梅干し
では、どうして梅干をただ温めただけで、ダイエット効果がアップするのでしょうか。

「バニリン」が脂肪を燃焼させやすくする

梅干にはバニリンという成分が含まれていますが、このバニリンには脂肪燃焼効果があるということが細菌の研究でわかったのです。
バニリンを摂取すると小腸で吸収されて脂肪細胞を刺激し、その刺激により脂肪が燃焼されやすくなってダイエットにつながると考えられています。

それなら「別に梅干をわざわざ焼かなくても…」と思うかもしれませんが、ちゃんと梅干を温める理由があります。
梅干にはこのバニリンによく似たバニリングコシドという成分も含まれていて、これは通常脂肪燃焼効果はありません。
しかし、加熱することでバニリンに変化するということが、研究でわかってきたのです。
梅干を加熱することでバニリンの量を20%もアップさせ、より脂肪を燃焼しやすくできるというわけです。
そのため「焼く」、「もしくは温める」という一手間がポイントになります。

ムメフラールが血行促進

梅干を温めることで、ムメフラールという成分ができることも研究によりわかっています。
このムメフラールはクエン酸と糖の一部からつくられ、血流を改善する効果があると言われています。
血流がよくなることでむくみや冷えの軽減・改善につながります。
また、血流がスムーズになることで身体は温まり、自然と代謝もアップし、これらは健康にいいだけでなくダイエットにも役に立ちます。

焼き梅干しのそのほかの効果

クエン酸による血行促進&疲労回復効果

梅干しの酸っぱさはクエン酸という成分によるものですが、血管を拡張し血流をよくする作用があります。
また、クエン酸には疲労物質と言われている筋肉中の乳酸を分解し、筋肉のコリをほぐす効果があると言われています。

クエン酸はダイエットにも貢献

クエン酸は他にも血糖値の上昇を緩やかにしたり、インスリンの過剰分泌を防いだりする働きがあるため、必要以上に脂肪を溜め込まないようにしてくれる効果があると言われています。

便秘解消効果

クエン酸が腸に刺激を与えることで、腸内に溜まっている老廃物などをスムーズに排出させるよう働きかけ、便秘解消につながります。
梅干で腸の働きを活性化させることにより、ダイエット効果も高まります。

アンチエイジング効果

梅干に含まれるフラボノイドとクエン酸には老化の原因とも言われれる活性酸素を除去して酸化を防ぐ、「抗酸化作用」があります。
酸化するとシワやシミなどの原因にもなるので、酸化を防ぐ梅干は美容効果も期待できます。

 

焼き梅干しのつくり方

フライパンを持つ女性
電子レンジでチンしてもよし、ガスコンロなどで普通にフライパンで加熱・調理してもよし、とにかく加熱できればOKです。

フライパンで加熱する場合

油は引かず、焦がさないようにコロコロと転がしながら焼きます。

電子レンジの場合

梅干3~10個くらいであれば、500Wで1分程ふんわりとラップをかけて加熱します。
レンジにより違うので、様子を見ながら中までちゃんと温まるよう調整をして下さいね。

脂肪燃焼効果が期待できるバニリンは冷めても減らないため、加熱後は冷蔵庫で保存することができるのでまとめて加熱しておくとラクですよ♪
梅干は加熱しても味はほとんど変わらないので、料理などに使うのもおすすめです。

焼き干しダイエットの注意点

脂肪燃焼効果のある焼き梅干しですが、梅干ですから塩分を多く含んでいます。
そのため、塩分を摂りすぎないよう1日に3粒までにしてください。
大きさによっても変わってきますが、梅干を3粒食べるだけでおよそ5gの塩分を摂ることになるので、他の食事は塩分を少なめにするなどの工夫をしましょう。
また、市販で販売されている梅干しは添加物が多く含まれているものが多いので、裏の原材料の欄をしっかりとチェックしてできるだけ体によいものを選ぶようにしましょう。

 

おわりに

梅干しそのものでもダイエットや健康、美容にも効果的ですが、「加熱」することでさらにその効果をアップさせることができます♪
メリットが多く、いいこと尽くしのように思える梅干しですが、塩分は高めなので摂りすぎないように注意しましょう。
焼き梅干しダイエットを取り入れて、脂肪を燃焼していきましょう。

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著者:はとりな

著者の記事一覧

こんにちは、22歳のときに職場のおばさま方に「ちゃんとしてないと将来ヤバいよ!」と脅され、老化におびえて色々勉強しスキンケアにエクササイズ、食など日々格闘してきました。(笑)
できるだけ体に悪いものを摂らないよう食や栄養から学びなおし、健康的な生活を目指す27歳主婦。
食べるものもお肌に塗るものも安全なものを心がけてます。普段は企業様のホームページのQ&Aやコラム、医院様の紹介ページなどを書かせていただいておりますが、Lierでは美容やダイエットなど本当に「体にいいもの」やおすすめしたいものを紹介していきたいと思います。







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