今話題のもち麦ダイエットって?やり方とおすすめレシピ

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今話題のもち麦ダイエットって?やり方とおすすめレシピ

最近注目されているもち麦ダイエットをご存知ですか?
もち麦を習慣的に食べることで自然と痩せやすい体質になるため、取り入れる人は増えてきています。
もち麦がダイエットに適している理由やもち麦ダイエットのやり方、おすすめレシピなどをご紹介していきます。
あなたももち麦ダイエットにトライしてみませんか?

 

もち麦って何?

もち麦ごはん
押し麦やもち米などは聞いたことがあるという人は多いかもしれませんが、「もち麦」という言葉はあまり聞き慣れないかもしれません。
もち麦とは一体どのような食べ物なのでしょうか?
お米には「うるち米」と「もち米」とがありますが、麦にも同じように粘り気の少ないうるち種の「押し麦」粘り気のあるもち種の「もち麦」とがあります。
もち麦の食感はモチモチ、プチプチとして、雑穀米や玄米などよりも食べやすいです。
このもち麦がダイエットなどで注目されている理由は、「食物繊維が豊富」だということです。

 

もち麦の効果とは

もち麦ごはん
もち麦は食物繊維が豊富ですがダイエットによいだけでなく、健康にもよい効果をもたらすことも注目されている理由のひとつです。
もち麦の効果を見ていきましょう。

食べることで自然と痩せやすい体質に

特に水溶性食物繊維は、そのほかの米や麦などに比べると非常に多く含まれています。
もち麦に含まれるβ-グルカンという水溶性食物繊維には糖質の消化・吸収をゆるやかにして、血糖値の上昇を抑制する効果があると言われています。
そのため脂肪がつきにくい体になり、さらに空腹を感じにくくなるので、間食なども減って自然と痩せやすい体質になれるのです。

腸内環境を整えて便秘解消効果も

食物繊維は善玉菌のエサになるため、腸内環境の改善に効果的だと言われています。
腸内環境が整うことで免疫力もアップし、便秘解消にも効果を発揮します。
便秘が解消されることで、肌荒れの解消・予防にもなるため美容効果も期待できます。
また動脈硬化や糖尿病、ガンなどの予防効果も期待できると言われているので、ダイエットだけでなく健康のためにも取り入れておきたい食べ物のひとつと言えますね。

腸内環境が整うには2週間ほどかかると言われているので、少なくとも2週間はもち麦ダイエットを続けていきましょう。

 

もち麦ダイエットのやり方

食事をする女性
では、もち麦ダイエットのやり方をご紹介していきます。
もち麦ダイエットのルールはとてもシンプルで簡単です。

1日2回もち麦を食べること

もち麦の取り入れ方は自分が取り入れやすい取り入れ方で構いませんが、1日2回もち麦を食べるようにしましょう。
もち麦の取り入れ方・レシピはあとで説明していきます。

2週間は続けること

先程述べたように腸内環境が整うまでに2週間ほどかかるので、腸内環境を改善して痩せやすい体質へと導くためにも2週間は続けるようにしましょう。

もち麦の取り入れ方

もち麦
基本的な取り入れ方をご紹介します。

もち麦ごはん

もっとも簡単で取り入れやすいのは、もち麦と白米を使ったもち麦ごはんです。
白米2合ともち麦1合を加えて炊く「5割炊き」が、炊きやすくて食べやすくおすすめです。
この場合、お水の量は炊飯器の目盛りの3合と4合の間くらいにするのが美味しく炊くコツです。
「5割炊きもち麦ごはん」であれば、お茶碗1杯分を1日に2回食べるようにしましょう。

もちろん白米:もち麦=1:1でも美味しく頂けます。

もち麦を美味しく炊くためには、白米の場合よりも少しお水を多めにすることがコツですが、お水の量は好みで調整してみてくださいね。

食べきれなかった分は小分けして冷凍保存することができるので、一人暮らしの人でも少し多めに炊いておくと便利です。
2~3週間を目安に使い切りましょう。

ゆでもち麦

その名の通りもち麦をゆでるだけです。
もち麦1/2カップに対して1リットル(10倍)のお水でゆでましょう。

お水が沸騰したらもち麦を入れて、再沸騰したら15~20分中火でゆでます。
もち麦は水を含むとボリュームや粘り気が出るので、鍋にくっついたりコゲたりしやすくなるので、お湯の中でもち麦がおどるくらいの火加減でゆでるようにしましょう。
ゆでおわったらボウルなどに入れてもち麦のぬめりをよく取ります。

余った分はジップロックなどに平らに薄くしのばした状態にして、冷凍保存しましょう。
凍ったままでも簡単に手で割れやすく、使いやすいのでおすすめです。

もち麦を使ったおすすめレシピ

スープや味噌汁に入れる

部屋でスープを飲む女性
トマトスープやコンソメスープ、味噌汁などにゆでもち麦を入れるだけです。
入れるタイミングは、スープなどの火を止める直前に入れましょう。
冷凍保存しているゆでもち麦も、凍ったまま入れてOKなのでとても簡単です♪

サラダにトッピング

サラダを食べる女性
ゆでもち麦をサラダにトッピングするのもおすすめです。
冷凍保存したゆでもち麦は少量であれば、レンジで解凍しなくても流水や水に浸けておくことで簡単に解凍できますよ。

ハンバーグなどに入れる


もち麦をハンバーグやつくね、麻婆豆腐などのひき肉料理に混ぜることでヘルシーにかさ増しすることができますよ♪

おすすめのもち麦

 

ベストアメニティ

国内産 もち麦

内容量:280g
参考価格:¥1,480(税込)

福岡県産で安心のもち麦です。
こちらは280gなので、「まずは少量からもち麦を試してみたい」という人におすすめです。
1袋、2袋、3袋から選べます。

 

おわりに

もち麦は血糖値の上昇を抑えて、腸内環境を改善して痩せやすい体質へと導いてくれます。
ダイエット効果や美容効果、そのほか糖尿病などの病気の予防効果まで期待できる素晴らしい食材です。
ダイエットのためだけに一時的にトライしてみるのではなく、習慣的に食べるようにするのもおすすめですよ。
痩せ体質と健康を目指していきましょう。

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著者:はとりな

著者の記事一覧

こんにちは、22歳のときに職場のおばさま方に「ちゃんとしてないと将来ヤバいよ!」と脅され、老化におびえて色々勉強しスキンケアにエクササイズ、食など日々格闘してきました。(笑)
できるだけ体に悪いものを摂らないよう食や栄養から学びなおし、健康的な生活を目指す27歳主婦。
食べるものもお肌に塗るものも安全なものを心がけてます。普段は企業様のホームページのQ&Aやコラム、医院様の紹介ページなどを書かせていただいておりますが、Lierでは美容やダイエットなど本当に「体にいいもの」やおすすめしたいものを紹介していきたいと思います。







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