シミは一つあると中には100個予備軍がいる!シミが表面に出てくるのを防いでいく方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
シミは一つあると中には100個予備軍がいる!シミが表面に出てくるのを防いでいく方法

シミが一気に増える時期は今の時期です。
とてもシミが出やすい方は一日レジャーなどで浴びた紫外線の影響でその次の日には少しシミが増えているというような方もいらっしゃいます。
実際に過去に働いていたサロンにそういうお客様もいらっしゃいました。
シミは一度表面に出てくると、なかなか消えにくいのが事実です。
表面に出ているシミが一つあるとしたら中には100個ものシミ予備軍が潜んでいると言われています。
表面に出ていないとしても中に潜んでいるシミはあるので、まずはそのシミが表面に出て来ないようにケアしていきましょう。

 

シミはどうして出来るの??

シミの広がった肌比較
簡潔に言うとシミはお肌の細胞を守ろうとして出来る物です。
紫外線に当たるとメラノサイトという細胞がお肌の細胞を守ろうとして黒くなっていきます。
この黒くなった状態は誰でも年齢問わず起こります。
しかし、ここから問題なのがしっかりお肌の新陳代謝(ターンオーバー)が行われているかどうかが問題になってきます。
通常であれば28日の周期で生まれ変わっていくのですが、年齢を重ねていくごとにこの周期がどんどん遅くなっていきます。
そして、お肌の部分的に新陳代謝が極端に遅くなる部分が出て来てしまいメラノサイトが黒くした部分が残ってしまう事になります。
これが最終的にシミとなって表面に出て来てしまう仕組みとなっています。
ですので、表面に出てくる前にしっかりケアしておくことでしっかり新陳代謝を促しシミを予防していけるという事に繋がります。

 

秋にシミが出て来ないようにする方法

紫外線を予防する

日焼け止めを塗る女性
うっかり日焼けを避けたいので、絶対に夏場は毎日日焼け止めを塗るようにし下さい。
夏場は汗もかいてウォータープルーフでも落ちてしまいます。
朝お化粧して外に出て仕事をしたらお昼休みに一度塗り直して、夏は日も長く夕方は西日が強くなっているので、職場を出る前にもう一度塗り直すようにしましょう。
それにプラスで日傘や帽子を被るとより紫外線カットしていく事が出来ますね!

日焼けを受けたその日は冷す

頬に氷をあてる女性
もし、日焼けをしてしまったその日は必ず冷すようにしましょう。
メラノサイトは熱を持った状態で放っておくと活動が活発になったままで、どんどん黒くなるのが進行してしまいます。
赤みがある状態はとくにしっかり冷すようにしましょう。
お風呂上がりに冷蔵庫などで冷したタオルでまず顔のあら熱を取るようにして、化粧水は冷蔵庫に冷しておくようにしましょう。
化粧品は繊細に作られており、温度変化にとても弱いですので化粧水は一度冷蔵庫で保管して冷してしまったらもう常温で保管しないようにした方がよいです。
夏は毛穴も開きがちになりますので、夏は冷蔵庫に保管しておいても良いでしょう。

いつもより早く寝るようにする

ぐっすりと眠る女性
メラニンが溜まってしまう一番の原因は肌の新陳代謝ターンオーバーの遅れからなるものです。
皆さんもご存知のように22時~2時は成長ホルモンが出るのでお肌の修復には一番適した時間となります。
そうなるとターンオーバーを正常に働かせる為には12時までに寝るのが一番の方法と言えます。
日焼けをした日は特にお肌が深層部分まで傷ついている状態になりますので、特に早く寝るように意識しましょう。

夏の間はビタミンCを多く摂っておく

たくさんの果物
紫外線に長時間当たる予定のある2週間前くらいからビタミンCをしっかり摂っておくようにするとメラノサイトの活性を抑えていく事が出来ます。
しかし、夏の間は毎日きつい紫外線を受けがちになってしまいますので、常にビタミンCを摂っておくのが良いでしょう。
化粧品も夏の間は美白用のビタミンCやアルブチン、Lシステインなどが配合されている化粧品を使用するようにしましょう。
そして、ビタミンCを摂った方がいいのですが、果物の柑橘系などにはシミになる成分などが含まれていて朝に摂取する事によりシミの原因になってしまいますので、もし柑橘系の果物からビタミンCを摂取しようと思うのであれば、夜に摂取するようにしましょう。
最近では、飲む日焼け止めという商品も出ていて、それも結局は美白成分が入った物で理論的には先に美白成分を摂取しておく事によりシミを防いでいくという効果がありますので何を飲んだらいいかわからない場合はそういったものを使用すると良いでしょう。

富山常備薬グループ

キミエホワイトプラス

初回限定 4,200円→1,900円(税抜)
31日分93粒
初回価格もお手頃なお値段で手に入り試してみやすいですね。
ただ、この商品だけに頼って日焼け止めを塗らないようになるということは辞めて下さい。
使用してもしっかり日焼け止めも塗るようにしましょう。

 

おわりに

シミは出てしまうと本当に厄介で改善しにくいです。
エステサロン、美容クリニックでもシミは改善していくのに時間がかかるものです。
今の状態からシミが出ないようにエステサロンや化粧品、サプリメントを使用するという考え方に変えていく方が良いでしょう。

【徹底的に美白!】おすすめ美白化粧品や美白サプリを紹介
市販のプチプラ美白ビタミン剤って、何が1番人気なの!?みんなの口コミを比べてみました!
夏と冬で変えるべき?夏におすすめの化粧水・乳液それぞれ8選!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:kaaaaana

著者の記事一覧

4年間エステティシャンとして勤務し、その後鍼灸整骨院で東洋医学を学んで人間は自然界と調和して生きているということに気付ました。健康にそして綺麗になる為にはまず自然体に生きる事が大事だと感じます。現在はお寺の一室で心と身体を整える為のエステをしております。皆さんが自然体になって健康に綺麗になれるような記事を提供していきたいと思います。







関連記事











ページ上部へ戻る